過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、保険ほっとラインを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
保険ほっとラインは、日本初の来店型サービスショップとして、1998年に愛知県で誕生し、現在全国158店舗を展開しています(参考:公式サイト)。主な特徴として、単なる「販売ショップ」ではなく「かかりつけの保険ショップ」として、ユーザーの生活の安心を支えることを目指しています。具体的には、保険の選定だけでなく、保険金の請求や住所変更などのアフターサポートも行い、ユーザーの生活に変化があった際の相談窓口としての役割も果たしています。また、ユーザーの声や状況をきちんと記録し、それに基づいてスピーディで確かなサポートを提供しています。保険の見直しや相談の実績は20年で100万件以上にのぼり、経験豊富な「保険相談専門の担当者」が対応しています。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性からは、「担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた」と評価する声がありました。また、「担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた」、「病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました」といった声も寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合8位
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険ほっとラインは8位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険ほっとラインの総合得点は【73.9】点で、「スタッフの対応」での得点が【78.6】点、「取扱商品の充実さ」での得点が【74.3】点となっています。また、「サイトの使いやすさ」では【66.6】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗内の充実さ | 8位 | 69.6点 |
B.利用のしやすさ | 8位 | 74.9点 |
C.スタッフの対応 | 8位 | 78.6点 |
D.スタッフの提案力 | 8位 | 77.0点 |
E.取扱商品の充実さ | 8位 | 74.3点 |
F.契約手続き | 8位 | 76.6点 |
G.サイトの使いやすさ | 8位 | 66.6点 |
H.アフターフォロー | 6位 | 72.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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関東 | 74.7点(第8位) | |
近畿 | 75.2点(第6位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 72.5点(第7位) | |
女性 | 74.7点(第9位) |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
40代 | 74.6点(第8位) | |
50代以上 | 73.1点(第7位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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新規 | 75.7点(第8位) | |
見直し | 73.1点(第9位) |
※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 79.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 89.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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見直し効果実感度 | 92.4% |
※当調査における「どの程度その企業で保険の見直しをして良かったか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:42件
定期的にフォローがあると聞いていたが一切連絡がない!。
担当が休みの時に契約する際引継ぎがうまくされてない。
まだまだこっちから聞かないと説明がない点があった。
今後の見直し期間などを聞いといたら良かった。
損害保険の事を、もっと教えて欲しかった。
もう少し遅くまで来店可能だと便利だった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
車の自動車保険の契約も後日検討してもらい、いろいろと教えてもらえ知識が増えた。また、保険の請求も一緒にしていただいたので、わからないことも教えていただきながらで請求もすんなりと行きました。
担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。
担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。
見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。
病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。
担当の方がとても話しやすく、色々な事を相談できた。納得して契約の見直しができた。
転居が迫って焦っている私が落ち着けるよう、保険の解・契約を進めてくださったこと。
自分が良い保険に加入しているのか分かった事と、より良い保険を紹介してもらえた。
親の気持ちが通じる親身な対応。金銭感覚がはまった。自分に必要なものがわかった。
わかりやすく説明してくれた。自分に合った保険をたくさん調べて提案してくれた。
自宅から近いのでいつでも寄ることができる。スタッフの方が皆さん感じが良い。
店舗が自宅から近くて利便性が高かった。説明もわかりやすかったように感じる。
家庭内の事情などに合わせた提案をしてくれ、家族にも上手く話をしてくれた。
直に説明してもらい、今までよくわかっていなかったことについて理解出来た。
親身に話を聴き、よりニーズに合った商品を提案しようという姿勢が伝わった。
大した知識がなくても、ある程度理解できるような説明があり助かりました。
保険に闇雲に入るのではなく、今必要なものだけ入ればいいと教えてくれた。
他社よりもすごく丁寧に今後のこと考えてお話ししてくれて安心できました。
自分にとっての必要性や将来、現在などトータル的な事を考えてくれる。
いろんな知識を教えてもらえて参考になった。良い情報を得られた。
プランナーの保険知識が豊富で最適な保険商品を提案してくれた。
全て希望通りと、プラスアルファの提案をしてもらって良かった。
気軽に相談できる。色々な会社を比較しながら紹介してもらった。
スタッフの方の対応が良くて何度でも話を聞きたいと思った。
通院保障等、それまでに付いていなかった部分を改良できた。
基本的によく話を聞いてくれたし、話もわかりやすかった。
直接、相談できて、こちらの要望を理解してもらえたこと。
担当の方が良い方で我々の要望に快く対応してくれている。
アットホームな感じで良かった。優しく接していただいた。
提案力があって、求めている保険を色々提案してくれた。
対応がいい。契約後もハガキ、電話などで連絡をくれる。
保険商品の説明に際して、わかりやすく教えてくれた。
自分だけでは、わからない商品を紹介してもらえた。
比較がしやすく説明の仕方がわかりやすかった。
自分のわがままにあった保険を探してくれた。
自分に合った保険プランを提案してくれた。