最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

50代 満足度ランキング

1位

三井住友海上火災保険

76.52

担当者がとても親切、丁寧に対応してくれて、事故当時のレッカー手配やレンタカー、タクシーの手配などもとてもスムーズで大変助かった。一時見舞金の振り込みも早く、病院代や慰謝料の相手保険会社との交渉も素早く納得の行く結果が得られた。修理や相手との交渉結果などもタイムリーに報告をくれて分かりやすく安心して任せられた。(50代/男性)

選ぶ際に割引サービスが、わかりやすく、継続しようという気になる。(50代/男性)

事故の治療費の特約があることを担当者が教えてくれたのでよかった。(50代/男性)

説明内容が分かりやすく書かれていて、料金の違いもよく分かる。(50代/男性)

ゴールドでの割引がよかった。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

76.30
  • 50代/女性
    50代/女性

    事故対応の担当者さんと帰宅までの手配をしてくださる担当者さんが、両者とも不安を感じさせない連絡のタイミングで、不運なもらい事故だったが、苛立ちが爆発すること無く、修理完了まで出来たこと。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    HPから事故の報告をしたのですが担当者からすぐにお電話をいただき、また翌日にはメールで詳しくご教示いただけました。特に希望のディーラーで修理していただけたのがありがたかったです。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    あて逃げの車両保険請求時において、当方の修理希望に沿った認定の報告で簡潔で明確な報告だった。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    事故場所が自宅よりかなり離れた場所だったが、レッカーの手配の早さ、自宅まで戻る方法の説明がわかりやすかった。そして、いちばん精神的にラクな方法で帰宅できて、全額補償してもらえたので。(50代/女性)

3位

東京海上日動火災保険

75.51

自分の不注意で前方の車に当ててしまいました。100%こちらの責任で保険金を多額に負担させてしまったにもかかわらず、保険会社の方は全く嫌な素振りもせず、真摯に逐一報告の連絡をいただきました。レンタカーの手配も迅速で助かりました。何より専任担当制なのが心強かったです。損保は(多少保険料が高くても)東京海上が一番と聞いていましたが、その通りでした。(50代/女性)

物損事故を起こし、初めての保険利用でした。不安な気持ちに対する、思いやりのある対応、スピーディな進捗、適宜送られる報告等、こんなにスムーズに運ぶものだとは思いませんでした。いっさいの対応に満足しています。(50代/女性)

契約完了まで、スムーズでした。(50代/男性)

免責特約のおかげで、初期の自己負担が軽減されたのは非常に助かりました。その後の保険料は上がってしまいますが、高額なため免責特約は有難い制度です。(50代/男性)

車の補償だけでなく、積載物まで補償が広い。(50代/男性)

4位

イーデザイン損害保険

75.42
  • 50代/男性
    50代/男性

    実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    一度だけ自損事故でお世話になった際にネット保険への不安や心配が全て払拭されました。タイムリー且つ的確に処理終了まで一切の不満も無くて本当に助かりました。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    修理の内容を的確に説明して貰えた。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    1時間かからず、解決したので助かりました。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。(50代/男性)

5位

損保ジャパン

75.16

保険の更新時期の直前だったので、全て当日中に手続きを済ませないといけないとアドバイスがあり、保険料が上がることなく、直してもらえた。教えてもらえてなかったら出費でした。(50代/女性)

風でドアがあおられて隣の車を傷つけたのだが、日曜午後にスマホからの連絡ですぐに対応してもらえた。相手もその場にいたので直接担当者と話してもらえてスムーズに解決した。(50代/男性)

担当者がわかりやすく説明してくれた。(50代/女性)

故障時に、修理代が出る特約があったので加入。修理時に特約を利用出来て助かった。(50代/男性)

ゴールド免許、限定割引など。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.12
  • 50代/女性
    50代/女性

    車の修理代を私の口座に振り込んでと頼んだら、嫌な顔をせず振り込んでくれた。おかげで自分のカードで払うことができて、大量のマイルがゲットできた。事故で落ち込んだ気分が一気に回復した。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故 (50対50)での駐車場代内での物損事故でしたが スムーズに事が運びました 運転歴40年目にして初めての事故でしたが、アクサさんの対応はわかりやすくて良かったと思います(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    ネットでも電話でもスムーズに、対応してくれるので、申し込み時の不明点、事故時の不安感の解消に役立ちました。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    適切なスピードで対応して貰っている。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故前も事故後共に他保険と比較したが、掛金が一番安かった。(50代/男性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.09
  • 50代/女性
    50代/女性

