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【最新】おすすめの保険相談ショップ オリコン顧客満足度ランキング|口コミ・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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保険相談ショップ 総合ランキング

総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

78.8

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

担当してくださった方がものすごく親身になって話を聞いてくれて、私にあった保険を提案してくださったので、すごく助かりました。また利用したいと思いました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当者がとにかく親身。説明がわかりやすかった。わからないことは理解できるまで丁寧に説明いただけた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    複数の保険会社の中から自分の希望に沿った商品を探してくれるので助かる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    ショッピングモール内にあるので、買い物がてら利用できる。(40代/女性)

  • 50代/女性

    知識豊富な方から詳しく説明を受けながら契約できたこと。(50代/女性)

2位

保険クリニック

77.8

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

40代/女性

初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    今まで入っている保険のメリットデメリットを教えてもらえた。年齢に見合った支払える金額の保険を提供してくれた。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約が出来たと思う。(40代/男性)

  • 30代/女性

    担当してくれたスタッフさんが知識が豊富で長時間悩んだのに嫌な顔せず対応してくれて嬉しかった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    詳しい説明と保険会社の比較説明がわかりやすく、納得のいく保険の見直しが出来た。(40代/女性)

3位

77.7

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

とても分かりやすく、納得ができるまでしっかり説明をしてくれました。契約するまで、本当に悩みました。でも、何を悩んでいるのか、何が不安なのかしっかり聞いてくれました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    私自身2回数年間をあけ保険の見直しをお願いし、その後夫の保険も見直していただきました。私にとって、よいものは残し、新しく入ったものも、よかったと感じています。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    各社の保険商品を比較しながら、適正な保険料で、必要な保障を選択することが出来ること。万一の際には、すべての保険契約の相談窓口となってくれること等。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    来店の予約を電話で取るまでは知らない会社だったし、緊張と不安でいっぱいでしたが、行くととても親身で時間をたくさん掛けてお世話して戴けました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います。(60代以上/男性)

4位

76.9

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

たまたま店長が担当してくださった。金融の多方面にわたる知識が豊富な方で、説明もわかりやすく、どんな質問にも納得のいく説明をしていただけた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    丁寧に対応してもらい、こちらが望んでることを感じ取ってくれる。(50代/女性)

  • 40代/女性

    担当者の方が親身に対応してくれ、納得のいく加入ができたこと。(40代/女性)

  • 50代/女性

    今まで加入している契約より充実度が増して、料金が安くなった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる。(50代/女性)

5位

76.3

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

50代/女性

案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    担当者が無理にすすめず、今までの中から本当に足りないものを教えてくれてそれを補填する内容の保険を教えてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    今まで支払っていた保険より安い保険料で済んだのでありがたい。相談もしやすかったです。(40代/女性)

  • 50代/女性

    雑談も交えながら保険の内容を話してくれたので、無理なく希望に近い状態で加入できた。(50代/女性)

6位

75.8

コメント件数42件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

60代以上/女性

希望にかなった保険を探してくれて、保険料も負担が大きくならないようにしてくれた事です。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    スタッフが親しみやすく、こちら側になって相談に答えてくれる。(30代/女性)

  • 40代/女性

    保険会社のいいところをチョイスして保険を組み立ててくれた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと。(40代/男性)

  • 40代/女性

    色々な保険会社のプランを見比べる事ができる。(40代/女性)

7位

75.7

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

30代/女性

保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分たちの生活に合ったものを選んでくれるし、今後どうしていくかなどの相談にものってくれるのが良かった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    複数の保険会社を検討できたこと。また、自分では契約しなかったであろう保険会社のプランで契約をしたこと。(40代/女性)

  • 20代/女性

    保険の知識がない状態での利用でしたが、そんなわたしにも分かりやすく丁寧に説明していただけた。(20代/女性)

  • 50代/女性

    要望通りの商品を薦めてもらえました。無理な勧誘もなく、説明もとても丁寧でわかりやすかった。(50代/女性)

8位

74.2

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方がとても話しやすく、色々な事を相談できた。納得して契約の見直しができた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    家庭内の事情などに合わせた提案をしてくれ、家族にも上手く話をしてくれた。(20代/女性)

  • 50代/女性

    自分にとっての必要性や将来、現在などトータル的な事を考えてくれる。(50代/女性)

  • 40代/男性

    気軽に相談できる。色々な会社を比較しながら紹介してもらった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    保険のことについて、いろいろとアドバイスしてくれた。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

保険相談サロンFLPの口コミ・評判

50代/女性

担当者の優しいご対応と知識の豊富さに、安心して委ねることができた点と、他のスタッフの気の利くサポート体制に、感心しました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    わかりやすく説明してもらったおかげで理解しやすかった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    営業の方が若いのに知識豊富でとても勉強になった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    保険を切り替えてコスパの良い保険に加入出来た。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    こちらの質問に対して丁寧に答えてもらえた。(30代/女性)

高評企業

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

40代/女性

自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    対応していただいた営業の方に大変良くしていただいたから。(40代/男性)

  • 50代/女性

    複数の保険会社と比べることができること。(50代/女性)

  • 50代/女性

    親しみがありわかりやすい説明だった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    色々と相談にのってくれる。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 78.8点
  2. 2位 保険クリニック 77.8点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.7点
  4. 4位 ほけん百花 76.9点
  5. 5位 イオンのほけん相談 76.3点
  6. 6位 保険テラス 75.8点
  7. 7位 保険見直し本舗 75.7点
  8. 8位 保険ほっとライン 74.2点

知っておきたい!保険相談ショップ

目次

  1. 【保険相談ショップの基礎知識】
    1. 保険相談ショップとは
    2. 保険相談 無料のからくり
    3. 保険相談のメリット・デメリット
  2. 【保険相談ショップの活用方法】
    1. 保険相談のおすすめのタイミング
      1. @保険を見直すタイミング
      2. Aどこの保険会社に加入したらよいかわからないとき
    2. 相談方法
      1. 店舗(相談窓口)
      2. オンライン
      3. 訪問相談(自宅やカフェなど)
    3. 保険相談ショップでの相談の流れ
    4. よくある質問(Q&A)
      1. Q.勧誘されることはある?
      2. Q.相談をしたら契約しないといけないの?
      3. Q.保険相談ショップはどこも同じ?
      4. Q.相談にお金がかかることは?
      5. Q.保険相談に行く際の持ち物は?

保険相談ショップの基礎知識

保険相談ショップとは

保険相談ショップとは、保険代理店(保険の乗合代理店)が運営する保険相談のための店舗のことで、保険のプロに無料で保険の加入や見直しの相談ができるサービスです
保険相談ショップの特徴は、下記の通りです。
■保険相談ショップの特徴
・保険や金融に関する知識を持ったプロが、無料で何度も相談にのってくれる
・ショッピングモールや駅ビル、繁華街などにあることが多いため、気軽に立ち寄れる
・基本的には店舗に来店し、保険の相談や契約の手続きをすることから、「来店型保険ショップ」とも呼ばれている
・複数社の保険商品を取り扱っているため、中立・公平な立場から意見を聞くことができる

保険相談 無料のからくり

保険相談ショップが無料で利用できる理由は、契約時に保険会社から手数料を受け取っているためです

保険相談ショップは、複数の保険会社の代理店となり幅広い商品を取り扱っています。
販売した手数料を保険会社から受け取りビジネスが成り立っているため、利用者は何度でも無料で相談することができます。

無料保険相談のからくり

■保険相談 無料のからくり
@相談者が保険相談ショップの担当者に保険相談をする
A保険相談ショップの担当者がヒアリングをし、保険の提案をする
B提案に納得した場合、保険の契約を行う
C保険会社から保険相談窓口に手数料が支払われる

保険相談のメリット・デメリット

保険相談ショップを利用する際の、メリットとデメリットは下記の通りです。
■保険相談ショップを利用するメリット
・無料で何度でもプロに相談できる
・複数の保険会社の中から比較し契約できる
・身近な場所で気軽に相談できる
・契約後のアフターフォローがある

■保険相談ショップを利用するデメリット
・担当者の質(知識量、営業的など)
・会社により取り扱っている保険商品が異なる
・何度か来店が必要

保険相談ショップの活用方法

保険相談のおすすめのタイミング

保険を見直すタイミング

@保険を見直すタイミング
結婚や出産、転職など、今後の人生設計に基づいて、お金が必要なタイミングや内容をベースに保険の相談をすることができます。
保険商品の内容だけでなく、家計のやりくりや貯蓄に関するアドバイスももらえる場合があるため、悩んでいる場合は一度相談してみるのがよいでしょう。
〈保険の見直しにおすすめのタイミング〉
・就職・転職
・結婚
・妊娠・出産
・マイホームや車の購入
・子供の独立
・定年退職
・定期保険の更新のタイミング
・家計の見直しのタイミング
Aどこの保険会社に加入したら良いかわからないとき
「入りたい保険はあるものの、どの会社を選べばよいかわからない」という場合、保険相談ショップでは同じ条件で複数の保険商品を比較することができます。

