最新2020年 自動車保険ランキング

加入・更新手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

79.80
  • 50代/男性
    50代/男性

    3年前に交通事故を起こしました。私がほとんどもらい事故のような感じでしたが、一生懸命頑張ってくださいました。その後車が故障して、代車の手配もスタッドレスのタイヤのついた車を手配いただくことができました。素早く親切に対応していただき感謝しております。(50代/男性)

    20代/女性
    20代/女性

    分からない内容を詳しく説明してくれた。(20代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    更新の際の内容がわかりやすい。(30代/女性)

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

79.18
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    WEBで全て出来るのが一番です、価格も一番安かった。以後もここに決めます。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    疑問に思っても、時間を気にせずメールのやり取りで済んだ事。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    更新時の説明が分かりやすかった。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    丁寧に対応していただきました。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    ネットが分かり易かった。(50代/男性)

3位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

78.99

いつもの担当者が分かりやすく書類を作成してくれる。(50代/女性)

すぐに申し込みが完了するところがとても良かった。(30代/男性)

上から順番に記入するだけで解り易い。(50代/男性)

分割口座支払いが長く継続できる。(60代以上/男性)

4位

イーデザイン損害保険

78.82
  • 20代/男性
    20代/男性

    事故を起こしてしまい、深夜から早朝にかけてでしたが、親身になって対応してくれ、これからやる事を教えてくれました。(20代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    加入手続きが分かりやすく簡単であった。また、わからなかったことの解説が丁寧で分かりやすかった。(50代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    加入手続きの丁寧さ。ネット申し込みで戸惑っている時電話とネット画面で教えていただいた。(60代以上/女性)

5位

東京海上日動火災保険

78.80

代理店に連絡してからの対応がインターネットでの情報開示を含めて適切に行われた。(60代以上/男性)

付箋で説明が書いてあったり、書き方が同封されていたりと、助かります。(50代/女性)

手続きが面倒だと思うが、意外と簡単だった。(60代以上/男性)

メールで簡単に更新出来るのでスムーズです。(30代/男性)

加入時の説明が丁寧で明確にされていた。(40代/男性)

6位

チューリッヒ保険

78.47
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    対物事故ではなく台風による自損事故で1等級ダウンに対する保険の場合、各社のサイトで見積もりが出し難いから。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    インターネットでの手続きでしたが、分からない所は補足事項があったので分かった。(30代/男性)

    20代/男性
    20代/男性

    加入の説明がわかりやすく、保険に詳しくなくても、理解できる内容だった。(20代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    車の購入時が別件でも忙しかった時で、契約手続きが簡単で助かったので。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    自分の場合は電話だけで基本的に対応でき、簡単で問題なかった。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

AIG損害保険

78.36

普段、電話での対応が中心なのですが、非常に電話対応がよく話しやすい担当者で、有事の際にも的確にご指示いただけます。 少人数の代理店の方なので、基本的には同じ方が対応して下さるので、もう15年以上のお付き合いになります。支店は東京のようなので、なかなかお会い出来ないのですが印象がとても良い方なので、いつかお顔を拝見したいです。(30代/男性)

対応して貰った担当者は、家族が事故に遭い…状況がわからない私の代わりに、親身になって話を聞いて貰い…その対応を的確に助言して戴きましました!経験豊富な担当者らしく、この先どういう展開になるかも、事前に話されたみたいで…安心して且つスムーズに処理出来ました!(50代/男性)

直接相手と対応してくださった方は、とても良くすべてお任せしました。相手へのお詫びのお菓子など、どうしたらいいか迷っていたのでアドバイスをいただいて助かりました。(40代/女性)

8位

損保ジャパン

78.29

こちらが必要とするものが分かりやすく記載されている。また説明も分かりやすかった点。(60代以上/男性)

分からない事が多く、どこに入れば良いのか分かりやすく丁寧に対応してくれるのが一番。(30代/女性)

親切に迅速に対応してくれる、内容を分かりやすく説明してくれる。(40代/女性)

加入、更新手続き完了までのスピードがあり良かった。(50代/男性)

支払い保険料が分かりやすく明記されていた。(30代/男性)

9位

三井住友海上火災保険

78.01

他社での経験がないので比較できないが、的確な対応で何等問題はなかった。(60代以上/男性)

書類が見やすく簡単に記入することができるから。(60代以上/男性)

更新手続きをする時、電話で簡単に出来た。(40代/男性)

電話、メールでまめに連絡を入れてくれる。(30代/女性)

すぐに手続きを済ませることができた。(30代/女性)

10位

三井ダイレクト損害保険

77.99
  • 40代/女性
    40代/女性

    ネットでいつでも契約できるのがメリットだと思い検索したところ、三井ダイレクトが一番安くてよいと思った。実際に契約は簡単にできたことがよかった。事故にあったときや故障で車が動かなくなった時に問い合わせしたところ、すぐに近くの車屋さんから対応してもらい、とても助かりました。今でもそのお店とは仲良くさせてもらっています。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    インターネットで簡単に加入することが出来るのが魅力的でした。対話的な営業が苦手な私にとってはベストでした。実際に事故が起こった時も不安でしかない私に丁寧に説明して頂きました。保険金もスムーズに払われて満足しています。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    ネットで完結できること。土日問わないこと。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向