調査・認定結果 満足度ランキング・口コミ
調査や認定結果(事故査定)の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
ソニー損害保険
76.2点
ソニー損害保険の口コミ・評判
SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)
74.4点
SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判
イーデザイン損害保険
74.2点
イーデザイン損害保険の口コミ・評判
三井ダイレクト損害保険
74.2点
三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判
チューリッヒ保険
73.9点
早急に対応していただき、また、手続き等も分かりやすく説明していただき、フォローもしていただき、感謝。(50代/男性)
オトク情報
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電話でお問い合わせ
0120-861-525
受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます
SBI損害保険
73.7点
81件
SBI損害保険の口コミ・評判
事故の修理はいつものトヨタのディーラーだったので関係者がすべて対応に慣れている感じであったのが良い方に作用していると感じた。(60代以上/男性)
状況が変わったときなど必要なタイミングで報告してもらえる。(50代/男性)
事故査定での相手方との交渉に時間がかかりすぎ。(50代/男性)
説明が分かりやすかった。(60代以上/女性)
事故時から交渉終了まで、対応も迅速で、会話の印象も丁寧・親身な感じでとても満足・感謝しています。(60代以上/男性)
オトク情報
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アクサ損害保険(アクサダイレクト)
73.5点
68件
アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判
事故の状況の確認をもう少し聞いてほしかった。(60代以上/男性)
部品の取り換えについての満足感が高かった。(40代/女性)
納得できる説明を受けることができた。(50代/男性)
自損事故でもしっかり対応してくれた。(50代/男性)
更新や変更がネットで可能で、前日でも登録可能。補償年齢を変える際もかなり簡単で翌日から適用される。(20代/女性)
オトク情報
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楽天損害保険
72.2点
29件
楽天損害保険の口コミ・評判
楽天ポイントが利用できる。(40代/男性)
オトク情報
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※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 調査・認定結果ランキングまとめ
調査・認定結果 満足度ランキング
調査や認定結果(事故査定)の納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
AIG損害保険
76.2点
54件
の口コミ・評判
担当者が良くしてくれる。車のトラブルについて、いつでも相談にのってくれる。(50代/女性)
日新火災海上保険
75.3点
37件
の口コミ・評判
ロードサービスを利用した際の対応が丁寧で迅速であったことです。(50代/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険
74.9点
76件
の口コミ・評判
初めての保険請求(自損事故)だったので、等級の変化が最大唯一の関心事項。こちらから問う前に先方から結論の話があった。(60代以上/男性)
連絡がスピーディーではなく不安だった。(20代/女性)
対応が早かったので解決もスムーズだった。(30代/男性)
特に違和感がなかった。(60代以上/男性)
対物保険と車両保険を使ったが、自分ではほとんど何もしなくとも相手側への接触も含め保険会社がすべてを行ってくれた。(60代以上/男性)
東京海上日動火災保険
74.9点
73件
の口コミ・評判
過失割合が決定するまでに時間を要した。最終的に過失割合、負担額は納得できるものであった。(60代以上/男性)
自損でホイールが変形してしまったが、タイヤも対象に含めてくれた。(50代/男性)
納得のいく事故査定だった。(20代/男性)
査定が適切であること。(20代/男性)
対自動車事故を起こした際、こまめに相手方との対応、進行状況のお知らせがあり、初めての事故で心配でしたが余計なことでした。(60代以上/男性)
三井住友海上火災保険
74.5点
71件
の口コミ・評判
一般的な過失割合だけで判断するのではなく、ケースに合わせた判断をしてほしい。(40代/男性)
こちらの感覚と査定に大きな開きがあったが、十分な説明がなかった。(40代/男性)
事故査定に対して過失割合の協議をもっと頑張って欲しかった。(40代/男性)
事故の相手方の修理費用の査定をしっかりやっていただきたい。(40代/男性)
逐一経過報告があり、交渉状況に納得感があった。(60代以上/男性)
損保ジャパン
74.0点
74件
の口コミ・評判
交差点での事故で、相手のわき見運転で青信号だったのに直進していた自分の車に相手が突っ込んできてぶつけられたのに8:2の査定は納得できない。(50代/男性)
過失割合の評価が適切であり、加入者に利のある結果であったことはよかった。(40代/男性)
事故の対応は速やかだったが事故後の交渉進捗連絡が遅い。(60代以上/男性)
もう少し丁寧に説明して欲しかった。(60代以上/女性)
すばやい対応で不安が和らいだ。(60代以上/女性)
共栄火災海上保険
73.6点
24件
の口コミ・評判
連絡した際の対応は、的確で安心できた。(60代以上/男性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 代理店型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 調査・認定結果ランキングまとめ
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
利用者が重視した項目
保険料
加入・更新手続き
商品内容の充実さ
調査概要
サンプル数
6,043人
この自動車保険 ダイレクト型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / SBI損害保険 / セコム損害保険(セコム安心マイカー保険) / セゾン自動車火災保険 ...
≫ その他の調査企業はこちら
過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
調査概要
サンプル数
7,794人
この自動車保険 代理店型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業
あいおいニッセイ同和損害保険 / AIG損害保険 / 共栄火災海上保険 / 損保ジャパン / 大同火災海上保険 ...
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過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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調査概要
サンプル数
36人
この自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査概要
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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