【2025年】自動車保険の受取額・支払いスピード オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

受取額・支払いスピード 満足度ランキング・口コミ

保険金・給付金の支払いまでに要した時間や受取額、申請手続きの容易さなどにおいて、範囲の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

76.8

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

保険金の支払いまでに、比較的早い対応をしてくれたのと、インターネットからの申請がやりやすく、保険金の受取額も水害の影響による全損だったので、満額受け取る事が出来ました。(30代/男性)

給付金については、車両保険でしか経験がないが、ほとんどお任せで、アルミホイールのキズなど細かい範囲まで対応してくれ、大変満足できる内容でした。(50代/男性)

対物事故でガードレールにぶつかってしまい、その見積もり金額の請求をした時に、支払いが短期間で行われたのでスムーズに支払いができました。(30代/男性)

ゼロ対100%の結論に沿って、近所のディーラーの支払額ももちろん0円でした。途中電話での説明やメールでのやり取りもスムーズに出来ました。(60代以上/男性)

事故のときに、相手が保険に入っていないかもという状況、しかも相手が100%悪いとかという状況でも見舞金が支払われて助かりました。(50代/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

76.1

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

こちらは実害がなかったのでこちらへの支払いはないのだが。支払いまでの期間は相手方がいるので仕方がないこと。申請手続きはネット+書面の往復でこれ以上手続きが変更出来ないと思われる。相手方への支払額,範囲を見ると妥当なものと思われます。(50代/男性)

電話で確認の為質問した時、丁寧に説明して下さりとても好感が持てました。そして、タクシーを利用しまして請求した料金がちゃんと私の銀行口座に振込有りました。(40代/男性)

受取額と支払いスピードはまあ思った通りだと、記載されていた通りに行われてたと思います。ちょっと 支払いのスピードが遅かったという感じがしました。(40代/女性)

難しい相手との事故対応を全て引き受けてくれてあまり心配することがなかった。補償金額交渉も相手と合意を粘り強くやってくれた。(60代以上/男性)

こちらから何もたずねなくても、担当者の方が申請可能な事や方法などを教えてくれ書類に簡単に記載するだけで振込みされました。(40代/女性)

3位

イーデザイン損害保険

75.7

コメント件数89件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

事故などの書類を提出してから記入漏れや間違いなどがなければ一週間以内で支払いも完了した。また記入内容から想定していた補償範囲も担当者と事前に会話していた内容と乖離がなく想定通りの金額であった。(50代/男性)

支払いのスピードはとても早くてイライラすることはありませんでした。申請の手続きも簡単ですし案内もしてくれるので満足しています。(40代/男性)

手続きをしてからの確定後から支払いが完了するまでの期間は不満のない短い期間であったと思う。特にどこからもクレームもなかった。(30代/男性)

事故を起こした時に丁寧に対応していただきスムーズに処理が終わった。また途中経過がタイムリーに報告があり安心出来た。(60代以上/男性)

事故に会い、その後の支払いなど手続きもスピーディーに対応いただきました。一切不安になることはありませんでした。(50代/男性)

4位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

75.1

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

事故対応終了までの期間は、修理を依頼した販売店や相手にもスムーズに対応してもらいました。最後に電話とメールで全て終了しました。と連絡があり安心出来ました。等級は下がりましたが、修理代代車費用も全て補償されました。(50代/男性)

ディーラーと話をして、直すものに必要とされたものは何も問題なく払われていましたが、事故でついたと思っていた場所が一つ事故が原因でないと判定されて直されていなかった。途中報告が一度もないので知る由もなしでした。(50代/男性)

飛び石によるフロントガラスのヒビで保険対応…。特に迅速な印象もないが着々と進めてもらったと思う。 一度どうなっているかの問い合わせをした記憶がある。(60代以上/女性)

相手の方の修理状況や対応がどこまでいっているかもネットでわかりますし、こちらの修理もディラーに頼んでいましたが何の問題もなくスムーズでした。(60代以上/男性)

相手への支払金額、スピードともによかった。状況もこまめにメールをくれたので、安心できた。担当者に任せることができたのでよかった。(40代/女性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.5

コメント件数100件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

対応がスムーズ。丁寧に教えてくれる。ただ時折使われる言葉が(事故に関する言葉など)なかなかなじみがないのと、保険自体が非常に複雑になっており、自分でも加入内容も覚えていないので戸惑うこともあった。(50代/女性)

