最新2020年 自動車保険ランキング

事故対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.70
  • 40代/男性
    40代/男性

    事故を起こしてしまいこちらではどうしてよいか分からないところ、現在の状況、これから起こること、進め方をそれぞれの可能性を含めて丁寧に教えていただき、不安が少なくなるように話していただいたこと。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    すごく親身になって対応していただきました。始終任せっぱなしでしたが、経過報告が何度もあり安心することができました。ネットで簡単に加入しましたがとても満足な対応でした。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故の連絡後まもなく担当の方が決まり、その方が終了までずっと一人で担当してくれるので安心できる。担当グループだと何回も同じことを話さなくてはいけないことがあるので。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故後不安でしかなく、ただ、保険会社からの連絡を待つ…というような時に、こちらから急かさなくても逐一報告をもらえたのが良かった。(40代/女性)

2位

東京海上日動火災保険

75.80

自身でもJAF等に連絡をいれましたが、現場に到着する時には「保険会社からレッカーサービスの連絡をいただいてます。」と言われ、費用負担無くディーラーへ移動してもらいました。また、翌日には事故車両の保険会社による査定が行われ(全損と認定)さほど日を置かずに全額支払われました。(50代/女性)

仕事帰りの深夜に事故にあってしまって車が使えなくなったが、付帯のロードサービスとJAFの会わせ技の手配だったり翌日即代車の手配をしてくれたりと私の「困った」に正しく且つ即時に対応してくれてとても助かったし安心した。(30代/女性)

突然の事故で動転していたが、根気よく話しを聞いてくれて、分かり難かったであろう内容をしっかり整理して確認してくれた。補償の内容なども大切だが、担当者の対応の良さがかなり重要だと思った。(40代/男性)

頻繁に事故を起こすことはないので、手続きに慣れていないのですが、加入している保険でどこまで補償してもらえるのか、代車を提供してくれる修理工場を提案していただいたり、非常に助かった。(40代/男性)

事故を起こして動揺している私より、電話対応された方が動揺されていたので、ちゃんと対応していただけるか不安でした。その後の対応はきっちりスムーズにしていただけました。(30代/女性)

3位

損保ジャパン

75.46

過失割合で相手側保険会社と折り合いが付かなかった時に、損保ジャパンさんの交渉力はすごいと思った。ほぼ10対0で相手側過失の事故なのに7対3くらいを提示されたのを9対1まで交渉してもらいました。弁護士特約も使いました。素晴らしい示談交渉でした。(30代/男性)

午後3時ごろの物損事故でしたが、忙しい時間帯で先方と打ち合わせ中でしたが、すぐ現場に来てくれ、レッカー車を手配してくれ、囲い塀の修理を手配してくれた。 対応が早い。安心してすべて任せられた。保険に入っていてよかったと思った。(60代以上/男性)

駐車場から出た際に接触事故を起こしてしまったが、その際の担当者の説明は分かり易かった。相手側から何度か連絡があったが、保険会社同士の話し合いを希望していたので、その旨伝えたところ、納得してもらえたと思う。(40代/男性)

今乗っている車にはスペアタイヤはついていません。日曜日に県外の山道でパンクをした時にロードサービスを利用しました。少し不安でしたがレッカーを手配してもらいその後にどうしたらよいのか教えてもらいました。(50代/男性)

とても良い対応をしていただきました。小一時間で修理の手配や予定、代車の手配等を行っていただきました。翌日からの行動に支障がありませんでした。(60代以上/女性)

4位

AIG損害保険

75.38

事故状況の確認のしかた、必要事項の確認のしかた、相手への対応のしかた、質問事項への返答などてきぱきとしている。(50代/男性)

家内が急にUターンした車と接触事故を起こし、相手側と交渉難航すると思ったが、翌日には示談交渉まで済み解決した。(50代/男性)

事故でレッカーが必要になって場所の説明が難しい場所でしたがどうにか分かってもらえたこと。(50代/男性)

相手に合わせての対応をして頂きましたので、対応力の確かさが頼もしかったです。(50代/男性)

現状の対応をこまめに連絡いただき、当事者が安心する事が出来た。(50代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

75.27

台風による故障であまり保険のことがわからない状態だったので、担当の方にお任せしてしまったのですが、迅速な対応をしてくださり説明もわかりやすく最後まで納得できる形だったので良かったです。自分ではできない行動を迅速にしてもらえるのはとても助かります。(30代/女性)

10ー0で相手に過失があったので、交渉力はそう必要ではなかったかもしれませんが、きちんと説明してくれて丁寧でわかりやすかった。きちんと交渉してくれたのがわかったので、担当者の誠実さや交渉力で結果が違ってくるものかもしれないと感じたから。(30代/女性)

事故を起こした時刻が早朝だったので、コールセンターにつないでもらったのだが、事故を起こした場所を説明するのに少し手間がかかった。その後相手方の保険会社との連絡はスムーズに進んだ。(40代/女性)

事故の状況の報告に始まり、相手への対応や私に代わっての相手への連絡、修理会社への連絡と対応も含めて、迅速にまた私への報告など、解りやすさと説明が素晴らしかった。(50代/男性)

事故被害者の方がなかなか事故比率に対して譲らず示談まで時間を要したけれども、都度経過報告を頂き、結果頑張って頂いた最大限のパーセンテージで示談成立しました。(50代/女性)

