最新2021年 自動車保険ランキング

40代 満足度ランキング

1位

イーデザイン損害保険

75.76
  • 40代/男性
    40代/男性

    加入も更新もネットで終わる。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    商品内容が豊富で金額も良かったこと。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故後は保険会社の担当者同士の交渉だった為、なかなか納得のいく事故割合にならなかった時に弁護士を紹介してもらい、引き継いだ途端とてもスムーズに交渉が進み思っていた以上の慰謝料で示談してもらえたのでとても有難かった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    今回の事故の場合、こうなるので後は全てお任せ下さい!と言われて相手方、弁護士さんとのやり取りをしてもらった。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    説明が行き届いていて感心した。事故対応のみならず、更新後の保険料の説明もありかゆいところに手が届いていた。(40代/女性)

2位

ソニー損害保険

75.25
  • 40代/女性
    40代/女性

    事故でも更新時でも、こちらが得になるような事を親身になって教えてくれる。一番多く相談するのは、距離区分。契約した距離区分を過ぎてしまいそうな時、すぐに距離を延ばした方が得か、ギリギリで延ばした方が得か、過ぎてしまったらどうなるか、次の契約更新の時の注意点と詳しく教えてもらった。事故対応の方と比べて、若い方が多いのか少し敬語がたどたどしいが一生懸命さが伝わるので構わない。もちろん、事故対応の方はしっかりとされてるので、もしもの時に安心感がある。ネット保険でも安心できるのは、顔が見えなくてもしっかり対応してくださるのがわかっているからだと思う。金額や契約時にわからない安心感は大事。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    自宅でサイドブレーキがロックされてしまい、自走不可となった時にレッカーサービスを利用しましたが、輸入車の扱いに慣れているレッカー屋さんを紹介していただき助かりました。特に、車種の特徴を良く理解し、周りの道路状況を鑑みた対応していただけたので、スムーズな搬送ができました。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故時の対応が早い。丁寧。説明もわかりやすく、話の途中で内容の確認を入れてくれるので、質問もしやすく理解できる。保険料が安いが安さ以上にサービス内容が良く満足度が高かった。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    最初から保険料が安かったので、事故後も他よりは安く済むから。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての事故だったので、まずはどうすべきかを教えていただいた。電話を通してなので事故状況が見えない中、安否の確認や状況等話ながら必要事項を詰め込みすぎない程度で教えてもらえたので、まず自分が取るべき行動もわかり落ち着けた。(40代/女性)

3位

チューリッヒ保険

74.96
  • 40代/女性
    40代/女性

    車の修理にかかる費用を全額支払って頂いたこと。修理業者さんとの連絡のやり取りもスムーズだったらしく、修理業者さんからも 好印象だったこと。車が故障した地点からの帰宅費用も補償対象であり、支払い(振込)までがスピーディーだったこと。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    私が、事故をした時に、分かりやすい説明でした。対応してくれる業者さんも、すぐに紹介してもらえました。保険を適用するかどうか迷った時も、次の更新料がいくらになるか見積もってくれたり。私の質問に対して的確な説明をしてもらえました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    衝突事故で、警察は私相手が7:3か8:2だと言っていて、相手も納得して別れたが、後日100だと主張してきた。保険担当者が親身になって相談にのって下さり、最終的に8:2で解決した。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    ネットで簡単に手続きできる。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    ネットでスピーディにできた。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) 

4位

損保ジャパン

74.92

物損事故を起こしてしまい連絡したが、対応、対処ともに大変満足するものだった。こちらの要望をきちんと聞いてもらい、最終的にどうするかをアドバイスしてもらったり。(40代/女性)

交差点でぶつかってしまった事故だったが、連絡するとすぐ駆けつけてくれた。動揺している私に、「大丈夫?どこも怪我はない?」とあたたかい言葉をかけてくれた。(40代/女性)

いろんなことがスムーズ。(40代/男性)

手続きも早くてよかった。(40代/女性)

物損事故で、修理工場に到着してから保険が適用されるか電話で確認をしました。工場にお願いするべきことと、私のするべきことを分かりやすく教えてくれて、私にとってはとても簡単に的確な処理をしてもらえました。悪かった点はありませんでした。(40代/女性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.57
  • 40代/女性
    40代/女性

    バッテリー上がりが初めてで、パニックになり電話しましたらとても丁寧かつ私のパニックをも落ち着きを取り戻すように対応して下さいました。ありがとうございました。車の対応スタッフの方もとても丁寧で親切で感動いたしました。神対応でした。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故の際、気が動転していたが、優しく落ち着いて丁寧に対応していただきました。分からない事も全て受け止めて下さいました。対応も迅速でしたので有難いと思いました。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    ロードサービスは説明がなく上手く使えなくて後から知っても遅い。後はきめ細やかな対応で安心できます。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    加入、更新時、簡単に手続きが出来、価格も納得いくものであった。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    加入手続きが簡単。直ぐに終わる。(40代/男性)

6位

AIG損害保険

74.20

連休中、高速道路で車体から異音、すぐに保険会社に連絡を入れたところ、数時間かかると思っていたロードサービスの手配が30分程度で対応してくれた。(40代/男性)

