加入・更新手続き 満足度ランキング・口コミ
加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
ソニー損害保険
81.0点
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
調査概要はこちら。
加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
81.0点
オトク情報
≪PR≫【お得な割引】新規ネット割引と無事故割引、証券の郵送省略であわせて15,000円割引
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
80.5点
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫新規ネット割が13,000円に拡大!さらに、PayPay、LINE pay、auPayなどのスマートフォンアプリで保険料のお支払いが可能!
三井ダイレクト損害保険
79.8点
三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫【WEB限定】申込で最大10,500円の割引/三井ダイレクト損保は保険料の平均節約額22,459円
SBI損害保険
79.6点
SBI損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫新規インターネット割引14,000円!97.4%のお客さまが保険料に満足!無料ロードサービスが充実!
イーデザイン損害保険
79.3点
イーデザイン損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫【おトクな割引が拡大】新規ネット割やセカンドカー割引などおトクな割引が多数!東京海上グループの安心感をリーズナブルな保険料で!
チューリッヒ保険
79.0点
チューリッヒ保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫最大21,000円割引/インターネットからのお申し込みでおトク!詳しくはコチラ!
電話でお問い合わせ
受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
78.4点
アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫補償と保険料で選ぶならアクサダイレクト。しかも、ネット割最大20,000円
楽天損害保険
78.4点
楽天損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫インターネット申込で保険料25%OFF!お申込みにあたっては、楽天IDによるログインを必須とします。
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 加入・更新手続きランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
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自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
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加入・更新手続き 満足度ランキング
加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
AIG損害保険
80.0点
AIG損害保険の口コミ・評判
事前に保険の内容を確認してから家に来てくれるので、契約は早く終わる。(60代以上/男性)
特に問題なくスピーディーに進んだ。(60代以上/女性)
親身に関わってもらえた。(60代以上/女性)
メールで対応が出来た。(50代/男性)
事故を連絡した時、最初にけがの有無を聴かれ、ありませんと答えたら良かったと言われた。事務的な対応ではなかった。(60代以上/男性)
日新火災海上保険
79.6点
日新火災海上保険の口コミ・評判
バッテリーのジャンピングでロードサービスを利用したが、窓口の電話対応、手配された自動車工場の方、どの方もとても丁寧で親切な対応をしてくれて良かった。(40代/女性)
東京海上日動火災保険
78.6点
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
代理店を通じてスムーズな手続きが実施できるので契約が楽だったこと、また代理店の人が知識豊富なので、お得な契約方法を教えてくれることが良かった。(40代/女性)
団体割引で加入していますが、保険証書が送られてくるのが早いです。(50代/男性)
手間をかけることなく更新手続きができた。(50代/男性)
書類を用意したり電話で説明があった。(50代/女性)
契約書または申込用紙の文言が難しい。(20代/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険
78.4点
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
対応が早かった。説明がわかりやすかった。(30代/女性)
手続きがわずらわしくなかった。(60代以上/女性)
更新手続きは簡単だから満足です。(50代/男性)
説明はわかりやすかった。(50代/女性)
特に問題ありませんでした。(60代以上/男性)
三井住友海上火災保険
78.3点
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
担当者が分かりやすく解説してくれたからです。(40代/女性)
何も心配せずに全てきちんとやってくれたから。(60代以上/男性)
細かいところまで説明してくれた。(50代/男性)
対応が迅速で安心した。(60代以上/男性)
事故の時にレンタカーを直ぐに手配していただき、車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。(40代/男性)
共栄火災海上保険
77.7点
共栄火災海上保険の口コミ・評判
見本通りに簡単に記入できた。(40代/男性)
事故対応担当者が質問にきちんと回答してくれる。(60代以上/女性)
損保ジャパン
77.5点
損保ジャパンの口コミ・評判
すべてにおいてディーラーを通しているので店頭で更新、また情報なども取り入れる事ができる。(60代以上/男性)
タブレットでの説明が非常に良かったです。(50代/男性)
保険が適用する内容だとわかりやすかった。(30代/女性)
更新の際、簡潔に説明してもらった。(50代/女性)
webで簡単に更新手続きが出来た。(60代以上/男性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。 自動車保険 代理店型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 加入・更新手続きランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
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※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
自動車保険関連ニュース
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自動車保険の更新タイミングは? 2018年07月12日 20時32分
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自動車保険の免責 意味と注意点 2018年06月29日 20時00分
自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
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ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
利用者が重視した項目
保険料
加入・更新手続き
商品内容の充実さ
サンプル数
6,043人
この自動車保険 ダイレクト型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業
アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / SBI損害保険 / セコム損害保険(セコム安心マイカー保険) / セゾン自動車火災保険 ...
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過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
サンプル数
7,794人
この自動車保険 代理店型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業
あいおいニッセイ同和損害保険 / AIG損害保険 / 共栄火災海上保険 / 損保ジャパン / 大同火災海上保険 ...
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過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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サンプル数
36人
この自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査概要
過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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