最新2019年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.19
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネットで全て完了する。分かり易い。
    (50代/男性/エスティマ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    電話での第一報の対応が事務的な質問にも関わらずこちらへの気配りが感じられ、親しみを感じる。交渉などこちらの要望を理解してそれに添った回答をしてくれる。
    (50代/男性/レガシィB4/ゴールド免許/15,001km以上)

2位

東京海上日動火災保険

74.55
代理店型

事故を起こしたときに、すぐに代車を用意してくれ、生活に影響がなかったこと。
(40代/女性/AZ-ワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

実際に保険を利用してみないと分からなかった事が多々あったが、一つ一つ、特に新価特約など丁寧に説明してくれた。
(50代/男性/フーガ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

3位

共栄火災海上保険

74.19
代理店型

対応の速さ。こちらが何も心配することがなかった程、スムーズに交渉してくれた。
(60代以上/男性/パジェロミニ/ゴールド免許/15,001km以上)

保険料をいつも自宅まで、取りにきてくれる。
(50代/女性/無回答/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

4位

そんぽ24損害保険

74.11
ダイレクト型

この事故にはこの特約が適用される可能性があるということで、知らなかったので、動いて調べてもらったところ本当に適用になってありがたかった。
(30代/女性/ハスラー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

タイヤパンク時、早々来て貰い、対応と的確アドバイスを貰った。
(50代/男性/エリシオン/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

5位

損保ジャパン日本興亜

73.96
代理店型

レッカー移動が必要な状況になったが、スムーズに利用することができ安心した。
(60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

提案した事例に対して、柔軟に対応していただいた。普段利用している整備工場等の利用などとの対応など。対応は、満足しています。
(40代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

6位

チューリッヒ保険

73.92
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    資料が分かりやすかった。
    (40代/男性/無回答/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    事故に直面してからの、対応が重要だと思う。ユーザー自身も保険内容の把握は大切だと思う。用語や言い回しで、よくわからないのが通常だと思うが、比較的理解しやすい方だと思った。
    (50代/男性/アルト/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

三井住友海上火災保険

73.88
代理店型

故障時に、素早い対応と、経過報告のスムーズさ、かつ、支払可能項目を自主的に説明してくれる。
(40代/男性/147/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

担当者が、端末機を持って自宅に来て説明印鑑無しで契約とてもスムーズに行き良かった。
(50代/男性/ラフェスタ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

8位

AIG損害保険

73.87
代理店型

毎年定期的に、更新の連絡が来ること。更新する保険の内容について、担当者と細かいところまで話ができ、納得がいく形で更新ができること。
(40代/男性/DS4/ゴールド免許/15,001km以上)

簡単明瞭なチラシで説明をしてくれたのでわかりやすかった。
(40代/女性/ワゴンRスティングレー/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.66
ダイレクト型

手厚い保険内容にすると料金が高くなるが、高くなりすぎない補償内容に出来た点。
(40代/女性/セレナ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

保険が適応すると保険料が上がることなども含めて教えてもらった。交渉力もあり9/1の支払い割合になったのでよかった。
(20代/女性/アルト/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

10位

日新火災海上保険

73.52
代理店型

保険更新の際に前回不足していた補償内容の追加などのアドバイスをもらった。
(50代/男性/シエンタハイブリッド/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

今回の事故は2台の車との接触事故だったが、それぞれの状況に応じた代車、修理等の対応で安心して任せる事ができた。
(50代/男性/アクセラセダン/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率