保険相談ショップ 総合ランキング
総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。
78.8点
ほけんの110番の特徴
- 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
- 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
- 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置
ほけんの110番の口コミ・評判
すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる。(40代/女性)
担当者がとにかく親身。説明がわかりやすかった。わからないことは理解できるまで丁寧に説明いただけた。(40代/女性)
窓口で対応してくれた人が、とても親身になって考えてくれて有り難かったです。(50代/女性)
自分に合うプランをわかってくれて、提示してくれた。(60代以上/女性)
77.8点
保険クリニックの特徴
- 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
- 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
- コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート
保険クリニックの口コミ・評判
今まで入っている保険のメリットデメリットを教えてもらえた。年齢に見合った支払える金額の保険を提供してくれた。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
現在契約している保険の不足分を補いたかったため、新規保険の組み合わせの説明などがわかりやすかった。(30代/女性)
沢山の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来た。1つの保険会社にこだわらなくて良かった。(40代/女性)
保険会社の分社化や、新しい保険用語、商品など、自分の中でアップデートされて良かった。(40代/女性)
見直し前の保険内容を改めて教えて頂き、新しい保険の提案を解りやすく説明してくれた。(60代以上/女性)
77.7点
ほけんの窓口の特徴
- 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
- 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
- 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施
ほけんの窓口の口コミ・評判
たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
会話しながら、要望を引き出して頂き、忘れ物したような感覚は、全くありませんでした。こちらが忘れてしまっていることも、進んで確認していただきました。(60代以上/女性)
親身になって丁寧な接客で相談に乗ってくれて、自分に合う保険商品を提案してくれたことが良かった。無理な勧誘もなく、納得して契約することが出来た。(40代/女性)
最初に相談に行った時に、一度での契約はしませんと言われて、契約まで確か4回通ったと思う。相談者の状況を良く聞いてとても丁寧な対応だった。(60代以上/男性)
実際に対応していただいた方が私より年配の方で、実際の支払いシミュレーションやこれからの人生の肌感を話してくれて実感しやすかった。(50代/女性)
76.9点
ほけん百花の特徴
- 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
- 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
- お客様の意向に沿ったすべての商品を案内
ほけん百花の口コミ・評判
家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
ガン保険と医療保険を希望したが、保険料の予算が低いにもかかわらずいろんな会社の保険を検討して提案してもらえて希望に沿った保険があり良かった。(40代/女性)
丁寧に対応してもらい、こちらが望んでることを感じ取ってくれる。(50代/女性)
担当者の方が親切かつ丁寧だった。じっくり相談にのってくれた。(40代/女性)
親身になって話を聞いてくれて、要望に近い商品を教えてくれた。(50代/女性)
75.8点
保険テラスの特徴
- 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
- 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
- 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施
保険テラスの口コミ・評判
相談したプランナーさんが知識が豊富で何回も相談に乗っていただいたり料金の見積もりを出してもらったりとても良かった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
担当者の知識が豊富で、こちらの要望に沿った保険を提案してもらえた。(40代/女性)
スタッフが、私の状況に応じた最新、最善の保険を提案してくれた。(50代/男性)
素人では、分からない部分をわかりやすく説明して頂けた。(50代/男性)
事情を理解してくれてよく対応してくれた。(60代以上/女性)
75.7点
保険見直し本舗の特徴
- 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
- 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
- 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢
保険見直し本舗の口コミ・評判
学資保険を考えていて、全く良くないと思っていたところ、代わりに養老保険で貯蓄しながら、最低限の保険もかけられたので、現状は満足している。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
分からないことだらけだったので、質問しながら説明を受けられた。手続きを一緒にやってもらって頼りがいがあった。(30代/男性)
それまで入っていた保険の保障内容が実際の人生(生活)に照らして考えると、十分であるといえないことに気づけた。(30代/女性)
同年代の女性の方と話ができて、身近な実体験も話してくれて、親身になって相談に乗ってくれた。(50代/女性)
複数の保険の中からメリット、デメリットを教えてもらえて、自分に合った保険を選んでくれる。(50代/女性)
74.2点
保険ほっとラインの特徴
- 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
- お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
- 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行
保険ほっとラインの口コミ・評判
担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
自分が良い保険に加入しているのか分かった事と、より良い保険を紹介してもらえた。(60代以上/女性)
自分にとっての必要性や将来、現在などトータル的な事を考えてくれる。(50代/女性)
スタッフの方の対応が良くて何度でも話を聞きたいと思った。(40代/女性)
自分だけでは、わからない商品を紹介してもらえた。(50代/女性)
高評企業
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
保険相談サロンFLPの口コミ・評判
FPさん自身もかけている個人年金だったので信憑性があったし、「この商品よりこっちの商品に変えた方がいいと自分もそうするから」と言って契約前に電話をかけてくれたこと。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
近所にあるので、気軽に相談できる。スタッフの方の印象も良かった。自分に合った保険商品を選定してくれた。(40代/女性)
スタッフさんがとても丁寧で親身になってくれた。(30代/女性)
保険を切り替えてコスパの良い保険に加入出来た。(60代以上/男性)
時間を気にせずに納得いくまで話せたこと。(60代以上/女性)
ほけんの相談ショップの口コミ・評判
自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
対面で、こちらが保険内容を理解できるまで時間をかけて説明してくれた。(50代/女性)
こちらの要望に真摯に答えてくれたところ。(30代/男性)
相談しやすい。自分に合った商品の提示。(60代以上/女性)
親しみがありわかりやすい説明だった。(50代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。
おすすめの保険相談ショップランキングまとめ
- 1位 ほけんの110番 78.8点
- 2位 保険クリニック 77.8点
- 3位 ほけんの窓口 77.7点
- 4位 ほけん百花 76.9点
- 5位 保険テラス 75.8点
- 6位 保険見直し本舗 75.7点
- 7位 保険ほっとライン 74.2点
知っておきたい!保険相談ショップ
目次
保険相談ショップの基礎知識
保険相談ショップとは
保険相談ショップの特徴は、下記の通りです。
・保険や金融に関する知識を持ったプロが、無料で何度も相談にのってくれる
・ショッピングモールや駅ビル、繁華街などにあることが多いため、気軽に立ち寄れる
・基本的には店舗に来店し、保険の相談や契約の手続きをすることから、「来店型保険ショップ」とも呼ばれている
・複数社の保険商品を取り扱っているため、中立・公平な立場から意見を聞くことができる
保険相談ショップとは?無料のカラクリや選び方を解説
保険相談 無料のからくり
保険相談ショップは、複数の保険会社の代理店となり幅広い商品を取り扱っています。
販売した手数料を保険会社から受け取りビジネスが成り立っているため、利用者は何度でも無料で相談することができます。
@相談者が保険相談ショップの担当者に保険相談をする
A保険相談ショップの担当者がヒアリングをし、保険の提案をする
B提案に納得した場合、保険の契約を行う
C保険会社から保険相談窓口に手数料が支払われる
保険相談のメリット・デメリット
・無料で何度でもプロに相談できる
・複数の保険会社の中から比較し契約できる
・身近な場所で気軽に相談できる
・契約後のアフターフォローがある
■保険相談ショップを利用するデメリット
・担当者の質(知識量、営業的など)
・会社により取り扱っている保険商品が異なる
・何度か来店が必要
保険相談窓口の特徴とメリット・デメリットを解説!