同じ年齢・保険でも、保険商品により補償内容や月々の支払料金が異なる場合があるため、いくつかの会社の商品を比較して決めるのがおすすめです。

相談方法

保険相談ショップで相談をする場合、「店舗(相談窓口)」「オンライン」「訪問相談」の3パターンで相談をすることができます。
店舗(相談窓口)
ショッピングセンターの中や駅ビル、繁華街など、生活に根付いたエリアにあることが多いです。
また、場所によってはキッズコーナーや授乳室なども併設されており、小さなお子様がいる場合でも安心して相談することができます。
オンライン
保険相談ショップに行くことが難しい場合は、オンラインで相談することも可能です。
近くに店舗がない場合や、店舗に行かずに気軽に相談したい場合は、オンラインで相談するのがおすすめです。
また、最近ではオンライン専用の相談ショップもあります。
※保険商品によってはオンラインでの契約ができない場合もあるため、入りたい保険がある場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
訪問相談(自宅やカフェなど)
企業によっては自宅への訪問や、近所のカフェなどで相談にのってもらえることもあります。
店舗に行くことが難しいものの、直接相談員と会って相談がしたい場合、訪問相談に対応している企業を選ぶとよいでしょう。

保険相談ショップでの相談の流れ

相談内容や状況により異なりますが、1回あたりの相談時間は約1〜2時間で、2〜3回かけて面談をし、契約に至ることが多いです。
時間があまりとれない場合は短時間での相談も可能な場合があるので、事前に伝えるようにしましょう。
1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。
保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
すでに加入している保険がある場合は、保険証券等の契約内容がわかるものを持参するとスムーズです。
2.ライフプランに合わせた保障額のシミュレーション
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報に基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の支払い金額のシミュレーションなどを行います。
3.保険商品の提案
条件に合う保険商品がいくつかに絞られます。
それぞれの違いや、なぜその商品が自分に合っているかなどを確認し、比較しておくとよいでしょう。
4.契約(申し込み手続き)
納得のいく保険が見つかった場合、その場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得がいくまで何回でも無料で相談できます。
提案された内容を一度持ち帰って、家族と相談することも可能です。
5.アフターサービス(加入後のサポート)
契約して終わりではなく、ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直したいという相談や、住所や名義の変更手続き、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。
複数の保険会社で商品を契約していて各社への手続きが必要な場合など、面倒な手続きも代わりに行ってもらうことができます。

よくある質問(Q&A)

Q勧誘されることはある?
基本的に、無理な勧誘などはありません。
また、特定の保険会社に限らず、複数の保険会社の商品から、要望やライフプランに合った商品を提案してもらうことができます。
万が一押し売りやしつこく勧誘をされた際には、無料保険相談を行っている会社に報告し、担当者を変えてもらうことも可能です。
Q相談をしたら契約しないといけないの?
必ずしも相談をした際に、契約をする必要はありません
提案された保険商品の内容に納得した場合のみ契約するとよいでしょう。
また、加入中の保険がある場合、変更の必要がない場合はそのように提案してもらえます。
Q保険相談ショップはどこも同じ?
保険相談ショップにより、取り扱っている保険の種類や会社が異なります
また、独自のシミュレーションや提案のシステムがあるため、事前に比較サイトや各社の公式サイトを確認し、どこがよいか判断するのがおすすめです。
相談にお金がかかることは?
相談にお金がかかることはありません
保険相談ショップは、相談者が契約した場合に保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。
よって、相談者は相談場所や回数を問わず、何度でも無料で相談することが可能です。
Q保険相談に行く際の持ち物は?
すでに何らかの保険に加入している場合は、保険証券や保障内容がわかるものを持参するとスムーズです。
また、自動車保険や住宅ローンの契約を検討している場合は、本人確認書類(運転免許証等)や車検証、住民票など、それぞれ契約に必要な情報を持参するとよいでしょう。
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら