AIG損害保険 自動車保険 代理店型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

AIG損害保険について

AIG損害保険のAAI(一般用総合自動車保険)は、ユーザーの用途に合わせて自由に補償内容を設計できる特長を持っています。24時間365日、AIG損害保険の社員が事故受付センター内に常駐しており、深夜・休日の事故でも即座に社員だけが行える「初期対応」が可能です。また、全国60都市の拠点にいる損害サービスの専門スタッフが「ユーザー目線」で事故の対応を行うという、高いサービス品質が多くのユーザーから評価されています。(※2023年12月時点)

AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「事故を連絡した時、最初にけがの有無を聞かれ、ありませんと答えたら良かったと言われた。事務的な対応ではなかった。」と評価しています。40代の女性からは、「対応がスムーズで、今自分が何をすれば良いのか、順序良く説明してくれ、流れも教えてくれた。」というクチコミがありました。別の40代女性からは、「県外の出先での事故でも、相手方ときちんと話して素早く事故処理をしてくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

1位

総合得点

76.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、AIG損害保険は総合1位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.0】点、「事故対応」で【77.9】点を獲得するなど、すべての項目で1位となっています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
AIG損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 75.7点(第1位)
50代 76.7点(第1位)
60代以上 75.7点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:54

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故を連絡した時、最初にけがの有無を聴かれ、ありませんと答えたら良かったと言われた。事務的な対応ではなかった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 外資系の故か、代車の手配等が迅速で、修理工場の車両などでなく、対象車両と同等なレンタカーを準備してくれる。(60代以上/男性/クラウン セダン/ブルー/15,001km以上)
  • 事故を起こしたときに対応してくれた担当者が丁寧に話してくれてそれだけで落ち着くことができた。(60代以上/女性/3シリーズ ツーリング/ゴールド/3,000km以下)
  • 対応がスムーズで、今自分が何をすれば良いのか、順序良く説明してくれ、流れも教えてくれた。(40代/女性/パッソ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者が良くしてくれる。車のトラブルについて、いつでも相談にのってくれる。(50代/女性/ヴォクシー/ブルー/15,001km以上)
  • 県外の出先での事故でも、相手方ときちんと話して素早く事故処理をしてくれた。(40代/女性/ヴォクシー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • バッテリーが上がったとき夜中にも関わらず来てもらえた。ありがたかった。(60代以上/女性/アルト/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 親切丁寧に対応していただいた。富士火災から継続していて良かった。(50代/男性/ノア/ゴールド/15,001km以上)
  • 修理工場と保険会社が直接対応したので、手間はかからなかった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 次に行うべき行動などを分かりやすく説明してもらえる部分。(40代/男性/ヤリス/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 特約が豊富。障害者割引があること。対応が丁寧、迅速。(50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 担当者にすべてを任せて、自分では何もしなかった。(60代以上/男性/N-WGN/ブルー/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 事故の解決(相手側への補償の完了)までの途中経過・進捗状況の説明をもう少し充実させたほうが良いと思う。(60代以上/男性/ハスラー ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 万が一の場合の保険なのに、利用すると翌年の保険料が上がるのは不満です。(50代/女性/カローラ フィールダー/グリーン/10,001〜12,000km)
  • 夜、休日等の電話対応。事故した時自分が何をして良いかわからない。(40代/女性/フィット/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 等級ダウンの場合の値上がり分をもう少し抑えてくれたら、完璧。(50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 飛び石のように不可抗力な事故は無条件に対象として欲しい。(60代以上/女性/クラウン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が高い。無事故無違反でも保険料が安くならない。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 接触事故で弁護士特約を使ったが途中経過の連絡が無い。(60代以上/男性/クラウン アスリート/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ドライブレコーダーを付帯したサービスがないこと。(50代/女性/ヴォクシー/ブルー/15,001km以上)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 事前に保険の内容を確認してから家に来てくれるので、契約は早く終わる。(60代以上/男性/R 2/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特に問題なくスピーディーに進んだ。(60代以上/女性/MINI CROSSOVER (クロスオーバー)/ゴールド/15,001km以上)
  • 親身に関わってもらえた。(60代以上/女性/アルト/ブルー/3,001〜5,000km)
  • メールで対応が出来た。(50代/男性/A4/ブルー/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • 事故が無い時はもっと割引があっても良いと思う。最近は、安全車両が増えているので違う形の割引があってほしい。(40代/女性/フィット/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故のときにドライブレコーダーで証拠が見つけられるため、解決が早く済むから。(30代/男性/ステラ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 実際に事故にあった際、自分の加入している内容がすぐにわかるので。(20代/女性/スペーシアカスタム/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ドライブレコーダー特約がある保険は良いなと思ったから。(50代/女性/フィットハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • ドライブレコーダー付帯の特約が欲しいと思いました。(50代/女性/ヴォクシー/ブルー/15,001km以上)
  • 不可抗力な事故が対象になっていないこと。(60代以上/女性/クラウン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • レッカー移動するのに日数がかかりすぎ。(60代以上/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 担当の説明がとてもわかりやすかった。(20代/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 現場急行サービスが充実していた。(40代/女性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • 保険料は高くつくが、ニーズに応じた補償の項目が準備されている。(60代以上/男性/クラウン セダン/ブルー/15,001km以上)

