保険テラス 保険相談ショップの評判・口コミ

過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、保険テラスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

保険テラスについて

保険テラスは、全国に店舗を展開する来店型の保険コンサルティングショップで、ユーザーの人生や価値観を大切にし、直接顔を合わせての対話を重視しています。ユーザーの「ライフバリュー」と「ライフプラン」を理解した上で、30社以上の保険会社からピッタリな保険プランを選定します。店舗は、明るく風通しの良い空間で、ユーザーが快適に過ごせるよう心がけられており、スタッフは保険知識だけでなく、独自の活動基準を軸に、「ウソをつかない」「心配りをすること」など、誠実さと人柄も大切にしています。(※2023年11月時点)

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに、話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった」とコメントしています。60代以上の女性は「たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった」と評価しています。また、40代の男性は「説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと」と述べており、50代の男性からは「的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合4

総合得点

77.0

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険テラスは4位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険テラスは、総合得点【77.0】点を獲得し、「スタッフの対応」は【82.3】点、「スタッフの提案力」は【81.1】点といった評価を受けています。昨年のランキングでは4位と同じ順位であり、安定した評価を維持していることが伺えます。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
保険テラス
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
75.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
女性78.0点(第2位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
40代76.6点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

加入形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
新規77.8点(第2位)
見直し76.5点(第6位)

※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向83.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向90.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:42

良い点

  • 30代/女性 30代/女性

    質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    自分が理解出来るまで、担当者が懇切丁寧に対応してくれ、適応する商品を紹介してくれた。また、希望しない契約を押しつけてくる様な事もなかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    契約する前にポリープ除去手術をうけたのですが、その後ガン保険に入りたくなり相談していたのですが、何社か断られて一社見つけてくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。

  • 50代/女性 50代/女性

    予約や契約の内容などの打ち合わせ時、不備があった時の対応がとても早く説明も分かりやすくしてくれた事に誠実さを感じた。

  • 30代/女性 30代/女性

    相談したプランナーさんが知識が豊富で何回も相談に乗っていただいたり料金の見積もりを出してもらったりとても良かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    対応してくれた店員さんが非常に親身に相談に乗ってくれて、私にあったプランを提案してくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    色々な保険を出してくれて参考になった。日にちが経つと忘れてしまう事を何回も説明してくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    希望にかなった保険を探してくれて、保険料も負担が大きくならないようにしてくれた事です。

  • 20代/女性 20代/女性

    無知なわたしにも簡単にわかりやすく、かつ丁寧にプランについて説明していただけた点。

  • 40代/女性 40代/女性

    安心して相談やアドバイスを受ける事ができた。アフターサービスも安心できる。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険の説明を直接聞けた。わからないことなども遠慮なく聞けたのがよかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当員の方が、経済的な事などを考えて親身になって保険の選択をしてくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    とても親身になって一番ふさわしいと感じる内容の保険を紹介して下さった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    自分の給料のなかで負担なく支払いができる保険を薦めてくれた事です。

  • 50代/女性 50代/女性

    しっかり話を聞いてくれ複数の商品の紹介や違いなど説明してくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    希望する内容の物を広い選択肢の中から合ったものを選んでくれる。

  • 40代/女性 40代/女性

    具体的に資料をいくつか出して、比較しながら説明してもらった。

  • 30代/女性 30代/女性

    スタッフが親しみやすく、こちら側になって相談に答えてくれる。

  • 40代/女性 40代/女性

    複数の会社の良いところだけを選んで組み合わせて入れるところ。

  • 40代/女性 40代/女性

    スタッフの提案力が凄くて良かった 時間の使い方もスムーズ。

  • 40代/男性 40代/男性

    スタッフが親身になってくれたので、納得するまで相談できた。

  • 50代/男性 50代/男性

    わかりやすく説明をしてくれて、納得する保険に加入できた。

  • 50代/女性 50代/女性

    自分でちょうどよい保険を探すのは難しかったので良かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    自分の望む保険を勧めて頂いた。話がわかりやすかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた。

  • 40代/女性 40代/女性

    いろいろな状況に応じた保険について説明して貰えた。

  • 30代/女性 30代/女性

    事前に調べて行った保険の内容を丁寧に教えてくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者が豊富な知識を持った方だったので安心した。

  • 40代/女性 40代/女性

    押し売りもなくとても親切に対応していただいた。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険内容の比較がとても丁寧でわかりやすかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    色々な保険会社のプランを見比べる事ができる。

  • 50代/女性 50代/女性

    要望に沿った的確な対応をしてもらいました。

  • 50代/女性 50代/女性

    希望していた内容の商品を提案してもらえた。

  • 50代/男性 50代/男性

    希望の内容をわかりやすく提案してくれた。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ショッピングセンターの一角にあるので、周囲の音が気になる。担当者が不在のことがある。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険の解約、新規契約を行ったが、解約に際して、一部説明とは違うことがあった。

  • 40代/女性 40代/女性

    新しい商品もでると聞いていたが、その時はどうすればいいのか?わからない。

  • 40代/男性 40代/男性

    対応してくれたスタッフが辞めていた(異動)していた。

  • 50代/女性 50代/女性

    相談ブースのプライバシー配慮が足りない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    切り替え時期の内容が分かり難かった。

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