保険相談ショップの活用方法
保険相談のおすすめのタイミング
@保険を見直すタイミング
結婚や出産、転職など、今後の人生設計に基づいて、お金が必要なタイミングや内容をベースに保険の相談をすることができます。保険商品の内容だけでなく、家計のやりくりや貯蓄に関するアドバイスももらえる場合があるため、悩んでいる場合は一度相談してみるのがよいでしょう。
・就職・転職
・結婚
・妊娠・出産
・マイホームや車の購入
・子供の独立
・定年退職
・定期保険の更新のタイミング
・家計の見直しのタイミング
保険見直しのタイミングは?保険相談のポイントと注意点を解説
Aどこの保険会社に加入したら良いかわからないとき
「入りたい保険はあるものの、どの会社を選べばよいかわからない」という場合、保険相談ショップでは同じ条件で複数の保険商品を比較することができます。同じ年齢・保険でも、保険商品により補償内容や月々の支払料金が異なる場合があるため、いくつかの会社の商品を比較して決めるのがおすすめです。
相談方法
ショッピングセンターの中や駅ビル、繁華街など、生活に根付いたエリアにあることが多いです。
また、場所によってはキッズコーナーや授乳室なども併設されており、小さなお子様がいる場合でも安心して相談することができます。
オンライン
保険相談ショップに行くことが難しい場合は、オンラインで相談することも可能です。
近くに店舗がない場合や、店舗に行かずに気軽に相談したい場合は、オンラインで相談するのがおすすめです。
また、最近ではオンライン専用の相談ショップもあります。
※保険商品によってはオンラインでの契約ができない場合もあるため、入りたい保険がある場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
訪問相談(自宅やカフェなど)
企業によっては自宅への訪問や、近所のカフェなどで相談にのってもらえることもあります。
店舗に行くことが難しいものの、直接相談員と会って相談がしたい場合、訪問相談に対応している企業を選ぶとよいでしょう。
保険相談ショップでの相談の流れ
時間があまりとれない場合は短時間での相談も可能な場合があるので、事前に伝えるようにしましょう。
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。
保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
すでに加入している保険がある場合は、保険証券等の契約内容がわかるものを持参するとスムーズです。
2.ライフプランに合わせた保障額のシミュレーション
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報に基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の支払い金額のシミュレーションなどを行います。
3.保険商品の提案
条件に合う保険商品がいくつかに絞られます。
それぞれの違いや、なぜその商品が自分に合っているかなどを確認し、比較しておくとよいでしょう。
4.契約(申し込み手続き)
納得のいく保険が見つかった場合、その場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得がいくまで何回でも無料で相談できます。
提案された内容を一度持ち帰って、家族と相談することも可能です。
5.アフターサービス(加入後のサポート)
契約して終わりではなく、ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直したいという相談や、住所や名義の変更手続き、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。
複数の保険会社で商品を契約していて各社への手続きが必要な場合など、面倒な手続きも代わりに行ってもらうことができます。
よくある質問(Q&A)
Q勧誘されることはある?
また、特定の保険会社に限らず、複数の保険会社の商品から、要望やライフプランに合った商品を提案してもらうことができます。
万が一押し売りやしつこく勧誘をされた際には、無料保険相談を行っている会社に報告し、担当者を変えてもらうことも可能です。
Q相談をしたら契約しないといけないの?
提案された保険商品の内容に納得した場合のみ契約するとよいでしょう。
また、加入中の保険がある場合、変更の必要がない場合はそのように提案してもらえます。
Q保険相談ショップはどこも同じ?
また、独自のシミュレーションや提案のシステムがあるため、事前に比較サイトや各社の公式サイトを確認し、どこがよいか判断するのがおすすめです。
相談にお金がかかることは?
保険相談ショップは、相談者が契約した場合に保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。
よって、相談者は相談場所や回数を問わず、何度でも無料で相談することが可能です。
Q保険相談に行く際の持ち物は?
また、自動車保険や住宅ローンの契約を検討している場合は、本人確認書類(運転免許証等)や車検証、住民票など、それぞれ契約に必要な情報を持参するとよいでしょう。