最新2021年 自動車保険ランキング

事故対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.73
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    自分の場合は対物で、しかも店の看板で、店の方で直す必要なしとのことで、自分の車の修理だけだったのだが、初めてのことで、どうしていいのか分からないし、どういう手順で進むのか不明だった中、的確に対応してくれて、私の専属の方から電話をすぐいただけた。ディーラーで修理希望したところ、ディーラーともすぐに連絡をとってくれて、安心して任せることができた。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    お互い動いている時の横から入って来られの接触でした。自分が主線だったので有利ではあったのですが8対2が取れたらいいな、でも7対3ぐらいかなと思っていました。ドライブレコーダーを付けていたので映像を渡して交渉してもらったら9対1になったと聞き、驚きととても安心しました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての事故だったので、まずはどうすべきかを教えていただいた。電話を通してなので事故状況が見えない中、安否の確認や状況等話ながら必要事項を詰め込みすぎない程度で教えてもらえたので、まず自分が取るべき行動もわかり落ち着けた。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    HPから事故の報告をしたのですが担当者からすぐにお電話をいただき、また翌日にはメールで詳しくご教示いただけました。特に希望のディーラーで修理していただけたのがありがたかったです。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    相手方への謝罪のタイミングのアドバイスをしてもらった。経過報告も細かく、頻繁に連絡をとっていただき、状況が分かりやすかった。相手方の話をよく聞いてくれたことがわかった。(30代/女性)

2位

イーデザイン損害保険

75.84
  • 40代/女性
    40代/女性

    事故後は保険会社の担当者同士の交渉だった為、なかなか納得のいく事故割合にならなかった時に弁護士を紹介してもらい、引き継いだ途端とてもスムーズに交渉が進み思っていた以上の慰謝料で示談してもらえたのでとても有難かった。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    事故相手との責任の割合や、だいたいの落としどころをまずは的確に教えてくれたところ。相手が納得してくれていない時の交渉、途中経過の報告など、タイムリーで迅速な対応。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    一度だけ自損事故でお世話になった際にネット保険への不安や心配が全て払拭されました。タイムリー且つ的確に処理終了まで一切の不満も無くて本当に助かりました。(50代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故は当方の一方的過失によるものだった。処理は担当者に全てお願いしたが、経過報告や処理結果など迅速丁寧に報告してもらい、安心して任せられた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故連絡をした際、これからの対応の流れを簡潔に説明して頂けたことと、事故状況の聞き取りとそれに応じた対応を的確にアドバイスして頂けた。(60代以上/男性)

3位

東京海上日動火災保険

75.83

事故の先方は怪我もなく車の故障も軽かったが、他の人の入れ知恵で多目の保険金を貰おうとしていた気配がありました。実際は適正な保険金支払いで済んだようですが、その際先方の嫌な言い分などあったと思いますが、こちらには全くその素振りは見せず、全て引き受けてくれました。人材や経験が豊富なのだな、と思いました。(50代/女性)

事故発生後まず代理店に電話して相手方の情報、事故内容、お互いの被害状況などを話したあと、直ぐに保険会社から相手先に連絡がいき、修理工場などの情報が入ってきて、その後、完了報告も遅滞なく入り、こちらからどうなっているかと一度も連絡することはありませんでした。(60代以上/男性)

相手と連絡交換したあと担当の方の電話へ直ぐにかける。早朝ではあったがしっかり話を聞いてくれて、相手方や保険会社へ連絡し、都度その詳細を連絡で私に教えてくれた。3日後くらいには全額こちら側からの保険で修理も決定した旨を教えてくれてとにかく迅速だった。(40代/女性)

事故報告の電話で動揺してしまいなんて説明して良いか分からずにいる私に慌てさせる事なく話を聞いてくれた。これからの流れについての説明も落ちついた優しい口調で分かりやすく説明してくれて、私が理解していないと察すると改めて丁寧に説明してくれた。(60代以上/女性)

事故があった時、一番ストレスになるのは相手との交渉なので、それを全て行なってくれるのはとても良い。揉める相手でなければ良いが、もしももめたり話し合いが長引く場合も、うまく交渉をしてくれると安心感が強い。(40代/女性)

3位

三井住友海上火災保険

75.83

キャンプ場内の駐車場で、電柱に激突してしまったことでの単独事故でお世話になった。長野の山奥での事故であり、レッカー車の到着まで大変時間がかかったところ、途中経過の報告をくれたり、警察との対し方を説明頂いたり、事故現場で大変頼りになった。また、相手方から修理の見積を取って、それを連携して…など、個人で対応したらとても手間がかかるであろうことを代行頂いて、大変助かった。(40代/男性)

まず事故車のレッカー移動の手配がとても素早かった。タクシー、レンタカーも何ら迷わず借りる事が出来、事故当日はテーマパークに遊びに行く途中でホテルも予約してあったしスムースに行くことが出来て満足してます。その後の電話対応も非常に丁寧で分かりやすく、受け答えも気持ち良く対応してれた。(50代/男性)

車をぶつけた当初は、相手側からうちが悪いと責められたのもあり、こちらに不利だと思っていたのだが、事故の状況から双方の不備ということで交渉して半々に決着してくれました。交渉には本人が一切入ることなく、すべて交渉を引き受けてくれていたのでとても助かりました。(40代/女性)

事故直後に気が動転した状態で連絡した時も、こちらの話をしっかり聞いて、今後どういった手続きになるか等判断し、しっかり説明してくれた。書類等の手配も迅速で、かつそれについての説明が丁寧だった。わからないことを質問した際の回答も的確でわかりやすかった。(30代/女性)

事故時、保険の証書の縮小版を財布に入れていて最低限の連絡先などが記されていたので救急車が到着するまでにすぐ連絡できた。その時も対応が的確で救急車が来るまでに用件を伝えられたし、受けてくれた方の知識の豊富さにおどろいた。(40代/女性)

5位

損保ジャパン

75.67

物損事故で、修理工場に到着してから保険が適用されるか電話で確認をしました。工場にお願いするべきことと、私のするべきことを分かりやすく教えてくれて、私にとってはとても簡単に的確な処理をしてもらえました。悪かった点はありませんでした。(40代/女性)

LINEを使っての経過報告や保険金請求に関しての説明がとても迅速で分かりやすかった。LINEということで時間に制限されず、やりとりができたのでとてもよかった。内容がわかりにくい時はすぐに電話で相談もでき、臨機応変に対応してくれた。(30代/女性)

台風直撃で車の底以外が傷だらけになり、代理店の日産に連絡をしたが、わからないので直接損保ジャパンに連絡してほしいと言われた。こちらから損保ジャパンに連絡をしたら分かりやすく説明され、保険も適用出来て、非常に助かった。(40代/男性)

保険を使うことでどのようなメリット、デメリットがあるかをしっかり説明してくれた。飛び石の場合、契約時に次年度の保険料に影響することはわかっていたが、再度きちんと説明いただき納得の上で保険を使った。(60代以上/男性)

今月初めて接触事故を起こし、契約担当のかたがすぐに現場に駆けつけて下さり助かりました。まだ修理や手続きの最中ですが、事故担当のかたも丁寧・迅速で、とても安心しました。(40代/女性)

6位

AIG損害保険

75.56

相手の弁護士がだらしなく、全然話しが進まないことがあった。年内解決という条件を呑んだにも関わらず、話しが進まないときがあった。その時に、しっかりと対応して話を決着してくれた。(40代/男性)

車がはまって動かなくなってしまい、パニックのなか電話をして、すぐにアドバイス?を言ってくれてレッカーの手配もかなり早かった。すぐに解決した。(30代/女性)

事故当事者はとても事故発生時、慌てており、心の余裕もない状況です。その時にこちらの心情を察した対応をしてくれました。(50代/男性)

担当に連絡をしたら、直ぐに事故対策の係から連絡があったのと、車を移動するためのトラックの手配も直ぐにしてくれたこと。(50代/女性)

相手が後日、事故状況を都合のいいようにかえてきたが、粘り強く交渉してくれ、こちらが不利にならないようにしてくれた。(50代/男性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.50
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    2019年2月20日に自損事故を起こして車体が損傷し、同22日に修理工場に持ち込み、翌23日にセゾン自動車火災保険に電話で報告したら、25日に専属担当者を決めて電話連絡を受け、工場との交渉も直ちに進めてくれた。手際の良さに納得した。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故当初は、どうしていいか分からなくなっている状態でしたが、連絡をすると、今後どういう流れで対応してくださるのかが明確になり落ち着けた。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故を起こし不安になっている状態だったが親身になって話を聞いてくれ、またこちらの心配をしてくれたので精神的にとても安心感があった。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故報告後、速やかに対応できること、できないことを確認して伝えるとともに、事故現場で行っておくべきことのアドバイスがあった。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    とても良かったです。とにかく寄り添ってくれる言葉がけをしていただき、安心しました。不安が軽減したのは、大きかったです。(50代/女性)

8位

共栄火災海上保険

75.27

事故時の電話番号を印刷したメモ紙を、常に財布に入れていた。事故発生時にはそれを思い出して、すぐ電話することができた。事故相手の名前や、警察への通報など、今すべきことを教えてくれた。(60代以上/男性)

こちらの状況を詳しく聞いてくださり、怪我に対しても親身になり、タクシー等の手配もしてくださった。(60代以上/女性)

事故にあった際連絡したところしっかりと対応してくれたところと何をすべきかを伝えてくれた。(40代/男性)

相手の保険会社に対して、こちらが悪くない事を根気よく伝え納得のいく交渉をしてくれた。(50代/女性)

事故割合を交渉で有利にしてもらえた。(40代/男性)

9位

日新火災海上保険

75.18

何度もわからない所はありませんか?と言ってもらえて、よく理解が出来るまで通話をしていてもらえた。話を急かさないでもらえた。(30代/女性)

担当の方が丁寧に教えて下さって助かりました。交渉に関してもとてもはやく交渉してもらい良かったです。(50代/女性)

相手に直ぐ連絡してくれて対応してもらいました。話し合いした内容とかも教えてくれました。(40代/女性)

自動車事故をしたその日に過失割合を説明してもらい、安心して後処理を過ごせた。(40代/男性)

どのようにいつまでに対応したらよいのかわかりやすく教えてもらった。(40代/男性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.15
  • 30代/女性
    30代/女性

    最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。夜遅い時間でしたが丁寧に対応して頂きました。翌日朝一番に担当の方からご連絡頂き、落ち着いた声と対応に気持ちが助けられました。これからの流れなどをわかりやすく説明して頂け、安心してお任せ出来ました。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故後の流れを丁寧に説明してくれたのでわかりやすかった。他車運転特約の加入確認をしたときに「ない」と言われたが、実は加入していた。知識不足をものすごく感じた。更新しないと決めた。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故の連絡をした後、あまり時間がかからず担当者から電話が来て話が進んだ、こちらの対応などまずい点などあったみたいでもニュートラルに対応してくれて、安心して委ねられた。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故の際、すぐに連絡した時に、優しく、落ち着いて対応して下さいました。こちらが気になる事や分からない事も全て受け止めて、返答していただきました。有り難かったです。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    昼間しか電話での対応が出来ないため、昼間仕事をしてるとなかなか電話できないので、夜間も対応できるようにしてくれたら助かります。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 76.73点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 75.84点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.83点
  4. 3位 三井住友海上火災保険 75.83点
  5. 5位 損保ジャパン 75.67点
  6. 6位 AIG損害保険 75.56点
  7. 7位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.50点
  8. 8位 共栄火災海上保険 75.27点
  9. 9位 日新火災海上保険 75.18点
  10. 10位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 75.15点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向