最新2019年 自動車保険ランキング

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.09
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    他社に比べ、保険料が安かった。
    (30代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネットで全て完了する。分かり易い。
    (50代/男性/エスティマ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

2位

東京海上日動火災保険

75.38
代理店型

実際に保険を利用してみないと分からなかった事が多々あったが、一つ一つ、特に新価特約など丁寧に説明してくれた。
(50代/男性/フーガ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

こちらが想定していた、保険金が支払われたので良かった。
(50代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド免許/15,001km以上)

3位

共栄火災海上保険

75.22
代理店型

対応の速さ。こちらが何も心配することがなかった程、スムーズに交渉してくれた。
(60代以上/男性/パジェロミニ/ゴールド免許/15,001km以上)

100%自分が修理代を払うことになった時に、8割を会社が払ってくれたこと。
(40代/女性/ライフ/ブルー免許/3,000km以下)

4位

そんぽ24損害保険

75.20
ダイレクト型

事故現場の近くにある代理店のスタッフの方が、短時間に来て、車の処理をしてくれた。費用は、直接代理店へ振り込んで貰った。
(60代以上/男性/3シリーズセダン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

担当者が相手方へ、又相手方保険会社との交渉を進めて、私達は、その結果報告を受けるだけで、解決済みであったのが良かったです。
(60代以上/男性/3シリーズセダン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

5位

日新火災海上保険

75.07
代理店型

補償内容の説明が分かりやすく、手続きがスムーズに進みました。途中経過の説明もタイムリーでした。
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

報告だけで、話しがわかってくれた。数日後、手配完了で後は待っているだけでした。
(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)

6位

チューリッヒ保険

75.06
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    いくつかの保険会社を比較した結果、1番良かったと思う。
    (60代以上/男性/クラウンロイヤル/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 30代/女性
    30代/女性

    事故にあってすぐ電話して、その電話でほぼ全てのことをやってくれた。こちらから何か問うことなく、全てのことを担当者さんが手配処理してくれた。
    (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

損保ジャパン日本興亜

74.97
代理店型

示談金交渉が納得出来ない事を担当者に伝えたところ、弁護士を入れた方がいいと言われ、お願いしたが、その後の報告が2カ月以上経ってもなかった事。
(50代/女性/kei/ゴールド免許/15,001km以上)

保険内容はわかりやすく、更新などの手続きも簡単です。事故のあとも担当者が適切に話を進めてくれて私の負担(相手との交渉など)は少なかったです。
(30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

8位

AIG損害保険

74.85
代理店型

保険料安いのに、利用時に補償がしっかりしていて助かった。
(50代/男性/WISH/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

追突事故(非常に軽度)の際、担当者がすべて解決してくれ事後の報告も丁寧になされたので、トラブルもなく完了した。
(60代以上/男性/カムリハイブリッド/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

9位

イーデザイン損害保険

74.76
ダイレクト型
  • 50代/女性
    50代/女性

    自分が100%悪くなるのだろうと思っていたが、相手の過失を交渉してくれたこと。
    (50代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 50代/女性
    50代/女性

    更新もわかりやすく、よかったです。
    (50代/女性/エスティマ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

10位

三井住友海上火災保険

74.60
代理店型

代理店を通して加入しているので事故のときは普段からよく知っている人が対応してくれ速やかに対処していただき、修理工場でお願いしていてよかったと感じました。
(30代/女性/グレイスハイブリッド/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

保険の適用で保険料が上がるが、事故に気を付けようと思うようになる。
(60代以上/男性/クラウンアスリート/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率