最新2020年 自動車保険ランキング

40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.91
  • 40代/男性
    40代/男性

    運転中に前輪ブレーキに違和感があり、目的地のスーパー駐車場で確認すると、タイヤ付近から高熱を発していた。ソニー損保に電話したところ、指定の整備工場まで無料でレッカー移動してくれる、自宅までの交通費も出してくれるとの丁寧かつ親切な説明がすぐにあり、お願いした。レッカー車は30分程度で到着し、非常にスムーズな対応だった。数日後に交通費請求の書類が送付され、手続きした。全体を通して迅速かつ丁寧な案内があり、ソニー損保にして本当によかったと感動した。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    外出先でブレーキ不具合のため連絡したところ、レッカーを手配するので運転は控えた方がよいとのアドバイスをいただいた。任意の整備工場までのレッカー代と、自宅までの交通費を支払うと話してくれ、指示に従いレッカーを頼んだら、30分程度で到着し、迅速な対応に感激した。また、帰りの交通費の請求もわかりやすく、この保険会社でよかったと思った。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    次年度の保険料が上がったが、思ったほどではなかったこと。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故を起こしてしまいこちらではどうしてよいか分からないところ、現在の状況、これから起こること、進め方をそれぞれの可能性を含めて丁寧に教えていただき、不安が少なくなるように話していただいたこと。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故の連絡後まもなく担当の方が決まり、その方が終了までずっと一人で担当してくれるので安心できる。担当グループだと何回も同じことを話さなくてはいけないことがあるので。(40代/女性)

2位

チューリッヒ保険

75.29
  • 40代/男性
    40代/男性

    電話での応対はとても丁寧で分かりやすい。相続による名義変更で返金があったが、すぐに振り込まれた。バッテリー上がりでロードサービスを呼んだが、早めの対応で助かった。途中連絡もあり信頼できると思う。ロードサービスマンも丁寧でよかった。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    1度だけ、車をぶつけてしまい、保険を使って直すか、保険を使わないで直すか、いろいろ考えて保険を使う事にしました。とても感じのいい方で、話しやすく、私の疑問点もきちんと説明してくれました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    電話での対応がとても丁寧で、不安な時に安心してお任せすることができた。また、お電話いただく度に分からない点、不安な点は無いかと聞いてくださり、心強かった。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    保険料の支払いに絡む相談ではなかったにもかかわらず丁寧に対応していただけた上、説明もわかりやすく、様々なケースによる対応策も示され、安心感があった。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    昨年事故を起こした際に丁寧に優しく分かりやすく対応をしてくださいました。私はかなり動揺していたのに、親身に相談してくださりとても有り難かったです。(40代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) 

3位

損保ジャパン

75.16

過失割合が私は車で相手が二輪車だったので相手の過失が大きくてもこちらが不利になるところを、交渉力と押しの強さで私の過失が少なくなり、相手が深夜に脅迫メールを何度も送ってきたので担当者に困っている旨を伝えると、即座に弁護士対応案件にしてくれた。(40代/女性)

ぶつかってはいないのに、私の車を見て転んでしまったバイクがいた時、うまく示談にしてくれた。警察に呼ばれた際にも同行してくれた。(40代/女性)

事故の時の対応が丁寧でした。相手が交渉に納得せずもめましたが、間に入ってもらえ不安はありましたがお任せできました。(40代/女性)

親切に迅速に対応してくれる、内容を分かりやすく説明してくれる。(40代/女性)

記入事項が分かりやすかった。(40代/男性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.11

オペレーターの対応が分かりやすく、丁寧だった。進行状況をメールでくれたので、相手との対応はお任せでき、気持ち的に楽でした。(40代/女性)

事故直後で、こちらが多少感情的になっていた時も、最初から最後まで担当者の方が安定した態度で接して下さった。また、連絡もマメに下さった方だと思います。(40代/女性)

素早く病院へ連絡いただいて、スムーズな対応だった。人身については書類や補償について詳しく教えていただけて満足している。(40代/女性)

自損事故だったが、故障に対する対応や次年度の保険料が上がる点などをキチンと説明していただいたのは良かった。(40代/男性)

被害事故で100%相手に過失が有るケースでしたが搭乗者補償?的なもので結構な金額の保険金がいただけた点。(40代/男性)

