最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

加入・更新手続き 満足度ランキング

2位

ソニー損害保険

79.26
  • 20代/女性
    20代/女性

    電話でのやり取りでしたが、父と私の往復で電話をしていただき、面倒なのに丁寧に対応していただきました。(20代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    全てコンピュータがやってくれるので年配の方でもわかりやすい。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    担当者が弁護士特約を紹介したことは早期の解決につながった。(60代以上/男性)

3位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

78.98
  • 50代/男性
    50代/男性

    更新手続きはネットでシミュレーション含めて簡単にできるので特に不満ない。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    手続きは簡単でわかりやすく誠実。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    説明が丁寧で手続きが簡単だった。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    ネットで更新できるし、簡単。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    わかりやすくて良かった。(40代/男性)

4位

SBI損害保険

78.54
  • 50代/女性
    50代/女性

    更新の際にも保険料があまり高くはならなかった(以前他の保険会社では高額になったので)(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    簡単に手続きができるところがよかった。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    問い合わせの対応は良いと思います。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    その日のうちから補償開始にできた。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    インターネットの手軽さ。(60代以上/男性)

6位

東京海上日動火災保険

78.53

年月日を具体的に示して申し込みの手順等を教えてくれて迅速に対応していただきました。(60代以上/女性)

更新の時期が来ると担当の人が家まで来てくれてわかりやすく対応してくれます!(40代/男性)

カーディーラーや修理会社でまとめて手続きできる。(40代/女性)

とてもスムーズに手続きをしてくれ助かりました。(40代/女性)

提出書類はスマホの写真を添付等で簡単。(60代以上/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

78.33
  • 50代/女性
    50代/女性

    ネットでも電話でもスムーズに、対応してくれるので、申し込み時の不明点、事故時の不安感の解消に役立ちました。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    ロードサービスは説明がなく上手く使えなくて後から知っても遅い。後はきめ細やかな対応で安心できます。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    加入、更新時、簡単に手続きが出来、価格も納得いくものであった。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    適切なスピードで対応して貰っている。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    記入量が少なく簡便な手続きで済んだ。(60代以上/男性)

8位

三井住友海上火災保険

78.25

返信用書類に担当者が該当箇所に説明が書かれた付箋がついていた。(20代/男性)

すばやく対応してくれた。よかったです。(60代以上/男性)

担当者が分かりやすかった。(40代/女性)

悩むことがなかったから。(40代/男性)

更新は電話で完了する。(60代以上/男性)

8位

損保ジャパン

78.25

事前に連絡があり、スムーズに手続きができた。(60代以上/女性)

次の手続きにも早く対応をしてくれるから。(30代/男性)

記入例が記されていて、分かりやすい。(60代以上/男性)

担当者がわかりやすく説明してくれた。(50代/女性)

記入事項を分かりやすく教えてくれる。(20代/女性)

10位

共栄火災海上保険

78.10

事故が起きてしまった際にコールセンターに電話をしたが、やるべきことや今後どうすべきかの要点を簡潔に説明してくれて助かった。また後日改めて確認の連絡をしてくれ不明点を質問できた点。(10代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 加入・更新手続きランキングまとめ

  1. 1位 イーデザイン損害保険 79.27点
  2. 2位 ソニー損害保険 79.26点
  3. 3位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 78.98点
  4. 4位 SBI損害保険 78.54点
  5. 4位 三井ダイレクト損害保険 78.54点
  6. 6位 東京海上日動火災保険 78.53点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 78.33点
  8. 8位 三井住友海上火災保険 78.25点
  9. 8位 損保ジャパン 78.25点
  10. 10位 共栄火災海上保険 78.10点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向