最新2019年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.19
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    インターネットで申し込める。その内容が分かりやすく表示されていた。
    (30代/女性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    知識がなかったから、ファイナンシャルプランナーに聞いたら、すすめられた。
    (40代/女性/アイシス/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

2位

東京海上日動火災保険

74.55
代理店型

コンビニの駐車場内の事故で、面倒な相手と保険会社に対して、結局は弁護士にまで頼むことになった。その弁護士がとても頑張ってくれた。保険会社より、弁護士がとても良かった。
(50代/女性/無回答/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

バッテリーが上がってしまい、電話を掛けました。対応して頂いた女性が丁寧でとても好感がもてました。対応も早く助かりました。
(40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

3位

共栄火災海上保険

74.19
代理店型

最近、事故を起こした時でも親切に対応してくれた。
(60代以上/男性/アルト/ブルー免許/15,001km以上)

保険料をいつも自宅まで、取りにきてくれる。
(50代/女性/無回答/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

4位

そんぽ24損害保険

74.11
ダイレクト型

相手方の修理費用、自分の修理費用の算定を随時経過報告があった。 非常に丁寧でわかりやすい応対であった。
(40代/男性/アルファードV/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

保険内容について分からないことを聞いた時に丁寧に教えてくれて良かった。
(40代/女性/ノア/ゴールド免許/3,000km以下)

5位

損保ジャパン日本興亜

73.96
代理店型

パンクなど思いがけないトラブルは、いつ起こるか分からないので備えは必要だと思った。素早く対応してもらえると本当にありがたい。
(40代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

車両保険に入っていたので保険を使いました。自分の車を修理に出している間、レンタカーを借りる事が出来、とても都合良かったです。自損でしたから、保険入っていて良かったです。
(50代/女性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

6位

チューリッヒ保険

73.92
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故を起こすと誰でも多少なりとパニックになってしまうと思うのですが、とても落ち着いた声で的確にお話してくださるので、安心してこちらも対応出来ました。
    (30代/女性/ムーヴコンテカスタム/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    更新時の保険料UPに対して、比較すると、一番やすかった。
    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

三井住友海上火災保険

73.88
代理店型

まず全体を把握することに最大限動きそれに基づいて交渉を又こちらの過失等判断ししっかりした交渉力で対応していることに満足感はある。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

故障時に、素早い対応と、経過報告のスムーズさ、かつ、支払可能項目を自主的に説明してくれる。
(40代/男性/147/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

8位

AIG損害保険

73.87
代理店型

こちらが被害者で、相手の保険会社の対応がとても悪かったため、弁護士費用特約を利用。とても良い弁護士も紹介して頂き、まだ解決はしていないが、今のところ納得の行く対応をして頂いています。
(50代/女性/eKワゴン/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

手続きに必要な書類に付箋等を使い、分からなければ電話で丁寧に教えてくれたので、二度手間もなく提出できた。
(50代/女性/モコ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.66
ダイレクト型

加入手続きが一回のやりとりですぐに済んだ事。
(40代/男性/R2/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

夜に故障しロードサービスを利用した。その場で話した内容では長距離で高額なレッカー代になってしまうことになっていたが、翌朝より良い方法を進めていただいた。
(20代/女性/ノート/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

10位

日新火災海上保険

73.52
代理店型

相手側への配慮、こちら側の配慮共にスピード感があった。
(50代/男性/ライフ/ゴールド免許/15,001km以上)

自分の考えや主張が受け入れてもらえ、過失認定が適正に行われました!
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率