最新2020年 自動車保険ランキング

30代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.06
  • 30代/女性
    30代/女性

    加入時は、何社か保険料の見積りをとったところ、ソニー損保が一番安かったので決めました。 手続きはインターネットででき、自分の都合のいい時に契約・更新ができるため煩わしくない。昨年は車の故障で、今年はバッテリー上がりでロードサービスを利用したが、電話対応もよく、実際にロードサービスは早く来てくれたので助かりました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    事故を起こした時に、相手との間に入ってくださりスムーズに話を進めてくれたので、安心して任せられました。事故にあった時にも、事故して直ぐに状況を判断しレッカーの手配をしてくださったり、どうしたらいいか分からない私に分かりやすく丁寧に説明してくれ、落ち着かせてくれました。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    私の立場に立って、先方と話をしてくれたこと。何より、事故の際の法律的な知識(例えば、事故後、何日以内に病院に行かないと請求権利がなくなる)を私に分かるように教えてくれたので良かった。そして、私が法律的に瑕疵がないように導き、アドバイスをくれた。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    更新の際の内容がわかりやすい。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    どういう条件が付いているか深く理解してなかったので、担当者に丁寧に説明してもらってわかりやすかった。(30代/女性)

2位

チューリッヒ保険

74.77
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故の後でちょっとパニック状態でしたが、チューリッヒの事故受け付けのオペレーターの方が親身に話を聞いてくれて安心して気持ちを落ち着けることができ、感謝しています。担当の方も物腰は柔らかい感じだけれども、こちらの主張をしっかり最後まで聞いてくれて信頼感がありました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    大雨の日に出先でパンクしてしまい困っていたが、電話してすぐに業者を手配してくれて助かった。また手配した後もショートメールで業者到着予定時刻を連絡してくれて安心できた。手配してくれた業者の方も優しくて良かった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    車をぶつけてしまった時にどのように対応したらよいかを丁寧に説明してくださいました。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    コールセンターに事故の連絡をしたあと、担当者からすぐに連絡があったこと。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    飛び石で車両保険を使うときにすぐに連絡をくれて詳しく説明してくれた。(30代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

3位

イーデザイン損害保険

74.40
  • 30代/男性
    30代/男性

    事故発生時にかけた電話ではほとんど待つことは無く、スムーズに担当者に繋がった。ヒアリングや案内はやや事務的な部分はあるものの、的確だったと感じるので不満はない。こちらの過失が無い場合、等級据え置きの特約があり、2回ほど該当の事故に遭っている自分としては他社では感じられない一番のメリットだと思う。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    高速道路でクルマが故障し停止した。急ぎの仕事の最中だったので、相当慌てたが、電話受付の方の落ち着いた口調と丁寧な説明、対応で冷静になれた。ありがたかった。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    ネット保険なので手厚い対応をあまり期待していなかったが、意外にもしっかり対応してくれた。自身で内容を調べるきっかけにもなるので、効率が良い。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    スムーズ対応と先手を打って、私が何をしなくてはいけないか、リードしながら対応してくれた。(30代/男性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.05

事故時、的確にそして早く対応して頂けたため、とても安心できた。そして、その後についても先方との進捗についてもタイムリーに報告をしてくれた。(30代/男性)

車を傷つけてしまい連絡したところすぐに車の修理の手配をきて修理会社からその日のうちに連絡を受けれたこと。(30代/男性)

すぐに申し込みが完了するところがとても良かった。(30代/男性)

説明が簡潔で見やすかった。(30代/男性)

事後を起こした後、まずはどのような対応をするべきか教えてくれた。その際、こちら側から非を認めるような事は言わないようアドバイスをもらえた事、今後の連絡については保険会社経由で行なうため示談はしないように、とアドバイスをもらえました。そのため、事故を起こした直後にも関わらず、円滑に相手側との話し合いが終わりその場を後にすることができました。(30代/男性)

5位

東京海上日動火災保険

73.36

対車の物損事故でしたが、発生時に連絡してからスピーディに相手側に連絡がいきました。また、解決までの期間も短く、さらにお互いにトラブルもない円満解決でした。(30代/男性)

事故の被害者としての利用です。自分の保険に対しての一時金については対応がよく、加入してよかったと思ってます。病院費の負担もしてくれて助かってます。(30代/女性)

駐車場で隣の車にぶつけてしまい、ヘッドライトを壊してしまった時、連絡したら迅速な対応で相手との仲裁をしてくれ、特に問題もなく解決できた。(30代/男性)

初めて事故をしましたが、対応が丁寧で、こちらの容態を心配してくれた。電話の折り返しに間が空いたら、向こうから、連絡してきてくれた。(30代/女性)

メールで簡単に更新出来るのでスムーズです。(30代/男性)

6位

AIG損害保険

73.35

普段、電話での対応が中心なのですが、非常に電話対応がよく話しやすい担当者で、有事の際にも的確にご指示いただけます。 少人数の代理店の方なので、基本的には同じ方が対応して下さるので、もう15年以上のお付き合いになります。支店は東京のようなので、なかなかお会い出来ないのですが印象がとても良い方なので、いつかお顔を拝見したいです。(30代/男性)

担当が良くしてくれて電話すればすぐに対応してくれるので助かっている。(30代/女性)

最初から最後まで丁寧に対応してくれ、安心できた。説明も的確であった。(30代/女性)

7位

損保ジャパン

73.25

大きな交通事故を2回体験しました。一回目は相手側過失9割で、損保ジャパンさんは素晴らしい対応でした。二回目は自分の過失6割で通勤労働災害でした。自分の会社側や労災手続き等まで損保ジャパンさんが対応して下さり、完璧な対応でした。損保ジャパンさんに任せば安心安全です。怪我入院中も病院まで来て頂き感謝してます。対応が素晴らしいので何の不安もありませんでした。まだ後遺症が残っていますが、怪我を思いだすと損保ジャパンさんの担当者の顔が浮かびます。(30代/男性)

加害者側だったので、全て保険会社に対応してもらったが、お金を被害者側に個別に振り込みすれば、次回の等級で変更しなくて可能なことに驚きつつも値段が上がらなくて良かった。(30代/女性)

事故で動揺してた時も分かりやすく的確に案内してくれた。仕事が不規則で電話がなかなかできない中、LINEで経過のやりとりができたから、スムーズに経過報告が聞けた。(30代/女性)

車のへこみの修理に出した際に保険を使って修理をしました。電話の対応もよく、その後、修理してもらう車屋と保険屋さんで密に連絡しあい、保険料の支払いも迅速だった。(30代/女性)

事故を起こして焦った状態で電話したが、とても丁寧な対応をしてくださり安心した。また、進捗状況を随時連絡いただき良かった。(30代/女性)

8位

三井ダイレクト損害保険

73.22
  • 30代/女性
    30代/女性

    車に当ててしまって自分もショックでへこみながら電話したが、すごく丁寧で優しい声で話ができたので少し安心できた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    初めて事故を起こしてしまった時に担当してくれた方が非常に丁寧で、的確でわかりやすく安心して任せられた。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    事故した時わからないことを聞くたびにちゃんと対応してくれた。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    ネットで完結できること。土日問わないこと。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    以前に加入していたものと補償はほとんどかわらないのに保険料が安いから助かる。(30代/女性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.61

事故を起こしてしまい、レッカー車の依頼をしないといけないかと思っていた。けれど、自分が連絡する前に保険会社から普段利用している自動車メーカーへ連絡を入れてくれていた。事故処理が終わった頃、連絡をすることなく、現場にレッカー車が到着した。(30代/女性)

8月、突然、走行中に車が停止しました。担当者に電話を掛けたところ、即座にロードサービスを案内してもらい、車を運ぶトラックが現場に来てくれました。現場から自宅まで車を移動する費用は、一切かからず、とても助かりました。(30代/女性)

タイヤがバーストしてしまってロードサービスを使用しました。電話対応も親切で対応も早く、すぐにレッカー車が来て、近くの修理工場まで行ってくれました。次の日も大丈夫だったか?という電話も下さり感動しました。(30代/女性)

初めて事故を起こした時に自分はあたふたしていたが電話をしたら的確に指示をしてくれてサポートをしてくれ、相手方の交渉とかも行ってくれたのに感動した。(30代/男性)

事故を起こした時にスムーズに対応してくれ、説明も丁寧だった。事故のショックがあったが気にかけてくれて心強かった。(30代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

71.99

加入は代理店経由だが、事故の連絡は直接保険会社に連絡した。だが、翌日には代理店の担当者から心配の電話がかかってきて連動が早いなと感じた。(30代/男性)

相手との交渉に少し時間がかかったけど、毎回丁寧に説明してもらえたし、わからないことも聞けて親切で親身になってもらえたから安心できた。(30代/女性)

GPS機能を利用して現在地を正確に特定してくれたこと。周りに田んぼしかなく場所を説明しづらかったので。(30代/女性)

電話、メールでまめに連絡を入れてくれる。(30代/女性)

すぐに手続きを済ませることができた。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向