取扱商品の充実さ
ほけんの110番
保険クリニック
ほけんの窓口
/最新/実際にサービスを利用したユーザー5,034名が選んだ
保険相談ショップランキング
保険相談ショップ 総合ランキング 総評
2025年の「保険相談ショップ」における「オリコン顧客満足度(R) ランキング」では、「ほけんの110番」が得点【78.4】点を獲得し、3年連続の総合1位となりました。
2位は「ほけんの窓口」が得点【77.6】点を獲得し、前回から1つと順位を上げて2位です。
3位は「保険クリニック」が得点【77.5】点を獲得し、前回から1つ順位を下げました。
「ほけんの110番」は8つの評価項目のうち、7項目で1位を獲得しました。評価を左右する「スタッフの対応」「スタッフの提案力」では2位以下の企業との得点差は僅差ではあるものの、高い評価を得ていることが3年連続総合1位に繋がっています。クチコミでは、「提案力」や「丁寧な対応」を評価するコメントが多く寄せられました。部門では、「九州・沖縄」、「女性」、「新規」、「医療保険」で1位を獲得しました。
「ほけんの窓口」は「店舗内の充実さ」の評価項目で1位を獲得しました。部門では地域別で「東海」と「近畿」、商品別で「がん保険」で1位を獲得しています。
「保険クリニック」は、「スタッフの提案力」の評価項目で「ほけんの110番」と並んで1位を獲得しました。1位を獲得した評価項目はないものの、「利用のしやすさ」と、「スタッフの対応」で得点を伸ばしています。
全体の得点は昨年から若干の下降傾向が見られますが、昨年から引き続き、トップ企業間の得点差は僅差であり、各社間の競争は更に激化することが想定されます。
「保険相談ショップ」において、「スタッフの対応」「スタッフの提案力」、「契約手続き」が評価を左右する大きなポイントですが、各社とも高い評価を得ています。その上で、各社の強み・特性を活かしていることがユーザーの評価に良い影響を与えています。(オリコンCSマーケティング部)
総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。
78.4点
![]()
色々な商品がある中で、今の自分に合う保険の提案や、さらに細かく金額、保険の内容などわかりやすく説明や提案があって、自分で選択しやすかったですし、内容の把握ができました。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
既存の生命保険特約の見直しにあたり、保障内容を充実させたまま保険金を安くできたのでとても満足しています。(60代以上/男性)
![]()
スタッフの知識の多さと説明のわかりやすさ、自分に合った保険の提案をしてもらえたところ。(40代/女性)
![]()
自動車保険から健康面をサポート出来る保険まで、包括的にわかるまで丁寧に教えてくれた。(50代/男性)
![]()
希望を聞いてくれた後の提案商品の数がちょうどよく、迷いすぎずに済んだ。(40代/女性)
77.6点
![]()
無理な勧誘もなく、スタッフさんは話しやすく、本当に自分にとって良いものを選んで提案してもらえた。なぜこれを提案したのか?と聞いてもすぐに他社と比較した答えが返ってきた。質問したら必ず即答だった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
保険の見直しをしたくて来店したのですが、担当の女性の方が保険の知識量が豊富で、今までの掛け金とほぼ同額で保障内容を手厚くするプランを提案してもらい、とても満足のいく変更になりました。(50代/女性)
![]()
人生で何度もする契約ではありませんから、自身でも、慎重に丁寧に吟味させていただきました。スタッフの方のサービス対応を総合的に見て、とても良い印象、評価をしています。(60代以上/女性)
![]()
自分にあった保険を提案していただき契約できた。以前入っていた内容の変わらないもので、格段に値段が安くなった。また、利益のある新しい契約を提案してもらった。(40代/女性)
![]()
一回限りではなく、何度でも納得いく提案をしてくれたし、保険の種類によってのメリットとデメリットを説明してくれて、契約を急ぐような素振りも一切なかった。(60代以上/男性)
77.5点
![]()
病歴や条件等から、なかなか希望の保険が見つからず、年単位の相談回数に付き合って頂きました。親身になって話をしてくださり、3年ほどかかってやっと希望の保険が整いました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
来店型の相談施設は初めてだったが、営業がしつこくなくとても落ち着いて相談できた。担当者との相性はあるとは思うが、何でも相談でき答えも納得でき安心して任せられたのが良かった。(50代/女性)
![]()
いくつかの保険会社を見比べられ、それぞれの保証の違いや保険料の差がわかりやすかった。収入や生活環境のヒアリングから、最適かつ納得できる内容を組んでくれたと思う。(40代/女性)
![]()
相談した内容の保険を時間をかけて探してくれ、何種類かの提案を時間をかけて説明してくれた。家族に対しての筆記用具、小さなぬいぐるみとかのプレゼントも嬉しかったですね。(50代/男性)
![]()
現状を加味して色々な提案をしてくださいました。親切で物腰もやわらかく安心できる対応でした。メリットデメリットもわかりやすく説明していただきました。(30代/女性)
76.6点
![]()
こちらの希望に合う保険を調べ、複数提案してくれたところ。丁寧な対応で、納得するまで何日も時間をとってくれた。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
![]()
どんな細かな質問にもわかりやすく答えてくれた。最短スケジュールなど手続きにかかる負担も十分に考慮してもらえた。(40代/女性)
