※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 受取額・支払いスピードランキングまとめ
- 1位 ソニー損害保険 76.8点
- 2位 三井ダイレクト損害保険 76.1点
- 3位 イーデザイン損害保険 75.7点
- 4位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.1点
- 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.5点
- 6位 SBI損害保険 74.4点
- 7位 チューリッヒ保険 74.1点
- 8位 楽天損害保険 73.1点
AIG損害保険の口コミ・評判
担当者がその都度、どういう意味なのか、どうしてこの金額になるのか等をひとつひとつ丁寧に伝えてくれたので。保険金受け取りまでもスムーズだったので。(40代/女性)
申請手続きの案内は速やかに届いた。申請の面倒さは感じたものの、申請してから支払いまでにかかった時間は不満を感じなかった。(50代/男性)
被害者側も対応が早かったおかげで、保険金・給付金の手続きがスムーズにでき、大変助かった。自分ひとりではできないと思った。(50代/女性)
申請のサイトの申し込みが簡潔で分かりやすく、受取額も妥当な金額で申請してから実際に支払われるまでが早くて良かった。(30代/男性)
AIG損害保険の受け取り額やスピードは、申請のやり方も簡単であり、その後の対応もとても早いから、とても助かりました。(40代/男性)
日新火災海上保険の口コミ・評判
代理店にきちんと対応してもらい、大変満足している。また、前回までディーラーの保険に入っていたが、最後まで、私の名前を間違えるし、廃車にした筈の車の自賠責保険の納付書が県税から届いたりしたため、現在の代理店(もう一台の車で昔からお世話になっていた)に、2台ともまとめる事にした。(60代以上/男性)
これも文句ない対応だったのですが、私がネット環境でのやり取りに慣れていないので…。でも代理店さんがすべて指導してくださり、会社担当者との折衝もしてくれて、すべてが順調快適に進んだ (代理店さんは大切な存在だと思いました)。(60代以上/男性)
第二当の物損事故で相手側保険会社の対応が悪く、解決までには少々時間かかったが、日新火災の対応は良く、割合が決まってからは、書類送付や保険金支払いなどは比較的スムーズで早く、金額も請求通りで、まあまあ対応は良かった。(60代以上/男性)
路上での故障でレッカ−移動される際の鉄道による帰宅分が請求対象だった。少額なので請求しなかったが、保険会社側から請求してほしいと連絡が入った。請求書類送付も早く、入金も早かった。(40代/男性)
ブロック塀にぶつかる事故を起こした際、事故受付の方と一度電話で話し、保険会社の方と一度電話で話し、書類を提出したらすぐに支給され、早い印象でした。(60代以上/女性)
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
事故発生から、修理代金の保障は1ヶ月で決まり満額出た。相手方の方にも、自転車の修理代と慰謝料も自分の保険から支払いますのでご連絡ください。と伝えたが、相手がズボラで連絡が付かなかったので、慰謝料請求は拒否という事になり、治療費と修理代のみの支払いになると連絡したが、それでも連絡が一切こなくて年明けまでかかった。(40代/男性)
実際の請求額が出た後、保険会社の担当に修理会社と詳細に打ち合わせをしてもらった。又相手側の保険会社担当と事故割合の交渉で私に有利になるよう調整してもらい約二週間位で金額の話を完了した。(60代以上/男性)
事故にあって10日ほどした時に電話が来て何日ほど通院したかを聞かれ、母と共に通院している旨を説明したら、同乗者分もすぐに通院時の一時金が振り込まれたのが凄く早かった。(40代/女性)
相手方との連絡をこまめに取ってくれたり、賠償額など、想像を上回る対応をしてくれた。またLINEからメールのやり取りで小さな疑問にも答えてもらい安心感があった。(50代/女性)
支払い時にこちらが困っている状況を理解してか渋らずに速やかに振込や相手先に対応していただき、また、これからの手続きを丁寧に教授してくれた。(60代以上/男性)
共栄火災海上保険の口コミ・評判
金銭については修理会社と共栄さんの間でのやり取りだったので私は関与してないけれど、共栄さんの方から早い時点で入金した旨を知らせてもらえたのでよかったと。(60代以上/女性)
受け取るものはなかったが、手続きに関してはしっかりと対応してもらえて、きちんと終了したし、忘れている位なので良かったのではないか。(60代以上/女性)
書類的に難しいような箇所もなく、手続きをすればほとんど遅れもなく入金されます。入金額も100%ではないけれど、納得できる範囲です。(60代以上/男性)
初めての保険適用事案であったが、見積もり通り、特に問題なくスムーズに支払いがされたので、そのように評価した。(50代/男性)
代理店が全部やってくれるから、あんまり実感ないけど、遅いと思ったことはない。支払い金額は満足している。(40代/男性)
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
今回は私が止まっている車にぶつけてしまい、私が全面的に悪かったのですが、相手と自分の車の修理代が全額保険で出たので金額面では満足でしたが、途中経過の連絡がなく数ヶ月放っておかれたので、不安になり、もっと早くに連絡が欲しいと思いました。(50代/女性)
最終ディラーの見積りが出次第対応していただきました。受取額は及第点かと思います。お見舞い金相当額が車の引き取り額と同等かは特に調べてないのでわかりません。(50代/男性)
相手方との交渉をしっかりしてくださったおかげで受け取り金額も納得のいく金額でしたし、支払いまで一週間もかからずとても早かったと記憶しています。(30代/女性)
保険金の支払いは非常に迅速だと思った。また、金額についても満足のいく内容で安心した。口頭の連絡だけで済んだと記憶している。(60代以上/男性)
いざ保険会社から金額を提示されるともう少し考慮して欲しい面もあった為。 振込等の資料等や迅速なところは不満無し。(40代/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
相手側の保険会社との話し合いでの支払いや、こちらの車の修理代の支払いをディーラーにすぐに連絡してくれて、その連絡もすぐにしてくれた事。私への受取分の保険対応も振り込み等、素早く処理してくれたので。(50代/女性)
経験したのは物損事故の為、車を購入した自動車ディーラーと保険会社間で支払いは行ってもらったのでスピードは不明ですが、特にわずわらしい手続きもなかった。(60代以上/男性)
保険金、給付金などもすぐに対応していただいたので、こちらのストレスはほぼ感じなかったです。インターネットでの対応はしたことがないのでわかりません。(50代/男性)