5位

イーデザイン損害保険

74.85
  • 40代/女性
    40代/女性

    こちらは被害者であったが相手先の保険会社と過失割合について納得できなかった時に加入している保険に弁護士費用も含まれているとの事ですぐに専門の弁護士を紹介してくれた為その後はスムーズに話が進み慰謝料も思っていた以上に支払われた為とても感謝している。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    今回切り替えてから初めての自動車保険だったが、飛び石事故で修理が必要となり、保険を利用したが問題なくスムーズに進んだ。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故で面倒な相手に車を当てられたが、担当者が丁寧に対応し、こちらの責任0を勝ち取ってくれた。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    相手がなかなか納得しなかった時、弁護士費用特約で弁護士の先生に対応してもらう事ができた。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    ダイレクト型保険で保険料が安いが事故対応も素早く問題なく連絡も間違いなく行われた。(40代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

74.52

何度も車が故障し、短期間で複数回ロードサービスを利用できた。トラブル時の積車やレンタカーの手配につき、それぞれの担当が連携しての対応でスムーズだった。(40代/男性)

自損で車両保険を使いましたが、持ち出しなく、支払いもスピーディーに対応くださいました。家族にバレたくなかったので、資料も事故を起こしたと一目でわかる形で送られて来なかったので、助かりました。(40代/女性)

我が家は約10年周期で追突や過失割合の低い事故に遭って3回ほどお世話になってます。新価特約で新車が来たり5日以上の通院で保険金がおりたり、とても助かりました。(40代/女性)

今年の6月、もらい事故だったのに特約で保険金が支払われた。その際、事故にあってすぐに電話をしたら警察の事情聴取が終わった頃にすぐに来て様子を見てくれた。(40代/女性)

事故後に電話をした時、これからどうしたら良いのか丁寧に説明対応をしてくれて安心して任せることができた。相手の対応も全部してくれて助かりました。(40代/女性)

7位

AIG損害保険

73.62

直接相手と対応してくださった方は、とても良くすべてお任せしました。相手へのお詫びのお菓子など、どうしたらいいか迷っていたのでアドバイスをいただいて助かりました。(40代/女性)

保険の更新前に担当者から電話と見積りがあり、大変分かりやすかった点。(40代/男性)

相手がイライラしていたが、こちらが困ることの無いようにしてくれた。(40代/女性)

8位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.46
  • 40代/女性
    40代/女性

    対応がスピーディで保険金の支払いが早かったこと。オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で気持ちが落ち着いた。一言で表すとオペレーターは的確、担当者は知識豊富。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    高速道走行中に異音がして、近くのパーキングに停車しロードサービスを手配してもらった。電話応対も丁寧だった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    状況報告が電話連絡だけでなくWEBで確認できる点。わざわざ問い合せなくても気になったときにアクセス出来たので。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    夜の事故であったにもかかわらず、丁寧な対応で、また相手にも充分納得していただける対応をしてくれました。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    疑問に思っても、時間を気にせずメールのやり取りで済んだ事。(40代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

73.28

スマホで申し込みができ、支払いなどスムーズだった。更新手続きはサインをしただけだったと思うが、とても簡単だった。事故を起こした時は、保険を新しく契約したばかりだったが、夜遅い時間だったにも関わらず、すぐに来てくれて、はじめての事故だったがとても心強く有り難かった。事故後の対応や経過を丁寧に教えていただいた。(40代/女性)

フロントガラスに石が当たりヒビが入ったため整備会社に行った時、車両保険が使えるということを聞き保険会社に連絡したところすぐに保険がおりるということだったので翌日フロントガラスを交換する事が出来た。(40代/男性)

相手方への対応の早さはいい。事故で気が動転している時に、何をすれば良いか的確なアドバイスがあるのがいい。故障時にも、すぐに対応して助かった。(40代/男性)

トヨタのディーラーを通じて入ったので、保険会社のみならず、ディーラーも動いてくれたので、とても良かった。母の車が物損事故を起こした時も、双方が動いてくれたので、安心して手続きができた。(40代/女性)

保険の代理人がディーラーのいつもの担当者ということもあり、事故後必要な事や手続きであまり迷うことがなかった。(40代/女性)

10位

SBI損害保険

73.20

車同士で衝突事故を起こしてしまい、その時に対人に関して担当して頂いた方は、とても親切丁寧で初めての事故で分からないことだらけでしたが、質問したことには的確な回答、アドバイスを頂けました。経過報告も何度もあり、相手方のケガの治療で示談までは時間がかかりましたが、安心してお任せすることができました。(40代/女性)

ネット契約した保険だったが、ここまでやってくれるのかというほど。判りやすかったし、安心感があった。全部やっていただいた。感謝しかない。(40代/女性)

旅行先で車が故障してしまった時、レッカー車の手配を速やかに行ってくれ、帰りの交通費もちゃんと支払ってくれた。(40代/男性)

丁寧に対応いただきました。(40代/女性)

子供の運転免許取得により対象範囲が大きく広がったが他社と比較して安かった。(40代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向