![]()
契約時のスタッフは、自分の状況や金額に合わせて複数のプランを案内してくれた。自分の不明点も丁寧に調べてくれた。(50代/女性)
![]()
いくつかパターンを用意していただけた。小さな子供を連れて行ったが、とても優しく気配りをしていただけた。(30代/女性)
![]()
何回も通っても、途中で私の母が亡くなって、中断したりして半年程かかっても親切に対応してくれました。(50代/女性)
75.6点
![]()
保険の知識だけでなく、公的保障や税務などの金融に関する幅広い知識を持ったアドバイザーがいた。ショッピングモール内などアクセスしやすい場所に店舗があり便利だった。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
![]()
切り替え前の保険と比較して、必要な保障だけ選んで勧めてくれた。複数提示せず、時間もかけず、要点をしっかり説明してもらえて、納得のいく保険切り替えができた。(50代/女性)
![]()
1つの店舗で色々な保険を比較検討できた。自分が今加入している保険を見てくれて、必要なもの必要のないもの足りてないところなどを提案してくれた。(40代/女性)
![]()
あらゆる保険会社の商品から、自分及び家族に合うであろう提案を出してくるところ。また、メリットとデメリットをハッキリ説明するところ。(50代/男性)
![]()
その場で契約せず、一度帰ってから検討できたこと。わかりやすいように商品の説明をしてくれた。来店時に飲み物を出してくれた。(30代/女性)
75.1点
![]()
自分に合ったプランを提案してもらい、以前よりも保険料を抑えたより良い保険に加入できた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
がん保険について、保障されてなかった分をこちらの意向を汲んだ提案して頂き良かった。(50代/男性)
![]()
持病があっても入れる保険で、できるだけ低価格な商品を紹介していただけた。(50代/女性)
![]()
担当者がわかりやすく、丁寧に何でも相談に答えてくれて感じがよかったです。(60代以上/女性)
![]()
強めの営業ではなく、寄り添って必要な提案をしてくれた。(50代/男性)
74.6点
![]()
わかりやすかった。保険金請求の時も速やかに手続きしてくれた。電話でも対応してくれた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
今の自分に足りない保障などをしっかりと教えてくれ、希望に合った保険を紹介してくれたこと。(40代/女性)
![]()
親身になって相談にのってくれた。聞きたい事に丁寧に答えてくれた。(30代/女性)
![]()
担当者にとても丁寧に対応していただき、納得して加入できた。(50代/女性)
![]()
個人では絞り切れない量を、比較的絞って提案してくれたところ。(40代/女性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
![]()
複数の商品を丁寧に説明してもらい、希望に合った保険に加入できた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
いままでの保険が自分のイメージと違ったことがよくわかった。(50代/男性)
![]()
色々なプランを比較できて提案してくれたこと。(50代/女性)
![]()
色々な会社の商品を一度に知ることができた。(50代/男性)
![]()
複数比較して、希望に沿ったものを提案してくれた。(30代/女性)
![]()
電話だけだと印象や内容が良く解らないし、実際に店舗に出向いて会って契約してみて良かった。早口だが詳しく丁寧に説明してくれた。各プランも会話(話し)だけでなく、プリントアウトしてくれた。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
![]()
保険の事を一からわかりやすく説明してくれた。老後の事、これからの人生にどのような保険を加入した方が良いのか考えた。(50代/女性)
![]()
今までわかりにくく先送りにしていた内容が理解でき、料金と内容のバランスが取れた保険を選ぶ事が出来た。(50代/女性)
![]()
説明がわかりやすかった。自分の保険に対するもやもやが解消できた。(60代以上/女性)
![]()
聞きたいことに対し、多くの提案商品を元に選択肢を沢山提示いただいた。(50代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,034人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した18サービスを対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。
目次
![]()
![]()
サンプル数
5,034人
この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アイアール保険相談ひろば | イオンのほけん相談 | ゼクシィ保険ショップ | フジ保険ショップ | ほけんYesNoナビ | 保険市場 | 保険クリニック | 保険コンパス | 保険相談サロンFLP | 保険deあんしん館 | 保険デザイン | 保険テラス | ほけんの相談ショップ | ほけんの扉 | ほけんの110番 | ほけんの窓口 | ほけん百花 | 保険ひろば | 保険ほっとライン | 保険見直し本舗 | 保険物語 | マネプロ | ゆめあんしんプラザ(プロテック) | ゆめあんしんプラザ(ゆめカード) | ライフサロン
2024年 / 2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度