最新2020年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.36
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    価格が安くスマホで簡単に契約(更新)ができる。いろんなパターンで、保険料のシミュレーションができる。マイページで処理状況の進捗が把握でき安心感がある。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    外出先で事故を起こしたので、同乗者を含め帰宅の心配をしていたが、すぐに代替え車を手配していただき、無事に帰宅することができた。(60代以上/男性)

    20代/男性
    20代/男性

    ロードサービスが充実していました。(20代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

73.61

県外に外出中に事故をしたが、ロードサービスをどのぐらいの距離まで可能なのか説明してくれ、購入店のディーラーまで運んでくれた。(20代/女性)

駐車場から整備工場までのレッカー移動、手続きが円滑だった。(40代/男性)

レンタカー、レッカー車手配できた。良かった。(40代/男性)

事故した時、レッカー車の到着が早かった。(50代/男性)

ロードサービスの充実と対応の早さ。(50代/男性)

3位

損保ジャパン

73.38

車が動かなくなりレッカー車を手配してもらったら15分で到着して、すぐにディーラーから乗って帰ることができたが代車が必要かと思い一応連絡を入れておいたら、心配して何度か代車が必要かどうかを確認するために電話を入れてくれていた。(50代/女性)

ガラス飛び石修理を依頼した際に代車の手配をしたらすぐに用意して貰えた事。(30代/男性)

スムーズにサービスを受けられた。(50代/女性)

レッカー車の手配がスムーズでした。(50代/男性)

4位

AIG損害保険

73.12

出先での車の故障を連絡した際にロードサービスが素早く対応してくれた。(60代以上/男性)

事故連絡、相手方への挨拶以外、そのほとんどすべてを代行してくれた。(50代/男性)

保険の更新前に担当者から電話と見積りがあり、大変分かりやすかった点。(40代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

73.00

GPS機能を利用して現在地を正確に特定してくれたこと。周りに田んぼしかなく場所を説明しづらかったので。(30代/女性)

雪の日にもかかわらず丁寧な対応をしてもらった。(50代/男性)

レンタカーの手配がスムーズに行き良かった。(60代以上/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.99

事故報告の際の対応が迅速丁寧で的確なアドバイスを受けられて動揺することなく出来た。(50代/男性)

事故後のロードサービスで車を運んでもらうために他のサービスなどにも電話したが一番迅速だったのがアクサだった。(50代/男性)

代車の手配等、対応が適切だった。(50代/男性)

7位

チューリッヒ保険

72.74
  • 30代/女性
    30代/女性

    飛び石で車両保険を使うときにすぐに連絡をくれて詳しく説明してくれた。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    事故をした時に電話するとまず体を気遣ってくれたので嬉しかったです。(30代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故情報を電話連絡した際の、オペレーターの方は、対応が良かった。(40代/女性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

8位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

72.47
  • 50代/男性
    50代/男性

    山の中であったが、遠方であっても電話がかかってきて、素早く対応。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    ALSOKの方がすぐに駆けつけてくださった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    こちらの希望通りにやってくれました。(40代/男性)

9位

イーデザイン損害保険

72.38
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    ロードサービスを、国道行者還林道でタイヤがバースト状でパンクした際に利用しようとしたが、山中でサービスが30km以上離れたところから呼ぶので時間がかかることが判明。地元の自動車修理工場ならすぐに来てくれることを伝えるとその工場と直接交渉してくれ、無事に修理が完了した。その工場はイーデザインの提携工場ではないのに電話一本で全て解決してくれて、費用の一時立て替えなども無く、最小限の時間で帰宅できた。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    もらい事故でこちらの免責がゼロにもかかわらず、しっかりとした対応と補償をしてもらいました。(50代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    スムーズ対応と先手を打って、私が何をしなくてはいけないか、リードしながら対応してくれた。(30代/男性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.28

他府県でオーバーヒートをした時に迅速な対応をしていただきうれしかった。(50代/女性)

故障時に車を運んでもらったが、手続きがスムーズで助かった。(40代/男性)

突然のパンクの際に、迅速に出張してくれて助かった。(50代/男性)

全国どこで事故があっても対応してくれる。(50代/男性)

レッカー依頼の対応の早さ。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向