自動車保険の加入・更新手続き オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2023年 13,783名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した13,783名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

複数条件から評価の高い
保険会社を検索

  • 性別 (必須)

  • 年代 (必須)

  • 運転頻度 (任意)

自動車保険加入・更新手続きランキング 総評

オリコン顧客満足度(R)調査における自動車保険の調査は、13,783人の実際のユーザーからの回答を基に行われました。ここでは「加入・更新手続き」の項目について解説します。

1位を獲得したのはAIG損害保険で、得点は【80.1】点。ユーザーコメントからは、迅速なロードサービスに感謝する声が上がっています。これは、「加入・更新手続き」のスムーズさだけでなく、その後のサービスについても高く評価されていることを示しています。

2位はソニー損害保険で、【79.9】点を獲得しました。適格なアドバイス、迅速なコミュニケーション、そして分かりやすい説明資料を特に高く評価しています。これらは全て、顧客が自身の保険選択に自信を持つために重要な要素となります。

3位にはイーデザイン損害保険とセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)が同率で並び、【79.7】点でした。両社ともに、ネットでの手続きの分かりやすさや速度に対する高評価が寄せられています。これは、デジタル化が進む現代において、顧客満足度向上に向けた重要なポイントであることを示しています。

5位はSBI損害保険で、【79.5】点となりました。加入審査の手続きの簡易さや、比較しやすい見積もりについて好意的なフィードバックが寄せられています。これらは各社が提供する自動車保険の品質だけでなく、そのサービスの使いやすさが顧客満足度に大きく影響することを示しています。

以上の結果から、高い満足度を得ている企業では、迅速で分かりやすい手続きが特徴として挙げられることがわかります。これらの要素がユーザーのストレスを軽減し、全体的な満足度向上に寄与していると考えられます。また、デジタル化の進行に対応した、オンラインでの手続きの容易さが強調されるコメントも目立ちました。これは、求められる利便性がどのような形であるかを示していると言えます。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

加入・更新手続き 満足度ランキング・口コミ

加入・更新手続きの容易さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

80.1

コメント件数43件

AIG損害保険が【80.1】点を獲得し1位に。これは、保険契約の手続きや更新時のスムーズな対応が評価されている証です。ユーザーからの「更新手続きがスムーズで、新しい商品もきちんと説明してくれる点」というコメントが示すように、手際の良さと説明力が高評価を受けた理由といえます。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

AIG損害保険の口コミ・評判

ロードサービスは、すぐに来てくれて助かります。業者も希望すればそこに連絡してもらえるなど、融通を利かせてくれるのも助かります。(40代/女性)

2位

ソニー損害保険

79.9

コメント件数42件

ソニー損害保険の口コミ・評判

尋ねたことにに対して、アドバイスを含め率直に答えてくれたこと。(60代以上/女性)

連絡もすぐできて、必要な手続きが分かりやすく簡単だった。(50代/男性)

WEBサイトでの加入申し込みに対して問題なく記入できたこと。(60代以上/男性)

説明資料が難解な所は、表になっていたので分かりやすい。(60代以上/男性)

3位

イーデザイン損害保険

79.7

コメント件数56件

イーデザイン損害保険は【79.7】点を獲得し、同率3位という結果でした。ユーザーからは、ネットでの手続きがスムーズであり、メールの配信速度が早いという好評が寄せられています。また、内容が簡潔で分かりやすく、年間走行距離や使用履歴のみで更新が可能な点も評価ポイントとなったようです。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

ネットで完結するし、メールの配信速度が早いので即座に確認できた点がよかった。(30代/男性)

自分自身で内容が把握できるように、簡潔なものでよかった。(30代/女性)

年間走行距離、過去の使用履歴のみで更新可能な点が便利。(60代以上/男性)

適度なスピードだった。(60代以上/男性)

3位

79.7

コメント件数65件

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は同率3位で得点は【79.7】点でした。特に更新手続きに関しては、自動車保険を何年か継続しているユーザーが多く、流れが理解できることが高評価の要因となっています。「更新は手紙に来年の値段が書いてあるのでわかりやすい」といったコメントからも、情報提供がしっかりしていることが伺えます。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判

更新は手紙に来年の値段が書いてあるのでわかりやすい。(50代/女性)

何年か更新しているため、流れがわかっている。(50代/女性)

やりやすかったので助かりました。(60代以上/女性)

インターネットでわかりやすい。(60代以上/男性)

5位

SBI損害保険

79.5

コメント件数76件

5位にランクインしたのは、【79.5】点を獲得したSBI損害保険。審査が簡単な書類だけで済み、日数をかけずに手続きが完了するという点が主な評価対象に。また、「見積もりが比較しやすく、納得できた」とのコメントもあり、わかりやすいサービスが提供されていると評価されています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

SBI損害保険の口コミ・評判

加入の際の審査が簡単な書類だけでよく、難しい書類の提出や審査の日数がかからなかった。(30代/男性)

複数加入の恩典の掲示はあるが判りにくい。(60代以上/男性)

見積もりが比較しやすく、納得できた。(40代/男性)

6位

79.2

コメント件数29件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

弁護士費用は是非付加するようにご助言いただいたこと、感謝しております。実際弁護士さんに依頼出来助かりました。(60代以上/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

79.0

コメント件数62件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

更新手続きの時の電話の対応が良かった。(60代以上/男性)

7位

79.0

コメント件数79件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

更新時期に家庭訪問をしていただき更新もスムーズにすることが出来た。(60代以上/男性)

代理店経由で必要な情報のみを伝えるだけでよかった為。(50代/男性)

意志決定確認で、署名しなくても、対面で更新出来た。(40代/女性)

代理店の方がわかりやすく説明してくださいました。(50代/男性)

電話一本で、早く分かりやすく対応頂きました。(40代/男性)

9位

78.6

コメント件数81件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

書物が多く、面倒に感じることもある。わかりやすい説明で良かった。(40代/女性)

一つ一つの項目を説明しレ点をつけるだけだから。(50代/男性)

代理店を通してなので、スムースに行えたので。(60代以上/男性)

担当の方が丁寧に説明してくださったから。(50代/女性)

当日中に手続きも、完了して、良かった。(20代/男性)

10位

78.4

コメント件数38件

日新火災海上保険の口コミ・評判

手続き完了が思ったより早かった気がすると感じた。(50代/女性)

10位

78.4

コメント件数80件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

更新の時、前年度と同じようにしてもらってるので、そままで更新してます。それでわかりやすいと思っていたのですが、今思えば、もっと他の特約などの、説明をきけばよかった。(60代以上/女性)

複数の補償プランが提示され、そこからの選択がしやすかった。(60代以上/男性)

加入・更新手続き完了(契約完了)までのスピードが良かった。(50代/男性)

必要な書類がすぐに提示され、難しい事は何も無かった。(60代以上/男性)

内容説明、手続き方法がわかりやすかった。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 加入・更新手続きランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 80.1点
  2. 2位 ソニー損害保険 79.9点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 79.7点
  4. 3位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 79.7点
  5. 5位 SBI損害保険 79.5点
  6. 6位 共栄火災海上保険 79.2点
  7. 7位 三井ダイレクト損害保険 79.0点
  8. 7位 東京海上日動火災保険 79.0点
  9. 9位 あいおいニッセイ同和損害保険 78.6点
  10. 10位 日新火災海上保険 78.4点
  11. 10位 三井住友海上火災保険 78.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

サンプル数
13,783

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/06〜2022/08/15
更新日
2023/01/04
サンプル数
13,783人(調査時サンプル数16,779人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら