【2025年】60代以上が選ぶおすすめの自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

60代以上 満足度ランキング・口コミ

60代以上の保険適用者が選んだ、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

77.2

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

事故の際、ディーラーとの話し合いをスムーズにしてもらい、対応の早さに満足している。知人がロードサービスを使用した際も、対応が早く丁寧だった。(60代以上/女性)

担当の方の対応が丁寧でとてもわかり易く、こちらからの質問に対しても真摯に答えていただきました。(60代以上/男性)

事故を起こしたときの電話対応がすごく良くて気持ちが楽になった。対応も全てよかった。(60代以上/女性)

保険金の査定の説明が大変わかりやすかった。ロードサービスが大変良かった。事故を起こして、保険金が裁定されて保険金が銀行口座に振り込まれる期間が大変短かった。保険金の査定の説明が大変わかりやすかった。(60代以上/男性)

事故を起こし、連絡した際の対応が丁寧。保険を使わなかった場合、保険を利用した場合の翌年以降の保険料の金額の比較を提示してくれ考えやすかった。(60代以上/男性)

75.7

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

事故現場での対応が早く、すぐにレッカー車が到着した。支払金が早かった。(60代以上/男性)

アフタ−フォロ−がきっちりしている。担当者が決まった後のフォロ-が安心できた。(60代以上/男性)

20年以上前から利用しているが、いつも真摯に対応していただき満足している。(60代以上/男性)

物損事故であったんですが、細かい手続きも含めて機敏に対処してくれた。(60代以上/男性)

保険料が安くなるうえに、ロ−ドサ−ビス等が充実していたから。(60代以上/女性)

74.8

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

飛び石によるフロントガラスのひび割れで保険を使いましたが、事故連絡から修理工場への予約対応等とてもスムーズでした。(60代以上/男性)

ネットで手軽に契約出来る事と安めな保険がある。ポイントがたまって嬉しい。(60代以上/女性)

はじめての事だったが、よく説明してくれたので、落ち着いて対処できた。(60代以上/女性)

以前に、パンクでお世話になりましたが、対応が早くて助かりました。(60代以上/男性)

保険適用状況をメールでタイムリーに報告してもらえる。(60代以上/男性)

74.7

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

保険料の安さの割に特約が充実している。保険料支払い対応が早い。連絡、手続きなどがオンラインで当方都合で済むので楽。当方依頼に対するレスポンスが早い。(60代以上/男性)

担当者が親身になって対応してくれた。弁護士特約を使っても保険料は上がらないことを教えてくれたので、使ってみたら、弁護士からも使った方がいいと言われた。(60代以上/男性)

今回自分が自転車走行中の事故の被害者で、弁護士費用特約を使った。特約を付けておいて良かったと思っているし保険会社の対応も良かった。(60代以上/男性)

弁護士特約を利用させていただきましたが対応が素晴らしく、こちらが煩わしい事が無く弁護士とのやりとりがスムーズでした。(60代以上/女性)

対人事故を起こしたことはなくバッテリー上がりでお世話になることが過去数回あったが、対応が早くとても助かった。(60代以上/女性)

74.0

コメント件数100件

アクサ損害保険の口コミ・評判

昨年、乗っていた車が出先で故障をしてレッカー車を頼みました。車はレッカー車で無料で運んでくれて、私はタクシーで家に帰りましたが、そのタクシー代も領収書を送ったら直ぐに振り込まれました。(60代以上/女性)

事故の相手が入っている保険会社との交渉を全てしてくれて、途中の状況、結果を連絡をくれた。(60代以上/男性)

契約の手続きの手軽さ、車の新規購入での変更手続きの対応が良かった。(60代以上/女性)

弁護士特約の費用が安い。車両保険の設定バリエーションがある。(60代以上/男性)

早期割引があり、保険内容が充実していたから。(60代以上/男性)

73.9

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

高速道路を走行中のフロントガラス割れでお世話になりました。夜遅くだったにもかかわらずレッカー車を手配していただけました。(60代以上/女性)

フロントガラスの飛び石によるひび割れトラブルでの対応が初めての経験でしたが、スムーズに対処してもらえてうれしかった。(60代以上/男性)

耳が難聴で電話では聞き取りにくい事を話したら、メールで連絡を取ってくれる様になった。その配慮がうれしかったです。(60代以上/男性)

他の自動車保険に加入していた時に連絡した事がないので比較が出来ないが、とても丁寧な対応であった。(60代以上/男性)

以前加入していた保険会社より保険料が安くなったが、対応は早く、丁寧に応対してくれた。(60代以上/男性)

73.3

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

冬季にバッテリーが上がったらしく、相談してレスキューを派遣してもらった。非常に手際が良かった。(60代以上/男性)

丁寧で優しい感じで対応していただいて、気持ちが落ち着いたので有り難く思いました。(60代以上/女性)

都市高速でパンクし、ロードサービスを依頼したが、的確に対応してくれた。(60代以上/男性)

対応が早かった。連携が素晴らしく、レッカーや修理工場も素晴らしかった。(60代以上/女性)

事故後の対応が迅速、正確で説明もわかりやすく信頼が出来ました。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

60代以上 満足度ランキング

60代以上の保険適用者が選んだ、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

75.6

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

オペレーターに電話すると、速やかに受話器があがり、丁寧に対応してくれた。一般的に電話がつながらないでイライラすることが多いなか、素晴らしい対応。(60代以上/男性)

迅速な支払い。契約者に寄り添った対応。修理工場だけでなく、工務店の紹介もしてもらえる事。(60代以上/男性)

保険を適用する際に対応が早く、内容の説明も丁寧だったので、助かったと感じた。(60代以上/男性)

対応が早くこちらの気持ちになって行動してくれてる感じが強かった。(60代以上/女性)

特約のみの使用は、割引率に反映しない事をきちんと教えてもらえた。(60代以上/男性)

75.2

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

事故当時の対応が速く、代車が早く来ました。保険会社からの事故発生からの電話連絡も早く事故後の聞き取りも丁寧で良かった。(60代以上/男性)

とても親切な対応でした。保険金は直接修理会社への支払いでしたので早いか遅いかはわからない。私への報告は早かった。(60代以上/男性)

夜中の事故連絡なのに、連絡内容を十分に理解してもらえたし、昼の担当者への連絡もほぼ完璧に理解してもらえてた。(60代以上/男性)

代理店の方がとても丁寧に話して下さり、オロオロしている自分に安心感と落ち着きを取り戻させてくれた。(60代以上/女性)

自分に非があったと思っていたのに、相手にも一部責任を認めてくれるように交渉してくれた。(60代以上/女性)

74.7

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

事故の際に連絡した時の担当者の話し方、寄り添い方がとても安心出来た。また、自分が乗っている車種の特約も満足のいく内容であった。(60代以上/男性)

ディーラーの担当が、保険の担当者でもあったので、初期の対応は気心が知れている人なので安心感があった。(60代以上/女性)

ディーラーで、その車に特化した補償があったから。(60代以上/男性)

前年と同じ内容で更新したので、電話で今年の保険料の確認だけで簡単に終わった。特に書類の記入などはせず、電話だけで完了した。(60代以上/男性)

事前の本社案内、長年の代理店とのお付き合い、都度補足される提案内容から問題なく対応を一任しています。(60代以上/男性)

74.5

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

担当の方の迅速な対応で、精神的な救いになりました。保険金の支払いも早く、修理がすぐに出来ました。(60代以上/女性)

事故を起こしたあと病気で入院していた。その折適切な対応をしてもらった。(60代以上/女性)

とにかく対応が早い。代理店さんの知識が豊富だと思います。(60代以上/女性)

数十年以上利用している為、安心して任せています。(60代以上/男性)

自己責任での車の損傷だったが、すべて補償された。(60代以上/男性)

74.3

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

ドライブレコーダー型の保険に入っておりましたが、ドライブレコーダーの映像がそのまま証拠となりますので、自分で説明する手間が省けました。(60代以上/男性)

即対応してくれた。病院迄の交通費、治療費が直ぐ支払われた。対応が親切かつ優しかった。レッカー手配、一晩預かりしてくれ助かります。(60代以上/女性)

事故対応、クルマのトラブル対応を私の保険代理店の担当者がすべて手続き等を行ってくださり、安心して運転できている。(60代以上/男性)

あいおいの代理店担当者が熱心で信頼できそうであったから。(60代以上/男性)

あいおいニッセイは3年契約で保険料が安かった。(60代以上/男性)

73.7

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

代理店経由なので一から対応してもらうことは無かったが、担当者は本人の立場になって事故対応(車両保険)を利用した場合のメリ・デメを詳しく説明してくれて信頼できた。(60代以上/男性)

LINEでの対応の迅速さ、また相手(事故を起こした相手)への対応、こちらへのアドバイスなどとても丁寧に対応してくれた。(60代以上/女性)

自損事故で利用したが、申請から認定までが非常に早く、修理も直ぐに着手でき修理完了までが想定の半分程度で満足です。(60代以上/男性)

代理人(ディーラー)にすべて任せていたが、その代理人が信頼できたので損保ジャパンそのものにはあまり印象がない。(60代以上/女性)

保険を使うか使わないか迷っている時に相談したら色々と質問に答えてくれて対応が早く親身にしてくれた。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌

知っておきたい!自動車保険

自動車保険のよくある質問【60代以上編】

60代以上の自動車保険の保険料相場はどのくらい?

