最新2022年 自動車保険ランキング

40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.3
  • 40代/女性
    40代/女性

    何年も前にキーレスエントリーの車なのにキー閉じ込めに遭った。こどもがまだ乳児で中にいた。かなり焦ったがソニー損保に連絡したら2社が駆けつけてくれ、事なきを得た。車内に乳児がいるのでそうしてくれたとのことで嬉しかった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    車が動かなくなったときJAFに対応して貰ったが、それより先のことを迅速に対応してくれた。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    ネットでの情報が充実しており、商品内容はとてもわかりやすい。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    次年度の金額も分かりやすく提示してくれました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    一報から支払いまでの間のやりとりがとにかく細かく早い。必要書類もすぐに届くし担当の方も不在や休みの日でも早く折り返しがきたりと丁寧だった 細かいことでもwebから質問もできるし履歴が全て残るのもわかりやすかった。(40代/女性)

2位

イーデザイン損害保険

75.9
  • 40代/男性
    40代/男性

    事故解決に関して、対応や報告が的確でスピーディーであった。他保険会社の保険金額と比べてもとてもリーズナブルで満足している。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    こちらからの災害報告から保険金受理まで、迅速かつ真摯な対応が感じられた。特に現状の報告等こまめに してくれたこと。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    故障でロードサービスのかたがきたが親切で丁寧、2人いたが皆話しやすかったです。大変よかったです。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    最初に加入した時は、インターネットだったので、保険料が安くて、良かった。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    無料ロードサービスがよかった。コールセンターは対応が丁寧な人が多い。(40代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.6
  • 40代/男性
    40代/男性

    2度ほどトラブルで問い合わせしましたが、どちらもスタッフさんの対応が良くストレスなく話しが出来ました。良い会社だと思います。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    保険料が安い上に必要最低限の保証は全てついている。自損事故で修理に出した際に無料で代車も用意してくれて助かった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    飛石によるガラス交換。1等級落ち事故でしたが、いくら以上なら保険使用の方がメリットが大きいなどアドバイスあり。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故担当者が遠隔地(大阪)にいたので、大丈夫なのか不安でしたが、全然問題なかったので、安心しました。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    車のパンクにも関わらず、私のケガの有無を心配してくださり、言葉遣いも非常に丁寧で信頼できた点。(40代/女性)

4位

チューリッヒ保険

75.2
  • 40代/女性
    40代/女性

    対応がとても丁寧で分かりやすかった。保険の利用について、今後の流れを映像にしてメールに添付してくれたことがとてもよかった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    担当者がはじめから最後まで親身になり対応してくれて安心して任せることが出来ました。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    インターネットでできる。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    オーダーメイドで保険料をカスタマイズできる。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    コストパフォーマンスの高さを感じられた。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後6時(土日祝は午後5時まで) ※状況により変更となる可能性がございます 

5位

SBI損害保険

74.6
  • 40代/男性
    40代/男性

    相手ありの物損事故で過失は100%こちらにある状況。事故後に相手から連絡があり、保険に特約が付いてないと保険では修理代がカバーできないと言われ、とても不安になったが、それを保険会社の担当の方に伝えたら、第一声で「大丈夫」とのことで、安心感を持って、以降の対応をお願いできた。最終的に全て保険でカバーできた。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    保険料が安いこと。また、事故対応時の電話相談で、受け取れる可能性のある保険金を、ていねいに説明してくれます。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    迅速な対応で事故対応、保険金の説明がわかりやすかった。マイページで事故の状況がわかりやすかった。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    車の修理で保険を利用しましたが、丁寧な説明と報告で終始安心しておまかせすることができました。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    早く出来たが内容が分かりにくい。(40代/男性)

6位

損保ジャパン

74.5

事故直後の動揺している状況で、保険証書の番号などを言わずとも素早く対象車両を特定してくれ、今後何をすべきかを指示してくれた点。(40代/女性)

故障でロードサービス等を利用したが、すぐに対応してくれて旅先だったので急遽レンタカー手配もありで良かった。(40代/男性)

特約で自賠責保険の件で尋ねた際に、親身になって相談に乗ってくれた。(40代/男性)

更新の1ヶ月前くらいに更新の知らせが郵送、担当者訪問にてきて、保険加入期間が切れることなくスムーズに更新手続きができた。(40代/女性)

書類案内のあと担当者から電話で更新の確認電話がかかってきて意向確認。その場で必要な説明があり、更新の連絡ができる。(40代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.2
  • 40代/男性
    40代/男性

    自損事故で車両保険を利用の際、相談から修理、代金支払いまで的確、かつ、修理見積り額と未来3年間の保険料のアップ額の合計のプラスマイナスでどちらが得かまで提案いただけた。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての事故だったので対応がよくわからなかったのですが、こちらへ寄り添った対応をして下さったと思います。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自損事故を何回かしているのですが、電話をすれば全て手配をしてくれて、何も難しいことがなかったです。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    一人の担当が最後まできちんと対応してくれた。こちらの言い分を確認してくれた。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    スマホから簡単に内容の変や確認が出来る。わからなかったら電話でもできる。(40代/女性)

8位

AIG損害保険

73.9

対応してくれた方がとても丁寧だった。私がお菓子とか持っていった方がよいか聞いたときも、マニュアルと感じさせないぐらいこちらの立場に立って答えてくれて感激した。マニュアルはないかもしれませんが。(40代/女性)

けっこう頑張ってくれたと思う。相手との交渉など。(40代/男性)

簡単な署名だけでいいように準備してあった。(40代/男性)

事故の時、代車特約を契約していなかったので、車が直るまでの間の代車の契約に苦労したので、最初から代車特約が付いていれば良いと思った。(40代/男性)

高い保険料の割には免責が高い。(40代/女性)

9位

東京海上日動火災保険

73.7

事故をして自家用車を修理に出してる期間、TOYOTAレンタカーを代車として使えるサービスが助かった。自宅までレンタカーを配備してもらえて、返却場所も自由に選べて便利だった。(40代/女性)

故障で代車特約を利用したく問い合わせをしたところ、説明もわかりやすく、すぐに手配してくださり夕方には代車が届いて助かりました。(40代/女性)

担当者と電話対応してくれた人が、丁寧に分かりやすく話をしてくれた。営業時間外も、担当者が携帯で対応してくれた。(40代/女性)

タブレット端末で契約して印鑑も不要だった。(40代/男性)

担当の方がわかりやすく教えてくれた。(40代/男性)

10位

三井住友海上火災保険

73.3

駐車場でバッテリーが上がり相談にのってもらいました。22時位でも電話繋がったと思うのですがそれが良かった。(40代/女性)

迅速な対応していただいて説明がよく理解できて納得できる対応だったから利用して良かったと感じました(40代/女性)

団体割引が適用になり、割安だった。また、平凡ではあるが、ある程度の保証はしっかりとしている。(40代/男性)

内容に対して分からないと思ったところは分かりやすく教えてくれて、納得のいくスピードでの事案処理のスピードが良かった。(40代/男性)

ディーラー経由で契約したので安心感があり、スムーズに契約できた。(40代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,793

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/23
更新日
2022/01/04
サンプル数
13,793人(調査時サンプル数16,937人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向