最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

30代 満足度ランキング

1位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.28
  • 30代/女性
    30代/女性

    最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。少し遅い時間でしたが、電話口の対応が丁寧で自分も落ち着いて話が出来ました。翌日朝一番に担当の方から連絡を頂き、その方もとても丁寧で安心感の持てる話し方や声に気持ちが助けられました。経過報告やこれからの流れなど、わかりやすくお話して頂けました。事故は起こさない方が良いですが、また何かあったらその方にお願いしたくなる程の丁寧な対応をして頂きました。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    豊富に商品があるので様々なケースに対応出来る。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。夜遅い時間でしたが丁寧に対応して頂きました。翌日朝一番に担当の方からご連絡頂き、落ち着いた声と対応に気持ちが助けられました。これからの流れなどをわかりやすく説明して頂け、安心してお任せ出来ました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    昼間しか電話での対応が出来ないため、昼間仕事をしてるとなかなか電話できないので、夜間も対応できるようにしてくれたら助かります。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    素早くディーラーと直接コンタクトを取っていただき、こちらでは事後の書類を出す程度で速やかに進めることができた。(30代/男性)

2位

ソニー損害保険

75.24
  • 30代/男性
    30代/男性

    事故対応の時に、どう対応して良いかわからない状態でパニックになっていたところ、電話対応で落ち着かせてもらった上で、相手との会話も担当してもらえたので、とても安心でした。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    事故を起こしたときスピーディーに対応してくれてとても感謝している。料金が上がったのは当たり前だがもう少し上がる額が少ない方が良かった。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    お互い動いている時の横から入って来られの接触でした。自分が主線だったので有利ではあったのですが8対2が取れたらいいな、でも7対3ぐらいかなと思っていました。ドライブレコーダーを付けていたので映像を渡して交渉してもらったら9対1になったと聞き、驚きととても安心しました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    相手方への謝罪のタイミングのアドバイスをしてもらった。経過報告も細かく、頻繁に連絡をとっていただき、状況が分かりやすかった。相手方の話をよく聞いてくれたことがわかった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    細かい審査を経て、査定結果について丁寧に説明してくれた。わかりづらい点もあったが、質問や相談はしやすい雰囲気だった。(30代/女性)

3位

チューリッヒ保険

74.96
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故受付の電話の際に、動揺した気持ちが落ち着くような体と心の心配をしてくれ優しい声がけをしてもらったことと、担当者からの折り返しの電話がすぐにあって安心した。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    前に事故を一回しても等級が下がらないオプションがあり、それに入ったあとに事故を起こし助かりました。今では、そのオプションがなくなってしまい残念ですが…。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    商品の自由度がもっと欲しかった。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    シンプルでいいと思うから。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    他と比較しましたが、一番安かったです。(30代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後6時(土日祝は午後5時まで) ※状況により変更となる可能性がございます 

4位

イーデザイン損害保険

74.26
  • 30代/女性
    30代/女性

    飛び石での車両保険適用の際は、修理会社とのやり取りや保険金の支払いも含め、スピード感もあり随時進捗状況を連絡してくださり、(電話に出れない場合はメールにて)電話が終わった後も話した内容をメールにて連絡してくれたので 、とても安心できました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    事故相手との責任の割合や、だいたいの落としどころをまずは的確に教えてくれたところ。相手が納得してくれていない時の交渉、途中経過の報告など、タイムリーで迅速な対応。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    お金の面がいちばん心配な部分なので、それをはっきり分かりやすく、今後の等級など説明してくれたのでよかった。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    両方が納得しないといけない場面で、あちらも私たちもすんなりことが進んだから。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    金額の確定から、口座に振り込まれるまでも2、3日でとても早く車がないと困る人にとっては、とてもありがたかった。(30代/女性)

5位

AIG損害保険

73.58

加入の際のホームページが分かりやすかった。(30代/男性)

車がはまって動かなくなってしまい、パニックのなか電話をして、すぐにアドバイス?を言ってくれてレッカーの手配もかなり早かった。すぐに解決した。(30代/女性)

事故時の代車の手配がなかった。(30代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

73.51

半年程前に自損事故をしてしまった際、電話でのやり取りで、報告以外は全てディーラーの担当者に任せるだけだったが、とても親切、丁寧で優しい話し方にほっとして、安心してお願い出来ると思った。(30代/女性)

以前は、保険料を出来るだけ安くするため、自損事故に対応する特約を付けていなかったが、昨年新車を購入した際、遺産相続したお金を使ったので、車を大切にしたい、何かあったら困るという思いで、ある程度特約の付いた補償内容に変更した。保険料が高くなったが、自損事故の修理代金を全額カバーしてもらえたので、特約を付けて良かったと思った。(30代/女性)

