最新2020年 自動車保険ランキング

50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.11
  • 50代/女性
    50代/女性

    相手の方とのやり取りや事故処理などの報告を、担当者とロック付の掲示板の形で文字でやりとりできるので、電話のように聞き取れなかったり、思い違いをしなくて済むところがよかった。文章で残っているので、自分が時間のあるときに落ち着いて読めるし、わからなかったら読み返せる。 また、担当者と直接やりとりできるので安心して少しでも疑問に思ったことやわからないことを質問できるのもよかった。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    3年前に交通事故を起こしました。私がほとんどもらい事故のような感じでしたが、一生懸命頑張ってくださいました。その後車が故障して、代車の手配もスタッドレスのタイヤのついた車を手配いただくことができました。素早く親切に対応していただき感謝しております。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    出かけ先で車が故障しました。ディーラーやスタンドなども閉まっている時間だったので、大変困ってしまいました。が、ソニー損保のロードサービスで問い合わせると、レッカー車の手配や乗車中の人達の交通費も全部補償してもらえて、とても助かりました。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故を起こした際のオペレーターの対応が親切丁寧で的確な指示を出してくれたので、スムーズに現場検証が終わりました。その後の相手方とのやり取りもこちらは直接やり取りすることなく、担当者が対応してくれたので安心でした。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    Webの他に書類も送ってもらえたので分かりやすかった。(50代/女性)

2位

三井住友海上火災保険

76.20

相手が弁護士をたててきたので、個人的に連絡出来ず、全て対応してくれ、知識の無い事を率先してやってくれた。結果、任意保険を使わずに済むような交渉をしてくれた。(50代/男性)

オペレーターの方も担当の方も対応が素晴らしかった。事故の相手方に対する状況報告や当方の責任程度もしっかり伝えてくれた。(50代/男性)

過去に事故が二回、パンクが一回、ぬかるみにハマリ立ち往生した事が一回。いずれも迅速丁寧な対応でありがたかった。(50代/男性)

会社と提携していて事務手続きが楽。(50代/男性)

補償内容や対応力を考えれば保険料は適正だと思った。(50代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.97

急にミッションが壊れ動かなくなってしまったが、すぐにタクシーとレッカーを手配してくれた。しかも、目的地までで降りてしまうと、そこから自宅までは補償対象外になってしまうが、そこで待つように指示してくれ、結果、自宅までを対象としてくれた。(50代/男性)

保険料が安い。車両保険を必要なものだけ選べ、それによって保険料が決まる。過失割合で揉めてなかなか進展がなかったので弁護士費用特約を利用したら相手側の保険会社との交渉がスムーズに進み、ほぼ自分側の要望通りになったこと。(50代/女性)

加入したのは損害賠償特約が無制限についていたからです。しかもとてもお安く助かります。貰い事故をした時の対応も丁寧で困ることなくスムーズに処理出来ました。弁護士特約があったおかげで、相手保険会社の提示金額の3倍のお金がおり、とてもビックリしました。(50代/女性)

雪の日に、自販機にぶつかってしまったのですが、その日は事故が多くて連絡が取りづらかったのですが、つながってからの対応は迅速で、自販機も私の車も、きちっと直して貰いました。報告も迅速でした。大変満足しています。(50代/男性)

ぶつけられて相手が逃げてしまい困って電話をしたが、迅速に対応していただき、セコムもすぐ駆けつけてくれ、レッカー車の手配も早かったので、助かった。(50代/女性)

4位

AIG損害保険

75.95

対応して貰った担当者は、家族が事故に遭い…状況がわからない私の代わりに、親身になって話を聞いて貰い…その対応を的確に助言して戴きましました!経験豊富な担当者らしく、この先どういう展開になるかも、事前に話されたみたいで…安心して且つスムーズに処理出来ました!(50代/男性)

代理店さんの対応が良かったです。実際に事故に有った時の対応が良く無い保険会社だったらと考えると背筋が凍るようです。(50代/男性)

経験値の豊富さにより、今後の流れを予測出来てて、その連絡を戴きました。結果もその通りになった。(50代/男性)

買ったばかりの新車が台風で傷だらけになった時、綺麗に全部修理してもらいました。(50代/女性)

更新する時の代理店の担当者は知識も豊富で、こちらからの質問にも答えてくれる。(50代/女性)

5位

東京海上日動火災保険

75.73

自転車との人身事故について、相手との示談交渉を全て任せることが出来て、最終的に自賠責保険の範囲で収まれば、次回の更新時に事故無し等級扱いして貰える点には感謝です。今回は相手方が弁護士をたてられて、自賠責保険の範囲で収まらなかったので、事故有りで更新しましたが、交渉を任せられた点で事故有り更新でも感謝しております。(50代/男性)

事故後すぐにロードサービスを手配してくださりレッカー車が予想以上に早く来てくださって驚きました。レンタカーの手配もスムーズでした。すべて保険でまかなえたので、手厚い補償で良かったと思いました。(50代/女性)

加入手続きは代理店を通じてだったが、説明が比較的分かりやすかった。 初めての事故だったが、とても懇切丁寧に対応してくれて安心して任せることが出来た。(50代/男性)

