※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 調査・認定結果ランキングまとめ
- 1位 ソニー損害保険 75.8点
- 2位 三井ダイレクト損害保険 75.0点
- 3位 イーデザイン損害保険 74.5点
- 4位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 73.5点
- 5位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 73.4点
- 6位 チューリッヒ保険 73.2点
- 7位 SBI損害保険 72.9点
- 8位 楽天損害保険 71.4点
AIG損害保険の口コミ・評判
調査、事故査定については、スピーディーで分かりやすく、ソフトに対応してくれるところがよかった。また、対応が良く気持ちよく手続きが進められた。(50代/女性)
事故の査定について、電話での報告でしたがこちらの納得できる説明をして頂けました。その報告も早い対応でこまめに連絡を?もらいました。(60代以上/女性)
担当者がその都度、どういう段階まで進んでいるのか、今後どんなふうに解決にむけて進んでいくのか、丁寧に伝えてくれたので。(40代/女性)
申請してからかなりスピーディーに査定報告があり、一つ一つの内容の解説が丁寧で分かりやすく納得感のある査定だと感じた。(30代/男性)
AIG損害保険の調査、認定結果には、とても納得感があるシステムが構築されており、事故査定の迅速さは業界一である。(20代/女性)
日新火災海上保険の口コミ・評判
深夜のトラブルだったし、正月でもあったので、飲酒の可能性を確認されたのだが、その対応に、きちんと対応する姿勢に好感を持てたし、顧客の顔色ばかりを気にして、やるべきことをやらないのではないと感じたので、信頼できると感じた。(60代以上/男性)
第二当だったため、相手方保険会社が主体となって査定を行ったが、自分の過失が過大評価されたため、日新火災の担当者が交渉し、少しは過失割合を下げてくれ、親身の対応をしてくれた。(60代以上/男性)
こちらの説明を全面的に認めて頂いた結果だったため、満足しました。もっと複雑な事故の場合どうなるのかわからないため、満点にはしませんでした。(60代以上/女性)
代理店の対応が良い。日新火災海上保険の代理店ではないが、色々と比較検討の材料を出して下さり、結果的に日新火災海上保険になる事が多い。(60代以上/男性)
事故は全てもらい事故。相手の事故査定報告のタイムリーさ、報告のわかりやすさ、納得感はきちんと調査した結果をわかりやすく教えてくれる。(60代以上/女性)
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
代理店の世代交代があったが、新しい担当者の連絡先までは把握してなく、引退?した前任者に連絡したものの電話にはでなかった。あとは対応担当者がどうこう言うよりは、ネットでの進捗具合の確認がかなりしづらかったから。(50代/男性)
初めての事故対応なので比較はできないけれど、何度か連絡をくれて、説明も分かりやすく、結果も自分の思っていたよりも軽い割合でまとめてくれたので、不満がなかったから。(60代以上/女性)
事故査定の処理書類は具体的に図解されわかりやすかった。又この書類の報告書は保険担当が実際に私に書類を提示し説明を受けたので納得がいく結果になりました。(60代以上/男性)
保険会社の担当者に専門に対応してもらえたので、不明な点が有ったら、専用電話に逐一連絡して連絡を密にしていたので困る事は無かった。(40代/男性)
事故の進捗状況や私の車の修理内容などきちんと写真などで状況を残していただき、即座に出していただけるので、任せていれる。(40代/女性)
共栄火災海上保険の口コミ・評判
他で使ったことが無いのでくらべる事等は出来ないが、そう言えばそんな事がらあった、位にしかよく覚えていないので結果満足度なのだろうと思う。(60代以上/女性)
予め代理店の担当者に電話をした時に話されていた内容と違いはなかったことと、その都度丁寧に電話連絡を入れてもらえたので。。(60代以上/女性)
修理箇所、修理内容、代車費用等の電話での事前連絡あり。自己負担もないとの説明あり。スピーディーな対応で安心できた。(60代以上/男性)
こちらの話をしっかり聞き迅速な対応をしていただけるので安心です。報告も分かりやすく満足できるものです。(60代以上/女性)
全部代理店がやってくれるから、特になにも思ったことはない。今までに、特に不満を持ったことはないかな。(40代/男性)
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
調査の進み具合やどういう風に進んでいるかを、ほぼ毎日、分かりやすく連絡をくれていました。相手方の保険会社との交渉も、難航しているようでしたが納得のいく結果になるように何度も何度も交渉をしてくれました。(30代/女性)
雹害の時に家族バラバラの保険会社に入っていてそれぞれの保険会社の対応がまちまちだったことに驚きました。結果私の保険は可もなく不可もなしといった感じでした。(50代/男性)
車両同士の事故時の相手側との交渉に時間がかかったのは仕方がないが、途中経過報告が遅く、当方から連絡するのが多く、結果も少し納得いかなかった。(40代/男性)
自分のミスで事故を起こした時の対応が素晴しいと思った。報告、査定が迅速で的確であり、相手との交渉の内容もタイムリーに教えていただいた。(60代以上/男性)
いとこが自動車事故を起こした際に、同じ三井住友海上の保険に入っていて事故対応やその後の処理やアフターフォローが良かった話を聞いたから。(40代/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
初めての事故だったので分からない事だらけでしたが、保険会社の方から怪我の様子も含めて電話があり、外壁は少し時間がかかるかもしれないが、全額保険で支払いしますとの内容で、安心しました。総額300万円越えていましたから。(60代以上/女性)
こちらが知りたい事を先回りして準備されていて、保険を使った場合のメリットやデメリットなど説明が的確で、非常にスムーズに申請の手続きを進めることができたため。(40代/男性)
先方の破損状況などの確認と修繕方法の適切な対応で費用が発生しないように処理ができたことがとてもよかったし、逐次Webで状況が確認できたから。(60代以上/男性)
査定に要する期間も短く、丁寧な説明で分かりやすかった。こちらもとても納得感があり、事故が発生した時の安心感や保険会社への信用に繋がった。(40代/男性)
1回目の事故はこちらが停車中でもらい事故、2回目は相手側が停車中で微妙な判定はない判定と思われますがこちらの納得出来る判定と思われます。(60代以上/男性)
損保ジャパンの口コミ・評判
ディーラーで修理の査定をしてもらったが、その査定通りの修理費を採用してくれ、また修理しない場合は同金額を支払ってくれると聞いてビックリした。(60代以上/女性)
事故の際の査定などは、どの様な感じが適正なのかは分かりませんが、迅速に誠実に対応してもらえたと思うので、納得感がありました。(40代/男性)
実際に保険を使って修理する機会があり、その際の報告や査定に納得したからだが、説明してくれた担当者が良かったからかもしれない。(60代以上/女性)
調査項目が分かりやすく設定されていて、見やすい内容となっている。調査が始まってから完了するまでの時間も早くて助かります。(20代/女性)
妻の事故の時に相手が無保険であり、言い分もコロコロ変わる人だったけど、こちらに不利にならないように処理してくれたから。(40代/男性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 調査・認定結果ランキングまとめ
- 1位 AIG損害保険 75.4点
- 2位 日新火災海上保険 74.7点
- 3位 東京海上日動火災保険 74.3点
- 4位 共栄火災海上保険 73.8点
- 4位 三井住友海上火災保険 73.8点
- 6位 あいおいニッセイ同和損害保険 73.7点
- 7位 損保ジャパン 73.3点
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
- 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
- FPエージェンシー 代表 横川由理
- 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
- 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
- FPラウンジ 代表 豊田眞弓
- ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
- 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
- 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
- ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
- 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
- ファイナンシャルプランナー 金子賢司
- 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
- ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
- ファイナンシャルプランナー 大岩保英
- 水野総合FP事務所 代表 水野崇
- ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
- ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅
- ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
- 松木FP事務所 松木祐司
- スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
- 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
- NEO企画代表 長尾義弘
- マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
- エフピーウィング 代表 監物裕一
- 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
- フェリースライフ 代表 古川悦子
- ファイナンシャルプランナー 山口京子
- 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
- ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
- トータルマネーコンサルタント 新井智美
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
- 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
- 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
- FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
- ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
- ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