最新2020年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.36
  • 40代/男性
    40代/男性

    運転中に前輪ブレーキに違和感があり、目的地のスーパー駐車場で確認すると、タイヤ付近から高熱を発していた。ソニー損保に電話したところ、指定の整備工場まで無料でレッカー移動してくれる、自宅までの交通費も出してくれるとの丁寧かつ親切な説明がすぐにあり、お願いした。レッカー車は30分程度で到着し、非常にスムーズな対応だった。数日後に交通費請求の書類が送付され、手続きした。全体を通して迅速かつ丁寧な案内があり、ソニー損保にして本当によかったと感動した。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    相手の方とのやり取りや事故処理などの報告を、担当者とロック付の掲示板の形で文字でやりとりできるので、電話のように聞き取れなかったり、思い違いをしなくて済むところがよかった。文章で残っているので、自分が時間のあるときに落ち着いて読めるし、わからなかったら読み返せる。 また、担当者と直接やりとりできるので安心して少しでも疑問に思ったことやわからないことを質問できるのもよかった。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    外出先でブレーキ不具合のため連絡したところ、レッカーを手配するので運転は控えた方がよいとのアドバイスをいただいた。任意の整備工場までのレッカー代と、自宅までの交通費を支払うと話してくれ、指示に従いレッカーを頼んだら、30分程度で到着し、迅速な対応に感激した。また、帰りの交通費の請求もわかりやすく、この保険会社でよかったと思った。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    加入時は、何社か保険料の見積りをとったところ、ソニー損保が一番安かったので決めました。 手続きはインターネットででき、自分の都合のいい時に契約・更新ができるため煩わしくない。昨年は車の故障で、今年はバッテリー上がりでロードサービスを利用したが、電話対応もよく、実際にロードサービスは早く来てくれたので助かりました。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    3年前に交通事故を起こしました。私がほとんどもらい事故のような感じでしたが、一生懸命頑張ってくださいました。その後車が故障して、代車の手配もスタッドレスのタイヤのついた車を手配いただくことができました。素早く親切に対応していただき感謝しております。(50代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

73.61

自転車との人身事故について、相手との示談交渉を全て任せることが出来て、最終的に自賠責保険の範囲で収まれば、次回の更新時に事故無し等級扱いして貰える点には感謝です。今回は相手方が弁護士をたてられて、自賠責保険の範囲で収まらなかったので、事故有りで更新しましたが、交渉を任せられた点で事故有り更新でも感謝しております。(50代/男性)

事故後すぐにロードサービスを手配してくださりレッカー車が予想以上に早く来てくださって驚きました。レンタカーの手配もスムーズでした。すべて保険でまかなえたので、手厚い補償で良かったと思いました。(50代/女性)

対車の物損事故でしたが、発生時に連絡してからスピーディに相手側に連絡がいきました。また、解決までの期間も短く、さらにお互いにトラブルもない円満解決でした。(30代/男性)

何度も車が故障し、短期間で複数回ロードサービスを利用できた。トラブル時の積車やレンタカーの手配につき、それぞれの担当が連携しての対応でスムーズだった。(40代/男性)

事故の被害者としての利用です。自分の保険に対しての一時金については対応がよく、加入してよかったと思ってます。病院費の負担もしてくれて助かってます。(30代/女性)

3位

損保ジャパン日本興亜

73.38

大きな交通事故を2回体験しました。一回目は相手側過失9割で、損保ジャパンさんは素晴らしい対応でした。二回目は自分の過失6割で通勤労働災害でした。自分の会社側や労災手続き等まで損保ジャパンさんが対応して下さり、完璧な対応でした。損保ジャパンさんに任せば安心安全です。怪我入院中も病院まで来て頂き感謝してます。対応が素晴らしいので何の不安もありませんでした。まだ後遺症が残っていますが、怪我を思いだすと損保ジャパンさんの担当者の顔が浮かびます。(30代/男性)

担当者の方と修理業者とで連絡を取り合ってもらえて最終的な結論のみの報告で済んだので非常に手続きが簡単でよかった。また、最初は保険を使用しない方向で考えていたが修理額と保険料を電話一本で照らし合わせてもらえたので最終的に安くなる保険を選択することができた。(20代/男性)

自分の場合は駐車場で停車している時にぶつけられました。お互いに怪我はなく相手との交渉でスムーズに進めてもらいました。結果的に自分の思っていたとおりになりました。少し保険を使ったので次回の保険料の心配をしていましたがすばやく対応をしてもらいました。(50代/男性)

今回の件ではないが、過去に山の中でタイヤのパンクした時、不便な場所にもかかわらず1時間ほどでタイヤ交換がなされてずいぶん助かった経験がある。最近の件は住居地であったこともありスムーズな処理が行われた。(60代以上/男性)

最近停車中の車にぶつける事故を起こしたが、連絡すると迅速に対応してくれて、相手側にも非常に丁寧に安心感を与える説明をしてくれた。修理も早く、すべてが安心でき信用度が深まった。(60代以上/女性)

4位

AIG損害保険

73.12

普段、電話での対応が中心なのですが、非常に電話対応がよく話しやすい担当者で、有事の際にも的確にご指示いただけます。 少人数の代理店の方なので、基本的には同じ方が対応して下さるので、もう15年以上のお付き合いになります。支店は東京のようなので、なかなかお会い出来ないのですが印象がとても良い方なので、いつかお顔を拝見したいです。(30代/男性)

対応して貰った担当者は、家族が事故に遭い…状況がわからない私の代わりに、親身になって話を聞いて貰い…その対応を的確に助言して戴きましました!経験豊富な担当者らしく、この先どういう展開になるかも、事前に話されたみたいで…安心して且つスムーズに処理出来ました!(50代/男性)

直接相手と対応してくださった方は、とても良くすべてお任せしました。相手へのお詫びのお菓子など、どうしたらいいか迷っていたのでアドバイスをいただいて助かりました。(40代/女性)

事故報告時での電話応対時の対応、聞き取り、処理すべき事項等がてきぱきと親切丁寧に説明された。(60代以上/男性)

対物と車両保険を利用しましたが複雑な書類作成もなく楽でした。相手からも苦情もなく感謝です。(60代以上/女性)

5位

三井住友海上火災保険

73.00

スマホで申し込みができ、支払いなどスムーズだった。更新手続きはサインをしただけだったと思うが、とても簡単だった。事故を起こした時は、保険を新しく契約したばかりだったが、夜遅い時間だったにも関わらず、すぐに来てくれて、はじめての事故だったがとても心強く有り難かった。事故後の対応や経過を丁寧に教えていただいた。(40代/女性)

フロントガラスに石が当たりヒビが入ったため整備会社に行った時、車両保険が使えるということを聞き保険会社に連絡したところすぐに保険がおりるということだったので翌日フロントガラスを交換する事が出来た。(40代/男性)

小さな接触事故でしたが、とても真剣に対応してくださいました。特に事故相手の方の都合で、処理に三カ月程かかり自分も忘れる位でしたが、定期的に連絡を取って頂いたみたいで、有り難く感じました。(60代以上/男性)

相手方への対応の早さはいい。事故で気が動転している時に、何をすれば良いか的確なアドバイスがあるのがいい。故障時にも、すぐに対応して助かった。(40代/男性)

事故の第一報から保険金支払いまでの一連の処理が迅速で、親身になって対応してくれた。特に当方の身の安全確保を優先してくれた対応に感心した。(60代以上/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.99

加入手続きはインターネット経由で楽にできたこととインターネット経由で割引もあったところが良かった。また、事故時の受付も思っていたよりも返答が早く処理も早かったところが良かった。(10代/女性)

事故で救急車で運ばれて、車の移動をお願いしたら、事故地点の住所は警察に確認いただけた。病院への連絡も素早くしていただきました。その後の手続きも質問しながらスムーズにできました。(20代/女性)

オペレーターの対応が分かりやすく、丁寧だった。進行状況をメールでくれたので、相手との対応はお任せでき、気持ち的に楽でした。(40代/女性)

保険を使う際に免責分を使うと来年からの保険料が、変わるので使う・使わないの金額等具体的に検討する材料を提案してもらえた。(50代/女性)

夜間の事故時でもロードサービスをしっかり対応してもらえて、保険金もしっかりと出してもらえた。(20代/女性)

7位

チューリッヒ保険

72.74
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故の後でちょっとパニック状態でしたが、チューリッヒの事故受け付けのオペレーターの方が親身に話を聞いてくれて安心して気持ちを落ち着けることができ、感謝しています。担当の方も物腰は柔らかい感じだけれども、こちらの主張をしっかり最後まで聞いてくれて信頼感がありました。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    電話での応対はとても丁寧で分かりやすい。相続による名義変更で返金があったが、すぐに振り込まれた。バッテリー上がりでロードサービスを呼んだが、早めの対応で助かった。途中連絡もあり信頼できると思う。ロードサービスマンも丁寧でよかった。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    大雨の日に出先でパンクしてしまい困っていたが、電話してすぐに業者を手配してくれて助かった。また手配した後もショートメールで業者到着予定時刻を連絡してくれて安心できた。手配してくれた業者の方も優しくて良かった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    1度だけ、車をぶつけてしまい、保険を使って直すか、保険を使わないで直すか、いろいろ考えて保険を使う事にしました。とても感じのいい方で、話しやすく、私の疑問点もきちんと説明してくれました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    電話での対応がとても丁寧で、不安な時に安心してお任せすることができた。また、お電話いただく度に分からない点、不安な点は無いかと聞いてくださり、心強かった。(40代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

8位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

72.47

急にミッションが壊れ動かなくなってしまったが、すぐにタクシーとレッカーを手配してくれた。しかも、目的地までで降りてしまうと、そこから自宅までは補償対象外になってしまうが、そこで待つように指示してくれ、結果、自宅までを対象としてくれた。(50代/男性)

保険料が安い。車両保険を必要なものだけ選べ、それによって保険料が決まる。過失割合で揉めてなかなか進展がなかったので弁護士費用特約を利用したら相手側の保険会社との交渉がスムーズに進み、ほぼ自分側の要望通りになったこと。(50代/女性)

単なるパンクでの保険利用であったが,すぐレッカー車を手配してくれ、ディーラーまで搬入してくれるなど、対応が適切でスピーディーであった。電話での応対も要領を得ていて、こちらの身になって色々手配してくれた。(60代以上/男性)

去年の台風21号の風により、飛来物で車が全周にわたり傷だらけになったが、事故担当者の対応が早く、調査や認定結果も早く、保険金も十分満足のいく金額で納得のいくものであった。(60代以上/男性)

対応がスピーディで保険金の支払いが早かったこと。オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で気持ちが落ち着いた。一言で表すとオペレーターは的確、担当者は知識豊富。(40代/女性)

9位

イーデザイン損害保険

72.38
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    ロードサービスを、国道行者還林道でタイヤがバースト状でパンクした際に利用しようとしたが、山中でサービスが30km以上離れたところから呼ぶので時間がかかることが判明。地元の自動車修理工場ならすぐに来てくれることを伝えるとその工場と直接交渉してくれ、無事に修理が完了した。その工場はイーデザインの提携工場ではないのに電話一本で全て解決してくれて、費用の一時立て替えなども無く、最小限の時間で帰宅できた。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    事故発生時にかけた電話ではほとんど待つことは無く、スムーズに担当者に繋がった。ヒアリングや案内はやや事務的な部分はあるものの、的確だったと感じるので不満はない。こちらの過失が無い場合、等級据え置きの特約があり、2回ほど該当の事故に遭っている自分としては他社では感じられない一番のメリットだと思う。(30代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    フロントガラスに小さな傷があり車検の時に通らないと車の会社に言われ、相手がいないので費用をどうしようと思った時に保険が使えるのではと思い。連絡した時に等級は下がるができると聞き、保険のありがたさを実感した。(60代以上/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    高速道路でクルマが故障し停止した。急ぎの仕事の最中だったので、相当慌てたが、電話受付の方の落ち着いた口調と丁寧な説明、対応で冷静になれた。ありがたかった。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    ネット保険なので手厚い対応をあまり期待していなかったが、意外にもしっかり対応してくれた。自身で内容を調べるきっかけにもなるので、効率が良い。(30代/女性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.28

買い物中に駐車場で停止していたら急に車が調子悪くなってしまい、夜になるところで寒いし暗くなって来ていたし急いで自宅に戻らねばならないところだったので、ロードサービスを早急に手配して頂き、子どもも一緒だったので、とても助かりました。車も店舗にすぐに運んで頂いて翌日代車もすぐに手配して頂いたので、とても助かりました。保険で初めてロードサービスや代車サービスを利用したので全くわからなかったので丁寧に説明して頂いて、安心して利用出来ました。ありがとうございました。(40代/女性)

事故を起こしてしまい、レッカー車の依頼をしないといけないかと思っていた。けれど、自分が連絡する前に保険会社から普段利用している自動車メーカーへ連絡を入れてくれていた。事故処理が終わった頃、連絡をすることなく、現場にレッカー車が到着した。(30代/女性)

コールセンターの担当者がとても素早い対応でありがたかったです。口調も優しくて、何度も復唱してくれて落ち着いて話すことができました。途中で 何度も大丈夫ですか?と聞いてくれると泣きそうになりました。やっぱり気遣いはとても嬉しかったです。(40代/女性)

8月、突然、走行中に車が停止しました。担当者に電話を掛けたところ、即座にロードサービスを案内してもらい、車を運ぶトラックが現場に来てくれました。現場から自宅まで車を移動する費用は、一切かからず、とても助かりました。(30代/女性)

タイヤがバーストしてしまってロードサービスを使用しました。電話対応も親切で対応も早く、すぐにレッカー車が来て、近くの修理工場まで行ってくれました。次の日も大丈夫だったか?という電話も下さり感動しました。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向