【2024年】自動車保険の受取額・支払いスピード オリコン顧客満足度ランキング

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

受取額・支払いスピード 満足度ランキング・口コミ

保険金・給付金の受取額や申請手続きなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

76.7

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

修理会社(ディーラー)と良くコミュニケーションを取ってくれて、修理内容と保険金の適用に満足した。(50代/男性)

自分が思っていた金額と保険会社の提示してきた金額との間にやや開きがあった。(50代/男性)

自分が想定していた金額だったので、非常に納得のいく事柄だったから。(20代/女性)

最初の契約通りの補償での、納得いく保険金だったから満足でした。(40代/男性)

かなり多くの保険金が支払われたので、納得できると思った。(40代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

75.8

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

退院後に「通院はないか」「領収証があれば○○万円までは請求出来る」と補償額の提示までしてくれて、とても安心した。今までそんな事を言ってくれた保険会社は無かった。(50代/女性)

適切なアドバイスを頂き心強かったし給付まで全ての手続きを代行してくれ迅速に対応して報告も都度あげてくれていた。(50代/女性)

今までにあまり例のないトラブルだったけど、親しみやすい対応と、納得出来る範囲の給付金だった。(40代/女性)

事故に対しての保険金給付の可否などを丁寧に説明していただけたので納得できました。(50代/女性)

事故処理後の保険金について、過失割合に応じた内訳を詳細に説明してくれた。(40代/男性)

3位

イーデザイン損害保険

75.2

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

ホームページのお問い合わせコーナーのページが見やすく、実際のお問い合わせ方法や問題解決のフローが見やすかったこと。(30代/男性)

全ての連絡、申請がインターネットの画面上で出来た点が良かった。(60代以上/男性)

車両保険の免責分も相手方からの補償でまかなえたこと。(60代以上/男性)

金額が決まってからすぐに支払われたので助かった。(30代/女性)

車が水没してしまい保険を利用しました。整備工場と直接対応して頂いたので、お任せできて安心できました。(50代/女性)

4位

三井ダイレクト損害保険

75.1

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

バイク立ちコケ事故において、、自損事故扱いの適用の説明と、通院費用の通院日全額保証をして頂いたこと。自動車保険のファミリー傷害保険の適用による保険金支払いについても、全額支払われたこと。(60代以上/男性)

支払われる保険金額が納得のいくもので好感を持ちました。(50代/男性)

もう少し事故に対する補償額を増やして欲しい。(60代以上/女性)

軽くぶつけたのに半年もかかった。(50代/男性)

弁護士費用を利用したので納得。(40代/男性)

5位

SBI損害保険

74.9

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

先月物損事故でフロントバンパーとLEDターンランプのアッセンブリーを交換した際、修理費用が満額認められたことがよかった点。一方、修理工場(車を買ったディーラー)と保険屋さんが連絡を取り合っていて、進捗がこちらには後回しになっていたことと、代車が車のランクがいくつか落ちたことが悪かった点。自宅にもう1台車があるので、結局代車にはほぼ乗らなかった。(40代/男性)

おおむね加入している内容を理解していたので、契約通りに支払いが行われてよかった。(40代/男性)

傷ついた純正の部品を代替品で交換したら正規の部品代を保証してもらえた。(50代/男性)

自分の思った以上に補償内容が充実していたため、納得いく結果となった。(50代/男性)

掛け金は安いが、車両保険を利用して車の修理代が全額補償されたから。(40代/男性)

6位

チューリッヒ保険

74.5

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

申請が面倒な仕様だと手続きを先延ばししてしまうから、手続きが容易であることは利用者の利益を考えてくれていると思う。(20代/女性)

自損事故で修理内容に見合う金額が問題なく支払われた。(60代以上/男性)

比較的安い保険料だが、きちんと対応してくれた。(40代/男性)

保険金の支払いが迅速であること。(60代以上/男性)

