最新2022年 自動車保険ランキング

事故対応 満足度ランキング

1位

AIG損害保険

77.0

飛び石でフロントガラスにヒビが入った時、ガラス交換に入庫するディーラーの手配、日時の予約等すべて迅速かつ的確にしてくれたので、本当に有り難かった。(50代/男性)

妊娠中の事故だったため、念のための受診(診察代保険負担)等も案内してもらえた。切迫早産になった際も負担にならないように対応してもらえた。(30代/女性)

朝早かったので、電話に出た人がバイトのような話し方でがっかりした。私はあせっているのに、心配してくれてるような声のトーンではなかった。(40代/女性)

初めて事故をした時にどうしていいか分からなかったけど、担当者の方の対応も良くどうしたらいいかの話もきちんとしてくれて安心した。(40代/女性)

当方の立場で納得出来る交渉を行ってもらったと感じるから。特に過失相殺割合の交渉はしっかりと行って頂きました。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

76.9
  • 40代/女性
    40代/女性

    一報から支払いまでの間のやりとりがとにかく細かく早い。必要書類もすぐに届くし担当の方も不在や休みの日でも早く折り返しがきたりと丁寧だった 細かいことでもwebから質問もできるし履歴が全て残るのもわかりやすかった。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    事故をした時にすぐに電話をして対応して頂き、修理、レッカー移動、体の気づかい、病院のススメなどその日のうちに電話で対応してもらって本当に助かりました。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    連休や自動車ディーラーの店休日が続いたにもかかわらず、事故発生から保険金給付までが非常に速かった。(50代/女性)

3位

日新火災海上保険

76.4

先程も書きましたが、水温計が上がってしまった、時に全く知識の無い私に解りやすくファンが回って居るかとか、確認をしレッカーの手配やタクシーを呼べる事など事細かく順を追って説明対応してくれた。(50代/女性)

相手のたびたびの訴えに対し、補償の範囲や上限について納得してもらえるよう、懇切丁寧に対応してもらったこと。(40代/女性)

相手に対して証拠に基づく抗弁を常に求め、決して相手の言いなりにならないこと。(60代以上/男性)

細かくどうしたかの説明があった。いろいろしていただいたので、助かった。(40代/女性)

はがきでの説明の他にも電話で説明してくれ、質問にもすぐに答えてくれた。(40代/女性)

4位

損保ジャパン

76.1

事故受付時から過失割合は相手方9、こちらは1で交渉をすると言われ、最終的な割合もそのようになったので良かった。車の修理時に相手の保険会社がタイヤ交換についてはNGを出してきたのだが、毎日乳幼児を乗せているため万が一があると困るので交換を認めるか過失割合を0.5にするよう依頼したところ、相手方にタイヤ交換を認めさせてくれた。担当者の交渉力は保険会社への信頼にも直結するし、こちらの心情に寄り添ってもらえた気持ちになるのでやはり重要な部分だと実感した。(30代/女性)

自損だったのですが、とっさにどう対応したら良いか解らずとりあえず、ディーラーが近かったので、そのまま自走で向かいました。閉店間近だったのですが、迅速丁寧に対応して頂き、助かったのですが、後から冷静になって考えると、電話をすれば良かったのだと思いましたが、こればかりは、自分自身が落ち着かなければ同仕様もないのだと感じました。(50代/女性)

事故の相手が県外だった為、県内の担当者に、状況説明をした後、県外の担当者から連絡が来て、また同じ状況説明をさせられた。県内外関係なく情報共有出来ないのか?県内の担当者から連絡が来た時、県外の担当になるとの説明も無く、また連絡しますと言われたきり、連絡もなかった。(60代以上/男性)

初めて事故に合ったとき、すごく心細くて不安になっていたところに担当者の親身になってくれた対応でかなり気持ちが楽になった。具体的には担当者自ら駆けつけてくれて、すぐにその場で相手方と話をしてくれ、代車と病院の手配をしてくれた。(50代/男性)

事故直後相手方宅に謝罪に伺った際はとてもお怒りで示談できるのか不安だったが、対人担当の方が相手方と信頼を築いてくださりそれ以来自分が謝罪に出向く必要はないように事を運んでくれた。(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

76.1

事故の直後に連絡窓口に電話をし、その時には事故状況や相手の氏名住所などのデータをできるだけ早く連絡するように指示されたので、夕方の事故だったが警察の事情聴取等の後その日のうちに必要なデータを連絡し、事故の担当者も決まっていた。しかし、翌日になっても対応をせず、相手から事故の対応がどうなっているのか問い合わせが来た。すぐに担当者に連絡して対応をお願いしたが、その後も同様のことが続いた。(60代以上/男性)

初めて事故にあった時の担当者は相手側の保険会社の言いなりで、向こうがそう言ってるんならそれが正しいんじゃないですか?等と言い出す始末だった。何年後かに車をぶつけられた時にその時の担当者にその話をしたら、それなりに頑張ってはくれていたけど、判例や過失割合はこちらが調べて提示して初めて、なるほど・・・って動き出す感じだったので、もう少し頑張って欲しい。(40代/男性)

事故をしたのがGW中で修理を依頼するディーラーも連休中だったが、そのディーラーの知人担当者と保険会社の担当者(レンタカー担当も含む)どうしでスムーズに対応してくれたので、知人が休日だったにも関わらず店舗駐車場を開けてくれて、そのディーラーに自家用車を置いてくるだけで済み、その後自宅にレンタカーが手配されてわずらわしさは何もなかったので助かった。(40代/女性)

過失なしなので、相手との交渉を自分でやることになった。相手は全損扱いの金額しか出さず、修理代がそれを上回り自分の保険を使う事になって3等級下がった。弁護士特約を使っても結果は変わらないと決めつけられて使うのを拒まれた。修理が早く終わるアドバイスより、金銭面で納得いくアドバイスをして欲しかったです。(50代/男性)

対応の速さはよかったですが、連絡をするたび人が変わるのが面倒に思った。代車手配や、レッカーの到着と場所確認は直接連絡を取ったが、冷静な意識があったので対応できたが、炎天下のなか、すごく面倒に感じた。対応の方を1人にして全て手配してくれたらもう少し楽だったと思う。(50代/女性)

4位

三井住友海上火災保険

76.1

状況で起こっていることに順序だてて対応解決の説明(怪我の有無、治療の要・不要、事故車の状況、警察への報告等)、を此方の電話連絡を一旦切って、賭け直してか賭け直丁寧な説明をしてくれた。不慮の事故でも不安感は起こらなかった。(60代以上/男性)

自分の保険担当者は、普段生命保険を主に取り扱っている方で、事故時に電話した際「私は専門外なので、専門の者に連絡し対応させます。」とはっきりした対応でスムーズに相手側との交渉が進んだ。(40代/男性)

事故発生後の報告に対する状況把握が的確迅速な対応であり、理解力も優れていた。また、故障担当者との連携もスムーズで遅滞なく対応が進むと共に、配慮いただきながらのやりとりであった。(40代/男性)

事故の状況により何割負担になるのかなどかわってくると思う。自分にどのぐらいひがあったのか、自分が思っていた割合と交渉結果にずれがあったりすると納得感に欠けるから。(30代/女性)

事故を起こす前は保険証の細かいところはあまり見ていなかったが、連絡先、保証内容などが細かく記載されていて、初めてで焦っている状態でも落ち着いて連絡ができた。(30代/女性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

75.8

動転していたのと、相手が無傷であったこと、車の修理で済みそうだなーという私の予断で、警察より保険会社に電話してしまった私に、警察にすぐ電話するようアドバイスしてくれたし、まあ慰めてくれつつも当日できる範囲で最も早く連絡手配してくれ、相手との修理の算段も即やってくれたから。(40代/女性)

休み期間中の事故で本来の担当者と連絡が取れないところで、やむを得ず窓口に連絡した。初めに気付かないうちにパニックになっていた私を落ち着かせてくれ、適切な対応を指示してくれ、担当者に連絡をつけてくれた。その後の対応も含め、スムーズに処理を進められた。(50代/男性)

相手側が100悪く、警察の方もいて相手も納得したのに、後で相手が保険会社に私も悪いなどと、ごちゃごちゃ言った時の担当の方の私に対しての応対があまりよく感じられなかった。私を信用してもらえなかったことが一瞬残念でしたが、後で謝られましたが。(50代/女性)

去年の事故で、相手の方と揉めた。相手が私に直接連絡して脅してきたりもした。最終的には保険会社同士と私とは連絡取り合うが、相手が無視をする事態になった。でも私の担当者だった方がマメに連絡してきてくれて、ちょっと安心できた。(30代/女性)

教科書通りの答えを出すのではなく、現場や状況からみての推測や当事者の話をしっかり取り入れ、色々な事例なども踏まえての交渉をしてもらいたい。特に大きな会社の保険担当の場合。のまれてしまうことがあったので。(40代/女性)

7位

イーデザイン損害保険

75.8
  • 30代/女性
    30代/女性

    こちらはスピードが出ていなかったが、自宅から少し頭が出たところに相手車がスピードを出し突っ込んで来た。こちらより相手が悪いはずが、自宅からということでこちらに否があることを最初から強く言い、交渉はするが無理だと思った方がいいと言い放った。交渉する能力があれば色々な方法が考えられたはず。もう少し納得出来るようにしっかり交渉して報告が欲しい。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    事故の通知したときの対応は一番感じるものがある。的確に今何をするべきか等、教えていただき安心し落ち着くことが出来た。あとはこちらにお任せくださいの一言がすごく安ど感に繋がった。接触事故位の小さなことでも丁寧な対応で嬉しく思う。(60代以上/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故当日のオペレーターや担当者の方の言葉や指示アドバイスが的確でとても信頼感を感じた。相手側、損保担当者との交渉を粘り強くやって頂き示談が成立したが、進捗状況の報告も適宜あり素晴らしいと感じた。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故処理に際して、当事者の意見は聞き入れず、保険会社のマニュアルとおりの対応としか思えない、人間性、温かみのある、顧客に寄り添った対応ができるとは感じられない会社だと思った。(50代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    相手の車の原価価値がそんなにないからこの金額以上は払わなくていいとか、その辺のやりくりは自分が全て対応するから任せてくれと言われ心強かった。(40代/男性)

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.7
  • 50代/男性
    50代/男性

    先方起因で事故対応(過失割合等)が長引いているせいもあるが、事故対応窓口が変わった。その際、過失割合につながる考え方について、前任者と共有していたものと反対の事(当方が圧倒的に過失がある)を言われ、非常に心外であった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    保険業界の専門用語は、言葉が難しい、回りくどい言い回し、○か?かどちらとも取れるような文体であるが、担当者は言葉や言い回しを選び、決して自社に有利(保険金をいかに少なくするか)にすることなく、丁寧に対応する方だった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故が人身か車両だけなのかの判断手段を知らなかった。例)セゾンが手配した事故証明書に記載されてあることを、私が指摘するまで気づかなかった。弁護士の小さな不手際に対して経験に基づく適当なアドバイスができない。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    自損事故で修理を依頼した際に、自分の車のメーカーの自宅の最寄りにある、販売店を探して修理をしてくれたし、代車も無料で貸してくれたので、何日間か不自由なく預けられたのが良かった。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    自ら起こした事故なのに大変丁寧に対応していただいた。具体的な対応とともに、今回補償していただいた場合の今後の保険料金額の推移を速やかに教えていただき、わかりやすかった。(60代以上/男性)

10位

SBI損害保険

75.0
  • 40代/女性
    40代/女性

    事故後の最初の受付者に、担当者から連絡がくるまでの正確な時間を伝えてもらえていなかった。こちらから折り返したうえに、担当者決定まで、1時間かかるといわれ、不安な時間を過ごさなければいけなかった。担当者には問題なかったが、担当者が決まるまでの時間がかかりすぎ。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    やはり相手方と中心になってやり取りする担当者の話し方や対応力によって、相手の心象も異なる、と感じた。土日は事故対応を進めない、という点は残念ではあったが、あらかじめ言ってくれたので相手方に直接合意を得られたのはよかった。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    車をぶつけた時の対応は良かった。ただ、週明けにTELもらうとき、朝は新幹線に乗ってるからこの時間以降にTEL下さいってお願いしてたのに、新幹線乗車中に電話が掛かってきた時は、この会社大丈夫かな?って思いました。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての対人事故で気が動転していて、どう対応していいか全くわからなかったかわ、営業の方が逐一わかりやすく的確なアドバイスをして下さった事が良かった。折り返しの連絡もいつもスピーディーだった。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故当事者にとって、こちらが不利益になるのではといったような何かと不安になる事が多いのですが、担当者の豊富な知識とわかりやすい説明により不安が払拭出来てとても助かりました。(60代以上/男性)

10位

三井ダイレクト損害保険

75.0
  • 50代/女性
    50代/女性

    電話を取った人が知識がなく、間違った案内をされたので、ちゃんとロードサービスを使えなかった。ロードサービスの範囲を超えたということで、お金を振り込まされた。後に返金されたが、ちゃんとした説明もなかった。まず、担当者が社会人としてのコミュニケーションが出来ない人だったので困った。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    相手が非を認めているにもかかわらず、過去の事例でのケースを当てはめての交渉しかできないのはどうかと思う。車が当たった部分を見ての想像力も欠けている。その事故がお互いの車が動いた状態か、止まった状態かにのみ重点を置いて説明されても全く納得ができない。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    相手方の親族を納得させるだけの交渉力が欲しい。頻繁に連絡をもらうのも色々と心配するから困るけど、めったになくたまにあるのが不安になるような情報だとそれも困る。事故を起こしたほうはずっと気になっているので。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    物損事故だったが相手側が車両の修理手配で時間をとられることで何か補償はないのかと問合せがあった。事故担当者のアドバイスでかかった時間が短くて仕事にも影響がないから払う必要はないと主張して解決した。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    ガソリンタンクに石が当たったか何かで穴があき、自宅で漏れていることに気付いて連絡したことがあったが、担当者が、自分もどうしたらいいのか分からないといったような対応で呆れた。(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,793

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/23
更新日
2022/01/04
サンプル数
13,793人(調査時サンプル数16,937人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向