    タイヤがパンクし、ロードサービスに依頼しました。待ち時間はそれなりにありましたが、指示や作業の流れなども詳しく説明してくださり、終わったあとも確認でお電話をくださいました。丁寧だな、と思いました。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    事故対応を何度かしていただきましたが、非常にスムーズかつ不安な気持ちを慮る心遣いも感じられ、安心してお任せできました。各部門間の連携もすばらしく、まったく無駄のない手続きでした。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    何処の保険会社も同じかも知れないが、まずは運転者と同乗者の身体を気遣い、また声も落ち着いた感じで対応して頂けたので安心して状況を説明することができた。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故報告後の対応、こちらからの質問に対する回答が適切であった。また、即答できない内容については、その旨を告げて、速やかに確認して回答があった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    更新手続きはネットでシミュレーション含めて簡単にできるので特に不満ない。(50代/男性)

7位

三井ダイレクト損害保険

75.09
  • 50代/女性
    50代/女性

    過去に事故を起こしたときは保険を三井にしたばかりだった。深夜の事故にも関わらず、近くにいるからということですぐに現場まで来てくれて相手の方と話をしてくれた。その後の対応も全て担当してくれてとても安心できた。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    安全運転をしている人への割引をしっかりしてほしい。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    とにかく、商品説明がわかり安くて納得した点。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    しばらく事故もなく、久し振りの事故対応であったが、現場で自身がすべきことを簡便かつ的確に伝えてもらい、相手方ともスムーズに対応が済んだ。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    電話でやり取りするのでは無く、メールで対応して貰って助かりました。平日は仕事中なので電話で話すと時間が無いから。(50代/男性)

9位

AIG損害保険

74.84

フロントガラスに飛び石し、前面ガラスの交換の際に迅速に対応してもらえた。また、制度として初回免責ゼロの商品が用意されており大変ありがたかった(50代/男性)

詳しく説明してくれた。(50代/女性)

知識がないので担当者の言うがままでした。(50代/女性)

事故当事者はとても事故発生時、慌てており、心の余裕もない状況です。その時にこちらの心情を察した対応をしてくれました。(50代/男性)

担当に連絡をしたら、直ぐに事故対策の係から連絡があったのと、車を移動するためのトラックの手配も直ぐにしてくれたこと。(50代/女性)

9位

SBI損害保険

74.84
  • 50代/男性
    50代/男性

    後方より追突されリハビリの為8ヵ月間通院しました。完治後に相手(加害者)の保険会社から示談の条件の話しが有りましたが、その際にも多くのアドバイスを頂き「この示談書は酷いです。金額が安すぎます。弁護士特約に入っていますので、一度弁護士に相談すべきです。」と奨めて頂き、その後も示談が成立するまで電話で何かとお気遣い頂きました。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    自損事故だったのでネットで事故報告をしたら、すぐに携帯に連絡があった。更新間近だったので、更新手続きの仕方、次年度の保険料がいくらになるかなど、こちらが知りたいことを先に教えてくれたので手際が良いと思った(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    更新の際にも保険料があまり高くはならなかった(以前他の保険会社では高額になったので)(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    問い合わせの対応は良いと思います。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    飛び石による窓ガラス破損の修理に保険を使っても等級が下がるので、割合的に保険料は高いと思った。(50代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 50代ランキングまとめ

  1. 1位 三井住友海上火災保険 76.52点
  2. 2位 ソニー損害保険 76.30点
  3. 3位 東京海上日動火災保険 75.51点
  4. 4位 イーデザイン損害保険 75.42点
  5. 5位 損保ジャパン 75.16点
  6. 6位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 75.12点
  7. 7位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.09点
  8. 7位 三井ダイレクト損害保険 75.09点
  9. 9位 AIG損害保険 74.84点
  10. 9位 SBI損害保険 74.84点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向