【2024年】自動車保険の加入・更新手続き オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

加入・更新手続き 満足度ランキング・口コミ

加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

81.0

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

すぐに案内がくるので、手続きがしやすかった。(40代/女性)

不明瞭な記述がなく、手続きが簡単だった。(20代/男性)

更新手続きが簡単で、対応も早かった。(60代以上/男性)

わかりやすく説明されていて良かった。(30代/女性)

インターネットで手続きできる。(40代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

80.5

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

電話応対の速さ、受け答えの落ち着き、こちらの希望の理解。(40代/女性)

保険会社の人がスムーズに対応してくれた。(50代/男性)

手続きの分かりやすさ、シンプルさ。(60代以上/男性)

保険料は安い。車がない時期に中途停止をしており、納車のタイミングで保険会社を乗り換えたが、車両保険の補償額に制限があり、セゾンがその制限の上限が高かった。(60代以上/男性)

3位

三井ダイレクト損害保険

79.8

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

被害事故に際し、連絡をしてからの補償適用から終結までの期間が、予想していたよりも早かったです。(50代/男性)

更新手続きがわかりやすく手続きしやすかった。(20代/女性)

今後の日程の目安を示してほしかった。損害額が確定するまでしばらく日にちがかかってその間何もわからず待ちぼうけだった。(60代以上/男性)

スピーディーに対応してもらい安心しました。(40代/女性)

マイホームページをわかりやすく。(60代以上/男性)

4位

SBI損害保険

79.6

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

チェックリスト形式で、不明のときは詳しい内容に飛ぶので判断に対応してくれる。(60代以上/男性)

インターネット上で完結でき、すぐに変更内容が反映するのが助かる。(40代/女性)

自分でやらなければならないので分かりづらいところがあって記入項目も多く大変だった。(30代/女性)

インターネットでの申込みだったのでスムーズでした。(40代/女性)

ネットで全て完結でき、分割払いが出来るところ。(40代/男性)

5位

イーデザイン損害保険

79.3

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

スムーズに契約もでき、保険を使った時も安心できた。(50代/女性)

提出書類に付箋で記入箇所を分かりやすくしてくれた。(50代/女性)

ネットでできるので早く契約できてよかった。(60代以上/男性)

スピード感が信頼につながるから。(40代/男性)

事故受付の対応がよかった。(60代以上/男性)

6位

チューリッヒ保険

79.0

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

内容説明が簡潔でわかりやすくて非常に良かった。おかげさまで早く手続きが完了した。(20代/女性)

専用サイトで簡単に出来るので、使いやすいと思いました。(30代/男性)

更新手続きが非常に早くて助かりました。(30代/男性)

内容が分かりやすくて良いと感じた。(40代/男性)

ロードサービスの確実性と迅速性。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

78.4

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

わからないことを親切に教えてくれる。(60代以上/女性)

非常に的確な対応をしてもらった。(60代以上/男性)

更新時は前回同様の内容を進めてほしい。(50代/男性)

スピーディーで良かったです。(40代/男性)

ネットで出来る点がいい。(40代/女性)

7位

楽天損害保険

78.4

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

対応が迅速で説明が分かりやすい、親身に話してくれて安心感があった。(40代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 加入・更新手続きランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 81.0点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 80.5点
  3. 3位 三井ダイレクト損害保険 79.8点
  4. 4位 SBI損害保険 79.6点
  5. 5位 イーデザイン損害保険 79.3点
  6. 6位 チューリッヒ保険 79.0点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 78.4点
  8. 7位 楽天損害保険 78.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

加入・更新手続き 満足度ランキング

加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

80.0

コメント件数54件

AIG損害保険の口コミ・評判

事前に保険の内容を確認してから家に来てくれるので、契約は早く終わる。(60代以上/男性)

特に問題なくスピーディーに進んだ。(60代以上/女性)

親身に関わってもらえた。(60代以上/女性)

メールで対応が出来た。(50代/男性)

事故を連絡した時、最初にけがの有無を聴かれ、ありませんと答えたら良かったと言われた。事務的な対応ではなかった。(60代以上/男性)

2位

79.6

コメント件数37件

日新火災海上保険の口コミ・評判

バッテリーのジャンピングでロードサービスを利用したが、窓口の電話対応、手配された自動車工場の方、どの方もとても丁寧で親切な対応をしてくれて良かった。(40代/女性)

3位

78.6

コメント件数73件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

代理店を通じてスムーズな手続きが実施できるので契約が楽だったこと、また代理店の人が知識豊富なので、お得な契約方法を教えてくれることが良かった。(40代/女性)

団体割引で加入していますが、保険証書が送られてくるのが早いです。(50代/男性)

手間をかけることなく更新手続きができた。(50代/男性)

書類を用意したり電話で説明があった。(50代/女性)

契約書または申込用紙の文言が難しい。(20代/男性)

4位

78.4

コメント件数76件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

対応が早かった。説明がわかりやすかった。(30代/女性)

手続きがわずらわしくなかった。(60代以上/女性)

更新手続きは簡単だから満足です。(50代/男性)

説明はわかりやすかった。(50代/女性)

特に問題ありませんでした。(60代以上/男性)

5位

78.3

コメント件数71件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

担当者が分かりやすく解説してくれたからです。(40代/女性)

何も心配せずに全てきちんとやってくれたから。(60代以上/男性)

細かいところまで説明してくれた。(50代/男性)

対応が迅速で安心した。(60代以上/男性)

事故の時にレンタカーを直ぐに手配していただき、車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。(40代/男性)

6位

77.7

コメント件数24件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

見本通りに簡単に記入できた。(40代/男性)

事故対応担当者が質問にきちんと回答してくれる。(60代以上/女性)

7位

77.5

コメント件数74件

損保ジャパンの口コミ・評判

すべてにおいてディーラーを通しているので店頭で更新、また情報なども取り入れる事ができる。(60代以上/男性)

タブレットでの説明が非常に良かったです。(50代/男性)

保険が適用する内容だとわかりやすかった。(30代/女性)

更新の際、簡潔に説明してもらった。(50代/女性)

webで簡単に更新手続きが出来た。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 加入・更新手続きランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 80.0点
  2. 2位 日新火災海上保険 79.6点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 78.6点
  4. 4位 あいおいニッセイ同和損害保険 78.4点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 78.3点
  6. 6位 共栄火災海上保険 77.7点
  7. 7位 損保ジャパン 77.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • ライフアセットコンサルティング株式会社 代表取締役 菱田雅生
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • 横浜FP事務所 代表 平野雅章
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • NEO企画 代表 長尾義弘
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • マネーステップオフィス株式会社 代表取締役 加藤梨里
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • 合同会社リーフ 代表 二宮清子
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社 ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 山内真由美
  • 家計相談Labo 代表 鈴木靖啓
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • ファイナンシャルプランナー/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 本村結貴
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • ハイブリッジFPオフィス株式会社 代表取締役 橋大地
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目