自動車保険の事故対応 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2023年 13,783名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した13,783名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

自動車保険事故対応ランキング 総評

2023年オリコン顧客満足度(R)調査をもとに、自動車保険を提供する企業の中で「事故対応」の満足度が高いトップ5について、以下のような結果が得られました。

1位は【78.0】点を獲得したAIG損害保険で、一方的な過失割合の交渉、当事者目線による、弁護士特約利用等の的確なアドバイス等により、顧客から高い評価を得ています。一例として、「相手方保険会社から一方的に提示された納得感の無い過失割合を自分が希望した割合までに交渉してくれた」との声が挙がっています。

2位のソニー損害保険は【77.4】点を獲得。すぐに連絡がつくことや、的確なアドバイス、そして事故後の適切な説明により顧客満足度が高いことが示されています。ユーザーからは、「連絡がすぐ繋がり的確なアドバイスしてくれて、やるべき事も伝えてもらい、事故後も相手の事とか、このあとどうなるとか説明が的確だったし結果も納得出来た」との肯定的な声が寄せられています。

3位のイーデザイン損害保険は【76.9】点で、事故後の対応流れや、一つ一つの丁寧な説明によって、顧客からの信頼を得ています。「事故時、警察への通報以外やるべきことがわからなかったので、一つ一つ丁寧にわかりやすく説明していただけ、こちらの事故時の状況も担当の方がうまく色々質問して引き出してくれた」とのコメントがその事を物語っています。

4位には、東京海上日動火災保険が【76.6】点でランクイン。過失や損害に対する適切な説明や、すぐに連絡がつくこと、そして顧客の事を気にかける態度が評価されています。「過失、損害に応じた対応、費用など詳細を適切に説明してもらえた事。また、自分自身がすべき対応についても、分かりやすく助言してもらえた」との評価が見られました。

5位は損保ジャパンで、得点は【76.3】点でした。対応者の気遣いや、迅速な手続き、そして経過報告が評価されています。「こちらの気持ちになって対応してくれた言葉かけに癒された。連休前で手続きが遅くなるかもしれないとのことだったが早めの手続きが出来てたと思う。その都度経過を報告していただいた」との声が寄せられています。

以上、全ての評価は13,783人のユーザーによる実際の体験を基にしたもので、各社の「事故対応」に対する顧客満足度の高さを反映しています。(オリコンCS調査部)

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事故対応 満足度ランキング・口コミ

事故・故障時の対応の的確さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

78.0

コメント件数43件

「事故対応」でAIG損害保険は【78.0】点を獲得し1位に。「事故の連絡をすると、受付で怪我等について確認があり、無事を伝えると良かったですねとの言葉があり、親しみを感じた。」というユーザーコメントが、顧客満足度の高さを物語っています。(オリコンCS調査部)

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AIG損害保険の口コミ・評判

相手方保険会社から一方的に提示された納得感の無い過失割合を自分が希望した割合までに交渉してくれた。(50代/男性)

廃車することにともない車を買わなければなかったのですがローンの組み方を消費者目線で考えてくれたこと。(50代/男性)

代理店担当者が、直ぐに来て対応に当たってくれた。弁護士特約の利用等、アドバイスが的確だった。(50代/男性)

事故の状況について、相手の理不尽な主張に対しても真摯に向き合って交渉していただいたこと。(50代/男性)

動揺していた私を落ち着かせるように、穏やかで落ち着いた話しぶりで安心する事ができた。(40代/女性)

2位

ソニー損害保険

77.4

コメント件数42件

ソニー損害保険の口コミ・評判

連絡がすぐ繋がり的確なアドバイスしてくれて、やるべき事も伝えてもらい、事故後も相手の事とか、このあとどうなるとか説明が的確だったし結果も納得出来た。(60代以上/男性)

事故時において、まずその時点の取るべき対応をアドバイスしてくれて、その後にその後の流れをアドバイスしてくれたので、落ち着いて対応できたこと。(40代/男性)

相手の方に待って頂いてたし、自分も焦ったり動転しているので、連絡方法や対応がわかりやすくて、ホッとしたのを覚えています。(40代/女性)

初めての事故で、とにかく不安ばかりでした。それを気にかけてくれての電話にはとても驚いたのですが、すごく嬉しかったです。(50代/女性)

3位

イーデザイン損害保険

76.9

コメント件数56件

イーデザイン損害保険は事故対応において【76.9】点を獲得。ユーザーからは、対応が迅速で丁寧であるとの声が多く寄せられています。事故時には、担当者が適切な指示を与えてくれ、不安を和らげるとともに、事故後の状況を丁寧に把握する姿勢が好評価されています。(オリコンCS調査部)

