【2025年】事故査定が信頼できる自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

調査・認定結果 満足度ランキング・口コミ

調査や認定結果(事故査定)報告のわかりやすさや納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

75.8

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

自宅より100キロ以上離れた場所で、辺りは暗くなってくるし不安な気持ちが増し、いつものディーラーはその日から休養日でどうしようか迷っている状態で、それに対して電話で適切な指示をしてもらった。 認定は相手方の会社に連絡していただいて、こちらが提出した写真を根拠に、ゼロ対100%の結論を導いてくれた。(60代以上/男性)

事故後の結果に関しては遅いとこちらが感じる前に連絡が来てとても安心しました。内容もわかりやすく、内容に関してもこちらが納得できるもの、かつわかりやすくストレス無しで終えることができたからです。(30代/男性)

事故の受付後から保険金支払い完了まで、こまめに連絡をくれて経過も報告があった。一連の流れの説明をしてしてくれたのでとてもわかりやすかった。(50代/男性)

事故のときに、相手が保険に入っているのかどうかわからず、そういう場合にどうすればいいかわからず、対応の仕方を教えてもらい助かりました。(50代/男性)

休日にも関わらすぐに対応、折り返し担当者から連絡が入り安心出来た。その後も適宜進捗状況の報告が入りソニーに入っていて良かったと感じた。(60代以上/女性)

75.0

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

査定に関する納得感や査定の報告は満足のいく数字だったのだが、数字だけでトラブルや内容、自動車整備工場、相手方との「やりとり」が全く分からなかったので、評価が落ちた。(50代/男性)

調査認定結果の満足度としてはいたって普通だったと少しちょっと遅かったかなという気もしますが、こんなもんなんだろうなという感じがしました。(40代/女性)

実際にタイムリーでしたし、報告のタイミングの適切さ、わかりやすさ、相手方の状況など逐一報告があり、不安なところはありませんでした。(60代以上/男性)

認定結果は一般的な事の説明もしっかりあり納得して受取る事が出来ました。説明も専門用語ではなく分かりやすく説明してくれました。(40代/女性)

私の過失を0にしてくれて、早期解決をしてくれました。とてもスピーディーで子供の受験までに解決してくれたので、安心できました。(50代/女性)

74.5

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

事故後に連絡してからの対応が早く、寄り添ってもらっていると感じられた。相手方との交渉などでは、最初の状況報告から今後の予定を混ぜつつそれぞれのタイミングに合わせて必ず連絡してくれた。内容としてもわかりやすく説明してもらえ、こちらの疑問にもすぐに答えてくれるので交渉に必要なことをきっちりと会話してもらえていると思った。(50代/男性)

事故に遭った際に、相手と主張が異なりましたが、最初から最後まで私の言っていることを信じていただき、サポートいただいた結果、裁判でもこちらの主張が100%通りました。本当に感謝しています。(50代/男性)

事故査定の報告は、こちらから問い合わせるまできませんでした。電話で話してた時はわかり次第報告しますと言っていたのに。(40代/女性)

認定に際しては相手方の車のみの修理だったのだが、特にトラブルも無かったので、査定対応も納得のいくものと想定できる。(60代以上/男性)

事故時の連絡のタイミングやすばやい連絡など満足のいくものである。損得には関係ないが事故の責任の割合も納得感がある。(30代/男性)

73.5

コメント件数100件

アクサ損害保険の口コミ・評判

ロードサービスを利用した際に生じた、タクシー移動やホテルの宿泊代の給付の条件が、スマホで写真を撮ってアップロードするだけで認定してくれたのはとても良いと思った。(40代/男性)

ネットのマイページ上や、SMSで調査の進捗を逐一報告していただいてました。また金額と補償内容を細かく教えていただいて、妥当な支払いをしいていただいたと思います。(20代/女性)

対物事故で保険を利用した際に、事細かく保険適応経過推移をメールにて送ってくれていたため。正直、頻度が多過ぎるように感じてほとんどメールは読んでいなかった。(20代/女性)

こちらへの連絡は毎週や更新事項があった時など選択できて、その選択の条件で、LINEで連絡されて、内容はマイページから確認できたのでので助かった。(50代/男性)

何年か前の事故対応の経験談から満点をつけさせて頂いた。今でも忘れることなく思い出す程、親切丁寧にして頂いた。今も感謝しております。(40代/女性)

73.4

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

今年の1月に事故を起こしてしまい、初めて保険の適用を受けたが、担当者の対応が適切かつ丁寧で助かった。修理するところを決めるまで時間がかなりかかってしまったが、最後まで丁寧に対応してもらえて助かった。(50代/男性)

途中の経過や結果の連絡がなくとも、保険が問題なく適用されてればそれでいい人には何の問題もないと思うが、私は途中でどんな感じか知りたかったので、途中で一度も連絡ないのは少しモヤっとした。(50代/男性)

現場急行サービスですぐに来ていただき、調査のための写真や情報収集をしていただき、自分ひとりではパニックで上手く出来なかっただろうと思うから。事故直後の急行サービスはかなり有効だった。(40代/女性)

