【2024年】自動車保険の調査・認定結果 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

調査・認定結果 満足度ランキング・口コミ

調査や認定結果(事故査定)の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

76.2

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

こまめに報告をしてもらい、わかりやすかったと思います。事故後の対応の経過がよくわかり、タイムリーだったので助かりました。(60代以上/男性)

過失の割合が思ったより少なく納得感があり、交渉を頑張ってくれたのかな?と思えたので。(30代/女性)

こちらはとにかく気が気でないので素早さがとても必要だと感じ、真摯に対応してくれた。(30代/男性)

迅速な対応であり他の保険会社と比べても遜色はなくサービスも充実している。(60代以上/男性)

修理費用が納得できた。部品の部分修理ではなく、交換で提示してくれた。(50代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

74.4

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

事故の相手との交渉を全て行ってくれ、保険金も迅速に支払ってもらえた。(30代/女性)

工場と専任担当者がほぼ同じタイミングで報告してくれたのが好印象。(60代以上/男性)

早い段階でわかりやすく説明があった。(60代以上/女性)

インターネットで初めて申し込みしたけど簡単に自分の思い通りの補償内容ができた。事故当時の対応もスムーズに対応していただき問題なし。(60代以上/男性)

3位

イーデザイン損害保険

74.2

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

分からない事についての説明が、丁寧で分かりやすかった。(30代/女性)

妥当な査定だと思いました。(50代/男性)

加入しやすくて保険料と補償のバランスが良いと感じる。また事故時の対応は安心感があって任せられると感じた。(50代/男性)

3位

三井ダイレクト損害保険

74.2

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

当て逃げ事故に関する対応に関して十分な納得感が得られなかった。(60代以上/男性)

当て逃げ事故に対しての認定範囲の見解の相違。(60代以上/男性)

認定結果の丁寧な説明があった。(20代/女性)

ダイレクト型なので対応が機械的かと思ったがきちんと担当がついて丁寧にしてくれたこと。(40代/男性)

5位

チューリッヒ保険

73.9

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

早急に対応していただき、また、手続き等も分かりやすく説明していただき、フォローもしていただき、感謝。(50代/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

6位

SBI損害保険

73.7

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

事故の修理はいつものトヨタのディーラーだったので関係者がすべて対応に慣れている感じであったのが良い方に作用していると感じた。(60代以上/男性)

状況が変わったときなど必要なタイミングで報告してもらえる。(50代/男性)

事故査定での相手方との交渉に時間がかかりすぎ。(50代/男性)

説明が分かりやすかった。(60代以上/女性)

事故時から交渉終了まで、対応も迅速で、会話の印象も丁寧・親身な感じでとても満足・感謝しています。(60代以上/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.5

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

事故の状況の確認をもう少し聞いてほしかった。(60代以上/男性)

部品の取り換えについての満足感が高かった。(40代/女性)

納得できる説明を受けることができた。(50代/男性)

自損事故でもしっかり対応してくれた。(50代/男性)

更新や変更がネットで可能で、前日でも登録可能。補償年齢を変える際もかなり簡単で翌日から適用される。(20代/女性)

8位

楽天損害保険

72.2

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

楽天ポイントが利用できる。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 調査・認定結果ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 76.2点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 74.4点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 74.2点
  4. 3位 三井ダイレクト損害保険 74.2点
  5. 5位 チューリッヒ保険 73.9点
  6. 6位 SBI損害保険 73.7点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 73.5点
  8. 8位 楽天損害保険 72.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

調査・認定結果 満足度ランキング

調査や認定結果(事故査定)の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

76.2

コメント件数54件

の口コミ・評判

担当者が良くしてくれる。車のトラブルについて、いつでも相談にのってくれる。(50代/女性)

2位

75.3

コメント件数37件

の口コミ・評判

ロードサービスを利用した際の対応が丁寧で迅速であったことです。(50代/男性)

3位

74.9

コメント件数76件

の口コミ・評判

初めての保険請求(自損事故)だったので、等級の変化が最大唯一の関心事項。こちらから問う前に先方から結論の話があった。(60代以上/男性)

連絡がスピーディーではなく不安だった。(20代/女性)

対応が早かったので解決もスムーズだった。(30代/男性)

特に違和感がなかった。(60代以上/男性)

対物保険と車両保険を使ったが、自分ではほとんど何もしなくとも相手側への接触も含め保険会社がすべてを行ってくれた。(60代以上/男性)

3位

74.9

コメント件数73件

の口コミ・評判

過失割合が決定するまでに時間を要した。最終的に過失割合、負担額は納得できるものであった。(60代以上/男性)

自損でホイールが変形してしまったが、タイヤも対象に含めてくれた。(50代/男性)

納得のいく事故査定だった。(20代/男性)

査定が適切であること。(20代/男性)

対自動車事故を起こした際、こまめに相手方との対応、進行状況のお知らせがあり、初めての事故で心配でしたが余計なことでした。(60代以上/男性)

5位

74.5

コメント件数71件

の口コミ・評判

一般的な過失割合だけで判断するのではなく、ケースに合わせた判断をしてほしい。(40代/男性)

こちらの感覚と査定に大きな開きがあったが、十分な説明がなかった。(40代/男性)

事故査定に対して過失割合の協議をもっと頑張って欲しかった。(40代/男性)

事故の相手方の修理費用の査定をしっかりやっていただきたい。(40代/男性)

逐一経過報告があり、交渉状況に納得感があった。(60代以上/男性)

6位

74.0

コメント件数74件

の口コミ・評判

交差点での事故で、相手のわき見運転で青信号だったのに直進していた自分の車に相手が突っ込んできてぶつけられたのに8:2の査定は納得できない。(50代/男性)

過失割合の評価が適切であり、加入者に利のある結果であったことはよかった。(40代/男性)

事故の対応は速やかだったが事故後の交渉進捗連絡が遅い。(60代以上/男性)

もう少し丁寧に説明して欲しかった。(60代以上/女性)

すばやい対応で不安が和らいだ。(60代以上/女性)

7位

73.6

コメント件数24件

の口コミ・評判

連絡した際の対応は、的確で安心できた。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 調査・認定結果ランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 76.2点
  2. 2位 日新火災海上保険 75.3点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.9点
  4. 3位 東京海上日動火災保険 74.9点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 74.5点
  6. 6位 損保ジャパン 74.0点
  7. 7位 共栄火災海上保険 73.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目