最新2022年 自動車保険ランキング

50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.7
  • 50代/女性
    50代/女性

    今まで代理店に入っていたのですがそれと変わらない、それ以上に素早く対応してくれて色々と素早く手続きもしてもらったのでインターネット型でも安くても入ってよかったと思いました。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    実際にお世話になったとき、最初のコールセンターから途中経過報告、事故処理、結果報告に至るまで親切丁寧にご対応いただき大変感謝しております。2台目も切り替えたくらいです。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    事故ではなく、ちょっとした案件でもきちんと話を聞き対応して、説明も分かりやすかった。些細な事ではあったが、電話の声が柔らかくて焦っていた自分が落ち着けた。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    バッテリー上がりの対応であったが30分程度で対応担当が現着し、スムーズに復旧してくれた。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    保険料に対しての補償が充実している。(50代/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

75.7
  • 50代/女性
    50代/女性

    追突された時の事故の報告をしたら、該当する保険内容の貰えるものを教えてくれた。教えてもらわなかったら知らずに、保険金を貰う手続きをしなかったかもしれない。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    二十年以上利用していて一番加入してよかったと思えることは事故対応時への信頼度がいいということ、数回お世話になったが安心して任せられる。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    ロードサービス依頼の電話連絡をしてから、その状況に応じての的確な判断や最短でできるようにの配慮が感じられて安心できた。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    台風で修理が必要になった時、購入したディーラーの営業所での修理を希望通り手続きしてくれた。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    初めての事故で何をどうして良いかさっぱりわからなかったのを親身にサポートしてくれた。(50代/男性)

3位

東京海上日動火災保険

75.6

追突された時の事故は弁護士が対応してくれて助かった。車が故障した時も、レッカー車で引き取りに来てくれて、レンタカーも1時間以内に用意してくれて、車が直ったらレッカー車で家まで届けてくれて、対応が凄くよかった。助かった。(50代/女性)

代理店担当者が極めて信頼できるため、無駄な出費を控える内容かつ十分安心できる保険を紹介してくれる。また、対応が極めて速く信頼度も高い。(50代/男性)

コールセンターの方に、こちらが多少パニックを起こしていたにもかかわらず、丁寧に対応してもらったことで、落ち着くことが出来た。安心した。(50代/女性)

事故の時、代理店の担当の方が駆けつけて下さり、てきぱき処理をして下さり、自分一人ではどうにも出来なかったので本当に有り難かった。(50代/女性)

必要なときに、迅速に対応してくれた。途中経過報告も的確だった。事故処理全般にわたり、親身になってくれて、的確な対応で良かった。(50代/女性)

4位

三井住友海上火災保険

75.2

車の電子パワーステアリングのトラブルでアンコントローラブル状態になり、必死に安全な場所に停車し、困り果てて三井住友に電話したら早急にロードサービスの手配をしてくれた。車を購入した大手買取専門店の近くだったが全く当てにならず、本当に助かった。(50代/男性)

今回の事故の前(5年位経過)の事故に対応して下さった方がとても対応がよくてって話をしたら今回も同じ人を担当にしてくれた事。(50代/女性)

長年の信頼のもと利用しています。いつでも親身に対応して頂き、とてもわかりやすい対応で助かっています。(50代/女性)

相手から修理費よりも高額(損傷箇所全交換)を要求されたが、うまく、速やかに対処してくれた。(50代/男性)

車両入れ替え時、前持って話したけどいざ入れ替えしたら継続にならなかった。(50代/男性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

75.1

電話での対応等親身になって話をしてくれた。金額などの面で、わかりやすく資料をファックスしてくれるなど柔軟に対応してもらえた。(50代/女性)

他社と違ってアジャスターがこちらの事をファーストで考えてくれて丁寧!しかも他社に比べてメチャクチャ強い!!!(50代/男性)

故障でレッカー対応だったが、直ぐに連絡がつき、迅速に手配してもらい、タイムロスが少なくて済んだ。(50代/男性)

フロントガラスが割れて請求しました。分かりやすい実名とスピーディに対応して貰いました!(50代/男性)

長年利用している保険会社であるし、故障時の利用であったので、手配もとても的確であった。(50代/女性)

6位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.9
  • 50代/男性
    50代/男性

    補償内容と保険料のバランスが良い。私の年齢にとって保険料が合理的。手続きの際のサポートが丁寧。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    トラブル発生した時、コールセンターに電話すると数秒で応答してくれ、適切に案内してくれたこと。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    担当者の知識が豊富な上、説明が過去の似た事例を挙げて、分かりやすい言葉で説明してくれた。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分の加入している保険で、どのくらい保証があるかを加入前に知りたかった。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    ネットでの契約、更新が容易でした。(50代/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.8
  • 50代/男性
    50代/男性

    ネット専業保険会社だが通常の保険会社と何ら変わりのない対応だったのでとても満足している。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    いわゆる「当て屋」とトラブルになってしまいました。その時の対応が有難かったです。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    故障時の対応(説明)とサービスが車での時間。サービス員の車に対する知識。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    迅速な対応がとても良かった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    年間走行距離に対する金額が、他社より安くお得感があった。(50代/男性)

8位

AIG損害保険

74.4

ロードサービスが使える事を忘れていて保険担当の方にトラブル修理で搬送の翌日に搬送費用はロードサービスが適用される説明を受けて、適用してもらった。(50代/男性)

事故の相手とその場でしっかりコミュニケーションをとったことがよかったのかもしれませんが、ごねられることも無く、良い落とし所に話を進めてくれた感じ(50代/男性)

飛び石でフロントガラスにヒビが入った時、対応が迅速かつ丁寧で、何の不安、不満もなくガラス交換出来たこと。(50代/男性)

ロードサービスの無理利用の範囲(金額)が広く 僻地でしたが料金発生せずに助かりました。(50代/男性)

事故対応も、故障対応もこちらの意図をよく理解してくれて、早かった。(50代/女性)

9位

損保ジャパン

74.2

事故したときにコールセンタと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。怪我もしていなかったのに念の為の診察をすすめてくれた気遣いが嬉しかった。初めての事故で心細かったので本当に良かった。(50代/男性)

高速道路上での故障で利用しましたが、その後のレンタカーの手配やレッカー移動などJAFと連携してとても対応がよかったです。ロードアシスタント事業が充実していました。(50代/女性)

昨年度ドアパンチ修理適用後に車両をぶつけ実質2回使用となった。2回目使用時は修理完了までスムーズだった。また修理費用も保険があって助かったと思える金額であった。(50代/男性)

ディーラーさんに全ておまかせでしたが、親切丁寧な対応と、迅速な手続きで自分でやらなければならない事は、殆どなかったのでとても助かりました。(50代/女性)

示談交渉の途中経過を随時教えてくれました。また、此方の疑問に対しても分かりやすく説明して下さいました。(50代/男性)

10位

SBI損害保険

74.1
  • 50代/女性
    50代/女性

    給付金の受け取り方法の説明や必要書類のあれこれが分かりやすく、またこちらの不安や愚痴などをちゃんと聞いてくださった。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    ネットからの申し込みが簡単、車のトラブルで救援依頼したが素早い対応でありがたかったです。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    すべてにおいての迅速さ。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    充実した補償内容で料金が安い。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    保険料は他社より安かったと記憶しているが、更新もすぐにできるし事故対応も概ね満足な内容だったので。(50代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,793

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/23
更新日
2022/01/04
サンプル数
13,793人(調査時サンプル数16,937人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向