保険料
SBI損害保険
AIG損害保険
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
自動車保険加入・更新手続きランキング 総評
オリコン顧客満足度(R)調査における自動車保険の調査は、13,783人の実際のユーザーからの回答を基に行われました。ここでは「加入・更新手続き」の項目について解説します。
1位を獲得したのはAIG損害保険で、得点は【80.1】点。ユーザーコメントからは、迅速なロードサービスに感謝する声が上がっています。これは、「加入・更新手続き」のスムーズさだけでなく、その後のサービスについても高く評価されていることを示しています。
2位はソニー損害保険で、【79.9】点を獲得しました。適格なアドバイス、迅速なコミュニケーション、そして分かりやすい説明資料を特に高く評価しています。これらは全て、顧客が自身の保険選択に自信を持つために重要な要素となります。
3位にはイーデザイン損害保険とセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)が同率で並び、【79.7】点でした。両社ともに、ネットでの手続きの分かりやすさや速度に対する高評価が寄せられています。これは、デジタル化が進む現代において、顧客満足度向上に向けた重要なポイントであることを示しています。
5位はSBI損害保険で、【79.5】点となりました。加入審査の手続きの簡易さや、比較しやすい見積もりについて好意的なフィードバックが寄せられています。これらは各社が提供する自動車保険の品質だけでなく、そのサービスの使いやすさが顧客満足度に大きく影響することを示しています。
以上の結果から、高い満足度を得ている企業では、迅速で分かりやすい手続きが特徴として挙げられることがわかります。これらの要素がユーザーのストレスを軽減し、全体的な満足度向上に寄与していると考えられます。また、デジタル化の進行に対応した、オンラインでの手続きの容易さが強調されるコメントも目立ちました。これは、求められる利便性がどのような形であるかを示していると言えます。(オリコンCS調査部)
ロードサービスは、すぐに来てくれて助かります。業者も希望すればそこに連絡してもらえるなど、融通を利かせてくれるのも助かります。(40代/女性)
ソニー損害保険
79.9点
ソニー損害保険の口コミ・評判
尋ねたことにに対して、アドバイスを含め率直に答えてくれたこと。(60代以上/女性)
連絡もすぐできて、必要な手続きが分かりやすく簡単だった。(50代/男性)
WEBサイトでの加入申し込みに対して問題なく記入できたこと。(60代以上/男性)
説明資料が難解な所は、表になっていたので分かりやすい。(60代以上/男性)
オトク情報
≪PR≫【お得な割引が拡大】新規ネット割引と無事故割引、証券の郵送省略であわせて14,000円割引
イーデザイン損害保険
79.7点
イーデザイン損害保険は【79.7】点を獲得し、同率3位という結果でした。ユーザーからは、ネットでの手続きがスムーズであり、メールの配信速度が早いという好評が寄せられています。また、内容が簡潔で分かりやすく、年間走行距離や使用履歴のみで更新が可能な点も評価ポイントとなったようです。(オリコンCS調査部)
続きを読む
閉じる
イーデザイン損害保険の口コミ・評判
ネットで完結するし、メールの配信速度が早いので即座に確認できた点がよかった。(30代/男性)
自分自身で内容が把握できるように、簡潔なものでよかった。(30代/女性)
年間走行距離、過去の使用履歴のみで更新可能な点が便利。(60代以上/男性)
適度なスピードだった。(60代以上/男性)
オトク情報
≪PR≫今ならこちらのリンクから&eをお申し込みいただくと1,000円分のデジタルギフトをプレゼント!
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
79.7点
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は同率3位で得点は【79.7】点でした。特に更新手続きに関しては、自動車保険を何年か継続しているユーザーが多く、流れが理解できることが高評価の要因となっています。「更新は手紙に来年の値段が書いてあるのでわかりやすい」といったコメントからも、情報提供がしっかりしていることが伺えます。(オリコンCS調査部)
続きを読む
閉じる
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判
更新は手紙に来年の値段が書いてあるのでわかりやすい。(50代/女性)
何年か更新しているため、流れがわかっている。(50代/女性)
やりやすかったので助かりました。(60代以上/女性)
インターネットでわかりやすい。(60代以上/男性)
SBI損害保険
79.5点
5位にランクインしたのは、【79.5】点を獲得したSBI損害保険。審査が簡単な書類だけで済み、日数をかけずに手続きが完了するという点が主な評価対象に。また、「見積もりが比較しやすく、納得できた」とのコメントもあり、わかりやすいサービスが提供されていると評価されています。(オリコンCS調査部)
続きを読む
閉じる
SBI損害保険の口コミ・評判
加入の際の審査が簡単な書類だけでよく、難しい書類の提出や審査の日数がかからなかった。(30代/男性)
複数加入の恩典の掲示はあるが判りにくい。(60代以上/男性)
見積もりが比較しやすく、納得できた。(40代/男性)
オトク情報
≪PR≫【保険料満足度ランキングNo.1】98.6%のお客さまが保険料に満足!無料ロードサービスが充実!
共栄火災海上保険
79.2点
共栄火災海上保険の口コミ・評判
弁護士費用は是非付加するようにご助言いただいたこと、感謝しております。実際弁護士さんに依頼出来助かりました。(60代以上/女性)
三井ダイレクト損害保険
79.0点
三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判
更新手続きの時の電話の対応が良かった。(60代以上/男性)
オトク情報
≪PR≫【WEB限定】申込で最大10,500円の割引/三井ダイレクト損保は保険料の平均節約額22,459円
東京海上日動火災保険
79.0点
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
更新時期に家庭訪問をしていただき更新もスムーズにすることが出来た。(60代以上/男性)
代理店経由で必要な情報のみを伝えるだけでよかった為。(50代/男性)
意志決定確認で、署名しなくても、対面で更新出来た。(40代/女性)
代理店の方がわかりやすく説明してくださいました。(50代/男性)
電話一本で、早く分かりやすく対応頂きました。(40代/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険
78.6点
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
書物が多く、面倒に感じることもある。わかりやすい説明で良かった。(40代/女性)
一つ一つの項目を説明しレ点をつけるだけだから。(50代/男性)
代理店を通してなので、スムースに行えたので。(60代以上/男性)
担当の方が丁寧に説明してくださったから。(50代/女性)
当日中に手続きも、完了して、良かった。(20代/男性)
日新火災海上保険
78.4点
日新火災海上保険の口コミ・評判
手続き完了が思ったより早かった気がすると感じた。(50代/女性)
三井住友海上火災保険
78.4点
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
更新の時、前年度と同じようにしてもらってるので、そままで更新してます。それでわかりやすいと思っていたのですが、今思えば、もっと他の特約などの、説明をきけばよかった。(60代以上/女性)
複数の補償プランが提示され、そこからの選択がしやすかった。(60代以上/男性)
加入・更新手続き完了(契約完了)までのスピードが良かった。(50代/男性)
必要な書類がすぐに提示され、難しい事は何も無かった。(60代以上/男性)
内容説明、手続き方法がわかりやすかった。(60代以上/男性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 加入・更新手続きランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
調査方法を詳しく見る
自動車保険関連ニュース
KDDI『au自動車ほけん』を提供へ 2019年03月12日 11時56分
KDDI、au損害保険(以下 au損保)は12日、2019年4月上旬より『au自動車ほけん』の提供を開始することを発表した。 『au自動車ほけん』は、自動車の使用目的や免許証の...
初めての自動車保険 選び方とは 2018年08月24日 10時30分
初めて自分の車を手にしたときは、嬉しさと同時にドライバーとしての責任を感じるようになるはず。加入する自動車保険も車を選ぶときと同じようにしっかり吟味したいところだ。自動車保険には、強制...
自動車保険の更新タイミングは? 2018年07月12日 20時32分
任意の自動車保険は1年更新が基本だが、更新をする場合にはどのタイミングで手続きをすればいいのだろうか。今回は自動車保険の更新タイミングと手続き方法や、万が一、更新を忘れた場合の対応など...
自動車保険の加入に必要な書類は? 2018年07月04日 12時00分
自動車を購入したら加入を検討したい「任意保険」。しかし、なかには保険に入るのが初めてで、どのように加入すればいいのか分からず不安を感じる人もいるかもしれない。今回は自動車保険の加入手続...
自動車保険の免責 意味と注意点 2018年06月29日 20時00分
自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
もっと見る ≫
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
利用者が重視した項目
保険料
加入・更新手続き
商品内容の充実さ
サンプル数
13,783人
この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / AIG損害保険 / SBI損害保険 ...
≫ その他の調査企業はこちら
過去ランキング
2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
▲