A オリコン顧客満足度(R)の自動車保険の調査※1から、年間の支払保険料(任意保険)のデータを見ると、「60代以上」のボリュームゾーンは【10万円〜15万円未満】(12.8%)となっています。

自動車保険適用者(60代以上)の年間保険料の割合グラフ

年間保険料

割合

2万円未満

2.5%

2万円〜3万円未満

5.9%

3万円〜4万円未満

11.0%

4万円〜5万円未満

9.9%

5万円〜6万円未満

10.3%

6万円〜7万円未満

9.9%

7万円〜8万円未満

8.2%

8万円〜9万円未満

6.4%

9万円〜10万円未満

5.2%

10万円〜15万円未満

12.8%

15万円以上

4.8%

 次いで、【3万円〜4万円未満】が11.0%、【5万円〜6万円未満】が10.3%という結果となりました。他の年代(10・20代、30代、40代、50代)と比べると年間支払保険料が高い人(10万円以上)の割合が最も大きく、後述のように高齢になると事故率が高まる傾向にあることから、保険料が高くなっていくという実情を反映していると考えられます。
 自動車保険の保険料は、契約者の年齢や過去の事故歴、求める補償内容などによって、人それぞれ大きく異なります。この相場観はあくまで本調査での結果となるため、おおよそを知る目安としてお役立てください。

※1 過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ自動車保険へ加入する際に選定に関与した18〜84歳のサービス利用者が対象。ここでは、年間保険料の設問に対して回答のあった60代以上・計2,066人のデータを掲載(「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く)。なお、調査期間は2024年8月15日〜8月23日。

60歳を超えると保険料は高くなる?

A 過去の統計を見ると、高齢になると事故率が高まる傾向にあることから、比例して60歳以上になると保険料も高くなっていく傾向があります。ただし、急激に高くなるわけではなく徐々に上がっていきます。

一般的な年代ごとの保険料の推移

 自動車保険は、車を運転する人の年齢によって事故リスクが異なるため、ドライバーの年齢の範囲および、記名被保険者(契約した車を主に運転する人)の年齢によって保険料は異なります。一般的に、運転に慣れていない10・20代の若者層、還暦を超え段々と身体能力が低下していく高齢層は、ほかの年代と比べると事故リスクが高く、保険料と保険金支払いのバランスをとるために、若者層、高齢層の保険料は高くなる傾向にあるのです。

 60歳を超えて保険料を安くしたい場合は、必要な補償を絞り不要なオプションを削るといった、契約内容の見直しを行いましょう。また、「型式別料率クラス」の低い車や軽自動車に乗り換えることでも、保険料を安く抑えられる可能性があります。

自動車保険は何歳まで入れる?

A 自動車保険は基本的に何歳でも入ることができます。
 生命保険や医療保険は、保険会社や保険商品によって加入できる年齢に制限を設けている場合が多くありますが、自動車保険においてはとくに高齢だから加入できないといったことはありません。ただし、60歳以降は年齢を重ねるにつれて、運動機能や認知機能の低下などが原因で交通事故のリスクがほかの年代と比べて段々と高くなるため、保険料は歳を経るごとに徐々に高くなっていく傾向にあります。

旅先などで運転したい場合、自動車保険はどうすればいい?

A 1日単位で加入できる短期の自動車保険への加入を検討しましょう。また、自身で自動車保険を契約している場合は、自身の保険に付帯している「他車運転特約(他車運転危険補償特約)」を確認しましょう。

リタイア後の旅行で車をレンタルする老夫婦

 リタイア後に巡る旅先で車を運転するときや、友人知人の車を借りて運転する場合、借りた車の保険によっては万一事故にあった場合に補償されない可能性があります。自分の車でない車を運転する際にオススメなのが、スマートフォンやコンビニなどから手続きができ1日単位で加入できる「1日自動車保険」です。1日500円からというものもあり、手頃な価格で契約できます。ただし、1日自動車保険は、本人や配偶者の所有車、法人所有車、レンタカーは対象外となります。

 自身や同居親族が自動車保険を契約している場合は、基本的に「他車運転特約」が付帯しているので確認しておくといいでしょう。他車運転特約では、他人の車やレンタカーを運転中に事故にあっても、借りた車を契約車両とみなして補償することができます。ただし、保有している自動車保険と同じ内容しか補償されないため、その点は注意しておく必要があります。

免許を返納する場合、自動車保険も解約するの?

A 免許を返納することにした際、自身の車を運転する人がいなくなるなら自動車保険も不要になるため、解約の手続きをとりましょう。ただし、同居親族に車を持っている人がいる場合、ノンフリート等級を引き継ぐことでその人の保険料を安くできる可能性があるため確認してから解約するといいでしょう。

免許を返納する人のイメージイラスト

 免許を返納すると車を運転することもなくなるため、基本的には自動車保険は不要になりますが、すぐに解約の手続きを行うのはもったいないケースがあります。それが、同居親族に運転する、もしくは今は運転していないが今後運転する可能性がある人がいるケースです。

 自動車保険のノンフリート等級は、記名被保険者(契約した車を主に運転する人)の配偶者(内縁も可)、同居の親族、配偶者の同居親族のいずれかであれば引き継ぐことができます。そのため、自身の等級が高い場合は、自動車保険を解約する前に同居家族に等級を譲渡することで、保険料を節約することができます。

 また、すぐにではなくとも同居親族(子どもや孫など)が車を運転する可能性がある場合は、自身の自動車保険の「中断証明書」を発行しておくといいでしょう。中断証明書があれば最大で10年間(保険会社によって期間は異なります)、等級を維持することができます。その間に同居親族が車を運転することになった場合、等級を譲ればいいのです。中断証明書の発行に手数料などの費用はかからないため、等級が7等級以上の人なら中断証明書の発行手続きを行っておきましょう。
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは
PR

利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top