自動車保険の受取額・支払いスピード オリコン顧客満足度ランキング

最新2023年 13,783名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した13,783名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

複数条件から評価の高い
保険会社を検索

  • 性別 (必須)

  • 年代 (必須)

  • 運転頻度 (任意)

自動車保険受取額・支払いスピードランキング 総評

オリコン顧客満足度(R)調査では、実際にサービスを利用した13,783人からの回答をもとに、「受取額・支払いスピード」についてまとめました。ランキング上位5社を引き合いに、ユーザーが求めるサービス詳細を解説します

1位を獲得したのはAIG損害保険で【77.0】点を獲得。ユーザーからは「思わぬ特約が有って思わぬ保険金を受け取れた」といったコメントからは、受取額への高い評価がうかがえます。また、「思ったよりも早く入金された」という意見もあり、支払いスピードに対する満足度も高いです。

2位はソニー損害保険で、得点は【76.3】点。ユーザーからは「事故後の経過報告も早かったが、保険金支払は特に自分の想像よりも迅速であった」との評価が寄せられています。これは支払いスピードに対する高評価を示しています。

3位のイーデザイン損害保険は【76.0】点を得ています。「事故相手が鹿でもしっかり出たことはよかった」とのコメントからは、保険金の範囲に対する顧客満足度の高さがうかがえます。

4位のセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は【75.6】点。「迅速に対応してくれました」との声があり、支払いスピードに対する満足度が高いことが分かります。

5位の東京海上日動火災保険は【75.5】点。「全体的に納得できるようにまとめてくれた」といったコメントからは、受取額に対する満足度が高いことが示されています。

以上の結果から、上位5社における受取額・支払いスピードに対する顧客満足度が高いことが見て取れます。各社の評価はそれぞれに特色があり、その特色が顧客満足度に反映されています。自動車保険を選ぶ際には、自身のニーズと各社の評価を比較検討することが重要です。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

受取額・支払いスピード 満足度ランキング・口コミ

保険金・給付金範囲の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

77.0

コメント件数43件

「受取額・支払いスピード」の項目でAIG損害保険は【77.0】点で1位に。保険金の受け取り額とその支払いまでのスピードに対する評価が非常に高く、明確な結果を提示しつつ、ユーザーからの納得感が得られていることがうかがえます。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

AIG損害保険の口コミ・評判

同乗者への受け取り額もまぁまぁであった。骨折したら、もっと大きい受け取り額だったので、運転している身としては安心。(30代/女性)

修理代はでたが、後の保険料が高くなりすぎ。(60代以上/男性)

思わぬ特約が有って思わぬ保険金を受け取れた。(50代/男性)

全額給付されたので、良かった。(60代以上/男性)

思ったよりも早く入金された。(60代以上/男性)

2位

ソニー損害保険

76.3

コメント件数42件

ソニー損害保険の口コミ・評判

事故後の経過報告も早かったが、保険金支払は特に自分の想像よりも迅速であった。(40代/男性)

全部インターネット上で済んだのでとても助かりました。(40代/男性)

割とスムーズに保険金が下りたことは良かった。(30代/男性)

3位

イーデザイン損害保険

76.0

コメント件数56件

3位は、【76.0】点でイーデザイン損害保険でした。「煩わしい交渉を信頼できる弁護士の先生に任せることができて納得いく補償を受けられたのがよかった」というコメントもあり、受取額や支払いのスピードが満足できる水準にあることは、ユーザーの満足度向上に寄与していると言えるでしょう。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

事故相手が鹿でもしっかり出たことはよかった。(40代/男性)

4位

75.6

コメント件数65件

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)が4位にランクインし、【75.6】点でした。多くの回答者から好意的な満足度がある一方、書類の郵送による支払いまでの時間が遅く感じられるとの指摘が若干あります。特に修理依頼など、ユーザーが急を要するケースでは、その対応に迅速性を重視することで、ユーザーへのさらなる満足度の向上が期待できます。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判

書類が郵送のため、支払いまで時間が掛かる。(50代/女性)

修理依頼の手続きの時間が遅く感じた。(40代/女性)

迅速に対応してくれました。(50代/男性)

5位

75.5

コメント件数79件

5位には【75.5】点を獲得した東京海上日動火災保険。ユーザーからは、相手方との合意後の迅速な保険金給付や納得のいく査定、スピーディな振り込みに対する好評が多く寄せられています。ユーザーが受け取る保険金の金額や支払いスピードが満足のいくものであることが、高い満足度につながっているといえるでしょう。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

相手方と過失割合で合意してからの保険金給付の速さ。(60代以上/男性)

全体的に納得できるようにまとめてくれた。(60代以上/男性)

査定は妥当であり、迅速であった。(60代以上/男性)

通知から振り込みまで早かった。(50代/男性)

過失割合に対する、納得感。(40代/男性)

6位

SBI損害保険

75.3

コメント件数76件

SBI損害保険の口コミ・評判

意外と対応が良くて、仕事をいっとき休んだがなんとか生活できた。(20代/男性)

最初の時点での説明。推測では無い補償金の額。(50代/男性)

インターネット上で手続できたので良かった。(50代/女性)

金銭的に納得感があったので安心しました。(60代以上/男性)

面倒なことがいっさい無かった。(60代以上/男性)

6位

75.3

コメント件数75件

損保ジャパンの口コミ・評判

レッカー費用、修理費用が完全にカバーされ、それぞれの業者さんと直接やり取りをして支払いまで完了して貰ったので、煩わしさは全くなく処理が完了した。(60代以上/女性)

台風被害が出て車のバンパーが損傷して交換修理したが大部分が給付された。(60代以上/男性)

軽微な事故だったせいか、あまり煩雑な書類も出さずに保険金がおりた。(50代/男性)

保険料の支払い金額に対する補償額があまりにも低過ぎる。(50代/男性)

事故時の修理代を全額負担してもらえたから。(20代/女性)

8位

75.2

コメント件数81件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

保険は最終的には、支払い金額だと思う。支払った保険料を照らし合わせて、事故損失対してどれだけの保険金が出るかが最終的には重要だと思う。その点では、この保険で納得した。(60代以上/男性)

最初の一時金の支払いは早かったがその後の経過に対する手続きや対応が遅い感じがした。(50代/男性)

補償金がいくら貰えるかがわかりやすかった。説明の仕方も上手ですんなり理解できた。(40代/男性)

対応が早く、保険金の支払いまでの期間が早かったのが良かった。(50代/女性)

損害額の認定についてもうすこし交渉してほしかった。(50代/男性)

8位

75.2

コメント件数80件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

保険金が意外と少なくて次回更新を考える内容だった。(40代/男性)

全額保険金で修理できたので特に文句はない。(40代/男性)

相手はベンツなので高額を覚悟したが納得。(60代以上/男性)

手続きから支払いまでスムーズだった。(40代/男性)

保険で修理がしっかりと受けられた。(40代/女性)

10位

75.1

コメント件数29件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

事故対応、その後の連絡。担当者の方がとても良い方で不安もなく、安心してお願いできた。(40代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 77.0点
  2. 2位 ソニー損害保険 76.3点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 76.0点
  4. 4位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.6点
  5. 5位 東京海上日動火災保険 75.5点
  6. 6位 SBI損害保険 75.3点
  7. 6位 損保ジャパン 75.3点
  8. 8位 あいおいニッセイ同和損害保険 75.2点
  9. 8位 三井住友海上火災保険 75.2点
  10. 10位 共栄火災海上保険 75.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

サンプル数
13,783

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/06〜2022/08/15
更新日
2023/01/04
サンプル数
13,783人(調査時サンプル数16,779人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら