【2024年】自動車保険のロードサービス オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

ロードサービスの充実さ 満足度ランキング・口コミ

ロードサービスの充実さにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

75.2

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

遅い時間帯でも対応してもらえた。(40代/男性)

対象外が他社に比べて多少ある。(40代/女性)

現場での対応が良かったです。(60代以上/男性)

2位

イーデザイン損害保険

73.8

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

迅速な対応で安心感を得ることができました。(30代/女性)

このサービスがあってとても助かりました。(50代/男性)

担当者の対応がとても有り難かったです。トラブル時の「どうしよう」感が話しているうちに収まりました。(60代以上/男性)

3位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

73.7

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

JAFなど専門業者とは契約していないため、保険のロードサービスの依頼しやすさとか、現地までの派遣の早さは大変重要であり、実際にも文句がない状況であった。(50代/男性)

ロードサービスの迅速さは良い。レッカーの距離は伸ばして欲しい。(50代/男性)

ロードサービスは無料でついていてほしい。(60代以上/男性)

レッカー対応が良かった。(40代/女性)

有料道路上の落下物によりパンクした時、夜遅くにも関わらず迅速に対応及び処理をしていただきとても助かりました。(50代/女性)

4位

三井ダイレクト損害保険

73.1

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

ロードサービス連絡をすると迅速な対応であった。(60代以上/女性)

とにかく保険料が他社に比べて圧倒的に安い。事故対応もスムーズでストレスがない。(60代以上/男性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.8

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

夜だったからなのかレッカー車が来るまで時間がかかった。(20代/男性)

バッテリー上がりの時の対応が早かった。(60代以上/男性)

全体的なサービスバランス。(30代/男性)

保険適用の範囲、金額をきちんと確認したお蔭で整備業者の言いなりにならずに済んだ。(30代/男性)

6位

SBI損害保険

72.5

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

1時間もせずにレッカーを手配してくれた。自走ができなかったが、保険内で手続きしてくれた。自宅までの宿泊費、交通費はロードサービス負担となり、ネットと登録で楽だったし、支払いも半月ほどでされた。(20代/女性)

電源喪失でレッカー対応を依頼した。レッカー車はスムーズに来たのが良い点。悪い点は、レッカー担当者が修理を試みずレッカー移動のみで勧めた点。(60代以上/男性)

事故後、何が必要なのかわからなかったけど、給油等の費用など細かいところまで大切なんだと思った。(40代/女性)

側溝等への落輪の対応、修理後に車両を取りに行く際の手段または車両運搬対応の有無。(60代以上/男性)

遠方での故障、事故時のロードサービスの対応距離が短い。(40代/男性)

6位

チューリッヒ保険

72.5

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

事故後、自走出来なかったのでレッカーが助かった。(50代/男性)

安い保険料なのにロードサービスがついていた。(30代/女性)

スムーズなやり取りが出来た事。こちらの気持ちに寄り添った対応をしてもらえたと思います。(50代/女性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

8位

楽天損害保険

72.0

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

バッテリー上がりへのロードサービスの対応の良さ。(60代以上/男性)

相手への対応が早かった。(60代以上/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 ロードサービスの充実さランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 75.2点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 73.8点
  3. 3位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 73.7点
  4. 4位 三井ダイレクト損害保険 73.1点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 72.8点
  6. 6位 SBI損害保険 72.5点
  7. 6位 チューリッヒ保険 72.5点
  8. 8位 楽天損害保険 72.0点
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ロードサービスの充実さ 満足度ランキング

ロードサービスの充実さにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

75.9

コメント件数54件

の口コミ・評判

レッカーまでかなり時間がかかった。(60代以上/男性)

バッテリーが上がったとき夜中にも関わらず来てもらえた。ありがたかった。(60代以上/女性)

2位

75.3

コメント件数37件

の口コミ・評判

出先でパンクをしたら、すぐに来てタイヤ交換をしてもらえた。(60代以上/女性)

事故時の対応は以前の保険会社と比べ格段に良かった。(60代以上/男性)

3位

74.7

コメント件数76件

の口コミ・評判

パンク時のロードサービスに於いて、利用できるサービス内容をしっかりと教えてもらえ、納得して選択できた。(50代/男性)

ハイブリッドの駆動バッテリー故障の際、年末でディーラーが休みでしたが、スムーズに対応いただきました!(60代以上/男性)

高速道路でパンクした際、自宅まで100キロ以上あったが、レッカー移動等、全て保険で賄うことができた。(60代以上/男性)

レッカー手配がスムーズでした。個人ではどこに頼んでいいのか分からないから安心感がありました。(50代/男性)

代車とレッカーと修理工場を自宅に近い場所で手配してもらって助かりました。(20代/女性)

4位

74.5

コメント件数73件

の口コミ・評判

車を使いたい時にバッテリーが上がってしまってロードサービスを要請したらスピーディーな対応で助かった。(40代/女性)

過疎地での早朝のバッテリー上がりでも、迅速に対応して頂いた。(60代以上/男性)

対応の処置が迅速で、丁寧であり良かった点。(20代/男性)

バッテリー上がりに迅速に対応してくれた。(40代/男性)

事故した車を、的確に移動してもらえた。(40代/男性)

5位

74.0

コメント件数71件

の口コミ・評判

レッカーを手配してもらった時に到着と同時にきちんと挨拶があり、車の状態を見て、どういう作業をして運ぶのか説明してから最適な作業でレッカー車に乗せてくれた。また運ぶ時も車の事を考えてちゃんと徐行運転で工場まで運んでくれた。(40代/男性)

代車としてレンタカーを手配してもらった。その際に車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。(40代/男性)

レッカー等に迅速にきてもらい、修理工場への陸送も迅速にしてもらえた。次の日陸送もきっちりしてもらえた。(40代/男性)

県外でオーバーヒートした際、地元迄レッカー移動する費用を全額補填してもらえたのは助かりました。(50代/男性)

事故状況を見て、レッカー車手配の判断が早かった事です。(50代/男性)

6位

73.6

コメント件数74件

の口コミ・評判

私の経験したトラブルは駐車中の車を傷つけられ修理した時です。その時に代車特約があってよかったなと思いました。(60代以上/男性)

15万円までしか負担してくれないので自宅から遠距離での事故は不安である。(50代/男性)

会社で車が動かなくなった際、レッカーがスムーズだった。(40代/男性)

レッカー移動と、修理中の代車が30日間無料で借りられた。(50代/女性)

レッカー対応時の搬送担当者の印象が良い。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 ロードサービスの充実さランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 75.9点
  2. 2位 日新火災海上保険 75.3点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.7点
  4. 4位 東京海上日動火災保険 74.5点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 74.0点
  6. 6位 損保ジャパン 73.6点
  7. 7位 共栄火災海上保険 71.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目