最新2019年 自動車保険ランキング

事故対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.78
ダイレクト型
  • 50代/女性
    50代/女性

    自分が事故を起こしたときはよくわからなかったが、別件で事故に合った時、他社の事後対応に比べてソニー損保の事故対応がよいということがわかった。
    (50代/女性/スペーシア/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    追突事故を起こし電話をして、必要事項を伝えたら、すぐに折り返しの電話があり、担当が決まっていた。あとは、お任せで、進行状況の報告が定期的にあった。
    (50代/男性/アクセラセダン/ゴールド免許/3,000km以下)

2位

東京海上日動火災保険

76.24
代理店型

警察への連絡後、担当に連絡したところ体の具合の心配に始まり、状況確認の為時間を割いてわざわざ現場に見に来てくださいました。
(50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

事故の場合、いつ何処でどのような状況なのかを把握する理解対応とそれに対しての手配、配慮が的確で分かりやすく、何をどうすれば良いか落ち着いて行動できることです。
(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

3位

損保ジャパン日本興亜

75.73
代理店型

自分は自動車専用道路で前車に追突後、後続に追突されてしまったが、後続車に対しては当方過失ゼロを主張してくれ、その通りにしてくれた。
(30代/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

具体的状況を覚えていないのですが、その時のことを友人に色々事故内容など含め伝えた時に他社に入っている場合よりも良かったので、担当者の方の交渉によるものだと感じていたため。
(20代/男性/ファンカーゴ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

4位

共栄火災海上保険

75.72
代理店型

携帯電話でも、すぐに対応してくれる。
(50代/男性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

粘り強く相手と交渉してくれた。
(60代以上/女性/プリウスα/ゴールド免許/15,001km以上)

5位

AIG損害保険

75.69
代理店型

営業担当者が事故現場にすぐ駆けつけてくれ、事故担当者に引継ぎしてくれたおかげで、相手方を不快にさせず解決できた。
(40代/女性/AZ-ワゴン/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

事故が起きたときはカスタマーセンターの人が対応してくれたが、後から担当の人からも連絡をもらえて、これからの対応などを詳しく教えてくれたので、安心して任せられた。
(30代/女性/ジューク/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

6位

日新火災海上保険

75.68
代理店型

相手側への配慮、こちら側の配慮共にスピード感があった。
(50代/男性/ライフ/ゴールド免許/15,001km以上)

保険更新の際に前回不足していた補償内容の追加などのアドバイスをもらった。
(50代/男性/シエンタハイブリッド/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

7位

チューリッヒ保険

75.58
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故というのに対して、常に身構えているものではないので、咄嗟の時、事故担当者の対応が適切でスピーディであった為、不安がなく構えていられたこと。
    (30代/女性/ミラジーノ1000/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/女性
    50代/女性

    相手方のに対して、とても丁寧な対応をしてもらえたことはもちろん、修理にかかる日数等的確に分かりやすく説明してもらえた方が良かったです。
    (50代/女性/エスティマ/ゴールド免許/15,001km以上)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

8位

三井住友海上火災保険

75.49
代理店型

まず全体を把握することに最大限動きそれに基づいて交渉を又こちらの過失等判断ししっかりした交渉力で対応していることに満足感はある。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

2〜3週間位かかると言われていたが、3〜4日後に、どの範囲まで保証対象になるのかを含めて、ディラーに確認したところ、保険会社の担当者と話しが済んだと聞いた時、対応の早さを感じた。
(50代/男性/クラウンセダン/ゴールド免許/3,000km以下)

9位

イーデザイン損害保険

75.45
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故をおこして、何をしたらいいか、この先どうするのか、わからない事ばかりでしたが、すぐに対応して下さり、電話で丁寧に説明をしてもらえた事で 安心できました。
    (30代/女性/ラパン/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    飛び石でフロントガラスにひびが入ったときに、どの修理方法がいいのか、保険適用した方がいいのか相談しやすく、保険適用を決めた後も修理完了まですぐに連絡があった。
    (40代/女性/マーチ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.05
ダイレクト型

事故を起こした現在地から、業者の手配等、素早く対応してくれ、車を預けた帰りの交通費の支給など、説明がわかりやすかった。
(60代以上/男性/MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/3,000km以下)

丁寧に落ち着いた話し方をしてくれたので、事故の時も冷静に話をする事が出来ました。きちんとしたマニュアルがあるのだと思います。
(30代/男性/ムーヴ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率