oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、39社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にMVNO SIMを利用した9,114名の方からの回答を得ました。

MVNO SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
機能別

SMS機能付き 満足度ランキング

3位

69.33

料金体系、割引や支払についてよく分かるように説明された(30代/男性)

4位

68.98

窓口で手続きができたからすぐに使えるようになった。(60代以上/男性)

7位

66.06

NEXUS7のSIMとして使用中。普通に使えていて特に不満はない。(60代以上/男性)

MVNO SIM 利用者9,114人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
25.02%
料金プラン
24.28%
通信速度・安定性
22.69%
加入手続き
14.32%
初期設定のしやすさ
6.11%
保証サービス
2.69%
付帯サービス
2.54%
サポートサービス
2.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,114

このMVNO SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:MVNO SIM

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/14〜2016/09/21
更新日
2016/12/01
回答者数
9,114人(ランキング使用時6,360人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社(ランキング使用時38社)
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、
移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
ランキング表記はブランド名(事業社名)とする。
調査期間
2016/09/23〜2016/09/27
2015/08/28〜2015/09/04
2014/10/08〜2014/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:(1)過去5年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入した人
(2)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(3)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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