最新2019年 自動車保険ランキング

30代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.98
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    保険金が支払われるまで、迅速かつスピーディーだった。
    (40代/男性/F355/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    逐一相手側との交渉内容を報告して頂き、今後の対応、予想についても経緯、報告を受けました。
    (50代/男性/ウイッシュ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

2位

イーデザイン損害保険

74.89
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    ネットでじっくり理解するまで文章を読むことが出来、納得出来た。
    (40代/女性/X3/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 30代/男性
    30代/男性

    相手方が被害者側であったが、虚偽の申告で医療費を搾取しようとしていた。その対応について親身に相談に乗ってくれた。
    (30代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

3位

チューリッヒ保険

74.80
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    資料が分かりやすかった。
    (40代/男性/無回答/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    相手との負担割合を決める交渉を納得できる割合に決めてもらえてとても満足しています。
    (50代/男性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.79
ダイレクト型

送付された書類に記入して返送して出来るので良いと思います。
(60代以上/女性/無回答/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

保険料はできるだけ安くとは思っていたけど、使える内容がロードサービスなど使えるサービスがあったし、よかったと思った。
(30代/女性/ヴォクシー/グリーン免許/7,001km〜10,000km)

5位

損保ジャパン日本興亜

74.16
代理店型

人身事故相手への支払い内容が妥当で納得感が高かったので、早期に示談してもらえた。
(40代/男性/ワゴンR/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

パンクなど思いがけないトラブルは、いつ起こるか分からないので備えは必要だと思った。素早く対応してもらえると本当にありがたい。
(40代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

6位

AIG損害保険

74.09
代理店型

金額は納得ができるものでした。
(50代/男性/バモス/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

対応で予期しない保障があった。
(60代以上/男性/エスティマ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

7位

東京海上日動火災保険

74.05
代理店型

組合せは多数あるなか。更新時にこれまでの利用実績や必要性から推奨コースを予測し提供してもらえること。
(50代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

自損事故だったが、車は自己負担は無かったが、車以外の物の補償がなかったので、契約時に詳細を確認すべきだった。
(60代以上/女性/デリカD:2ハイブリッド/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.11
代理店型

しっかりと、車両保険は受けれた。
(20代/男性/ライフ/グリーン免許/5,001km〜7,000km)

保証内容も充実しているのに、2台まとめて加入の割引がさらによかった。
(40代/女性/エスティマ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

10位

三井住友海上火災保険

73.07
代理店型

保険の適用で保険料が上がるが、事故に気を付けようと思うようになる。
(60代以上/男性/クラウンアスリート/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

最近自動車事故を起こしましたが、補償内容以外の事も親切に対応していただきました。
(40代/男性/ノートe-POWER/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率