相手の弁護士がだらしなく、全然話しが進まないことがあった。年内解決という条件を呑んだにも関わらず、話しが進まないときがあった。その時に、しっかりと対応して話を決着してくれた。(40代/男性)

兎に角迅速対応です。修理に出すまで時間が掛からなかったし費用の見積もりもすぐに出してくれたので満足です。(40代/女性)

単独事故を起こしたときに、不安だったがしっかりと対応してもらいレッカーの手配をしてくれた。(40代/男性)

指示どおりで特に困らなかった。(40代/女性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.16
  • 40代/男性
    40代/男性

    一度、自動車事故の際に対応していただいたが、担当の方がとても親身に話を聞いて下さったので、不安が和らいだ。また、最終的な解決までの対応もスピーディーにまた、まめに連絡をして頂いたのでとても感謝をしている。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    説明が丁寧で手続きが簡単だった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    わかりやすくて良かった。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    見積りを取った中では安価でした。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    補償と価格とのバランスがよい。(40代/男性)

8位

SBI損害保険

74.03
  • 40代/女性
    40代/女性

    駐車場で隣の車にぶつけてしまい、保険会社と相手の方で話をしてもらい、納得してもらったあとで、直接相手の方から電話で検査をしたらまた悪いところが見つかり、お金を請求されたので、困って保険会社に連絡をしたところ、払わなくていいとのことで、お支払せずに済んだ。とても助かりました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    駐車中の車にぶつけてしまい、相手とは直接会わず電話でのやりとりのみでした。心配でしたが、相手の方にも迅速に丁寧に連絡していただいたようで、大変満足してみえました。本当にありがたかったです。こちらへもこまめに連絡していただけたので、状況がよくわかり、とても助かりました。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    簡単に手続きができるところがよかった。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    その日のうちから補償開始にできた。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    保険料はほかのところと比較したとき、安かった。事故は滅多に起こさないので事故のとき適度に対応してくれるなら、安いと助かる。(40代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

73.79

追突事故で被害者だったので、交渉は自分でやらないとならなかったけど、弁護士特約を使えることや、もらい事故でもお見舞い金を支払ってくれたり交渉の際にアドバイスもくれて助かりました。料金の割に補償をしっかりしてくれる印象。家でバッテリーが上がってしまった際もすぐに手配してくれてロードサービスがすぐに来てくれた。(40代/女性)

事故対応の方の迅速な対応により、救急車で入院するまでにレッカーの手配、事故車の搬送、相手との交渉、状況報告まで心配になる事なくスムーズに終わり、入院中もタイミング良く電話報告してくれ、嫌な思いをするどころか反対に良くして頂き動けない自分が情けなかった。(40代/女性)

10対0の事故でこちらに過失はなくこちらの保険を使うことはなかったが念のため報告すると入っていた保険の事を丁寧に説明してくれて見舞金が出る保険だったのですぐに入金されて助かった。(40代/女性)

担当者が時間を問わず対応してくれるので、いつ何が起きてもすぐ連絡できるので安心してお任せ出来ました。車屋さんとの打ち合わせもスムーズにしてくれて、修理も円滑に出来ました。(40代/女性)

担当者が分かりやすかった。(40代/女性)

10位

東京海上日動火災保険

73.68

事故の現場検証中で、警察との対応で電話を取れない時が何度もありましたが、数コールで一旦電話を切ってくれました。動揺している時になる着信音は更に動揺するだけでしたから、助かりました。またどのようにしたら良いのかも分からず、言われた事にただ肯くのみで話の内容も分かっていない状態でした。しかし落ち着いてからで大丈夫ですよと、言って頂いたので主人と合流した際に電話対応ができました。お陰でメモする余裕、理解する余裕がもらえました。(40代/女性)

自身の不注意で完全に私が悪かった衝突事故を起こしてしまいましたが、私が事故の詳細を話し、全額支払いはこちらにある旨を伝え、話をきちんと聞いて下さり、10割私の過失ということで相手方の車も含めてしっかり保険をつかって直すことができました。連絡から決定までとにかくスムーズすぎて申し訳ないくらいで助かりました。(40代/女性)

対応がとても早く、丁寧で助かった。いつもお世話になっているディーラーにもすぐに連絡してくれて、担当営業にも話しが伝わっていた。電話に出られない時間があると伝えたら、つながりやすい時間に連絡してくれて、とても良かった。(40代/男性)

更新の時期が来ると担当の人が家まで来てくれてわかりやすく対応してくれます!(40代/男性)

カーディーラーや修理会社でまとめて手続きできる。(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 40代ランキングまとめ

  1. 1位 イーデザイン損害保険 75.76点
  2. 2位 ソニー損害保険 75.25点
  3. 3位 チューリッヒ保険 74.96点
  4. 4位 損保ジャパン 74.92点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.57点
  6. 6位 AIG損害保険 74.20点
  7. 7位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 74.16点
  8. 8位 SBI損害保険 74.03点
  9. 9位 三井住友海上火災保険 73.79点
  10. 10位 東京海上日動火災保険 73.68点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向