事故を起こして気が動転していたときに、現場に駆け付けてくれて、同乗していた子供の心配をしてくれた。 翌日にも、電話で体調を確認してくれた。(50代/女性)

対物破損で気が動転しがちな中、丁寧な言葉使いで親切に対応いただけた。レッカーやレンタカー手配など迅速に進めていただけた。(50代/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜

75.24

自分の場合は駐車場で停車している時にぶつけられました。お互いに怪我はなく相手との交渉でスムーズに進めてもらいました。結果的に自分の思っていたとおりになりました。少し保険を使ったので次回の保険料の心配をしていましたがすばやく対応をしてもらいました。(50代/男性)

大手と言うこともあり、信頼感があった。事故後対応して頂いた方が、親身に丁寧に対応して頂きました。改めてお礼を言いたいです。(50代/男性)

昨年に追突事故を起こしたのですが事故対応が早いし丁寧で感謝しております。お陰さまで何の不安もなく処理が進みました。(50代/男性)

事故を起こした時も、巻き込まれた時も、一番早く現場に来て頂き、相手の方や警察の方への対応を、全てやって頂きました。(50代/女性)

加入、更新手続き完了までのスピードがあり良かった。(50代/男性)

7位

三井ダイレクト損害保険

74.97
  • 50代/女性
    50代/女性

    乗り換えたのが昨年でしたが、すぐにエンジントラブルで、ロードサービスを利用しました。少し待ちましたが、初回限定、無料でサービスを受けられました。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    対物事故を起こし、門扉という特殊な対象だったが、外部査定担当を含め、的確な対応をしてもらえた。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    故障でロードサービスを使ったが、親身になって対応してもらえた。(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    丁寧に対応していただいたので、安心して任せることができた。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    事故対応して頂いた方が親切丁寧で説明がわかりやすかった。(50代/男性)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.83

保険を使う際に免責分を使うと来年からの保険料が、変わるので使う・使わないの金額等具体的に検討する材料を提案してもらえた。(50代/女性)

担当者が懇切丁寧に対応してくれた。こまめに連絡をくれた。こちらに損がないように配慮してくれた。(50代/男性)

走行中にエンジンが停止して走行不能になった時に、すぐにレッカーを手配してくれ、ありがたかった。(50代/男性)

加入、切り替えがしやすかった。更新案内も丁寧。事故ではなく故障だったが対応が迅速だった。(50代/男性)

事故報告の際の対応が迅速丁寧で的確なアドバイスを受けられて動揺することなく出来た。(50代/男性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

74.74

事故処理の仕方が全く解らないから、保険会社に全てを任すからと言って私は、相手側との話し合いに一切入っていないので、今どうなっているのかが、わからない状態にもかかわらず、保険会社から、逐一今はどうなっているのかを連絡してくれた事です。(50代/男性)

フロントガラスが割れ、原因が解らなかったが車両保険に入っていた事を教えてくれて、丁寧に分かりやすく説明してくれ、対応してくれた。(50代/男性)

すぐに対応してくれた。保険担当の方が優しい言葉かけてくれて落ち込んでいたが嬉しくなり気持ちが元気になった。(50代/女性)

電話で速やかに代理店が対応してくれた。(50代/男性)

対応したスタッフが良かった。(50代/女性)

10位

イーデザイン損害保険

74.53
  • 50代/男性
    50代/男性

    年式がいっているので、他社では車両保険が選択できないところが多い中、イーデザイン損保では選択が可能なところ。(50代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    ネット保険で初めて保険を使わないといけない事になり正直不安でしたが従来の保険代理店以上の満足度でした!(50代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    加入手続きが分かりやすく簡単であった。また、わからなかったことの解説が丁寧で分かりやすかった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    もらい事故でこちらの免責がゼロにもかかわらず、しっかりとした対応と補償をしてもらいました。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    保険料に負けず、車両保険の設定があったイーデザイン損保にして良かった。(50代/男性)

10位

SBI損害保険

74.53

最初に相手方との接し方を適切にアドバイスしてくださったので、その通りにするように努めたら、感情的な問題にならずに済みました。また、相手方の自動車整備工場の社長や保険代理店、弁護士等と交渉が難航したようでしたが、しっかりと処理してくださった。(50代/男性)

高速道路で石がガラスに当たってひびが入り、全取り換えとなったのですが、事故内容シートがシンプルで記入しやすかったです。予め修理工場に連絡を取っておいて頂き、修理手続がスムーズでした。自己負担分の支払いが明確で手続きも簡単でした。(50代/女性)

親切かつ丁寧な応対で、相手側との交渉については、直接連絡があっても自分では対応せず、一切の窓口をSBI損保で対応してくれた。こちら側の損害についても修理代など全額を補償してもらえた。(50代/男性)

事故ではなく、車にいたずらされて保険を申請したが、対応もよく、支払い等も迅速だった。また保険料は他社に比べて相対的に安価である。(50代/男性)

比較検討できて、現状維持、補償内容の増減が簡単。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向