あまり相場がわからないのですが、考えていたよりも多めだったのではないかと思いますしスピードも翌日には振り込まれていたので満足しています。(60代以上/男性)
身体の怪我からレッカーの手配、車の一晩預かり、スーパーの外壁修理の交渉支払、通院交通費と日額補償、窓口対応も口座振込も満足出来ました。(60代以上/女性)
損保ジャパンの口コミ・評判
金額が確定してから保険金を受け取るまでは短期間だったので満足しているが、受取額については、過失割合が自分が考えていたものと違ったので、結果、保険金の受取額にも不満があった。(40代/女性)
フロントガラスの破損でお世話になりましたが、私の方はこれといった手続きもなく、全てスピード感を持ってやっていただきました。大変満足しております。(60代以上/男性)
実際に保険を使って修理する機会があり、その際に手続きや給付金額に納得したから。但し、保険会社というより担当の方が良かったのかもしれない。(60代以上/女性)
事故の後、必要な連絡が適宜あったため時間がかかったとの印象がない。葉書などが届く日数などを考えると遅さは感じなかった。(40代/男性)
今年初めて事故をおこして、連絡後自分と相手の方の怪我の確認、車の破損状態など丁寧でその後の対応がとても良かった。(60代以上/女性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 受取額・支払いスピードランキングまとめ
- 1位 AIG損害保険 76.5点
- 2位 日新火災海上保険 75.2点
- 3位 東京海上日動火災保険 75.0点
- 4位 共栄火災海上保険 74.9点
- 5位 三井住友海上火災保険 74.6点
- 6位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.1点
- 7位 損保ジャパン 73.9点
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 保険料ランキングまとめ
- 1位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 77.8点
- 2位 イーデザイン損害保険 77.2点
- 3位 ソニー損害保険 76.9点
- 4位 チューリッヒ保険 76.7点
- 5位 SBI損害保険 76.3点
- 6位 三井ダイレクト損害保険 74.5点
- 7位 アクサ損害保険 73.2点
- 8位 楽天損害保険 71.4点
- 9位 セコム損害保険 69.4点
おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 保険料ランキングまとめ
- 1位 AIG損害保険 66.1点
- 2位 三井住友海上火災保険 65.4点
- 3位 損保ジャパン 65.3点
- 4位 東京海上日動火災保険 65.1点
- 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 64.3点
- 6位 日新火災海上保険 63.9点
- 7位 共栄火災海上保険 63.7点
ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
- 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
- FPエージェンシー 代表 横川由理
- 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
- 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
- FPラウンジ 代表 豊田眞弓
- ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
- 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
- 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
- ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
- 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
- ファイナンシャルプランナー 金子賢司
- 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
- ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
- ファイナンシャルプランナー 大岩保英
- 水野総合FP事務所 代表 水野崇
- ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
- ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅
- ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
- 松木FP事務所 松木祐司
- スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
- 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
- NEO企画代表 長尾義弘
- マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
- エフピーウィング 代表 監物裕一
- 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
- フェリースライフ 代表 古川悦子
- ファイナンシャルプランナー 山口京子
- 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
- ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
- トータルマネーコンサルタント 新井智美
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
- 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
- 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
- FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
- ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
- ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌

