最新2019年 自動車保険ランキング

事故対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.78
ダイレクト型
  • 30代/男性
    30代/男性

    担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった。
    (30代/男性/RX-8/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性
    50代/男性

    事故を起こしたことで、くよくよした感情がいつまでも消えない中、手続きはすべてまかせてくださいという力強いメッセージがもらえたのは救いだった。
    (50代/男性/エブリイ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

2位

東京海上日動火災保険

76.24
代理店型

保険適用の連絡をしてから、ディーラーに連絡がいくまで30分もかからなかった。レンタカーや修理の手配が早くでき、よかった。修理完了後の支払い報告などの書類も早く届いた。
(40代/女性/bB/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

事故の場合、いつ何処でどのような状況なのかを把握する理解対応とそれに対しての手配、配慮が的確で分かりやすく、何をどうすれば良いか落ち着いて行動できることです。
(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

3位

損保ジャパン日本興亜

75.73
代理店型

示談金交渉が納得出来ない事を担当者に伝えたところ、弁護士を入れた方がいいと言われ、お願いしたが、その後の報告が2カ月以上経ってもなかった事。
(50代/女性/kei/ゴールド免許/15,001km以上)

相手からぶつけられてしまい、冷静ではない状態の中、具体的な指示や相手と話をしてくれた。話す時に穏やかな声で落ち着かせてくれるような話し方だった。
(20代/男性/ムーヴ/ブルー免許/15,001km以上)

4位

共栄火災海上保険

75.72
代理店型

携帯電話でも、すぐに対応してくれる。
(50代/男性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

バイクに当たりました。すぐに事故車を見に行っていただいて、すぐに交渉に入ってくださいました。
(60代以上/男性/パジェロミニ/ゴールド免許/15,001km以上)

5位

AIG損害保険

75.69
代理店型

夜間に事故をした場面(こちらが被害者のケース)で、事故現場から電話で保険会社へ連絡した際に、その場面での具体的な対応等を的確に指示してもらったこと。すぐに、事後策を提案された点。
(40代/男性/DS4/ゴールド免許/15,001km以上)

いつも分からないことがあると教えてくれるので、更新の時には細かく聞きます。そして事故に遭ってしまったときもどうしたらいきかよく教えてもらっています。
(30代/女性/マーチ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

6位

日新火災海上保険

75.68
代理店型

報告だけで、話しがわかってくれた。数日後、手配完了で後は待っているだけでした。
(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)

被害者の自宅にお見舞いにお邪魔する際アドバイス、さらに付き添っていただいたこと。
(40代/男性/オプティ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

7位

チューリッヒ保険

75.58
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故を起こすと誰でも多少なりとパニックになってしまうと思うのですが、とても落ち着いた声で的確にお話してくださるので、安心してこちらも対応出来ました。
    (30代/女性/ムーヴコンテカスタム/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/女性
    50代/女性

    保険で全額カバー出来たが、それも最初の説明とは違っていたし、以降の保険料がいくら上がるかの説明と具体的な金額が今ひとつわかりにくかった。
    (50代/女性/ラパン/ゴールド免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

8位

三井住友海上火災保険

75.49
代理店型

事故当事者でしたが、相手に対する対応がわからず、担当者が的確に何をすべきかを指示してくれ、こちらが知りたい内容を全て、優しく教えて頂いた事です。
(40代/男性/ノート/ゴールド免許/15,001km以上)

まず全体を把握することに最大限動きそれに基づいて交渉を又こちらの過失等判断ししっかりした交渉力で対応していることに満足感はある。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

9位

イーデザイン損害保険

75.45
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故を起こし電話した時の対応の早さと、その後の対応の的確さがとても素晴らしく、とても良かったです。
    (60代以上/男性/ブルーバードシルフィ/ブルー免許/15,001km以上)

  • 40代/男性
    40代/男性

    最近ロードサービスを利用しました。とても丁寧かつスピーディーに対応していただきました。ロードサービスで来てくださった方も親切でした。
    (40代/男性/ウィッシュ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.05
ダイレクト型

事故を起こした現在地から、業者の手配等、素早く対応してくれ、車を預けた帰りの交通費の支給など、説明がわかりやすかった。
(60代以上/男性/MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/3,000km以下)

すぐに担当者の方が付いて、今後の流れやどうしていけば良いかなど分かりやすく丁寧に対応して頂いたので、それまでは不安でしたが安心できました。
(30代/男性/デュアリス/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率