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イーデザイン損害保険の口コミ・評判

二車線国道でエンストして車が動かなくなった時の身の安全確保や、警察連絡して車を安全なところに移動したら保険会社からのロードサービスで修理工場まで運搬してくれる流れがスムースでした。(40代/男性)

事故担当者は、事故後自分が今後なすべきことを時系列的にわかりやすく説明してくれ、後は事故担当者がやるのでこちらの指示に従って行動してくださいと言われ非常に気持ち的に楽になった。(60代以上/男性)

事故時、警察への通報以外やるべきことがわからなかったので、一つ一つ丁寧にわかりやすく説明していただけ、こちらの事故時の状況も担当の方がうまく色々質問して引き出してくれた。(40代/女性)

時間外でも電話がつながるのは安心感があった。担当の方により知識のムラがあるのは気になります。ホームページメインなので、電話がパニックになっているときは分かりにくい。(40代/女性)

運転中に狭い路地で低速走行中に追突され。こっちとしては、非があまりないと思って負担割合に異議を申立てましたが、そうではない事を分かりやすく説明してくれた。(40代/女性)

4位

76.6

コメント件数79件

東京海上日動火災保険が4位にランクインし、【76.6】点となりました。事故発生後には顧客の家族や車の状況、契約内容を完全に把握し、迅速かつ適格な対応を行ったことに対して高い評価が寄せられています。総じて、事故発生時の適格かつ迅速な対応がユーザーの安心感につながっています。(オリコンCS調査部)

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東京海上日動火災保険の口コミ・評判

過失、損害に応じた対応、費用など詳細を適切に説明してもらえた事。また、自分自身がすべき対応についても、分かりやすく助言してもらえた。担当者の交渉については完全に納得のいくものだった。(40代/男性)

自損事故で現場を見に来てくれたのですが、その後の過程が少し分かりにくいまま色々決まった気がしています。結果は納得できるものでしたが、もう少し過程がわかると良かったなと思います(40代/女性)

顧客の家族や車の状況、契約内容を完全に把握していて、相談した際に、迅速的確に回答してくれる。いつでもすぐに連絡が繋がり、常に顧客のことを気にかけてくれていると感じる。(50代/男性)

事故を起こしたときの補償内容がしっかりとしていて、保険でお金を補うことができ、負担が少なく済んだ。担当者の説明も丁寧で分かりやすかったので、スムーズに手続きできた。(40代/女性)

私自身の気持ちが落ち着かない時に、対応して頂いた方が、私を落ち着かせるような話し方をして頂いたことで、状況を気持ちを落ち着かせて、話すことができたからです。(50代/男性)

5位

76.3

コメント件数75件

5位にランクインした損保ジャパンは【76.3】点を獲得。ユーザーからは「事故報告では、ポイントを押さえて聞く項目をスムーズに質問され、詳しい説明なしで自社で警察に確認することを伝え、最後にお任せ下さいと言い安心感を与えてくれた」と好意的な意見が寄せられています。事故発生時にはユーザーの不安を和らげ、丁寧な対応がなされているようです。(オリコンCS調査部)

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損保ジャパンの口コミ・評判

こちらの気持ちになって対応してくれた言葉かけから癒された 連休前で手続きが遅くなるかもしれないとのことだったが早めの手続きが出来てたと思う。その都度経過を報告していただいた。(50代/女性)

事故報告では、ポイントを押さえて聞く項目をスムーズに質問され、詳しい説明なしで自社で警察に確認することを伝え、最後にお任せ下さいと言い安心感を与えてくれた。(60代以上/男性)

事故後の担当者とのやり取りで質問を何度がしたが、その回答がどれも見当違いであり、同じ回答しか得られなかった。その事実から、担当者の知識不足が否めない。(30代/女性)

ただ事務的に対応するだけで親切心や思いやりなどは感じられなかったためもう少し詳しく丁寧に対応してくれれば落ち着いて次の行動に出ることができたのにと思う。(60代以上/女性)

出先で自損事故を起こしたが、連絡先が保険証書にありすぐに連絡が取れた。携帯電話を持っておらず近場の公衆電話からコールしたがすぐに対応していただけた。(50代/男性)

6位

76.2

コメント件数81件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

電話をかけた時に、車体より自分の怪我や体調気分が悪くないか聞いてくれたことが嬉しかった。自分は車体をぶつけたことだけにパニックになっていたので、自分のことを考えていなかったことに気付けた。(40代/女性)