相手があることなので、事故内容と修理時間などによる適切な処理日数などはわかりませんが、今回はスピード感があり、スムーズに支払いが終わったので、問題ないと思います。(60代以上/男性)

まず、保険金だけで修理費や台車費用が賄えたので支払いに追われることがなくよかったです。支払いのスピードも特に遅すぎることもなく問題なかったと思います。(20代/女性)

受け取り額については納得していたし迅速に支払われたが、すべての連絡などはいつも修理業者からの方が先で保険会社から遅れて連絡が来たのは残念。(60代以上/男性)

保険会社には不満はないのですが、修理工場がなかなか日数ががかって、こちらから連絡しないと動かなかったのと修理代金が高いと感じた。(50代/女性)

6位

SBI損害保険

74.4

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

以前は事故の概要を申告するための書類の提出が必要であったが、現在は軽微な事故だけかもしれないが、電話での状況説明だけで終わり非常に簡単であった。修理後の保険金支払いは修理工場直だったので実際のスピードは分からないが、特に問題なかったのではないか。(60代以上/男性)

最終事務手続き後の報告から保険給付金の支払いまでほとんど間をおかず、早期に支払い手続きが済まされるなど、非常にスピーディーに事務処理が進められたことは非常に満足であった。(50代/男性)

密な連絡はなかったが、おおむねスムーズに修理が完了して決済まで終わった。修理業者の方からも支払いに関する問い合わせ等もなかったので、問題はなかったと判断した。(50代/男性)

あらかじめ案内のあった日程を超えることなく、スムーズな処理をして頂き、先方の損保会社と自車とを比較し、より良い補償を提案して頂いた。(50代/男性)

個別の給付金はとても早かったが相手の分は1年位かかりすぎて疲れた。もう少し早くおわらせることができなかったのかと思う。(40代/女性)

7位

チューリッヒ保険

74.1

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

制限なく希望の工場での修理に早急に対応してくれた。少し不安になるくらい書類の提出などもなかった。強いていえば上記のことを契約時はわからなかったので、代車などのことを含め先に知っておきたかった。(40代/女性)

担当者の説明がとても丁寧で、保険金を申請した方が得かしない方が良いのかを判断する材料を分かりやすく提供してもらいました。webの手続きも分かりやすくスムーズに申請できました。(40代/男性)

修理工場選定、事故査定、修理、十分満足できるスピードでした。ヤナセのBMW車でしたので、ヤナセ認定の修理工場で対応して頂き、スピードも内容も十分満足しています。(60代以上/男性)

事故を起こして保険金が支払われるまで、なかなか待たされるといろんな保険会社の加入者から耳にしていましたが、チューリッヒは本当にすぐに振り込んでくれました。(50代/女性)

事故が起こった直後の電話連絡等のやり取りが数回あった後は、保険会社に任せておけば、しっかりと処理してくれるので、時間が多少かかっても、特に不満を感じない。(60代以上/男性)

8位

楽天損害保険

73.1

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

相手車両の修理費などが、ある程度の金額となったので、保険金を使うことになった。ただ、保険金を使うことで、等級が下がることなど説明を受けて、自身が納得する形での支払いとなった。(40代/男性)

時間は思っているよりも短く、手続きもとても簡単でやりやすいと思った。受取額についてはあまり分からないが全体的に納得できる。(20代/女性)

今回は事故で傷んだ箇所の修理をきちんとしてもらって自己負担がなかったので、満足です。手続きも電話だけだったので。(50代/男性)

素早い対応をしてくれて、しっかり説明もしてくれてとても安心しました。支払いのスピードも早く納得いく対応でした。(30代/女性)

支払に関しても、事前説明がわかりやすく、不明点も親身になって事細かく説明してくれたので納得できました。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 76.8点
  2. 2位 三井ダイレクト損害保険 76.1点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.7点
  4. 4位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.1点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.5点
  6. 6位 SBI損害保険 74.4点
  7. 7位 チューリッヒ保険 74.1点
  8. 8位 楽天損害保険 73.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

保険金・給付金の支払いまでに要した時間や受取額、申請手続きの容易さなどにおいて、範囲の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.5

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

担当者がその都度、どういう意味なのか、どうしてこの金額になるのか等をひとつひとつ丁寧に伝えてくれたので。保険金受け取りまでもスムーズだったので。(40代/女性)

