過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、ほけん百花を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
ほけん百花は、無料の保険ショップで、駅の近くやショッピングセンターなどの便利な場所に店舗を構えています。ユーザーは仕事帰りやショッピングのついでに気軽に立ち寄ることができます。保険のプロであるスタッフが、ユーザーのご相談に応じ、ご要望に合わせた商品を案内します。特に、スタッフの多くは女性であり、女性特有の病歴や悩みについても安心して相談できます。また、相談や見積もりは何度でも無料で、ユーザーが納得するまで検討することができます。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった」と評価しています。また、60代以上の男性からは「複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった」との声がありました。さらに、50代の女性からは「複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる」と評価するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合5位
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけん百花は5位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけん百花は、総合得点【76.7】点を獲得し、「スタッフの対応」では【81.9】点、「スタッフの提案力」では【80.2】点など評価を受けています。また、総合順位は昨年6位からひとつランクアップした結果となりました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗内の充実さ | 4位 | 71.5点 |
B.利用のしやすさ | 5位 | 78.2点 |
C.スタッフの対応 | 4位 | 81.9点 |
D.スタッフの提案力 | 5位 | 80.2点 |
E.取扱商品の充実さ | 6位 | 77.5点 |
F.契約手続き | 4位 | 79.7点 |
G.サイトの使いやすさ | 5位 | 69.8点 |
H.アフターフォロー | 4位 | 73.4点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 74.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:42件
契約の際の担当者が転勤で異動してしまい、その後の相談事をしようとしたらまた同じ説明をしなければならなく面倒を感じた。
契約先保険会社との事務連絡がうまく出来ていなかったことが一度あった点。
異動が激しいからせっかく良い担当者だったのに残念でした…。
初回は関係ないが、担当者が決まると日時予約が取りづらい。
周囲が騒々しくてとても真剣に相談できる雰囲気ではない。
アフターフォローが全然無い。売ったら売りっぱなし。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
希望の範囲内で私達にとっていいものをと、色々調べて提案してもらえた。以前他のところで相談した際、教えてもらえなかったことなども教えてもらえて、中立の立場に感じ、信頼できると思った。
家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。
話しやすい感じの方だったので、相談しやすく良かった。今、入っている保険との比較で細かくこちらの要望を聞いてくれて、あれこれ提案して貰えたのが良かった。
以前精神科を受診したことが影響して、安くて保障が充実している医療保険には入れない可能性があったが 今の状況で払える保険料、保障のものを探してくれた。
ガン保険と医療保険を希望したが、保険料の予算が低いにもかかわらずいろんな会社の保険を検討して提案してもらえて希望に沿った保険があり良かった。
たまたま店長が担当してくださった。金融の多方面にわたる知識が豊富な方で、説明もわかりやすく、どんな質問にも納得のいく説明をしていただけた。
保険の見直しで、元の保険の内容に+αしたにも関わらず保険料を抑えられる提案があり、非常に助かった。知識が豊富で、話していて安心感があった。
無理な勧誘がなく、なぜ勧誘しなくても良いのかという仕組みまで教えてくれて、信頼関係ができた。将来設計を一緒に考えてくれた。
保険のポートフォリオを見て足りていないところ、重複しているところを見つけて提案してくれた。投資型の商品もお得でよかった。
保険内容や保険料等こちらの要望をよく聞いて、何パターンも比較検討できるように見積りを出して、じっくり相談にのってくれた。
気になっている保障について、数社を比べて説明してくれたり、金額を変更した場合の保険料など、色々と比較することができた。
丁寧に説明していただき、色々検討したいという私の話にも長時間しっかり耳を傾けて下さり、満足のいく契約ができた。
こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。
普段、買物に行くショッピングモールにあり、立ち寄りやすい。契約時、好印象で、更新近くには電話があり、満足。
わからない所などを直接聞けて答えていただけたから安心感があった。他社商品と比較して検討できるのがよかった。
自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。
保険の仕組みなど一から教えてもらえた。頭になかった保険も教えてもらえた。滞在時間も気にしてくれた。
主婦の方に担当いただいたので、実際に契約している内容を正直ベースでお話しいただきわかりやすかった。
細かく希望を聞いてくださり、希望に添った商品を提案して頂けたので、見直しをして良かったと思えた。
親身に丁寧に解説してくれて、各社のメリットデメリットも解説してくれたので納得の契約が出来た。
ネット加入で十分と思っていたが、補償の重複なども教えていただけて想像よりとても役に立った。
比べるまでもなく、一番良さそうな商品が分かっているのでしょうから、直ぐに紹介をしてくれた。
保険のことが全然分からなかったのでいろいろ教えてもらえて複数の会社を比べられて良かった。
説明が丁寧でかなり時間(日数)をかけて悩んだがずっと親身になってくれていると感じたから。
ずっと保険に入られないと思っていたが、いくつか探してくれ、実際に加入することができた。
複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。
すでに持っている商品の説明をしてくれたこと。それに沿って不足分の保険の契約をした。
希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。
複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。
保険のことを初歩的なものから教えてもらって、いいものが選べた。
担当者の知識が豊富で親身になってプランを考え提案してくれた。
親身になって話を聞いてくれて、要望に近い商品を教えてくれた。
複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる。
とても親切で分かりやすかったし、またお願いしたいと思った。
今までの保険の足りないところを補う保険に変えられたから。
希望に合った保険の組み立てをしてくれる。丁寧な応対。