【2025年】40代が選ぶおすすめの自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

40代 満足度ランキング・口コミ

40代の保険適用者が選んだ、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

76.9

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

補償内容が充実していた。保険料が適正であった。対応者の応対が良かった。サービス内容が分かりやすかった。(40代/男性)

電話対応が親切丁寧で、頼りになる。そのあと、担当者の顔写真入りの案内も届いたので、安心して任せることができた。LINEでのやりとりも便利だった。(40代/女性)

他社の事故担当者が説明をしてくれなかったことも説明をし、どのように対応するかも他社担当者よりも丁寧に説明対応をしてくれた。(40代/男性)

都度の連絡が早く、正確なこと。事故時は状況がどうなっているのかが気になるところなので、連絡を早くもらえると安心する。(40代/女性)

コールセンターのスタッフに的確なアドバイスをもらって他社からスムーズに保険を移行できた。その時、保険会社ではなく利用者にとって1番プラスになる方法を提案してくれた。故障などでのコールセンターのスタッフの対応が素晴らしい。コールセンターにかけることで気持ちもフォローされた。(40代/女性)

76.9

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

相手の保険会社とのやり取りできちんと対応してくれた。随時報告をしてくれた。(40代/男性)

相手の保険会社とのやり取りできちんと対応してくれた。随時報告をしてくれた。(40代/男性)

ドライブレコーダー特約を、事故発生時自分は利用していなかったが、備えあれば憂いなしと思った。(40代/女性)

自分で選ぶため、どんな役割なのかわかるようになっているのがありがたい。(40代/男性)

連絡を都度きちんとしてくださり、とてもよかった、保険を使うと来年の料金がこれくらいになるという見積もすぐいただけ、保険を使うか使わないかの判断もすぐできた。(40代/女性)

76.7

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

何度か事故対応をしていただいたが、とても迅速で丁寧だった。(40代/男性)

事故の際の対応が非常に良かった。安心できると感じた。(40代/男性)

保険料は似たようなものだったが、保険内容が東京海上ダイレクトが良かった。(40代/男性)

同等の補償内容で東京海上ダイレクトのほうが保険料がより安価だったから。(40代/男性)

何度か事故対応をしていただいたが、とても迅速で丁寧だった。(40代/男性)

76.3

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

車の買い替えで、新しい車に最適な保険会社を探そうと思ったため。(40代/男性)

もらい事故で、相手が人の車を運転中で任意保険適用外だった。自分はきちんと保険に入っていて、本当に良かった。(40代/女性)

店舗型の保険会社に比べ保険金の金額確定から支払いまでの時間がひけを取らなかった。(40代/男性)

保険料が安い。ロードサービスを利用したが、電話対応や現場対応が速くて丁寧だった。(40代/男性)

自分の車両保険がエコノミーとかあまり把握してなかったけれど、その辺を説明してくれたし、マイページにも分かりやすく記載があったので良かった。(40代/女性)

76.0

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

2回ほど事故の件で保険を使わせていただきましたが 8:2を頑張って9:1にしていただいたり、交渉の過程も細かく報告してくれました。(40代/男性)

2年前に初めて追突事故を受けました。接遇と待遇がよく、連絡もスムーズでこまめであり、こちらから連絡することもなかった。(40代/女性)

事故後の手続きや手順がわからなくて不安だったが、丁寧な説明をしてくれて落ち着くことが出来た。(40代/女性)

更新時期が来て見積もりを取ったらSBIの方が安かったので。(40代/男性)

2回ほど事故の件で保険を使わせていただきましたが 8:2を頑張って9:1にしていただいたり、交渉の過程も細かく報告してくれました。(40代/男性)

75.2

コメント件数100件

アクサ損害保険の口コミ・評判

こちらの不安を取り除いてくれるような対応をしてくれたこと。(40代/男性)

事故時の電話のつながりやすさ。保険金の支払いが早い。(40代/女性)

保険を利用した時の手続きがスピーディーだった。(40代/男性)

こちらの不安を取り除いてくれるような対応をしてくれたこと。(40代/男性)

事故時の電話のつながりやすさ。保険金の支払いが早い。(40代/女性)

75.2

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

もらい事故の被害の相談で、そういう時はどうすべきか丁寧に説明してくれた。(40代/女性)

初めての接触事故で不安になりましたが、迅速かつ、丁寧な対応に感謝。(40代/男性)

ディーラーと直接連絡を取り合ってくれて、特に何もしなくてよかった。(40代/女性)

ロードサービスを選択することができ、安い保険料で加入できる。(40代/女性)

生活スタイルの変化を機に、保険会社や補償内容を再検討した結果。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

40代 満足度ランキング

40代の保険適用者が選んだ、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

74.6

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

事故した際に、レッカ−の手配や保険手続き等の手配が早くて良かった。(40代/男性)

AIG損害保険の加入及び更新手続きは、とても簡単で分かりやすく、初めてでも何の心配もなく短時間でできます。(40代/男性)

記入内容や記入はどうしたらいいのか、文章はどういう意味なのか等を分かりやすく、丁寧に教えてくれたので。(40代/女性)

担当者が商品内容の具体的な例を出して、どういう意味なのか、どんな時に適用されるのか、ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので。(40代/女性)

AIG損害保険の商品内容の充実さは、様々なサービスが含まれており、割引の多さも納得できるものがある。(40代/男性)

73.7

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

事故の際に保険を使用すると今後の保険料がどうなるのか分かりやすい説明があり、対応も丁寧で早く、とても満足な内容だった。(40代/男性)

ディーラーのサービスフロントマンと保険会社のアジャスターとの連携や修理内容、保険金額の説明が納得いくものだった。(40代/男性)

相手がレンタカーだったため、交渉内容が複雑そうだったから、そういうところも上手く折衝してもらえてありがたかった。(40代/女性)

駐車していた車にぶつけられたが、相手が悪いことを認めなかった。その際の対応についてアドバイスを頂けた。(40代/男性)

直接ではなく車のディーラー担当経由だったのでスムーズだった。担当と付き合いが長いのでこっちのニーズや不要なサービス把握が楽だった。(40代/男性)

73.4

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

今回車両保険を利用したが、利用した場合の更新時の値上がり分など素早い対応で、正直こちらが手続に追いつかない感じがするほどでした。(40代/男性)

ロードサービス特約など、こちらが加入した事を失念していた点を教えてくれて、事故時に余計な出費をしないで済んだ。(40代/女性)

コールセンターの対応が丁寧で安心感があったし、ロードサービスが早く来てくれて素早い対応がとても良かった。(40代/男性)

ディーラーで保険料が今より安くなると言われたから。(40代/女性)

車のディーラーで更新手続きを行ったが、iPodでの記入だったのでとてもスピーディーに進められたし、わからない点もディーラー担当者が丁寧に対応してくれたので手間も感じずできたのが良かった。(40代/男性)

73.2

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

即解決。そして、先方が同じ保険会社であっても、そこを守秘してくれる程、秘密厳守してくれるのはとても良い。(40代/男性)

事故報告時に今後の流れについての説明がしっかりあり、不安に感じる事なく落ち着く事ができた。(40代/女性)

加入の手続きはディーラーでしてもらえたので、手間はほとんどなかった。更新もクレジットカード登録してあったので、ハガキで更新のお知らせが届くだけで完結。(40代/男性)

毎年更新前の一定の時期になると代理店の人が連絡をくれて、現在のプランから更新後のプランの説明や金額を教えてくれるから。(40代/男性)

ネットでの更新で、画面の表示が分かりにくく、何度も最初からやり直す事になった。イライラしてストレスがすごかった。(40代/女性)

72.7

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

こちらで準備するものはほとんどなく、担当者が持ってきてくれたタブレットのみで完結するので楽だし、わからないところは都度都度説明してくれるから。(40代/女性)

過去に3回交通事故に遭遇しているが、事故対応、アフターケアがしっかりしているのが東京海上さんだから家族も東京海上さんにしている。(40代/男性)

保険契約付帯のドラレコを取り付けて半年後に車対自転車の人身事故に遭遇したが、事故当初、車の自分に非が有ったと思ったがドラレコの映像で自転車側が悪いと言う事で保険割合が車2、自転車8となり、交通処罰の方も逆転し当方は司法機関から注意のみで済んだ。(40代/男性)

ドライブレコーダーサービスが安くなった話や、それによる事故が起きた際の画像の提出など、自動で出来ることの豊富さにおどろいた。(40代/女性)

ネット保険加入者の方との事故の際に全く話が通じず、Googleマップのみで事故状況を確認したらしく、その事を何度も私に確認の上、何度も向こうに説明してくれてた、その大変さを考えれば少々高くとも補償内容の他、対応の良さなどがあって満足しています。(40代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌

知っておきたい!自動車保険

自動車保険のよくある質問【40代編】

40代の自動車保険の保険料相場はどのくらい?

A オリコン顧客満足度(R)の自動車保険の調査※1から、年間の支払保険料(任意保険)のデータを見ると、「40代」のボリュームゾーンは【3万円〜6万円未満】となっています。

自動車保険適用者(40代)の年間保険料の割合グラフ

年間保険料

割合

2万円未満

4.5%

2万円〜3万円未満

7.8%

3万円〜4万円未満

14.8%

4万円〜5万円未満

11.7%

5万円〜6万円未満

12.5%

6万円〜7万円未満

9.4%

7万円〜8万円未満

7.7%

8万円〜9万円未満

6.5%

9万円〜10万円未満

3.7%

10万円〜15万円未満

8.1%

15万円以上

1.7%

 自動車保険の保険料は、契約者の年齢や過去の事故歴、求める補償内容などによって、人それぞれ大きく異なります。この相場観はあくまで本調査での結果となるため、おおよそを知る目安としてお役立てください。

※1 過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ自動車保険へ加入する際に選定に関与した18〜84歳のサービス利用者が対象。ここでは、年間保険料の設問に対して回答のあった40代・計805人のデータを掲載(「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く)。なお、調査期間は2024年8月15日〜8月23日。

自動車保険の「家族限定」、補償範囲はどこまで?

A 自動車保険の「家族限定」で規定される家族の範囲は、(1)記名被保険者(保険契約した車を主に運転する人)、(2)記名被保険者の配偶者(内縁含む)、(3)記名被保険者またはその配偶者の同居の親族、(4)記名被保険者またはその配偶者の、別居の未婚の子までです。
注意点
同居親族に関するケース
 同居に関して注意しなければならないのは、二世帯住宅の場合です。二世帯住宅の場合は住居の構造形態によって判断が異なります。例えば1軒の建物内の1階は両親世帯、2階が契約者世帯といった場合は「家族限定」の補償範囲に含まれますが、同じ敷地内の住宅でも住宅自体が別々に分かれているといった場合は補償範囲外となります。

別居の未婚の子に関するケース
 別居の未婚の子に関する注意点は、「未婚」における認識です。ここでいう「未婚」の子は、“婚姻歴がない”という意味で使われており、子が離婚して独身になったといった場合は未婚とは言えず、「家族限定」の補償範囲外となります。

「家族限定」を付けた場合、併せて確認しておきたいのが「年齢条件」です。家族限定特約と年齢条件を組み合わせることで保険料をより節約することができますが、同居する親族に対しても厳格に適用されるため、年齢条件を満たしていない同居親族が事故を起こした場合は補償されません。

 ただし、別居の未婚の子のケースはこれに当てはまらず、年齢条件に達していなくても補償を受けることができます。家族限定と年齢条件をセットで付帯する場合は、同居親族の中で一番年齢が低い人を基準にするといいでしょう。

名義変更をしたい場合、どんな手続きが必要?

A 自動車保険の契約時には「保険契約者」「記名被保険者」「車両所有者」の3つの名義が必要になります。どの名義を変更するのかによって必要な手続きは異なります。

契約変更のイメージ写真

「契約者」の変更が必要なケース
 契約者とは、自動車保険の契約の申し込みを行い、保険料の支払い義務を負う人を指します。変更が必要になるのは、契約者が死亡した場合や保険料を支払う人が変わる場合などです。たとえば、同居していた子どもが独立し、これまで親が払っていた保険料を子が自分で払う、といったケースなどが当てはまります。保険会社の担当者に連絡するなどをして、契約の手続きを行うことができます。

「記名被保険者」の変更が必要なケース
 記名被保険者とは、保険契約した自動車をメインで運転する人のことで、補償の中心となる人を指します。主に運転する人が変わる場合は、前述した契約者の変更時と同様、保険会社の担当者に連絡するなどをして手続きを行うことができます。記名被保険者の変更では、前記名被保険者のノンフリート等級を引き継ぐことができる場合があります。

「車両所有者」の変更が必要なケース
 車両保有者とは、保険契約した自動車を所有している人のことで、車検証に記載されている人を指します。たとえば、知人等から譲り受けた車を(保険加入して)運転する場合に、名義変更が必要となります。ただし、車のローン残高がある場合、車の所有者はローン会社となるため、基本的にローンを完済するまで車両所有者の名義を変更することはできません。

 変更するには、必要書類を準備したうえで新しい所有者が住んでいる地域を管轄している陸運局へ行き、手続きを行います。陸運局は平日しか開いていないため、足を運んでの変更が難しい場合は行政書士に手続きを代行してもらうか、インターネット上でできる「OSS申請」を行うといいでしょう。

短期的に入れる自動車保険はある?

A 1日から加入できる短期の自動車保険があります。
 たとえば、帰省で帰ってきた子どもが車を貸してほしいと言ってきたとき、自動車保険の契約内容が「本人限定」や「本人と配偶者限定」だったり、(運転する子どもが)年齢条件に満たなかったりするケースでは、万が一子どもが事故を起こした場合に補償の対象外となってしまう場合があります。そんなときは、1日から加入できる短期型の自動車保険の利用を検討しましょう。

息子に車を貸す母親のイメージ写真

1日自動車保険
 1年ごとの契約になる通常の自動車保険と違い、1日単位で加入できる自動車保険です。スマートフォンやコンビニなどから簡単に加入ができ、必要に応じて補償範囲を選択することができます。保険料も手頃で、1日500円から入れる保険会社もあります。この保険は、「他人の車」を運転することが前提となり、契約する本人(配偶者)の所有車や法人所有車、レンタカーは利用することができません。

ドライバー保険
 レンタカーやカーシェアなどで頻繁に車を借りて運転する機会が多い人は、車を所有していない人向けの自動車保険である「ドライバー保険」への加入を検討してもいいでしょう。通常の自動車保険※と同様、1年ごとに更新が必要となりますが、ノンフリート等級制度や事故有係数が適用されます。そのため、等級や年齢によって保険料が安くなります。

※3年、5年など長期契約ができる保険会社もあります

車を買い替えた時、どんな手続が必要?

A 車を買い替えたときは、新しい車が納車される前までに「車両入替」の手続きを行っておく必要があります。納車日が決まった時点で自動車保険の担当者に変更手続きを行う旨を連絡しましょう。その際に納車日の指定ができるので、納車当日、同タイミングで補償が切り替わります。
 変更手続きに必要なものは、「今現在乗っている車」と「新しく買い替えた車」とでそれぞれ異なります。

車買い替えのイメージイラスト

「今現在乗っている車」に関して必要なもの
 積算距離計の数値が必要になります。手放す前にメモしておくことが重要です。

「新しく買い替えた車」に関して必要なもの
 車検証の情報が必要になるので、販売店にコピーをもらっておきましょう。また、値引き前の購入金額の情報も用意してください。加えて、積算距離計の数値も必要です。新車なら「0」ですが、買い替えた車が中古車の場合は販売店に聞いてメモしておきましょう。

 自動車保険の保険料は車種や型式によって異なるため、車両入替の手続きを行うことで保険料が安くなり、差額の返金がある可能性があります。返金用の金融機関口座を用意しておくと、手続きがスムーズでしょう。なお、逆に保険料が高くなる場合もあるため、クレジットカード払いをしている人の場合はクレジットカードのご準備を。
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは
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利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

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