ほけんの窓口 保険相談ショップの評判・口コミ

過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、ほけんの窓口を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

ほけんの窓口について

ほけんの窓口は、保険選びの専門ショップで、自分だけは比較が難しい保険商品をプロのファイナンシャルプランナーに相談することができます。さまざまな保険商品と比較でき、ユーザーのライフプランに合わせた保険選びをサポートしています。新規加入だけでなく、保障内容の確認や見直しも対応しており、複数の保険会社(40社以上)の商品から選べるため、ユーザーのニーズに合わせた保険選びが可能です。保険相談や見積もりは何度でも無料で受け付けており、さらにオンライン相談も可能なので、自宅から気軽に保険相談ができる点も特徴として挙げられます。(※2023年11月時点)

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は「たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった」と述べています。また、40代の女性は「小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること」と、スタッフの対応の良さについて評価しています。さらに、60代以上の男性からは「常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

77.5

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの窓口は3位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの窓口は、総合得点で【77.5】点を獲得。「店舗内の充実度」で【74.1】点、「アフターフォロー」で【74.2】点、「サイトの使いやすさ」で【71.6】点と、それぞれ項目1位を獲得し、高い評価を得ています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
ほけんの窓口
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
76.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目部門得点・順位
関東77.2点(第2位)
東海76.8点(第1位)
近畿78.3点(第1位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
男性77.1点(第3位)
女性77.9点(第3位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
30代77.1点(第1位)
40代77.9点(第2位)
50代以上77.6点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

加入形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
新規77.7点(第3位)
見直し77.4点(第3位)

※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向89.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向93.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。

見直し効果実感度結果

 割合
見直し効果実感度98.9%

※当調査における「どの程度その企業で保険の見直しをして良かったか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:42

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    今入っている保険と比べて、これはこのままでこちらは変えた方が良いとアドバイスを貰い、保険会社を変えたり、プランを変更したりと保障と値段のバランスが取れた。保険内容の重複に気がつけて良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    自分の不安に思ってる事に対しての提案をしてくださる事とひとつの会社だけではなくたくさんの会社から提案してもらえるのがよかったです。また、保険費用の比較もしてもらえて会社を選びやすかったです。

  • 20代/女性 20代/女性

    対応してくれるスタッフが親身で分からないところを何回聞いても優しく対応してくれた。こちらのペースに合わせて話をすすめてくれたため強引に勧誘してという形ではなく自分で保険を決めることができた。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険がいろいろありすぎて自分に合うのがわからなかったが、ほけんの窓口で相談したら、スタッフが自分に合った保険をピックアップしてくれて、わかりやすく説明してくれたのでわかりやすかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の人が丁寧に教えてくれたり話を汲み取ってくれたので相談して良かったです。相談中、子供と遊んでくれるお姉さんもいてずっと話を聞かずにいた私も聞くことができて良かったです。

  • 30代/男性 30代/男性

    兵庫県へ転勤してきたが、以前別の店舗で契約した際の情報等がしっかりと今回の店舗と共有できていた為、1から説明する必要がなく、必要なことについていきなり相談することができた。

  • 40代/女性 40代/女性

    はじめて相談する時は勇気がいりましたが思い切って利用してみて普通なら簡単に他社商品との比較は出来ないであろう比較がわかりやすく出来て自分にあった保険が見つかりよかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。

  • 30代/女性 30代/女性

    複数社と何度も比べて比較検討しやすかった。契約までに何ヶ月もかけて何度も通ったが、一緒に悩み、一緒に考えてくれる担当の方で、結果的に納得のいく契約ができて良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    自分が重点をおいている点に的を絞って紹介してくれるので、効率が良い。また、それぞれの良い点と悪い点をしっかり教えてくれるので、自分が納得できる保険を見つけられる。

  • 50代/女性 50代/女性

    自分では調べきれない情報などがわかったこと。説明にも時間をかけて詳しく教えてくれるところ。書類をひとつのファイルにわかりやすくファイリングしてくれたこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての利用だったが、担当者がとても親身に話を聞いてくれ、質問にも分かりやすく説明してくれた。聞くとすぐに答えが返ってきたので知識量も万全なのだと思う。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険契約は難しいと思っていましたが、どこを重視してどこを削るかなどのアドバイスやシミュレーションがわかりやすかったので、お願いして良かったと思いました。

