保険料
SBI損害保険
AIG損害保険
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
自動車保険受取額・支払いスピードランキング 総評
オリコン顧客満足度(R)調査では、実際にサービスを利用した13,783人からの回答をもとに、「受取額・支払いスピード」についてまとめました。ランキング上位5社を引き合いに、ユーザーが求めるサービス詳細を解説します
1位を獲得したのはAIG損害保険で【77.0】点を獲得。ユーザーからは「思わぬ特約が有って思わぬ保険金を受け取れた」といったコメントからは、受取額への高い評価がうかがえます。また、「思ったよりも早く入金された」という意見もあり、支払いスピードに対する満足度も高いです。
2位はソニー損害保険で、得点は【76.3】点。ユーザーからは「事故後の経過報告も早かったが、保険金支払は特に自分の想像よりも迅速であった」との評価が寄せられています。これは支払いスピードに対する高評価を示しています。
3位のイーデザイン損害保険は【76.0】点を得ています。「事故相手が鹿でもしっかり出たことはよかった」とのコメントからは、保険金の範囲に対する顧客満足度の高さがうかがえます。
4位のセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は【75.6】点。「迅速に対応してくれました」との声があり、支払いスピードに対する満足度が高いことが分かります。
5位の東京海上日動火災保険は【75.5】点。「全体的に納得できるようにまとめてくれた」といったコメントからは、受取額に対する満足度が高いことが示されています。
以上の結果から、上位5社における受取額・支払いスピードに対する顧客満足度が高いことが見て取れます。各社の評価はそれぞれに特色があり、その特色が顧客満足度に反映されています。自動車保険を選ぶ際には、自身のニーズと各社の評価を比較検討することが重要です。(オリコンCS調査部)
保険金・給付金範囲の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
77.0点
76.3点
76.0点
事故相手が鹿でもしっかり出たことはよかった。(40代/男性)
オトク情報
≪PR≫今ならこちらのリンクから&eをお申し込みいただくと1,000円分のデジタルギフトをプレゼント!
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
75.6点
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)が4位にランクインし、【75.6】点でした。多くの回答者から好意的な満足度がある一方、書類の郵送による支払いまでの時間が遅く感じられるとの指摘が若干あります。特に修理依頼など、ユーザーが急を要するケースでは、その対応に迅速性を重視することで、ユーザーへのさらなる満足度の向上が期待できます。(オリコンCS調査部)
続きを読む
閉じる
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判
書類が郵送のため、支払いまで時間が掛かる。(50代/女性)
修理依頼の手続きの時間が遅く感じた。(40代/女性)
迅速に対応してくれました。(50代/男性)
東京海上日動火災保険
75.5点
5位には【75.5】点を獲得した東京海上日動火災保険。ユーザーからは、相手方との合意後の迅速な保険金給付や納得のいく査定、スピーディな振り込みに対する好評が多く寄せられています。ユーザーが受け取る保険金の金額や支払いスピードが満足のいくものであることが、高い満足度につながっているといえるでしょう。(オリコンCS調査部)
続きを読む
閉じる
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
相手方と過失割合で合意してからの保険金給付の速さ。(60代以上/男性)
全体的に納得できるようにまとめてくれた。(60代以上/男性)
査定は妥当であり、迅速であった。(60代以上/男性)
通知から振り込みまで早かった。(50代/男性)
過失割合に対する、納得感。(40代/男性)
SBI損害保険
75.3点
SBI損害保険の口コミ・評判
意外と対応が良くて、仕事をいっとき休んだがなんとか生活できた。(20代/男性)
最初の時点での説明。推測では無い補償金の額。(50代/男性)
インターネット上で手続できたので良かった。(50代/女性)
金銭的に納得感があったので安心しました。(60代以上/男性)
面倒なことがいっさい無かった。(60代以上/男性)
オトク情報
≪PR≫【保険料満足度ランキングNo.1】98.6%のお客さまが保険料に満足!無料ロードサービスが充実!
損保ジャパン
75.3点
損保ジャパンの口コミ・評判
レッカー費用、修理費用が完全にカバーされ、それぞれの業者さんと直接やり取りをして支払いまで完了して貰ったので、煩わしさは全くなく処理が完了した。(60代以上/女性)
台風被害が出て車のバンパーが損傷して交換修理したが大部分が給付された。(60代以上/男性)
軽微な事故だったせいか、あまり煩雑な書類も出さずに保険金がおりた。(50代/男性)
保険料の支払い金額に対する補償額があまりにも低過ぎる。(50代/男性)
事故時の修理代を全額負担してもらえたから。(20代/女性)
あいおいニッセイ同和損害保険
75.2点
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
保険は最終的には、支払い金額だと思う。支払った保険料を照らし合わせて、事故損失対してどれだけの保険金が出るかが最終的には重要だと思う。その点では、この保険で納得した。(60代以上/男性)
最初の一時金の支払いは早かったがその後の経過に対する手続きや対応が遅い感じがした。(50代/男性)
補償金がいくら貰えるかがわかりやすかった。説明の仕方も上手ですんなり理解できた。(40代/男性)
対応が早く、保険金の支払いまでの期間が早かったのが良かった。(50代/女性)
損害額の認定についてもうすこし交渉してほしかった。(50代/男性)
三井住友海上火災保険
75.2点
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
保険金が意外と少なくて次回更新を考える内容だった。(40代/男性)
全額保険金で修理できたので特に文句はない。(40代/男性)
相手はベンツなので高額を覚悟したが納得。(60代以上/男性)
手続きから支払いまでスムーズだった。(40代/男性)
保険で修理がしっかりと受けられた。(40代/女性)
共栄火災海上保険
75.1点
共栄火災海上保険の口コミ・評判
事故対応、その後の連絡。担当者の方がとても良い方で不安もなく、安心してお願いできた。(40代/女性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 受取額・支払いスピードランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
調査方法を詳しく見る
自動車保険関連ニュース
KDDI『au自動車ほけん』を提供へ 2019年03月12日 11時56分
KDDI、au損害保険(以下 au損保)は12日、2019年4月上旬より『au自動車ほけん』の提供を開始することを発表した。 『au自動車ほけん』は、自動車の使用目的や免許証の...
初めての自動車保険 選び方とは 2018年08月24日 10時30分
初めて自分の車を手にしたときは、嬉しさと同時にドライバーとしての責任を感じるようになるはず。加入する自動車保険も車を選ぶときと同じようにしっかり吟味したいところだ。自動車保険には、強制...
自動車保険の更新タイミングは? 2018年07月12日 20時32分
任意の自動車保険は1年更新が基本だが、更新をする場合にはどのタイミングで手続きをすればいいのだろうか。今回は自動車保険の更新タイミングと手続き方法や、万が一、更新を忘れた場合の対応など...
自動車保険の加入に必要な書類は? 2018年07月04日 12時00分
自動車を購入したら加入を検討したい「任意保険」。しかし、なかには保険に入るのが初めてで、どのように加入すればいいのか分からず不安を感じる人もいるかもしれない。今回は自動車保険の加入手続...
自動車保険の免責 意味と注意点 2018年06月29日 20時00分
自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
もっと見る ≫
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
利用者が重視した項目
保険料
加入・更新手続き
商品内容の充実さ
サンプル数
13,783人
この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / AIG損害保険 / SBI損害保険 ...
≫ その他の調査企業はこちら
過去ランキング
2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
▲