ゴールド免許に相応しい割引をしてくれた。(30代/男性)

保険料は高くても補償内容がよい。(30代/女性)

外出先の駐車場で当て逃げをされてしまい、帰宅して気づいたので咄嗟にどうしていいかわからず、こういう時に普段から気軽に相談できる担当さんだったので、すぐ連絡を取って親身に相談に乗ってもらえたのが良かった。(30代/女性)

7位

損保ジャパン

73.21

次の手続きにも早く対応をしてくれるから。(30代/男性)

特約が豊かで選びやすい。(30代/男性)

3年契約にしたことで、少し値引きがあった。(30代/女性)

LINEを使っての経過報告や保険金請求に関しての説明がとても迅速で分かりやすかった。LINEということで時間に制限されず、やりとりができたのでとてもよかった。内容がわかりにくい時はすぐに電話で相談もでき、臨機応変に対応してくれた。(30代/女性)

担当者に相談すると、速やかに補償が受けれるか否か、保険の請求に必要な情報等を調べ連絡を受けた。修理工場と代車も速やかに手配でき、ストレスなく修理できた。(30代/男性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.73

運転中、タイヤがバーストした。JAFに連絡し、ディーラーにレッカー移動をしてもらうことになった。JAFから、無料レッカー移動距離を超えてしまうため、超えた分は任意保険で補えるかもしれない、と教えてもらい、保険会社へ連絡した。すると、超えた分の距離は、保険で補ってもらえ、手出しはいらなかった。さらに、そのためのJAFとのやりとりは、保険会社がしてくれたので、助かった。(30代/女性)

弁護士特典があり、事故後の示談金お金に関して働きかけていただき助かった。(30代/女性)

車両保険に入っているので良いと思っていたら単独事故等は対象外で困った。(30代/女性)

無事故返戻金がある。少額だが割引があるのはよい。(30代/女性)

相手側の一時停止の無視でおきた事故で明らかに相手側が悪く、過失割合も相手側が大きいはずなのに事故担当者はマニュアルにのっとった対応しかせず説明をするときも専門用語を早口で話すので信頼性が皆無でした。結局相手側の保険会社と交渉も全くしてくれずこちら側が過失割合が大きくされて腹立たしいです。(30代/女性)

9位

SBI損害保険

72.71
  • 30代/女性
    30代/女性

    初めての事故で大変、不安だったが、素早く対応してくださり、全て任せられた。分からないことばかりだったので、その都度相談できたのが良かった。こちらが加害者だが、面倒くさがらずに聞いてくれ、気持ちが少し和らいだ。事故対応のプロでお客様から大事な保険金を頂いているので全ておまかせください!と言って下さり とても頼もしかった。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    弁護士特約つけていてよかった。ネット割がある。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    自分にあったものを選択できる。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    補償と保険料のバランスが取れていて補償がきめ細かい点が良いと思う。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    給付額が、他の保険会社より良かったです。(30代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

71.86

私が後方不注意で、後ろから来ていた車にぶつかってしまいました。保険会社に電話したら、まずケガの心配をしてくれました。相手方も私もケガはなく、車だけの傷でしたが、身を案じてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

ゴールド免許、年齢制限、夫婦特約など。夫婦2人しか乗らないので、充分。(30代/女性)

説明がわかりやすかった。(30代/女性)

事故直後に気が動転した状態で連絡した時も、こちらの話をしっかり聞いて、今後どういった手続きになるか等判断し、しっかり説明してくれた。書類等の手配も迅速で、かつそれについての説明が丁寧だった。わからないことを質問した際の回答も的確でわかりやすかった。(30代/女性)

相手にぶつけられたのに、五分五分と向こうが言ってきたが事故直後に担当者へ状況説明していたので、その情報と警察からの情報とで担当者から相手側に交渉していただき無事に修理することができた。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 30代ランキングまとめ

  1. 1位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 75.28点
  2. 2位 ソニー損害保険 75.24点
  3. 3位 チューリッヒ保険 74.96点
  4. 4位 イーデザイン損害保険 74.26点
  5. 5位 AIG損害保険 73.58点
  6. 6位 東京海上日動火災保険 73.51点
  7. 7位 損保ジャパン 73.21点
  8. 8位 あいおいニッセイ同和損害保険 72.73点
  9. 9位 SBI損害保険 72.71点
  10. 10位 三井住友海上火災保険 71.86点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向