最新2019年 自動車保険ランキング

50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.31
ダイレクト型
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    よく連絡があり、不明な点が無かった。
    (60代以上/女性/ノート/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性
    50代/男性

    電話での第一報の対応が事務的な質問にも関わらずこちらへの気配りが感じられ、親しみを感じる。交渉などこちらの要望を理解してそれに添った回答をしてくれる。
    (50代/男性/レガシィB4/ゴールド免許/15,001km以上)

2位

東京海上日動火災保険

76.13
代理店型

緊急時の連絡からの対応は早かった。依頼してからの到着までの時間は予想以上に長かった。
(30代/男性/Eクラスセダン/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

警察への連絡後、担当に連絡したところ体の具合の心配に始まり、状況確認の為時間を割いてわざわざ現場に見に来てくださいました。
(50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

3位

AIG損害保険

75.90
代理店型

賠償事案で、相手側に対する交渉から支払いまでがスムーズであったことと、車両保険の支払いが迅速でった。
(60代以上/男性/アコード/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

初めて保険を使いました。実際に使ってみないと払っている金額に対する補償内容について考えることがあまりなかったので、いい機会になった。
(30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

4位

三井住友海上火災保険

75.66
代理店型

担当者が誠実に分かりやすく説明してくれた。
(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,000km以下)

他社と保険料が大きく違うことはないが、損をしている感じはなく、しっかり補償してもらえたので妥当だったと思う。
(30代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

5位

損保ジャパン日本興亜

75.56
代理店型

書類を送る前に記入の仕方等説明があり、送ってからの処理時間が早かった。
(50代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

長い付き合いの代理店で有り、自損事故の際連絡からの対応は早かった、保険使用による保険料変動があるため、保険を使った方が良いのか自費負担に知る方が良いのかもすぐに計算完了し適切な対応があった。
(60代以上/男性/デミオ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

6位

セゾン自動車火災保険

75.55
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    比較的新しい車だったので納得のゆく修理をして貰いたかったが、ほぼ期待通りの修理内容だったので満足できた。
    (50代/男性/レヴォーグ/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

  • 40代/男性
    40代/男性

    自宅駐車場で元旦からバッテリー上がりで対応依頼しましたが、迅速丁寧に対応していただき、大変助かりました。しかも翌年保険額の変動なし!
    (40代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

7位

三井ダイレクト損害保険

75.40
ダイレクト型
  • 50代/女性
    50代/女性

    事故を起こし支払をお願いする側だったが、すべてにおいて親切丁寧で迅速に相手に交渉し完了してくれたこと。
    (50代/女性/セレナ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    かなり待ちましたが、到着される間にあと何分位で現場に着きますという連絡が入り安心しました。
    (60代以上/女性/Mスポーツ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

8位

日新火災海上保険

75.16
代理店型

事故当時は自分の車も動かす事ができなかったが 整備工場と代車の手続を早急に手配してもらい、仕事に支障なく移動する事ができた事。
(50代/男性/アクセラセダン/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

適切に対応してくれ、ほとんど自分では何もしなくて良かった。
(60代以上/男性/プリウス/グリーン免許/7,001km〜10,000km)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.95
ダイレクト型

進捗状況を、メールでこまめに報告してもらえたので良かった。安心できた。
(30代/女性/ノアハイブリッド/ブルー免許/3,000km以下)

駐車場から出庫する際に隣のクルマにこすってしまった。自分の車の修理をアクサの代理店が車両保険でやってくれたのだが、レッカー車で取りに来てくれて対応も丁寧で良かった。
(50代/女性/ゴルフトゥーラン/ゴールド免許/15,001km以上)

9位

チューリッヒ保険

74.95
ダイレクト型
  • 50代/女性
    50代/女性

    10:0の被害者だったのですが 何をどうすればいいのかと手順を分かりやすく説明してくれたので 安心して事故対応ができた。
    (50代/女性/エッセ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 40代/男性
    40代/男性

    資料が分かりやすかった。
    (40代/男性/無回答/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率