納得がいく内容だった。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.4

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

冷静さを失っている時こそ、分かりやすい申請の手順が必要になると思います。(40代/男性)

手順が分かりやすかったのでスムーズにことが進んだから。(40代/男性)

想定していた金額をきちんと支払ってくれた。(60代以上/男性)

全損査定で、すばやく支払われた。(50代/男性)

迅速に対応してもらってよかった。(40代/女性)

8位

楽天損害保険

73.4

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

給付金がスムーズに支給された。(50代/男性)

補償内容がわかりづらかった。(60代以上/男性)

迅速で丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 76.7点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.8点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.2点
  4. 4位 三井ダイレクト損害保険 75.1点
  5. 5位 SBI損害保険 74.9点
  6. 6位 チューリッヒ保険 74.5点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.4点
  8. 8位 楽天損害保険 73.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

保険金・給付金の受取額や申請手続きなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.7

コメント件数54件

の口コミ・評判

受付迄に時間が掛かったが、受付出来た。その後はスムーズに進んだ。(40代/女性)

契約内容に反しない保険金、給付金だったので納得できた。(60代以上/男性)

全額を保険金でまかなえたので、安心した。(60代以上/男性)

ネットだけど、信頼が高かった。(60代以上/女性)

対応が素早かったこと。(40代/女性)

2位

75.6

コメント件数37件

の口コミ・評判

事故時の対応が迅速かつ的確で、適切に処理してくれた!(60代以上/男性)

3位

75.2

コメント件数73件

の口コミ・評判

事故後保険料が上がってしまうので、受け取り金額が少ないと保険を使わない方が良いのではないかと考えてしまう。保険料を払っていればどんな事故でも安心して保険が使えるサービスにしてほしい。(40代/女性)

修理に掛かる費用と、今後の保険料をきちんと算出して納得いく様に説明してくださった。(50代/女性)

自損事故で車両保険利用で修理。保険の範囲内で修理が完了。特に不満は無い。(40代/男性)

保険金支払いはあまり気にかけてはいなかったが受け取りの遅延はなかった。(60代以上/男性)

連絡後日にちを置かずに敏速に対応して頂き助かったから。(60代以上/女性)

4位

75.1

コメント件数76件

の口コミ・評判

金額には不満があったが、説明を受け、ある程度納得は最終的にできました。(30代/男性)

事故後の書類などで、紙ベース、郵送でのやり取りには時間と手間がかかる。(30代/男性)

雹害に対して親切に対応していただき、スムーズな対応をしていただけた。(50代/男性)

100%保険で賄えたが次年度の保険料の払い込みが大きかった。(60代以上/女性)

受取額の説明が不足していた。(50代/男性)

5位

75.0

コメント件数71件

の口コミ・評判

3年間変わらない保険料の中で、保険を用いて修理する機会が出てきて、選んでおいて良かったと感じた。妥当な補償をして貰えた。(30代/男性)

相手方との交渉力に満足している。(50代/男性)

思ったより少ないと感じ取った。(60代以上/男性)

免責設定金額で全て済んだ。(40代/男性)

給付金の支払いが早かった。(50代/男性)

6位

74.4

コメント件数74件

の口コミ・評判

駐車場で自損で保険金を請求しましたが、状況を詳しく話したところスムーズにすすめられたので不満はないです。(40代/女性)

当方の過失はなかったが、自分の保険からお見舞い金が出たのが良かった。等級も据え置きだった。(60代以上/男性)

保険金給付までの期間にバラ付きがある。給付内容によると思うが、予定日を明確にして欲しい。(60代以上/男性)

知識がないのですが、妥当と感じる説明をしてくれたので。(40代/女性)

支払までに時間がかかったように思われる。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 76.7点
  2. 2位 日新火災海上保険 75.6点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.2点
  4. 4位 あいおいニッセイ同和損害保険 75.1点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 75.0点
  6. 6位 損保ジャパン 74.4点
  7. 7位 共栄火災海上保険 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目