私が相手の車のドアに当ててキズつけてしまった手前、相手に納得してもらい、不満な気持ちを残されないことが大事だと思うし、専門の方が調査や認定をされていると信頼しての点数です。(50代/女性)

私の過失が少ない事故だったのですが、事情勘案によりさらに私の過失割合が基本より少なくなりました。その間、こまめに状況報告をもらったので満足しています。(60代以上/男性)

73.2

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

なかなか担当者に電話がつながらなく折り返しが多い印象。仕事を抜けて電話しても担当者と話せず折り返しがくるのはこちらが出れない時など。普通のことでしょうがないけれど他の担当者と共有事項など明確にしてもらえたらありがたかった。(40代/女性)

事故後の交渉で、相手方が過失割合になかなか納得せずに、決着までに時間が長くかかったことがあった。この間、相手方との交渉経過の報告がチューリッヒの担当者からほとんどなく、不安になることがあった。(60代以上/男性)

相手との交渉を行う上で、事故査定は迅速に対応していただく必要があると思います。それが、アフターサービスとして、迅速に事故現場に駆け付けるサービスがあり、安心できるので。(60代以上/女性)

今回の事故は軽微な内容で、チューリッヒからの事故状況報告書に記載返送し、所轄の警察署に確認する程度で済む内容だったので問題はなかった。(60代以上/男性)

保険会社の質は事故を起こした時に分かるということが、チューリッヒに加入して、事故を起こして、本当にありがたみが分かったからです。(50代/女性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

72.9

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

認定結果には満足していますが、報告という面ではどのように進んでいるのか連絡はなかったと思います。修理業者さんに連絡して聞いたりしましたが、保険会社か修理業者かどちらが報告してくれるのかはっきりしないと思います。(50代/男性)

調査報告や事故後の事務処理報告のタイミングやスピード感は非常に早くタイムリーであること。自分のイメージした認定結果に近い数値が出されるなど安心して任せることが出来る会社である。(50代/男性)

損保担当者からの電話連絡、修理会社からの連絡、車両引き取り時の説明、修理完了時の説明、その後の損保担当者からの電話、いずれもタイムリーでわかりやすく安心できました。(60代以上/男性)

忘れたころに報告があったりしたのと、長期に渡ってのやりとりだったので、なかなかスムーズにはいかないのかなと思いましたが、無事終わったのでこの点数にしました。(40代/女性)

修理工場とアジャスターとの調整結果の報告は無かった。しかし結果的に予め修理工場へ伝えてあった当方の希望に沿った修理が行われた。(60代以上/男性)

71.4

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

事故日が休日だったが、翌営業日には連絡が来た。どのように進めてよいか不安だったが会話することで不安を払拭することができた。(40代/男性)

一般的な算定結果を踏まえたうえで、状況勘案した妥協点を見いだしてくれてそれに対しての結果に近づける対応をしてくれました。(50代/男性)

とても審査が通りやすく、誰でも簡単に利用することができると思う。報告も一目で見て分かりやすく、良いと思う。(20代/女性)

初めての事でよくわからなかったのですが、しっかり説明いただいてとても納得のいく対応だったので安心できた。(30代/女性)

審査結果が出るまでの時間が思ったよりは少し長かったです。ただすべてがネットでできるのでそれは便利でした。(40代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

調査・認定結果 満足度ランキング

調査や認定結果(事故査定)報告のわかりやすさや納得感などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

75.4

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

調査、事故査定については、スピーディーで分かりやすく、ソフトに対応してくれるところがよかった。また、対応が良く気持ちよく手続きが進められた。(50代/女性)

事故の査定について、電話での報告でしたがこちらの納得できる説明をして頂けました。その報告も早い対応でこまめに連絡を?もらいました。(60代以上/女性)

担当者がその都度、どういう段階まで進んでいるのか、今後どんなふうに解決にむけて進んでいくのか、丁寧に伝えてくれたので。(40代/女性)

申請してからかなりスピーディーに査定報告があり、一つ一つの内容の解説が丁寧で分かりやすく納得感のある査定だと感じた。(30代/男性)

AIG損害保険の調査、認定結果には、とても納得感があるシステムが構築されており、事故査定の迅速さは業界一である。(20代/女性)

74.7

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

深夜のトラブルだったし、正月でもあったので、飲酒の可能性を確認されたのだが、その対応に、きちんと対応する姿勢に好感を持てたし、顧客の顔色ばかりを気にして、やるべきことをやらないのではないと感じたので、信頼できると感じた。(60代以上/男性)

第二当だったため、相手方保険会社が主体となって査定を行ったが、自分の過失が過大評価されたため、日新火災の担当者が交渉し、少しは過失割合を下げてくれ、親身の対応をしてくれた。(60代以上/男性)

こちらの説明を全面的に認めて頂いた結果だったため、満足しました。もっと複雑な事故の場合どうなるのかわからないため、満点にはしませんでした。(60代以上/女性)