6位

イーデザイン損害保険

75.19
  • 40代/女性
    40代/女性

    加入している保険に弁護士費用が含まれていたので相手の保険会社と過失割合でもめていた所、すぐに弁護士を紹介してくれた。弁護士が入ってからはとてもスムーズに話が進み示談まであっという間だった。弁護士が全て対応してくれ慰謝料も裁判を行った場合の金額が支払われ本当にありがたかった。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めて保険適用だったので どうすればいいか分からなかったけど丸く納めてくれたし、当日中に相手に連絡して対応をして頂きありがたかったです。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    家内の事故でしたが、保険会社担当者とディーラーのやり取りで、ディーラー担当者が保険会社担当者の対応が良かったと話されたと言ってました。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    事故をおこしてしまい動揺していることにも気付いていないなか、親切丁寧に対応して下さり落ち着くことが出来ました。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故直後は気が動転しているので、的確に状況を聞き出し、適切なアドバイスと手配をしてもらえたのが良かった。(60代以上/男性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.08
  • 50代/女性
    50代/女性

    最初は相手の保険屋と直接やり取りをしていたが、口に負けてしまい言われっぱなしでストレスを感じ、セゾンで弁護士特約に入っている案内を受け途中から全てのやり取りを弁護士に一任し、その後は相手保険屋からのしつこい電話もなく、金額交渉も全て弁護士にお願いしたことで、最初支払うと言われていた金額の3倍の保険金を受け取ることが出来た。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    いつも持ち歩ける、連絡方法が書いてあるカードを財布にいれていたため、すぐに連絡することができました。また、そのカードに事故時どうしたら良いかも書いてあり、とても助かりました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    お盆を挟んだ期間だったせいもあると言うが、事故解決までに1ヶ月以上掛かった。でも、担当者の対応はとても良く、細かな連絡もしてくれたので、安心できた。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    自損事故を起こした翌日に所定の連絡先に電話連絡を入れたが、その日のうちに選任事故担当者が決まって、問合せ連絡があったので、対応が早かったと言える。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で安心して任せることができた。やりとりもスムーズでわからないことや疑問にも何度でも真摯に答えてくれた。(40代/女性)

8位

チューリッヒ保険

75.03
  • 30代/女性
    30代/女性

    相手と事故の状況について見解の相違があって、これは示談までに時間がかかりそうだと思ったのですが、こちらのドライブレコーダーの映像を相手の保険会社に送り、こちらの主張をしっかり伝えてくれて、早期に示談が成立できたので感謝しています。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    実際に車をぶつけてしまった時に、担当の方が話しやすい方で良かったと思います。私の分からない事も、優しく説明してくれました。私も車をぶつけてしまって、焦ったりしたけど、大丈夫ですよ、と、言ってもらい、少しホッとしたと思います。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    良かった点は、事故の責任比率決定の際にこちらの話をきちんと聞いてくれ、相手方の保険会社との交渉も適切に行い、納得できる結果を出してくれたこと。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    自宅前で事故をおこしたとき非常にこじれた事案になりましたが、担当者のかたが弁護士をきちんとたててスムーズに示談が出来たので大変感謝しております。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分がこれからどんなことをすればいいのか先に案内してくれないと何を聞くかもわからないときもあるので、担当者の気配りと知識が必要だと思った。(50代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.87

事後を起こした後、まずはどのような対応をするべきか教えてくれた。その際、こちら側から非を認めるような事は言わないようアドバイスをもらえた事、今後の連絡については保険会社経由で行なうため示談はしないように、とアドバイスをもらえました。そのため、事故を起こした直後にも関わらず、円滑に相手側との話し合いが終わりその場を後にすることができました。(30代/男性)

エンジントラブルで利用したことがあるのですが、待ってる間はとても長く感じる。季節にもよりますが、寒かったり暑かったり、街灯のないところだったり、幸い自分は昼でさほど冷え込んでもなかったので苦にはならなかった。しかし、どんな状況でも早く対応してもらえるのは安心感がある。(50代/男性)

全部担当の方が相手との複雑な交渉もやってくれ、その都度進行状況を連絡くれ、私には心配しないでおまかせくださいと言っていただき、本当に助かり心強かった。(60代以上/女性)

ネット加入が主となる会社なので、対応力にあまり期待していなかったが、電話対応した担当者の丁寧な対応とその早さは十分満足できた。(40代/女性)

事故の相手方と連絡がつかなかったり、交渉ができない期間があったが、根気強くコンタクトできるように動いていただいた。(40代/男性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

74.44

事故直後に電話で保険会社に連絡した時に、まずは私のケガの状態 。次に相手側の状態。そしてその場所で誰かが、事故に巻き込まれてないか。そして、警察に連絡したかどうかを聞いてくれた後に、車の状態を聞いて、レッカー車の手配、事故現場からの帰宅方法も素早く、私に教えてくれたり、こちらが何もしなくて良かった事。(50代/男性)

事故発生した直後に、電話した後、すぐに、レンタカーの手配の確認や、レッカー車の手配の確認等の対応をしてくれて、物損事故だったので、保険金の交渉も始める為の確認をしてくれた。こんなにも早く対応してくれると思ってなかったので、頼りがいが有ると思って、保険に加入していて、良かったと思った。(50代/男性)

事故=お金が発生。と焦ったが状況を説明して自分のせいではなく相手方に非があることをその場で教えてもらえた。その後の手続きや連絡もすべて迅速に行ってくれた。勝手に進めるだけでなくて手順やわたしがやるべきことを丁寧に教えてもらえた。(20代/女性)

相手の保険会社が、支払いを渋ったり、横柄な態度をとったりしたので、かなり、担当者の方たちには、骨を折ってもらった。事故・故障については、何よりも納得感が必要だと思うので、きっちり対応してくれるのが、いちばん大事だと思う。(50代/女性)

軽微な追突事故を起こした際、相手の方が慣れてるみたいで、氏名・修理工場・連絡先・加入保険会社を教えてもらい、それをあいおいに連絡した。その後はあいおいが相手との交渉をやってくれた。ほぼお任せで処理できた。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向