最新2022年 自動車保険ランキング

加入・更新手続き 満足度ランキング

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

79.3
  • 40代/女性
    40代/女性

    中断証明書を利用した契約で、他社だと難しいと思いセゾン損保で継続した。比較的わかりやすい手続きだった。ネット契約では手続きの容易さが重要だと感じました。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分の加入している保険で、どのくらい保証があるかを加入前に知りたかった。(50代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    更新時、ハガキ、メールで更新を知らせてくれるので便利。(30代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    ネットでの契約、更新が容易でした。(50代/男性)

5位

SBI損害保険

79.0
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    電話だけでスムーズに簡単でよかったです。(60代以上/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    早く出来たが内容が分かりにくい。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    とてもよかった。親切だった。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    ネットで完結したかったから。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    すべてにおいての迅速さ。(50代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

78.6

記入が必要なところがまとめて示してあった。(60代以上/男性)

タブレット端末で契約して印鑑も不要だった。(40代/男性)

記入事項、シンプル、理解しやすく簡単。(60代以上/男性)

担当の方がわかりやすく教えてくれた。(40代/男性)

スピード感を持っていただいたと思う。(60代以上/男性)

6位

三井ダイレクト損害保険

78.6
  • 40代/女性
    40代/女性

    更新時期が近づくと予め案内が来るし、ネットにて10分位で完了。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    インターネットの手続きは簡単だった。(60代以上/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    ネットで簡単に手続きができた。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    中断時や車両入れ替え時の速さ。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    振込用紙がすぐ送ってきた。(60代以上/男性)

8位

日新火災海上保険

78.4

事故の状況を書くのが難しかった。記入は電話のやり取りでは分かりづらいので記入する時保険屋さんがいて欲しい。(60代以上/女性)

オペレーターの女性の人が親身になって話を聞いてくれたから。(40代/男性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

78.3

事故後はとても不安なので安心感が欲しいです。更新手続きは簡単にスマホで終了だと良い。(40代/女性)

車屋さんで申し込みが出来るので、安心感がある。(50代/女性)

分かりやすく説明してくれて納得して契約できた。(40代/男性)

わかりやすく、書類に印をつけてくれる。(40代/女性)

質問してもすぐに的確な回答があった。(60代以上/女性)

9位

損保ジャパン

78.3

更新の1ヶ月前くらいに更新の知らせが郵送、担当者訪問にてきて、保険加入期間が切れることなくスムーズに更新手続きができた。(40代/女性)

書類案内のあと担当者から電話で更新の確認電話がかかってきて意向確認。その場で必要な説明があり、更新の連絡ができる。(40代/女性)

電話で何でも教えてくれるし、書類にもラインを入れるなど分かりやすい。(40代/男性)

車のフロントガラスが石で割れたが、電話でほとんど処理できた。(50代/男性)

待たされることなく良かったです。(20代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,793

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/23
更新日
2022/01/04
サンプル数
13,793人(調査時サンプル数16,937人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向