最新2020年 自動車保険ランキング

調査・認定結果 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.79
  • 30代/女性
    30代/女性

    加入時は、何社か保険料の見積りをとったところ、ソニー損保が一番安かったので決めました。 手続きはインターネットででき、自分の都合のいい時に契約・更新ができるため煩わしくない。昨年は車の故障で、今年はバッテリー上がりでロードサービスを利用したが、電話対応もよく、実際にロードサービスは早く来てくれたので助かりました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    飛び石によるフロントガラス損傷時、車両補償で直すことができた。更新手続き後で保険料の支払いを終えていたがまだ保険開始前だったので、差額を追加で納めた。1等級使うことにはなったが、差額よりも修理費の方が高かったのでトータル的に考えたら満足。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    素早い対応で、結果も一目で分かりやすく、納得できる。(50代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

73.90

保険を利用した後の等級が変更になるなどの説明を詳しくしてもらった事で納得がいったので。(60代以上/女性)

マイページで状況がすぐにわかった。(50代/男性)

迅速対応に満足しました。(60代以上/男性)

3位

損保ジャパン

73.76

事故状況を聴取するだけでなく、自らの経験や社内での傷の検証等から、どのような状態で発生した事故なのかを分析し、説明してくれたことからの査定であったこと。(60代以上/男性)

相手が追突してきたが納得してないみたいだけど、相手に状況を説明して納得してくれた。(40代/女性)

事故に遭遇するとナーバスになっている。頻繁に経過連絡があると落ち着く。(60代以上/男性)

その事故に対して自分に落ち度がないと証明?してくれた。(30代/男性)

対応が適切で、早かった。(30代/男性)

4位

三井住友海上火災保険

73.51

今回の事故は、こちらが一方的に悪かったのですが、相手方が忙しい方なので、なかなか連絡が取りづらかったようですが、お互いに納得のいく認定結果でした。(40代/女性)

過去、被害者になったときの保険会社の対応が悪かった事があり 、それと比べ対応が早く、説明もタイムリー、支払いもスムーズだった。(50代/男性)

事故をした時の結果報告がわかりやすかった。特に相手の割合について。(40代/男性)

補償してもらえないと思っていたものまで補償してもらえたのがよかった。(40代/男性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.38

加入、切り替えがしやすかった。更新案内も丁寧。事故ではなく故障だったが対応が迅速だった。(50代/男性)

保険に入ってて良かったと思えた。(40代/女性)

相手先保険会社との交渉。(50代/男性)

6位

AIG損害保険

73.37

経験値の豊富さにより、今後の流れを予測出来てて、その連絡を戴きました。結果もその通りになった。(50代/男性)

買ったばかりの新車が台風で傷だらけになった時、綺麗に全部修理してもらいました。(50代/女性)

更新する時の代理店の担当者は知識も豊富で、こちらからの質問にも答えてくれる。(50代/女性)

7位

イーデザイン損害保険

73.35
  • 50代/女性
    50代/女性

    ネット保険で初めて保険を使わないといけない事になり正直不安でしたが従来の保険代理店以上の満足度でした!(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    事故で面倒な相手に車を当てられたが、担当者が丁寧に対応し、こちらの責任0を勝ち取ってくれた。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    自損事故でしたが、充分補償してもらいました。(60代以上/男性)

8位

チューリッヒ保険

73.30
  • 40代/男性
    40代/男性

    事故対応が早かった。保険の自由度が高く、自分の条件に合った保険に入れる。(40代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    コールセンターに事故の連絡をしたあと、担当者からすぐに連絡があったこと。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    事故を起こした時に丁寧にオペレーターが対応してくれて不安がなくなった。(40代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.26
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    修理工場への迅速な連絡と内容の聴取、それに基づく認定内容の連絡が早かった。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    相手方との交渉経過がもう少し分かりやすくなると良いと思った。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    細かい傷まで見つけて修理してくれた。(50代/男性)

10位

日新火災海上保険

72.76

事故対応の早さ。アフターフォローの良さ。(40代/男性)

とにかくスピーディーで助かりました。(50代/男性)

担当の方が親切親身になってくれてる。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

継続意向