過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、保険テラスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
保険テラスは、全国に店舗を展開する来店型の保険コンサルティングショップで、ユーザーの人生や価値観を大切にし、直接顔を合わせての対話を重視しています。ユーザーの「ライフバリュー」と「ライフプラン」を理解した上で、30社以上の保険会社からピッタリな保険プランを選定します。店舗は、明るく風通しの良い空間で、ユーザーが快適に過ごせるよう心がけられており、スタッフは保険知識だけでなく、独自の活動基準を軸に、「ウソをつかない」「心配りをすること」など、誠実さと人柄も大切にしています。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに、話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった」とコメントしています。60代以上の女性は「たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった」と評価しています。また、40代の男性は「説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと」と述べており、50代の男性からは「的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険テラスは4位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険テラスは、総合得点【77.0】点を獲得し、「スタッフの対応」は【82.3】点、「スタッフの提案力」は【81.1】点といった評価を受けています。昨年のランキングでは4位と同じ順位であり、安定した評価を維持していることが伺えます。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.店舗内の充実さ | 7位 | 69.7点 |
B.利用のしやすさ | 78.9点 | |
C.スタッフの対応 | 82.3点 | |
D.スタッフの提案力 | 81.1点 | |
E.取扱商品の充実さ | 78.6点 | |
F.契約手続き | 80.0点 | |
G.サイトの使いやすさ | 6位 | 69.3点 |
H.アフターフォロー | 5位 | 73.0点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
ショッピングセンターの一角にあるので、周囲の音が気になる。担当者が不在のことがある。
保険の解約、新規契約を行ったが、解約に際して、一部説明とは違うことがあった。
新しい商品もでると聞いていたが、その時はどうすればいいのか?わからない。
対応してくれたスタッフが辞めていた(異動)していた。
相談ブースのプライバシー配慮が足りない。
切り替え時期の内容が分かり難かった。
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良い点
質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。
たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。
保険の説明を直接聞けた。わからないことなども遠慮なく聞けたのがよかった。
とても親身になって一番ふさわしいと感じる内容の保険を紹介して下さった。
わかりやすく説明をしてくれて、納得する保険に加入できた。
自分の望む保険を勧めて頂いた。話がわかりやすかった。
説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと。
的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた。
いろいろな状況に応じた保険について説明して貰えた。
担当者が豊富な知識を持った方だったので安心した。
色々な保険会社のプランを見比べる事ができる。
要望に沿った的確な対応をしてもらいました。