最新2020年 自動車保険ランキング

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.85
  • 50代/男性
    50代/男性

    事故を起こした際のオペレーターの対応が親切丁寧で的確な指示を出してくれたので、スムーズに現場検証が終わりました。その後の相手方とのやり取りもこちらは直接やり取りすることなく、担当者が対応してくれたので安心でした。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    給付金範囲が分かり易く、スピーディに給付され、自分の思ってた範囲外も可能な説明が有った事に、信頼感が増した。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    しっかり状況を踏まえて査定してくれた。(30代/女性)

2位

東京海上日動火災保険

74.94

修理金額が大きくなったが、修理に必要な範囲を保険金で、ほぼカバー出来た。(50代/男性)

かなり修理代がかかりそうだと思ったが無制限で入っていた為安心出来た。(20代/女性)

飛び石でフロントガラスが割れた時、手続きがスムーズにできた。(50代/男性)

相手方の車が古かった場合に、特約で補償金額が増額できる。(60代以上/男性)

用意するものもなく、難しい申請もなく容易だったこと。(50代/男性)

3位

損保ジャパン

74.89

必要な項目は、全てを会社が作成してくれて、自分では確認とサイン、印鑑だけで済みました。(60代以上/男性)

相手への医療費など全額保険金でまかなえたので安心しました。(20代/女性)

申請手続きが、容易でディーラーと直接やり取りしてくれた。(30代/男性)

修理代金、代車代金をきちんと支払ってくれた。(50代/男性)

思ったより早く入金があった事です。(50代/女性)

4位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.73
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    修理の見積もり額に対して、特に削られることなく、必要な保険金が支払わられたと感じている。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    受け取り額が多いにこしたことはないが、かかった修理代が支払われたので助かった。(50代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    基本、電話連絡だけで済んだ。(60代以上/男性)

5位

チューリッヒ保険

74.60
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    保険料とのバランスでよかったと思う。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    給付金が素早くもらえて、うれしい。(50代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    給付金の支払いが早かった。(30代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    電話一本で対応できた。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

6位

AIG損害保険

74.52

担当が良くしてくれて電話すればすぐに対応してくれるので助かっている。(30代/女性)

車両故障でレッカー車の確保を頼んで、一時間かからず確保してくれたこと。(50代/男性)

最初から最後まで丁寧に対応してくれ、安心できた。説明も的確であった。(30代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.48

良い点は事故対応のレスポンスが良い点。悪い点は時期的に年末だったので…これは相手の保険会社も同様ですが連休に入ってしまい話が休み明けまで持ち越しになってしまった点。(40代/男性)

金銭面での不安の解消のため、分かりやすく、焦らせない説明で良かった。(40代/男性)

事故報告から修理工場への連絡、対応、支払いが早かった。(40代/男性)

電話連絡して、書類の郵送などで済んだ。(50代/女性)

色々考えてくれて、受給額アップ。(40代/女性)

8位

イーデザイン損害保険

74.45
  • 20代/男性
    20代/男性

    事故直後はとても親身になって対応して頂きました。不安な所も、しっかりカバーした説明でした。しかし、車の修理の時に、お店側の説明と、保険屋さんとの間で少し行き違いがあったようで、修理完了まで時間が掛かってしまったのが残念でした。(20代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故にあったとき、即座に相手への対応、こちらのアピールを正確に相手に、警察への対応もしっかりしてくれたんだと思う。金額が上がったし、弁護士特約も使わせてもらい、非常に満足。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故の対応については、ほぼ最初の電話だけであとは保険会社で対応してくれた。こちらがタッチしなくても納得のいく解決ができた。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    免責ゼロの貰い事故であっても、相手の保険会社との折衝を含めて対応して頂いた。(50代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    等級が下がり更新後は保険料が上がる説明がわかりやすかった。(60代以上/女性)

8位

三井住友海上火災保険

74.45

経験した事故は自損事故であったが、当方の指定した修理工場の手配から保険金の支払いまで全て代行してくれて、迅速だった事。また、最初に保険金請求に伴う等級ダウンによる次年度以降の保険料のアップを考慮した保険金請求の是非を提案してくれたこと。(60代以上/男性)

今回一方的な過失で保険金を請求しましたが、電話ひとつで簡単にでき、対応も早かった。(50代/男性)

自宅に連絡があり、早めに手続きをしていただきました。悪い点はありません。(60代以上/男性)

約一年経過した雹害でも保険金の支払いが可能だった。(30代/男性)

手続きから支払いまでは面倒な事もなく良かった。(40代/男性)

10位

日新火災海上保険

73.92

査定から支払いまでが早くてすぐに新しい車を購入することができた。(30代/男性)

申請手続きの際、相談にのっていただき、迅速に手続き出来た。(60代以上/男性)

とにかく早いし、金額も納得できた。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向