事故にあったのが休日だったが、代理店の担当者の方に連絡をしたら、休みの日にもかかわらず現場まで来てくれ、相手の方と話したり、状況確認等落ち着いてしてくれて、とても心強かった。(40代/女性)

最初は相手の言うことを真に受けてこちらの納得できない過失割合になっていたので、それを伝えて対応してほしい旨を伝えた。その結果、納得できる決着になった点がよかった。(40代/男性)

初めての事故経験であったために、緊張して日頃考えていた事が余り実践出来なかったが、担当者が電話で順序良く指示してくれたお陰でかなり落ち着けた事。(60代以上/女性)

過失割合ゼロのもらい事故だった。相手の保険会社の対応に不満ある時は、いつでもご連絡をと仰ってくれたし、タイムリーに電話をくれて状況を共有できた。(40代/男性)

6位

76.2

コメント件数80件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

分かりにくい説明ではなく、的確に事故の処理をしてもらえたり、最初の頃は必ず身体の不調はないかと確認も毎回してもらった。こちらは知識不足だったがアドバイスも的確でした。(50代/女性)

事故発生時の対応方法から、事故処理の経過報告、補償金額や保険適用後の保険料の見込みの事前連絡、補償確定時の理由説明など、非常に分かりやすく、納得できたから。(40代/男性)

旅行先でタイヤのパンクに見舞われてしまったが、担当者が丁寧だったため、不安もなく、また、対応も早かったため、予想よりも早く帰路に着くことができた。(50代/男性)

自損事故を起こした際、キズをつけたことにショックだったが、スピーディーに対応していただき、どれくらい保険料で支払えるか分かりやすく説明してくれた。(30代/女性)

原付との接触事故で先方が病院を受診したいと言うので事故対応を依頼したが、迅速に対応してくれた。こちらの車には修理等なく、保険は使わなかった。(60代以上/男性)

8位

76.1

コメント件数29件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

走行中の飛石でフロントガラスに傷がつき、取り替えるので保険適用の説明をわかりやすくしてくれた。(50代/女性)

事故をして、落ち込んでる所に自分のことの様に接してくれ今後の対応も安心させてくれたこと。(50代/女性)

状況を説明すると直ぐ対応して貰えた。代車の手配も合わせて直ぐ手配して貰えた。(60代以上/女性)

事故後の処理は気が動転しているので、指示があるのはありがたい。(50代/男性)

こちらの心配をしてくれ優しい対応。有難いと思った。(40代/女性)

9位

76.0

コメント件数65件

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判

事故を起こしたときや遭った時には、動揺もあり何をしていいのかわからなくなってしまう。まず第一報をして自分のするべき事をアドバイスして貰えたらとても助かります。(50代/男性)

こちらの修理希望が細かすぎたこともありますが補償額確定まで三週間位かかり修理が始まるまで精神的に疲れた。結果的には要望がほぼ通ったので良かったのですが。(40代/男性)

電話だとなかなかつながらなかったが、メールで連絡すると、思ったより早く折り返しの電話が来たので、やりとりがスムーズに進んで良かったと思います。(40代/女性)

LINEを二段階で使う方法は経過を追って見返すことができなく不便だった。「現在何をしているか」の報告がなく、せめて1回/週で連絡をするべき。(50代/男性)

ゆっくりとした口調で対応してくれたので安心できた。補償や今後の保険料など的確にきちんと教えてくれた。明確な答えをくれるのは安心できる。(60代以上/男性)

10位

75.9

コメント件数38件

日新火災海上保険の口コミ・評判

相手方の通院等の情報や警察への届け出(人身になるかならないか)の情報がなかなかはっきりしなかった。(50代/男性)

休日夜間の受付後、実際の担当者から連絡が来るのに時間がかかった。(60代以上/男性)

一切任せることができた。対応、判断も満足できるものだった。(60代以上/男性)

今回担当者からの連絡が全くなく不安感しか感じなかったから。(40代/男性)

こちら側が特に要望することなく迅速に対応してくれた。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 78.0点
  2. 2位 ソニー損害保険 77.4点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 76.9点
  4. 4位 東京海上日動火災保険 76.6点
  5. 5位 損保ジャパン 76.3点
  6. 6位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.2点
  7. 6位 三井住友海上火災保険 76.2点
  8. 8位 共栄火災海上保険 76.1点
  9. 9位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 76.0点
  10. 10位 日新火災海上保険 75.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

サンプル数
13,783

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/06〜2022/08/15
更新日
2023/01/04
サンプル数
13,783人(調査時サンプル数16,779人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら