【2024年】自動車保険の事故対応 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

事故対応 満足度ランキング・口コミ

事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

77.8

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

2位

イーデザイン損害保険

76.1

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

76.1

コメント件数69件

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判

2位

三井ダイレクト損害保険

76.1

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

5位

SBI損害保険

75.5

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

5位

チューリッヒ保険

75.5

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.9

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

8位

楽天損害保険

73.8

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 77.8点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 76.1点
  3. 2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 76.1点
  4. 2位 三井ダイレクト損害保険 76.1点
  5. 5位 SBI損害保険 75.5点
  6. 5位 チューリッヒ保険 75.5点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.9点
  8. 8位 楽天損害保険 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

事故対応 満足度ランキング

事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

77.9

コメント件数54件

AIG損害保険の口コミ・評判

事故を起こして電話した時に、対応してくれた人が落ち着けようと気を使いながら話していたことが記憶に残っている。(60代以上/女性)

当方は被害者でしたが、補償についてわかりやすく説明があって、とても良かった。(60代以上/男性)

こちらから、どうなっているのか確認して、教えてもらうということがあった。(60代以上/男性)

相手との間に立って交渉し、こちらの思いもくみ取って合意に導いてもらった。(50代/男性)

すべてを担当者に任せきりに出来ること、的確に補償されること。(60代以上/男性)

2位

76.9

コメント件数37件

日新火災海上保険の口コミ・評判

以前に利用した保険の担当者の連絡体制が明確で、事故発生時の連絡順序が良く整理され、スムーズに行えた。対応も落ち着いて、種々確認事項を教授され、安心感があった。(60代以上/男性)

とても優しく丁寧で親切な印象でした。また、迅速に対応してもらい、とても良かったです。(40代/女性)

交渉を長引かせる相手だったが、根気よく対応してもらい、きちんと示談にしてもらった。(50代/男性)

担当者の指定、今後の進歩状況案内、代車の手配がわかりやすくスピーディーだった。(60代以上/男性)

事故発生時においてのスムーズな受付と修理会社との交渉や経過報告が良くされた。(60代以上/男性)

3位

76.4

コメント件数76件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

事故った直後は頭が混乱していて、何をしたらいいのかすっかり忘れてしまっていたが、的確に指示して頂いて助かった(怪我の状況、警察への連絡、相手の状況など)。ああいう時は、こちらから問いかけるよりも、「~はしましたか?」と投げかけられた方が答えやすい。(50代/女性)

事故時は当方も不安な気持ちが強いが、いつも迅速に修理工場の手配などをしてくれるのでありがたい。また、軽微な事故に際し、保険を使った場合と使わなかった場合の比較の見積もりを出してくれたので、当方の判断の参考となった。(60代以上/男性)

事故を起こしてしまった直後はどうして良いか不安になるが、やるべきことを1つずつ丁寧に説明し、電話を切って再度電話をした際にも同じ担当者につながるように手配してくれ、不安なく物事が進められたことが良かった。(40代/男性)

いつ、何処で、どのようには勿論ですが、状況の把握や状態をいち早く理解して対応してくださりアドバイスを下さるのでとても信頼できて安心してお任せ出来ました。(60代以上/女性)

代車は要らないと言うと、「もし必要になったら、〇月〇日までなら、〇日間無料で借りれますよ」と、アドバイスをいただけました。やはり後日、そうなりました。(60代以上/男性)

3位

76.4

コメント件数73件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

窓ガラスが飛び石で割れてしまった時、保険会社の方とは一度もお話ししてないのですが、代理店の修理工場の方が全て手配と説明をしてくれました。とても丁寧な対応でした。保険から支払いということになり自分は介することなく全て修理から支払いまで終わっていました。支払いの発生する前後で保険会社から封書が届き、丁寧な説明がされました。短文で明確で分かりやすくとても信頼感を感じました。(50代/女性)

事故にあった後、不安感がとてもありましたが、事故の連絡をした時に相手の担当の方がとても落ち着いていて、こちらの気持ちに寄り添ってくれていました。私の気持ちを落ち着かせてくれるような対応をしてくれました。それで安心することができ、平常心に戻りました。(60代以上/女性)

事故の報告をしたあとの対応の早さ、レンタカーがすぐに手配され、その後は車が直るまで全て敏速に対応していただき助かりました。(60代以上/女性)

自分が気が動転していて、事故した時の報告に誤りがあり、謝罪したが、こちらを思いやる発言で親切に対応してくれた。(50代/女性)

こちらの状況をしっかりと把握したうえで適切で安心できる対応してくれたので安心して進めることができたから。(40代/男性)

5位

76.2

コメント件数71件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

被害側でした。対応が早く、あっという間に納得のいく被害割合で交渉が成立し、処理完了までの時間が思ったより早かった。全て三井住友海上火災保険さんが対応してくれて面倒な手続きが一切なかった。(50代/女性)

具体的な費用見積と費用がかかる理由を明確に提示してくれて、保険を使用した場合と使用しなかった場合の保険料の変更内容も分かりやすく、納得して任せることができたから。(40代/男性)

事故を起こした際は非常にナーバスになり、不安感が拭えなかったけど、対応が早くて安心感を得ることができ、保険に入っていて良かったなと思ったからです。(30代/男性)

保険証券の写しを車内に積んでいたので、すぐに連絡先を確認することが出来たし、事故で気が動転していてもディーラーからも連絡してもらえる。(40代/男性)

事故を起こした当事者の気持ちに寄り添って話を進めてくれることは、安心感につながり、とても大事なことだと思いました。(60代以上/男性)

6位

75.7

コメント件数74件

損保ジャパンの口コミ・評判

事故後、すぐに対応して下さったことと、レンタカーも手配してくださった。ただ、その期間が短く、残りは整備工場の車を使わざるを得ず、その点が残念でした。(60代以上/男性)

その日のうちに、代車や修理工場への搬送をしっかりしてもらえた。保険金関係で決定するまで、相手のこともあるが時間がかかり過ぎると感じた。(50代/男性)

電話、メールをその都度使い分けて迅速にわかりやすく対応してくれた。また、連絡手段を電話、メール他を選択できるのはとても助かった。(60代以上/男性)

修理費用が全額支払われるのかなど、すぐに返答してもらえた。LINEでやりとりしたので、文章が残るので分かりやすかった。(40代/女性)

修理を依頼した会社との連絡内容や保険の対象の説明等、こちらの知りたい内容が細かく説明され安心して任せられた。(60代以上/女性)

7位

75.2

コメント件数24件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

今回は比較的早かった(合格点)。前回は遅かった。(60代以上/男性)

とても親身になってくれて丁寧。(40代/女性)

総じて対応が良かった。(40代/男性)

団体割引が使えたため保険料が安く抑えられた。(50代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 77.9点
  2. 2位 日新火災海上保険 76.9点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.4点
  4. 3位 東京海上日動火災保険 76.4点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 76.2点
  6. 6位 損保ジャパン 75.7点
  7. 7位 共栄火災海上保険 75.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

事故対応 評価ランキング

1位

ソニー損害保険

79.0

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.6

3位

イーデザイン損害保険

75.3

4位

三井ダイレクト損害保険

72.8

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.0

6位

チューリッヒ保険

71.9

7位

セコム損害保険

71.0

8位

SBI損害保険

68.9

9位

楽天損害保険

68.3


事故対応 評価ランキング

1位

東京海上日動火災保険

80.7

2位

三井住友海上火災保険

80.0

3位

損保ジャパン

78.6

4位

AIG損害保険

77.6

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

76.7

6位

日新火災海上保険

73.6

7位

共栄火災海上保険

70.6


※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 79.0点
  2. 2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.6点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.3点
  4. 4位 三井ダイレクト損害保険 72.8点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 72.0点
  6. 6位 チューリッヒ保険 71.9点
  7. 7位 セコム損害保険 71.0点
  8. 8位 SBI損害保険 68.9点
  9. 9位 楽天損害保険 68.3点

おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 東京海上日動火災保険 80.7点
  2. 2位 三井住友海上火災保険 80.0点
  3. 3位 損保ジャパン 78.6点
  4. 4位 AIG損害保険 77.6点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.7点
  6. 6位 日新火災海上保険 73.6点
  7. 7位 共栄火災海上保険 70.6点

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • ライフアセットコンサルティング株式会社 代表取締役 菱田雅生
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • 横浜FP事務所 代表 平野雅章
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • NEO企画 代表 長尾義弘
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • マネーステップオフィス株式会社 代表取締役 加藤梨里
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • 合同会社リーフ 代表 二宮清子
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社 ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 山内真由美
  • 家計相談Labo 代表 鈴木靖啓
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • ファイナンシャルプランナー/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 本村結貴
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • ハイブリッジFPオフィス株式会社 代表取締役 橋大地
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目