最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

調査・認定結果 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.69
  • 30代/女性
    30代/女性

    細かい審査を経て、査定結果について丁寧に説明してくれた。わかりづらい点もあったが、質問や相談はしやすい雰囲気だった。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    あて逃げの車両保険請求時において、当方の修理希望に沿った認定の報告で簡潔で明確な報告だった。(50代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

74.15
  • 30代/女性
    30代/女性

    両方が納得しないといけない場面で、あちらも私たちもすんなりことが進んだから。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    修理の内容を的確に説明して貰えた。(50代/男性)

3位

三井住友海上火災保険

73.91

自分の車のドアを開けた時に、相手の車のドアに傷をつけてしまった。其の時に、このような対応になると、しっかり伝えてもらい、納得できた。(60代以上/女性)

相手とどのように進めているか連絡があって助かった。(40代/男性)

早い対応。相手との事故割合。(50代/男性)

4位

東京海上日動火災保険

73.89

相手方の車両の修理金額が出るのがかなりかかった。自分の車の修理が終わってもまともに出てこなく相手が修理しないで高い修理代をかけてきて納得いかなかった。(50代/男性)

査定は100対0、停止中に当てられました。こちらは電話連絡なのに、素早く対応して頂いて相手様にも心使いをして頂きました。(60代以上/男性)

即日対応、即日その日までの報告、あと何日くらい話し合いにかかるなど逐一報告があって、安心してお任せ出来ました。(40代/女性)

査定に時間がかかり過ぎであった。後の電話対応も、印象が悪かった(雑な対応)。(40代/女性)

相手側がごねて話が進まない中金額的にも時間的にも納得のいく結果を出してくれた。(40代/男性)

5位

損保ジャパン

73.78

どのような場合が適応されるのか、など具体的な事例をあげて説明してくださるので、わかりやすかったです。(50代/女性)

事故状況の分析による柔軟な事故査定(顧客の言い分と事故車の分析による)(60代以上/男性)

対応の中間報告や結果をできるだけ早く教えてくれる。(40代/男性)

相手としっかりと交渉してくれて納得の結果を得られた。(50代/男性)

妥当な判断が下されて良かったと思います。(40代/男性)

6位

AIG損害保険

73.65

事故処理後の納得感があることと、処理の迅速性があった。(60代以上/男性)

最初五分五分でスタートしたが、三分七分になった。(60代以上/男性)

速やかな報告で安心した。(50代/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.62
  • 30代/女性
    30代/女性

    物損事故を起こした時に、こちらから連絡してから結果が出るのがとても早かった。車両を直して精算の時に適用されたので、持ち出しも少なくありがたいと思いました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    報告を受けるまでに時間がかかった。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    とにかく早く報告してもらった。(50代/男性)

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.53
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    加入している保険の説明、修理内容の確認が修理会社と連携がとれ、修理会社からも連絡があった点。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれた。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    全体的に任せて安心できたので。(60代以上/男性)

10位

日新火災海上保険

73.46

保険金支払いに加えその他の支払いがあった。(50代/男性)

物の壊れを納得いくまで説明してくれた。(40代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 調査・認定結果ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 74.69点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 74.15点
  3. 3位 三井住友海上火災保険 73.91点
  4. 4位 東京海上日動火災保険 73.89点
  5. 5位 損保ジャパン 73.78点
  6. 6位 AIG損害保険 73.65点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 73.62点
  8. 8位 共栄火災海上保険 73.57点
  9. 9位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 73.53点
  10. 10位 日新火災海上保険 73.46点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向