最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

2位

イーデザイン損害保険

75.26
  • 30代/女性
    30代/女性

    金額の確定から、口座に振り込まれるまでも2、3日でとても早く車がないと困る人にとっては、とてもありがたかった。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    修理期間が長かったとは言え、修理完了までの間で、保険金の支払い等も含め手、全ての手続きが完了していた点。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    特約に関する保険金請求に対するスピード感がよかった。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    申請してからの支払いがスムーズだったから。(40代/男性)

3位

損保ジャパン

74.98

急に車が故障して、困った時に色々な提案をしてくれた。給付金もすぐに出してくれたので、新しい車をすぐに購入できた。(40代/女性)

相手側への対応や自分自身への事故発生時からの担当者の密接な連絡や保険金の支払い迄特に早かった。(60代以上/男性)

飛び石でフロントガラスが損傷(全取替)した。費用が全額保険金で賄えたので助かった。(50代/男性)

ネット型よりも高い保険料を支払っているが代理店の担当もしっかりついて安心感はある。(30代/男性)

過失割合に応じての対応の保険支払い方法や金額的にも妥当だった。(60代以上/男性)

4位

三井住友海上火災保険

74.97

相手に当てられたと思っていたので、7割は相手に求めたい所だったが、相手はこちらも悪いと言ってきた。警察を呼ばなかったので、これ以上らちがあかないため、結果、自分の修理代は自分で負担にすると落ちつきました。修理代は全て保険でまかなえました。保険料が若干あがりましたが、助かりました。(40代/女性)

自損事故による車の修理に関して、修理工場への手配から修理代の支払いまでスムーズに手続きが済んだ。(50代/男性)

カーディーラーが代理店になっていたので、自己負担の有無と修理の時期確認がスムーズに済んだ。(50代/男性)

私の想定の半分、一週間程で入金があり、満足度が上がった。(60代以上/男性)

速やかに書類を送ってもらい書き方も分かりやすかった。(50代/女性)

5位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.91
  • 50代/男性
    50代/男性

    予想以上の支払い額を見て、保険に入っていて良かったと思いました(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    早い対応だったので特に問題なく進んでいった。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    思っていたより給付金が多かった。(50代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

74.89

直接修理業者に支払われたので、手持ちのお金が減ったイメージが無く、修理もすぐに済んだようにさえ感じた。(40代/女性)

事故報告から手続きの説明、レンタカー等の利用説明,支払い及び結果報告までスムーズにできた。(60代以上/男性)

代理店が休みのため直接保険会社に連絡すると、担当者がこまめに連絡をしてくれ安心した。(60代以上/女性)

支払いまでに要した時間が、思ったよりも早く、かなり助かりました。(40代/女性)

こちらが問い合わせする間もなくすぐ連絡があった。(50代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.82
  • 50代/男性
    50代/男性

    担当の方の説明が足りなかったため、もらえなかった保険金が発生した。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    自損だったんですが全額受け取れて修理できたので。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    分かりやすくて、特にミスもなかった。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    スムーズにやってもらえた。(40代/男性)

9位

共栄火災海上保険

74.69

すべての手続きがスムーズに行われたこと。(60代以上/男性)

思いのほか、早く支払いされた。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 受取額・支払いスピードランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 75.52点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 75.26点
  3. 3位 損保ジャパン 74.98点
  4. 4位 三井住友海上火災保険 74.97点
  5. 5位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 74.91点
  6. 6位 東京海上日動火災保険 74.89点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.82点
  8. 8位 AIG損害保険 74.80点
  9. 9位 共栄火災海上保険 74.69点
  10. 10位 日新火災海上保険 74.64点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向