事故対応

  • 事故を起こして電話した時に、対応してくれた人が落ち着けようと気を使いながら話していたことが記憶に残っている。(60代以上/女性/3シリーズ ツーリング/ゴールド/3,000km以下)
  • 当方は被害者でしたが、補償についてわかりやすく説明があって、とても良かった。(60代以上/男性/CB125R/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • こちらから、どうなっているのか確認して、教えてもらうということがあった。(60代以上/男性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 相手との間に立って交渉し、こちらの思いもくみ取って合意に導いてもらった。(50代/男性/ノア/ゴールド/15,001km以上)
  • すべてを担当者に任せきりに出来ること、的確に補償されること。(60代以上/男性/N-WGN/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 電話連絡が繋がりやすい。折り返し連絡も間を空けずに対応。(60代以上/男性/ストリーム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 相手との交渉の場を提供してくれて、話を進めてくれた。(60代以上/女性/クレスタ/ゴールド/15,001km以上)
  • アドバイスが的確だったが、修理まで時間がかかった。(60代以上/女性/スイフト/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 焦った気持ちを落ち着くよう進めてくださいました。(50代/女性/ノア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • レッカー車、代車の手配を迅速にしてくれた。(60代以上/女性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 受付迄に時間が掛かったが、受付出来た。その後はスムーズに進んだ。(40代/女性/ベリーサ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 契約内容に反しない保険金、給付金だったので納得できた。(60代以上/男性/ハスラー ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 全額を保険金でまかなえたので、安心した。(60代以上/男性/ES/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ネットだけど、信頼が高かった。(60代以上/女性/A4/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 対応が素早かったこと。(40代/女性/マークX/ゴールド/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • レッカーまでかなり時間がかかった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)

他社から乗り換えた理由

  • ちょうど更新の時期に、会社内で営業を受けたのがきっかけ。(40代/男性/ヤリス/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 車を買い換えた時に加入をすすめられたから。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/15,001km以上)
  • 営業担当者の人柄を信用した。(60代以上/男性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 加入手続きが簡単である。(60代以上/男性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 狭い道での接触事故

    (40代/女性/ハイエース バン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    子供と乗っていて、私の母の実家の場所を教えようと少し鋭角になった狭い道を曲がれると思って曲がったらフェンスに接触してしまいました。 すぐに代理店の人に電話して対応してもらいました。

  • 車線変更による人身事故での対応

    (40代/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/15,001km以上)

    片側2車線の走行車線を直進していたところ、追い抜き車線からいきなり車線変更し、人身事故となった。保険会社の人は丁寧に対応してくれた。

  • 当日の夜に連絡をいれてもらいスムーズに解決

    (60代以上/男性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    一般道を通行中、対向車とすれ違う時に脇道から自転車が一維持停止をしないで飛び出してきてぶつかった。 スピードは出ていなかったので、相手は転倒しただけでかすり傷程度で済んだ。 警察に電話した後に保険会社に連絡を入れたので当日の夜に相手先に保険会社の担当者が連絡をいれてもらい、スムーズに解決した。

  • 状況を把握しすぐに対応してくれた

    (40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    平日昼3時頃、スーパーに買い物に行った。強風で隣の車に私の車ドアが当たり、傷がついた。車の持ち主が文句を言って来たので、すぐに警察と保険会社に連絡した。保険会社は状況を把握し、すぐに対応してくれた。後日、保険会社が相手に支払った金額や今後私の保険料が割高になることを通知された。

  • レッカー手配、事務手続きなど対応が早く助かった

    (50代/女性/シエンタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    日曜日の午後 幹線道路を走行中、脇道から一旦停止せずに合流したため、私の車の左前と相手の前方が接触 警察と同時に保険代理店の担当者に連絡 保険代理店の方に早急に手続きをしていただきました レッカーの手配とか 事務手続きとか対応が早く助かりました

  • すぐに担当者が駆けつけてくれて安心した

    (40代/男性/TUNDRA/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一般道を走行中に脇道から一時停止も徐行もせずに飛び出してきてクルマの横に激突。すぐに保険会社の担当者さんが駆けつけてくれて安心しました。

  • 追突により救急車で搬送されたが、保険会社の中でやり取りしてくれた

    (40代/男性/ヤリス/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    通勤で会社に向かう最中のこと。赤信号から青信号に変わり、発進したところ、後ろからクラクションを鳴らされたので交差点内で停車。後続車が衝突。まず警察に電話。その後、保険会社に電話。「警察への連絡は?」など次に行うべきことをスムーズに伝えてくれた。事故処理の途中で、衝突の衝撃から、救急車で病院搬送になったが、それも伝えて、保険会社の中でスムーズにやり取りが進んだのを後日確認できた。

  • 隣の車にキズを付けてしまったが、保険会社の説明が的確、迅速だった

    (40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    近所のドラッグストア駐車場に車を停め、ドアを開けた時に強風で隣の車のボディーにドアが当たり、2cmほどギズ凹みができた。昼間15:00頃、警察を呼び、保険会社に連絡をした。対応はスムーズで、隣の車所有者との連絡先交換をするなど、今後の流れを聞いた。説明が的確で迅速な対応でした。

  • 雹の被害で車が破損し、保険金が下りる旨説明を受けた

    (50代/男性/コルト プラス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    自宅に車を置いている状態で夕方天気が急変してピンポン玉〜拳大の雹が局地的に降ったため自動車が全体的に破損した。車両保険に入っていたため問い合わせたところ一応保険金は下りる旨説明を受け、後日自宅に査定員が来て車両確認をしてくれた。

  • フロントガラスにヒビが入ったが、対応が素早く親切だった

    (50代/男性/ノア/ゴールド免許/15,001km以上)

    夜10時前、仕事帰りに対向車のトラックからの石がフロントガラスにあたりヒビが入った。車両保険で無料で直った。その際業者などへの対応は素早く親切そのものだった。

  • PAで事故報告後、修理手配の進捗を連絡してくれた

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    旅行からの帰りの高速道路で発生。PAに止めて事故の一報を入れた。そのあとは順次状況(修理の手配)を電話で連絡をもらった

  • 指定工場へのレッカー移動を迅速に対応してもらった

    (50代/男性/カローラレビン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    故障(エンジントラブル)で不動になった時に指定工場までのレッカー移動を依頼し、非常にスムーズな対応だった。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、AIG損害保険を利用した回答者139人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 家族・友人・知人が加入していた/薦めてくれたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

AIG損害保険で自動車保険を適用した
139人の年間保険料相場

AIG損害保険

年間保険料割合
2万円未満3.6%
2万円〜3万円未満2.9%
3万円〜4万円未満9.4%
4万円〜5万円未満10.1%
5万円〜6万円未満3.6%
6万円〜7万円未満9.4%
7万円〜8万円未満7.2%
8万円〜9万円未満9.4%
9万円〜10万円未満5.8%
10万円〜15万円未満12.2%
15万円以上5.8%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。