最新2019年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.19
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    インターネットで申し込める。その内容が分かりやすく表示されていた。
    (30代/女性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    逐一相手側との交渉内容を報告して頂き、今後の対応、予想についても経緯、報告を受けました。
    (50代/男性/ウイッシュ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

2位

東京海上日動火災保険

74.55
代理店型

いつでも対応していただいた。不安だったのに少し気が楽になった。やはりどうして保険にはいるかと言うと相手と交渉していただくのでそれを十分できる所だから。
(60代以上/女性/ラクティス/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

自損だったけど、それ相応の補償をしてくれたので良かったです。
(40代/男性/エスクァイア/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

3位

共栄火災海上保険

74.19
代理店型

受付から補償までの時間が短くすんだ。
(50代/男性/アテンザセダン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

携帯電話でも、すぐに対応してくれる。
(50代/男性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

4位

そんぽ24損害保険

74.11
ダイレクト型

タイヤパンク時、早々来て貰い、対応と的確アドバイスを貰った。
(50代/男性/エリシオン/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

走行中にサイドミラーが脱落してしまい、こんな事で連絡していいのかと悩みながら連絡したけれど、親切に対応してくださって、レッカー車も代車も直ぐに用意して貰えた。
(30代/女性/ミライース/ゴールド免許/15,001km以上)

5位

損保ジャパン日本興亜

73.96
代理店型

パンクなど思いがけないトラブルは、いつ起こるか分からないので備えは必要だと思った。素早く対応してもらえると本当にありがたい。
(40代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

私では対応が難しい内容を、担当者の方がきちんと対応してくれた。任意保険は任意ではあるけれど、万が一の時に備えて、必ず入っておいた方がよいと心から思えた。
(30代/男性/スカイライン/ブルー免許/3,000km以下)

6位

チューリッヒ保険

73.92
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    保険適用した時の対応も問題なく、保険料も一括見積で他と変わらなかった。
    (50代/男性/オデッセイ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/女性
    50代/女性

    保険で全額カバー出来たが、それも最初の説明とは違っていたし、以降の保険料がいくら上がるかの説明と具体的な金額が今ひとつわかりにくかった。
    (50代/女性/ラパン/ゴールド免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

三井住友海上火災保険

73.88
代理店型

担当者が、端末機を持って自宅に来て説明印鑑無しで契約とてもスムーズに行き良かった。
(50代/男性/ラフェスタ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

車両登録から、納車まで最短だったので、保険の適用がスピーディーで助かった。
(30代/女性/N-WGN/ブルー免許/3,000km以下)

8位

AIG損害保険

73.87
代理店型

富士火災さんの時やけど、追突事故をされたときに、こちらから交渉しなくても代車や保険の交渉をこちらに有利にしてくれた
(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/15,001km以上)

数回適用したことがあるが、毎回事故報告してからその後の対応が迅速。相手方への真摯な態度で、トラブルなく解決できた。
(40代/女性/AZ-ワゴン/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.66
ダイレクト型

こちらの過失が多めだったのにもかかわらず足し前なし位の保険料が支払われた事。
(50代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/3,000km以下)

事故を起こした現在地から、業者の手配等、素早く対応してくれ、車を預けた帰りの交通費の支給など、説明がわかりやすかった。
(60代以上/男性/MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/3,000km以下)

10位

日新火災海上保険

73.52
代理店型

保険更新の際に前回不足していた補償内容の追加などのアドバイスをもらった。
(50代/男性/シエンタハイブリッド/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

追突事故に遭いました。こちらの割合は0です。相手の保険との兼ね合いを教えてもらったり、相手の保険から電話が来ているかきにしてくれたりしてもらいました。
(40代/女性/アクア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率