申請手続きの案内は速やかに届いた。申請の面倒さは感じたものの、申請してから支払いまでにかかった時間は不満を感じなかった。(50代/男性)

被害者側も対応が早かったおかげで、保険金・給付金の手続きがスムーズにでき、大変助かった。自分ひとりではできないと思った。(50代/女性)

申請のサイトの申し込みが簡潔で分かりやすく、受取額も妥当な金額で申請してから実際に支払われるまでが早くて良かった。(30代/男性)

AIG損害保険の受け取り額やスピードは、申請のやり方も簡単であり、その後の対応もとても早いから、とても助かりました。(40代/男性)

2位

75.2

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

代理店にきちんと対応してもらい、大変満足している。また、前回までディーラーの保険に入っていたが、最後まで、私の名前を間違えるし、廃車にした筈の車の自賠責保険の納付書が県税から届いたりしたため、現在の代理店(もう一台の車で昔からお世話になっていた)に、2台ともまとめる事にした。(60代以上/男性)

これも文句ない対応だったのですが、私がネット環境でのやり取りに慣れていないので…。でも代理店さんがすべて指導してくださり、会社担当者との折衝もしてくれて、すべてが順調快適に進んだ (代理店さんは大切な存在だと思いました)。(60代以上/男性)

第二当の物損事故で相手側保険会社の対応が悪く、解決までには少々時間かかったが、日新火災の対応は良く、割合が決まってからは、書類送付や保険金支払いなどは比較的スムーズで早く、金額も請求通りで、まあまあ対応は良かった。(60代以上/男性)

路上での故障でレッカ−移動される際の鉄道による帰宅分が請求対象だった。少額なので請求しなかったが、保険会社側から請求してほしいと連絡が入った。請求書類送付も早く、入金も早かった。(40代/男性)

ブロック塀にぶつかる事故を起こした際、事故受付の方と一度電話で話し、保険会社の方と一度電話で話し、書類を提出したらすぐに支給され、早い印象でした。(60代以上/女性)

3位

75.0

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

事故発生から、修理代金の保障は1ヶ月で決まり満額出た。相手方の方にも、自転車の修理代と慰謝料も自分の保険から支払いますのでご連絡ください。と伝えたが、相手がズボラで連絡が付かなかったので、慰謝料請求は拒否という事になり、治療費と修理代のみの支払いになると連絡したが、それでも連絡が一切こなくて年明けまでかかった。(40代/男性)

実際の請求額が出た後、保険会社の担当に修理会社と詳細に打ち合わせをしてもらった。又相手側の保険会社担当と事故割合の交渉で私に有利になるよう調整してもらい約二週間位で金額の話を完了した。(60代以上/男性)

事故にあって10日ほどした時に電話が来て何日ほど通院したかを聞かれ、母と共に通院している旨を説明したら、同乗者分もすぐに通院時の一時金が振り込まれたのが凄く早かった。(40代/女性)

相手方との連絡をこまめに取ってくれたり、賠償額など、想像を上回る対応をしてくれた。またLINEからメールのやり取りで小さな疑問にも答えてもらい安心感があった。(50代/女性)

支払い時にこちらが困っている状況を理解してか渋らずに速やかに振込や相手先に対応していただき、また、これからの手続きを丁寧に教授してくれた。(60代以上/男性)

4位

74.9

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

金銭については修理会社と共栄さんの間でのやり取りだったので私は関与してないけれど、共栄さんの方から早い時点で入金した旨を知らせてもらえたのでよかったと。(60代以上/女性)

受け取るものはなかったが、手続きに関してはしっかりと対応してもらえて、きちんと終了したし、忘れている位なので良かったのではないか。(60代以上/女性)

書類的に難しいような箇所もなく、手続きをすればほとんど遅れもなく入金されます。入金額も100%ではないけれど、納得できる範囲です。(60代以上/男性)

初めての保険適用事案であったが、見積もり通り、特に問題なくスムーズに支払いがされたので、そのように評価した。(50代/男性)

代理店が全部やってくれるから、あんまり実感ないけど、遅いと思ったことはない。支払い金額は満足している。(40代/男性)

5位

74.6

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

今回は私が止まっている車にぶつけてしまい、私が全面的に悪かったのですが、相手と自分の車の修理代が全額保険で出たので金額面では満足でしたが、途中経過の連絡がなく数ヶ月放っておかれたので、不安になり、もっと早くに連絡が欲しいと思いました。(50代/女性)

