最新2019年 自動車保険ランキング

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.09
ダイレクト型
  • 20代/男性
    20代/男性

    認定結果に納得感があり、保険に入っていて間違いではなかったと思わせてくれた。
    (20代/男性/ジューク/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    知識がなかったから、ファイナンシャルプランナーに聞いたら、すすめられた。
    (40代/女性/アイシス/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

2位

東京海上日動火災保険

75.38
代理店型

金額が確定すると、すぐに支払ってくれる。
(50代/男性/デミオ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

事故後、なにをどうしたらいいのか?さっぱりわからなかったが、担当の方が気の効く方で、レンタカー等まで気を回してくれた。おかげで、自分は何もせぬまま、愛車が修理から帰ってきた。
(40代/男性/デミオ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

3位

共栄火災海上保険

75.22
代理店型

保証内容を追加しても金額がお手頃。
(30代/女性/無回答/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

粘り強く相手と交渉してくれた。
(60代以上/女性/プリウスα/ゴールド免許/15,001km以上)

4位

そんぽ24損害保険

75.20
ダイレクト型

走行中にサイドミラーが脱落してしまい、こんな事で連絡していいのかと悩みながら連絡したけれど、親切に対応してくださって、レッカー車も代車も直ぐに用意して貰えた。
(30代/女性/ミライース/ゴールド免許/15,001km以上)

担当者が相手方へ、又相手方保険会社との交渉を進めて、私達は、その結果報告を受けるだけで、解決済みであったのが良かったです。
(60代以上/男性/3シリーズセダン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

5位

日新火災海上保険

75.07
代理店型

保険更新の際に前回不足していた補償内容の追加などのアドバイスをもらった。
(50代/男性/シエンタハイブリッド/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

こちらに過失がない場合の翌年の保険料に影響がないこと。
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

6位

チューリッヒ保険

75.06
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    基本的なヒアリングだけで、ほとんどの対応が済んだこと。
    (40代/男性/トレジア/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 30代/男性
    30代/男性

    全部担当者がやってくれた。
    (30代/男性/A4オールロードクワトロ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

損保ジャパン日本興亜

74.97
代理店型

担当者の方々が、素早い対応で事故直後から通院まで、大変助かりました。
(50代/男性/ライフ/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

自損事故でドアーとその下部を傷つけたとき、極めて簡便な手続きで補修してくれた。自身の入る余地なく修理屋との間で話を進めてくれた。
(60代以上/男性/サイ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

8位

AIG損害保険

74.85
代理店型

金額は納得ができるものでした。
(50代/男性/バモス/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

スーパーの駐車場でぶつけてしまった時、すぐに来てくれて相手との交渉もあっと言う間にやってくれたため、何のトラブルにもならなかった。
(50代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

9位

イーデザイン損害保険

74.76
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    インターネットでの加入、更新手続きだったので、簡単でわかりやすかった。
    (40代/女性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 30代/男性
    30代/男性

    イーデザイン損保の前に加入していた保険よりも丁寧な対応をしてくれた。
    (30代/男性/キューブ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

10位

三井住友海上火災保険

74.60
代理店型

ローンが残っていたので保険金でローンの支払いも済ませて、新しい車を購入できた。二重ローンにならなくて済んだ。
(20代/男性/オデッセイ/グリーン免許/10,001km〜12,000km)

停車中の車両に接触した時に相手との交渉を大変スムーズに進めたていただいたこと。
(60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率