最新2019年 自動車保険ランキング

60代 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

76.50
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    以前加入していた保険よりも安いけれど、担当者応対や保証内容は以前より充実した。
    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性
    50代/男性

    年齢や走行距離だけでなく、様々な細かい条件で割引条件も多い。
    (50代/男性/147/ゴールド免許/3,000km以下)

2位

ソニー損害保険

75.95
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    インターネットで申し込める。その内容が分かりやすく表示されていた。
    (30代/女性/無回答/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 20代/男性
    20代/男性

    入力内容の一時保存などの機能が充実していて、加入が楽であった。
    (20代/男性/アクセラセダン/ブルー免許/15,001km以上)

3位

チューリッヒ保険

75.77
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    タイヤ交換の際にジャッキが倒れてしまったのだが、その際にロードサービスをお願いできるとのことを教えてくれ、かつ車体への損傷の有無などの件も丁寧に聞き取りをしてくれた。
    (30代/女性/ミラジーノ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    アパートの駐車場で、他の人の車にぶつけてしまい、自分の車の修理と、相手方の対応をしっかりしてくれて、分からない事にも丁寧な説明で安心出来たから。
    (40代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

東京海上日動火災保険

75.75
代理店型

系列会社で扱っているため、手続きが簡単。
(50代/男性/アテンザセダン/ゴールド免許/15,001km以上)

対応は勿論大切だが、内容はある程度は他社も同様なので、価格でも勝負してほしい。
(50代/男性/フィット・ハイブリッド/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

5位

三井住友海上火災保険

75.61
代理店型

最近自動車事故を起こしましたが、補償内容以外の事も親切に対応していただきました。
(40代/男性/ノートe-POWER/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

レッカー移動だったので、お金もかからず無事運んで貰った。
(40代/女性/パッソ/ブルー免許/3,000km以下)

6位

イーデザイン損害保険

75.32
ダイレクト型
  • 20代/女性
    20代/女性

    ネットで即時更新できる。
    (20代/女性/eKワゴン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/女性
    50代/女性

    7月の大雨で車が水没したのですが、車両保険に加入していたおかげで、次の車を購入することが出来ました。車の買い換えを今年考えていなかったので助かりました。
    (50代/女性/3シリーズセダン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

7位

AIG損害保険

75.18
代理店型

簡単明瞭なチラシで説明をしてくれたのでわかりやすかった。
(40代/女性/ワゴンRスティングレー/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

丁寧な書類提出手続きで感謝。
(50代/女性/イーケーワゴン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.80
ダイレクト型

具体的な情報を説明し、分かりやすく理解することができた。
(50代/男性/ウィシュ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

故障が起きたその日に修理工場に連絡をしていただき代車が来ました。車がないと移動が不便な地域に住んでいるのでその点は助かりました。
(30代/女性/ポルテ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

9位

損保ジャパン日本興亜

74.45
代理店型

車両保険に入っていたので保険を使いました。自分の車を修理に出している間、レンタカーを借りる事が出来、とても都合良かったです。自損でしたから、保険入っていて良かったです。
(50代/女性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

JAFに加入しているとプラスアルファがあること。
(30代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

10位

SBI損害保険

74.35
ダイレクト型

他社と遜色ない補償内容なのに保険料がかなり安い。
(40代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

ネットでわかりやすく簡単だった。
(30代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率