代理店の対応が良い。日新火災海上保険の代理店ではないが、色々と比較検討の材料を出して下さり、結果的に日新火災海上保険になる事が多い。(60代以上/男性)

事故は全てもらい事故。相手の事故査定報告のタイムリーさ、報告のわかりやすさ、納得感はきちんと調査した結果をわかりやすく教えてくれる。(60代以上/女性)

74.3

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

代理店の世代交代があったが、新しい担当者の連絡先までは把握してなく、引退?した前任者に連絡したものの電話にはでなかった。あとは対応担当者がどうこう言うよりは、ネットでの進捗具合の確認がかなりしづらかったから。(50代/男性)

初めての事故対応なので比較はできないけれど、何度か連絡をくれて、説明も分かりやすく、結果も自分の思っていたよりも軽い割合でまとめてくれたので、不満がなかったから。(60代以上/女性)

事故査定の処理書類は具体的に図解されわかりやすかった。又この書類の報告書は保険担当が実際に私に書類を提示し説明を受けたので納得がいく結果になりました。(60代以上/男性)

保険会社の担当者に専門に対応してもらえたので、不明な点が有ったら、専用電話に逐一連絡して連絡を密にしていたので困る事は無かった。(40代/男性)

事故の進捗状況や私の車の修理内容などきちんと写真などで状況を残していただき、即座に出していただけるので、任せていれる。(40代/女性)

73.8

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

他で使ったことが無いのでくらべる事等は出来ないが、そう言えばそんな事がらあった、位にしかよく覚えていないので結果満足度なのだろうと思う。(60代以上/女性)

予め代理店の担当者に電話をした時に話されていた内容と違いはなかったことと、その都度丁寧に電話連絡を入れてもらえたので。。(60代以上/女性)

修理箇所、修理内容、代車費用等の電話での事前連絡あり。自己負担もないとの説明あり。スピーディーな対応で安心できた。(60代以上/男性)

こちらの話をしっかり聞き迅速な対応をしていただけるので安心です。報告も分かりやすく満足できるものです。(60代以上/女性)

全部代理店がやってくれるから、特になにも思ったことはない。今までに、特に不満を持ったことはないかな。(40代/男性)

73.8

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

調査の進み具合やどういう風に進んでいるかを、ほぼ毎日、分かりやすく連絡をくれていました。相手方の保険会社との交渉も、難航しているようでしたが納得のいく結果になるように何度も何度も交渉をしてくれました。(30代/女性)

雹害の時に家族バラバラの保険会社に入っていてそれぞれの保険会社の対応がまちまちだったことに驚きました。結果私の保険は可もなく不可もなしといった感じでした。(50代/男性)

車両同士の事故時の相手側との交渉に時間がかかったのは仕方がないが、途中経過報告が遅く、当方から連絡するのが多く、結果も少し納得いかなかった。(40代/男性)

自分のミスで事故を起こした時の対応が素晴しいと思った。報告、査定が迅速で的確であり、相手との交渉の内容もタイムリーに教えていただいた。(60代以上/男性)

いとこが自動車事故を起こした際に、同じ三井住友海上の保険に入っていて事故対応やその後の処理やアフターフォローが良かった話を聞いたから。(40代/男性)

73.7

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

初めての事故だったので分からない事だらけでしたが、保険会社の方から怪我の様子も含めて電話があり、外壁は少し時間がかかるかもしれないが、全額保険で支払いしますとの内容で、安心しました。総額300万円越えていましたから。(60代以上/女性)

こちらが知りたい事を先回りして準備されていて、保険を使った場合のメリットやデメリットなど説明が的確で、非常にスムーズに申請の手続きを進めることができたため。(40代/男性)

先方の破損状況などの確認と修繕方法の適切な対応で費用が発生しないように処理ができたことがとてもよかったし、逐次Webで状況が確認できたから。(60代以上/男性)

査定に要する期間も短く、丁寧な説明で分かりやすかった。こちらもとても納得感があり、事故が発生した時の安心感や保険会社への信用に繋がった。(40代/男性)

1回目の事故はこちらが停車中でもらい事故、2回目は相手側が停車中で微妙な判定はない判定と思われますがこちらの納得出来る判定と思われます。(60代以上/男性)

73.3

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

ディーラーで修理の査定をしてもらったが、その査定通りの修理費を採用してくれ、また修理しない場合は同金額を支払ってくれると聞いてビックリした。(60代以上/女性)

事故の際の査定などは、どの様な感じが適正なのかは分かりませんが、迅速に誠実に対応してもらえたと思うので、納得感がありました。(40代/男性)

実際に保険を使って修理する機会があり、その際の報告や査定に納得したからだが、説明してくれた担当者が良かったからかもしれない。(60代以上/女性)

調査項目が分かりやすく設定されていて、見やすい内容となっている。調査が始まってから完了するまでの時間も早くて助かります。(20代/女性)

妻の事故の時に相手が無保険であり、言い分もコロコロ変わる人だったけど、こちらに不利にならないように処理してくれたから。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

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利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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