  • 50代/女性 50代/女性

    見直しを考えての新規契約をしました。不安だったのですが、担当者の方の迅速な対応、わかりやすい説明で安心して無事切り替える事が出来ました。よかったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    色々な商品を知ることができた。保険というものへの見方が変わった。子供連れで行くことが多いので、スタッフの方が子供を快く迎えてくれるのがとても嬉しい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険の窓口は住居の近くにあり又店舗のスタッフの対応が他には覚えが無い程に良く問い合わせにも説明がしっかりしていて非常に良い環境の店舗で満足しました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    会話しながら、要望を引き出して頂き、忘れ物したような感覚は、全くありませんでした。こちらが忘れてしまっていることも、進んで確認していただきました。

  • 30代/女性 30代/女性

    火災保険の契約、更新に利用したのだが、慣れておらず分からないことだらけの私にスタッフさんが丁寧に分かりやすく説明してくれたのでとても好感が湧いた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    質問に明確な答えがあった。希望に合う商品を数点だして比較して貰い希望に合った物を選べた。営業マンの売りたい感を出さない方で、親身になって頂いた。

  • 40代/女性 40代/女性

    初めてだったが、加入しようとしていた保険を認めてくれた上で足りない点を補う保険を紹介してくれて良かった。丁寧な対応や説明で不安なく進められた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    来店の予約を電話で取るまでは知らない会社だったし、緊張と不安でいっぱいでしたが、行くととても親身で時間をたくさん掛けてお世話して戴けました。

  • 40代/女性 40代/女性

    小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    最初に相談に行った時に、一度での契約はしませんと言われて、契約まで確か4回通ったと思う。相談者の状況を良く聞いてとても丁寧な対応だった。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険会社直接だと商品は限られ言われるまま加入してたが、それまで気にすることなかった内容や用語、違いなどの細かい説明で勉強になったこと。

  • 30代/男性 30代/男性

    たくさんの保険を比較できた。ひとつひとつ詳しく知ることができた。まとめて情報を得ることができた。相談から契約まで一箇所で済ませられた。

  • 30代/女性 30代/女性

    自分の希望にあった商品を提案してもらえたこと。また将来設計を複数パターンで考え、その上で必要と思われる商品を決定することが出来た。

  • 50代/女性 50代/女性

    実際に対応していただいた方が私より年配の方で、実際の支払いシミュレーションやこれからの人生の肌感を話してくれて実感しやすかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    ニーズを理解して、保険の設計に協力してもらえた。経験豊富な担当者であった。複数の保険会社の商品を、比較しながら選ぶことができた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    3大疾病の持病があり適用可能な保険商品があるか不安であったが、立ち話から適用可能な数点の商品の紹介があり、その後契約に至った。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います。

  • 40代/女性 40代/女性

    多角的視点から商品を提案してくれた。以前の契約時のデータもあり、その時の状況と現実を検討しての商品の提案をしてもらえた。

  • 50代/男性 50代/男性

    こちらの意見をしっかり聞いてくれて、こちらの意思にそって商品の提案などしてくれて大変満足のいく対応をしてもらった。

  • 30代/女性 30代/女性

    質問にわかりやすく答えてくれた。わからないところは、わからないから勉強しておくと、後日改めて説明してくれた。

  • 30代/男性 30代/男性

    自分の知らなかった保険の提案を受けることができた。ウェブで調べるだけでは見付けられない保険の紹介があった。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    契約を決めているけど、3回も訪問しなくてはならなくて、せめて2回で終わらせてほしかった。訪問回数が多いと大変でした。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者が少なくて予約制なので、少し予約が取りにくかった。第一希望の日取りで予約出来なかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    一番近い店舗が無くなってしまった。信頼できる担当の人から違う人に代わってしまった。

  • 30代/女性 30代/女性

    本当にこれが一番最善なのか、担当してくれる人によって当たり外れがあると思う。

  • 50代/女性 50代/女性

    スペースが狭い。お金の話なので、きちんとした個別ブースにして欲しい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    個人的な諸事情が隣の席の人に聞かれてないか心配。

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