最新2019年 自動車保険ランキング

30代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.98
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネットで全て完了する。分かり易い。
    (50代/男性/エスティマ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 20代/男性
    20代/男性

    入力内容の一時保存などの機能が充実していて、加入が楽であった。
    (20代/男性/アクセラセダン/ブルー免許/15,001km以上)

2位

イーデザイン損害保険

74.89
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    単独事故の連絡をした際、その後の流れ、対応がとてもスムーズで、こまめな連絡もあり安心して過ごすことができた。
    (30代/女性/エスクァイア/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故を起こし電話した時の対応の早さと、その後の対応の的確さがとても素晴らしく、とても良かったです。
    (60代以上/男性/ブルーバードシルフィ/ブルー免許/15,001km以上)

3位

チューリッヒ保険

74.80
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    ネットで更新手続きが簡単。
    (60代以上/男性/NX/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    電話対応のみで、後は修理工場が対応してくれた。
    (50代/男性/フリード/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.79
ダイレクト型

事故対応がとても早く、事故の経過は常にネットで見ることができた。担当の方が女性で電話が聞き取りやすく対応も素晴らしかった。
(20代/女性/アルト/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

オプションに対する見積もりがわかりやすい。
(40代/男性/ソニカ/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

5位

損保ジャパン日本興亜

74.16
代理店型

前述の質問の回答と同じだが、人身と物損、それぞれ担当が分かれていたので、それぞれがこまめに重要なポイントをおさえていて、連絡を密に取ってくれた。
(40代/女性/シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)

早めの連絡書類作成送付毎回とてもよいです。
(60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

6位

AIG損害保険

74.09
代理店型

スーパーの駐車場でぶつけてしまった時、すぐに来てくれて相手との交渉もあっと言う間にやってくれたため、何のトラブルにもならなかった。
(50代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

勤務会社と提携しており、いろいろと便宜を図ってくれた。
(60代以上/男性/グレイスハイブリッド/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

7位

東京海上日動火災保険

74.05
代理店型

いろいろな特約をつけてもらえたので日常生活の面で保険適用で無償で修理してもらった。
(50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

加入者本人しか適応しない特約と思っていたけど、同乗者全部に適応していたこと。
(50代/男性/プリウス/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

8位

三井ダイレクト損害保険

73.83
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    最初に電話をした時に、応対してくれた人の声や話し方が、穏やかで焦っていた気持ちが少し落ち着きました。
    (40代/女性/ウィッシュ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    朝、車のエンジンかかからなくなり、ロードサービスを利用したが、対応がスムーズだった。
    (50代/男性/ライフ/ブルー免許/15,001km以上)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.11
代理店型

こちら側は、そもそも詳しく解っていないので、それを上から目線ではなく同じ目線で解りやすく丁寧に、何度質問してもきちんと解るまでしてくださったのが嬉しかった。
(50代/女性/ラパン/ゴールド免許/3,000km以下)

昔だったら保険に入って何かあれば支払ってもらうって感覚でしたけど、付帯サービスが充実してるのは良いなぁと思います。
(50代/男性/プリウスα/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

10位

三井住友海上火災保険

73.07
代理店型

事故の内容に対して、親身な対応してくれた所。
(40代/男性/CX-5/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

2〜3週間位かかると言われていたが、3〜4日後に、どの範囲まで保証対象になるのかを含めて、ディラーに確認したところ、保険会社の担当者と話しが済んだと聞いた時、対応の早さを感じた。
(50代/男性/クラウンセダン/ゴールド免許/3,000km以下)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率