最新2019年 自動車保険ランキング

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.09
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    事故を起こしたことで、くよくよした感情がいつまでも消えない中、手続きはすべてまかせてくださいという力強いメッセージがもらえたのは救いだった。
    (50代/男性/エブリイ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

  • 40代/男性
    40代/男性

    保険金が支払われるまで、迅速かつスピーディーだった。
    (40代/男性/F355/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

2位

東京海上日動火災保険

75.38
代理店型

事故後、なにをどうしたらいいのか?さっぱりわからなかったが、担当の方が気の効く方で、レンタカー等まで気を回してくれた。おかげで、自分は何もせぬまま、愛車が修理から帰ってきた。
(40代/男性/デミオ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

担当の保険屋さんが、動物にぶつかった時にも適用する保険を選んで入れてくれていたので、鹿にぶつかった時、助かった。
(40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

3位

共栄火災海上保険

75.22
代理店型

携帯電話でも、すぐに対応してくれる。
(50代/男性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

話し方も丁寧で、こちらの疑問点にも的確に回答してくれた。
(50代/男性/アテンザセダン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

4位

そんぽ24損害保険

75.20
ダイレクト型

電話の方の話し方が良く、かける前は不安だったが安心できた。
(40代/女性/ノア/ゴールド免許/3,000km以下)

解決するまでの時間が思っていたより早く終わってよかったです。
(50代/男性/トレジア/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

5位

日新火災海上保険

75.07
代理店型

保険更新の際に前回不足していた補償内容の追加などのアドバイスをもらった。
(50代/男性/シエンタハイブリッド/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

タイムリーに分かりやすい説明があり、作成する書類も難しくなかった。担当者の言葉遣いも丁寧で、親しみが持てた。
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

6位

チューリッヒ保険

75.06
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    保険適用した時の対応も問題なく、保険料も一括見積で他と変わらなかった。
    (50代/男性/オデッセイ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 30代/女性
    30代/女性

    事故にあってすぐ電話して、その電話でほぼ全てのことをやってくれた。こちらから何か問うことなく、全てのことを担当者さんが手配処理してくれた。
    (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

損保ジャパン日本興亜

74.97
代理店型

早めの連絡書類作成送付毎回とてもよいです。
(60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

大きめな事故になり、車両の移動が大変だったが、それに合わせた車両の準備を、迅速にしてくれた。
(30代/女性/ピクシススペース/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

8位

AIG損害保険

74.85
代理店型

言うとすぐ来てくれる。
(40代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

富士火災さんの時やけど、追突事故をされたときに、こちらから交渉しなくても代車や保険の交渉をこちらに有利にしてくれた
(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/15,001km以上)

9位

イーデザイン損害保険

74.76
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故を起こし電話した時の対応の早さと、その後の対応の的確さがとても素晴らしく、とても良かったです。
    (60代以上/男性/ブルーバードシルフィ/ブルー免許/15,001km以上)

  • 40代/女性
    40代/女性

    インターネットでの加入、更新手続きだったので、簡単でわかりやすかった。
    (40代/女性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

10位

三井住友海上火災保険

74.60
代理店型

代理店経由で契約しているため代理店の担当がよくてすぐに更新できる。
(30代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

商品内容がわかりやすいので、手続きが早い。
(50代/男性/アルテッツァ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率