最新2019年 自動車保険ランキング

30代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.98
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネットで全て完了する。分かり易い。
    (50代/男性/エスティマ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 30代/男性
    30代/男性

    担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった。
    (30代/男性/RX-8/ゴールド免許/3,000km以下)

2位

イーデザイン損害保険

74.89
ダイレクト型
  • 20代/女性
    20代/女性

    ネットで即時更新できる。
    (20代/女性/eKワゴン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 30代/女性
    30代/女性

    イーデザインに加入前は国内大手に加入していましたが、同じ補償内容で対応も悪くなく保険料が安く済むのでとても良いと思います。
    (30代/女性/プリウス/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

3位

チューリッヒ保険

74.80
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故にあってすぐに電話をかけて、その電話でほとんどのことを対応してくれた。こちらから何か尋ねなくても、全て担当者の方が手配処理してくれた。
    (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    車両保険の範囲だったので支払いは問題にならなかった。
    (60代以上/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.79
ダイレクト型

故障対応の連絡時に補償内容などの説明までしてもらえた。
(40代/男性/MRワゴン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

事故を起こした現在地から、業者の手配等、素早く対応してくれ、車を預けた帰りの交通費の支給など、説明がわかりやすかった。
(60代以上/男性/MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/3,000km以下)

5位

損保ジャパン日本興亜

74.16
代理店型

相手からぶつけられてしまい、冷静ではない状態の中、具体的な指示や相手と話をしてくれた。話す時に穏やかな声で落ち着かせてくれるような話し方だった。
(20代/男性/ムーヴ/ブルー免許/15,001km以上)

3年特約を知ったので、かえるきっかけとなった。
(30代/女性/ノート/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

6位

AIG損害保険

74.09
代理店型

車両保険に入っていて高額支払いをしなくてすんだから。
(30代/女性/ソリオバンディット/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

追突事故(非常に軽度)の際、担当者がすべて解決してくれ事後の報告も丁寧になされたので、トラブルもなく完了した。
(60代以上/男性/カムリハイブリッド/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

7位

東京海上日動火災保険

74.05
代理店型

事故を起こしたときに、すぐに代車を用意してくれ、生活に影響がなかったこと。
(40代/女性/AZ-ワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

車両保険の使用、これだけ?と思うくらい手続きが容易で保険金の支払いも迅速で不安を覚えるくらいであったが、報告書を確認し安心できた。
(50代/男性/CX-5/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

8位

三井ダイレクト損害保険

73.83
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    最初に電話をした時に、応対してくれた人の声や話し方が、穏やかで焦っていた気持ちが少し落ち着きました。
    (40代/女性/ウィッシュ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    車両保険金が十分に降りたので、思うような修理が出来た。
    (60代以上/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.11
代理店型

電話で連絡したが、状況を丁寧に確認して迅速に対応してくれた。
(40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

さっと手続きができて、無駄な時間をとらないから。
(50代/男性/SX4/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

10位

三井住友海上火災保険

73.07
代理店型

書類の少なさ、証券の出来上がりスピード等。
(60代以上/男性/無回答/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

車両登録から、納車まで最短だったので、保険の適用がスピーディーで助かった。
(30代/女性/N-WGN/ブルー免許/3,000km以下)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率