最新2019年 自動車保険ランキング

ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.19
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    インターネットで申し込める。その内容が分かりやすく表示されていた。
    (30代/女性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネットで全て完了する。分かり易い。
    (50代/男性/エスティマ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

2位

東京海上日動火災保険

74.55
代理店型

事故を起こしてしまった時の対応の早さがよかった。相手がいたので、やり取りの仕方などすぐ教えてくれた。その後の経過報告もあり、安心できた。
(30代/女性/ハリアー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

ロードサービスには助かりました。パンクをしたこともありました。
(60代以上/女性/ハイゼットトラック/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

3位

共栄火災海上保険

74.19
代理店型

話し方も丁寧で、こちらの疑問点にも的確に回答してくれた。
(50代/男性/アテンザセダン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

携帯電話でも、すぐに対応してくれる。
(50代/男性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

4位

そんぽ24損害保険

74.11
ダイレクト型

担当者が相手方へ、又相手方保険会社との交渉を進めて、私達は、その結果報告を受けるだけで、解決済みであったのが良かったです。
(60代以上/男性/3シリーズセダン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

交渉力のある担当者に変えてもらって割合がよくなりました。
(50代/女性/アクア/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

5位

損保ジャパン日本興亜

73.96
代理店型

ディーラーに車を見てもらった後の査定が早く、全て綺麗に修理できる金額で、納得できた。
(30代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

書類を送る前に記入の仕方等説明があり、送ってからの処理時間が早かった。
(50代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

6位

チューリッヒ保険

73.92
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    最安値とは言い難いが、その他の条件を加味すると妥当。
    (50代/男性/CTハイブリッド/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性
    50代/男性

    事故に直面してからの、対応が重要だと思う。ユーザー自身も保険内容の把握は大切だと思う。用語や言い回しで、よくわからないのが通常だと思うが、比較的理解しやすい方だと思った。
    (50代/男性/アルト/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

7位

三井住友海上火災保険

73.88
代理店型

フェラーリであることから車高が低くくても乗せられるローダーを用意してくれた。本当に助かりました。
(50代/男性/360モデナ/ブルー免許/3,000km以下)

最近自動車事故を起こしましたが、補償内容以外の事も親切に対応していただきました。
(40代/男性/ノートe-POWER/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

8位

AIG損害保険

73.87
代理店型

営業担当者が事故現場にすぐ駆けつけてくれ、事故担当者に引継ぎしてくれたおかげで、相手方を不快にさせず解決できた。
(40代/女性/AZ-ワゴン/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

初めて保険を使いました。実際に使ってみないと払っている金額に対する補償内容について考えることがあまりなかったので、いい機会になった。
(30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.66
ダイレクト型

加入時にどんな内容かきちんと書かれていた。
(30代/女性/デミオ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

外出先で故障した際、ロードサービスの手配が手際よく、外出先から自宅までの交通費も簡単な手続きで、後日振り込まれた。何より、電話応対してくれた方が親身になってくれて安心してお願い出来たこと。
(40代/女性/セレナ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

10位

日新火災海上保険

73.52
代理店型

こちらに過失がない場合の翌年の保険料に影響がないこと。
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

追突事故に遭いました。こちらの割合は0です。相手の保険との兼ね合いを教えてもらったり、相手の保険から電話が来ているかきにしてくれたりしてもらいました。
(40代/女性/アクア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率