最終ディラーの見積りが出次第対応していただきました。受取額は及第点かと思います。お見舞い金相当額が車の引き取り額と同等かは特に調べてないのでわかりません。(50代/男性)

相手方との交渉をしっかりしてくださったおかげで受け取り金額も納得のいく金額でしたし、支払いまで一週間もかからずとても早かったと記憶しています。(30代/女性)

保険金の支払いは非常に迅速だと思った。また、金額についても満足のいく内容で安心した。口頭の連絡だけで済んだと記憶している。(60代以上/男性)

いざ保険会社から金額を提示されるともう少し考慮して欲しい面もあった為。 振込等の資料等や迅速なところは不満無し。(40代/男性)

6位

74.1

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

相手側の保険会社との話し合いでの支払いや、こちらの車の修理代の支払いをディーラーにすぐに連絡してくれて、その連絡もすぐにしてくれた事。私への受取分の保険対応も振り込み等、素早く処理してくれたので。(50代/女性)

経験したのは物損事故の為、車を購入した自動車ディーラーと保険会社間で支払いは行ってもらったのでスピードは不明ですが、特にわずわらしい手続きもなかった。(60代以上/男性)

保険金、給付金などもすぐに対応していただいたので、こちらのストレスはほぼ感じなかったです。インターネットでの対応はしたことがないのでわかりません。(50代/男性)

あまり相場がわからないのですが、考えていたよりも多めだったのではないかと思いますしスピードも翌日には振り込まれていたので満足しています。(60代以上/男性)

身体の怪我からレッカーの手配、車の一晩預かり、スーパーの外壁修理の交渉支払、通院交通費と日額補償、窓口対応も口座振込も満足出来ました。(60代以上/女性)

7位

73.9

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

金額が確定してから保険金を受け取るまでは短期間だったので満足しているが、受取額については、過失割合が自分が考えていたものと違ったので、結果、保険金の受取額にも不満があった。(40代/女性)

フロントガラスの破損でお世話になりましたが、私の方はこれといった手続きもなく、全てスピード感を持ってやっていただきました。大変満足しております。(60代以上/男性)

実際に保険を使って修理する機会があり、その際に手続きや給付金額に納得したから。但し、保険会社というより担当の方が良かったのかもしれない。(60代以上/女性)

事故の後、必要な連絡が適宜あったため時間がかかったとの印象がない。葉書などが届く日数などを考えると遅さは感じなかった。(40代/男性)

今年初めて事故をおこして、連絡後自分と相手の方の怪我の確認、車の破損状態など丁寧でその後の対応がとても良かった。(60代以上/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 76.5点
  2. 2位 日新火災海上保険 75.2点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.0点
  4. 4位 共栄火災海上保険 74.9点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 74.6点
  6. 6位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.1点
  7. 7位 損保ジャパン 73.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 保険料 評価ランキング

1位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

77.8

2位

イーデザイン損害保険

77.2

3位

ソニー損害保険

76.9

4位

チューリッヒ保険

76.7

5位

SBI損害保険

76.3

6位

三井ダイレクト損害保険

74.5

7位

アクサ損害保険

73.2

8位

楽天損害保険

71.4

9位

セコム損害保険

69.4


自動車保険 代理店型(FP評価) 保険料 評価ランキング

1位

AIG損害保険

66.1

2位

三井住友海上火災保険

65.4

3位

損保ジャパン

65.3

4位

東京海上日動火災保険

65.1

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

64.3

6位

日新火災海上保険

63.9

7位

共栄火災海上保険

63.7


※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 保険料ランキングまとめ

  1. 1位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 77.8点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 77.2点
  3. 3位 ソニー損害保険 76.9点
  4. 4位 チューリッヒ保険 76.7点
  5. 5位 SBI損害保険 76.3点
  6. 6位 三井ダイレクト損害保険 74.5点
  7. 7位 アクサ損害保険 73.2点
  8. 8位 楽天損害保険 71.4点
  9. 9位 セコム損害保険 69.4点

おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 保険料ランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 66.1点
  2. 2位 三井住友海上火災保険 65.4点
  3. 3位 損保ジャパン 65.3点
  4. 4位 東京海上日動火災保険 65.1点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 64.3点
  6. 6位 日新火災海上保険 63.9点
  7. 7位 共栄火災海上保険 63.7点

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目