最新2019年 自動車保険ランキング

50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.31
ダイレクト型
  • 30代/男性
    30代/男性

    走行距離をしっかりと反映させた価格設定だったので、納得した。
    (30代/男性/MINICOOPER(クーパー)/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 20代/男性
    20代/男性

    入力内容の一時保存などの機能が充実していて、加入が楽であった。
    (20代/男性/アクセラセダン/ブルー免許/15,001km以上)

2位

東京海上日動火災保険

76.13
代理店型

代理店を通して、電話で完結できた。
(40代/男性/ノアハイブリッド/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

いろいろな特約をつけてもらえたので日常生活の面で保険適用で無償で修理してもらった。
(50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

3位

AIG損害保険

75.90
代理店型

丁寧な書類提出手続きで感謝。
(50代/女性/イーケーワゴン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

いろいろな面で保証があった。
(50代/女性/ヴィッツ/ブルー免許/15,001km以上)

4位

三井住友海上火災保険

75.66
代理店型

電話で事故連絡した後の今後の対応の流れの説明から手続きまで非常に親切丁寧で心配りが感じられた。また、実際の処理から保険金の支払いまでスピーディーで納得のいくものであった。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

自損事故で、運転手でも搭乗者保険が適用される。
(50代/男性/ラパンショコラ/ゴールド免許/3,000km以下)

5位

損保ジャパン日本興亜

75.56
代理店型

具体的状況を覚えていないのですが、その時のことを友人に色々事故内容など含め伝えた時に他社に入っている場合よりも良かったので、担当者の方の交渉によるものだと感じていたため。
(20代/男性/ファンカーゴ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

考えていた給付額より金額が高かったので満足した。
(40代/女性/ノートe-POWER/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

6位

セゾン自動車火災保険

75.55
ダイレクト型
  • 30代/男性
    30代/男性

    ネットで簡単に加入できるから。
    (30代/男性/シビックシャトル/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/女性
    50代/女性

    加入も更新も、事故の時も対応が早かったです。
    (50代/女性/エスティマT/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

7位

三井ダイレクト損害保険

75.40
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    ノーカウント事故の時に、契約者(自身)への保険金の支払いについて丁寧に教えて頂いた点。
    (40代/男性/ベルタ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    朝、車のエンジンかかからなくなり、ロードサービスを利用したが、対応がスムーズだった。
    (50代/男性/ライフ/ブルー免許/15,001km以上)

8位

日新火災海上保険

75.16
代理店型

事故を起こした際、アドバイスが的確に且つ親切丁寧でした。
(40代/男性/オプティ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

色々な手続きが楽。親族に車の販売・保険代理店をしている者がいるのでわからない事も任せられる。
(30代/女性/ヴィッツ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.95
ダイレクト型

駐車場から出庫する際に隣のクルマにこすってしまった。自分の車の修理をアクサの代理店が車両保険でやってくれたのだが、レッカー車で取りに来てくれて対応も丁寧で良かった。
(50代/女性/ゴルフトゥーラン/ゴールド免許/15,001km以上)

レッカー手配の早さ、レッカー車の対応者からの説明は非常にわかり易く勉強になった。また、レッカー車担当者からの連絡がこまめに入り、安心できた。
(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

9位

チューリッヒ保険

74.95
ダイレクト型
  • 50代/女性
    50代/女性

    相手方のに対して、とても丁寧な対応をしてもらえたことはもちろん、修理にかかる日数等的確に分かりやすく説明してもらえた方が良かったです。
    (50代/女性/エスティマ/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 50代/女性
    50代/女性

    わかりやすく、丁寧な説明をしていただきました。
    (50代/女性/アレックス/ブルー免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率