最新2020年 自動車保険ランキング

60代以上 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.91

単なるパンクでの保険利用であったが,すぐレッカー車を手配してくれ、ディーラーまで搬入してくれるなど、対応が適切でスピーディーであった。電話での応対も要領を得ていて、こちらの身になって色々手配してくれた。(60代以上/男性)

去年の台風21号の風により、飛来物で車が全周にわたり傷だらけになったが、事故担当者の対応が早く、調査や認定結果も早く、保険金も十分満足のいく金額で納得のいくものであった。(60代以上/男性)

初めての人身事故で本人はパニックになったが担当者が落ち着いた口調で説明してもらえかつ相手方への対応も良く経過報告も適切で問題無く解決した。(60代以上/男性)

事故時に対応する項目を的確にアドバイスをいただき落ち着くことが出来た。軽度の事故にも関わらず念入りなサポートの提案を頂いた。(60代以上/男性)

事故の相手方が難しい主張をしていたようだが、時間をかけて対応してもらったようだ。最終的には保険会社同士で折り合ってもらった。(60代以上/男性)

2位

ソニー損害保険

75.58
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    価格が安くスマホで簡単に契約(更新)ができる。いろんなパターンで、保険料のシミュレーションができる。マイページで処理状況の進捗が把握でき安心感がある。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    給付金範囲が分かり易く、スピーディに給付され、自分の思ってた範囲外も可能な説明が有った事に、信頼感が増した。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    外出先で事故を起こしたので、同乗者を含め帰宅の心配をしていたが、すぐに代替え車を手配していただき、無事に帰宅することができた。(60代以上/男性)

3位

東京海上日動火災保険

75.37

当て逃げされそうになって、あきらめていたら、弁護士費用に加入していたため、弁護士さんが解決してくれて、分割だったけど支払してもらえた。(60代以上/女性)

丁寧な対応と迅速な事故処理を評価します。電話で依頼して必要な書類を郵送してくれた。自損事故だったので修理代支払い終了時に連絡をくれた。(60代以上/女性)

ほとんど停止していた際に二輪に追突された際、担当者が一番負担が少ない方法を提案してくれて、翌年の保険料に響かないよう処理してくれた。(60代以上/男性)

代理店に連絡してからの対応がインターネットでの情報開示を含めて適切に行われた。(60代以上/男性)

手続きが面倒だと思うが、意外と簡単だった。(60代以上/男性)

4位

イーデザイン損害保険

75.20
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    ロードサービスを、国道行者還林道でタイヤがバースト状でパンクした際に利用しようとしたが、山中でサービスが30km以上離れたところから呼ぶので時間がかかることが判明。地元の自動車修理工場ならすぐに来てくれることを伝えるとその工場と直接交渉してくれ、無事に修理が完了した。その工場はイーデザインの提携工場ではないのに電話一本で全て解決してくれて、費用の一時立て替えなども無く、最小限の時間で帰宅できた。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    フロントガラスに小さな傷があり車検の時に通らないと車の会社に言われ、相手がいないので費用をどうしようと思った時に保険が使えるのではと思い。連絡した時に等級は下がるができると聞き、保険のありがたさを実感した。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    加害者側にかなり問題があり(高圧的、自分の正当性を主張するのみ、当方の話は聞く耳持たずの状態)交渉の場には全く現れず、加害者側の保険担当者に任せきり状態であったが、担当者は、相手担当者と連絡を密にし、その都度連絡を入れてくれた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故報告をすると折り返しの電話があり、保険補償範囲について詳しく聞くことができた。ほぼこちらの納得できる状態で交渉をしてくれ、こちらが無駄に動くことはなかった。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    事故をおこしてしまった際、親切丁寧に対応して下さり安心してお任せする事が出来、経過の連絡も下さったので心配で気をもむ時間も少なく済みました。(60代以上/女性)

5位

AIG損害保険

74.90

事故報告時での電話応対時の対応、聞き取り、処理すべき事項等がてきぱきと親切丁寧に説明された。(60代以上/男性)

対物と車両保険を利用しましたが複雑な書類作成もなく楽でした。相手からも苦情もなく感謝です。(60代以上/女性)

天災時は支給されないと思い申請していなかったが、数年後に支給されると聞き、その時点で快く支給してくれた。(60代以上/女性)

出先での車の故障を連絡した際にロードサービスが素早く対応してくれた。(60代以上/男性)

昔に事故した時、あらゆる面で他社と比較してお任せ感が大きかった。(60代以上/男性)

6位

三井住友海上火災保険

74.71

小さな接触事故でしたが、とても真剣に対応してくださいました。特に事故相手の方の都合で、処理に三カ月程かかり自分も忘れる位でしたが、定期的に連絡を取って頂いたみたいで、有り難く感じました。(60代以上/男性)

事故の第一報から保険金支払いまでの一連の処理が迅速で、親身になって対応してくれた。特に当方の身の安全確保を優先してくれた対応に感心した。(60代以上/男性)

動物をひいたと思って探していたら、もう逃げて行ったと知らせてくれて、その後は、車の状態をつぶさにチェックしてくれて、車が見かけ以上に壊れている事等、私の状態を心配してくれた。(60代以上/女性)

事故後の対応が迅速丁寧で有り、当該事故において、どのような対応が可能か説明もらい即その対応をしてもらえたので女房が感動していた。(60代以上/男性)

駐車場に駐車している車に当てた、分かりやすい事故だったので特に問題はなかったが、修理工場の手配や対応に問題はなかった。(60代以上/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.58

相手とどのように話したら良いかわからない時、電話を代わってもらい後は相手と話さずに事が運んだ。(60代以上/男性)

分割口座支払いが長く継続できる。(60代以上/男性)

全部担当の方が相手との複雑な交渉もやってくれ、その都度進行状況を連絡くれ、私には心配しないでおまかせくださいと言っていただき、本当に助かり心強かった。(60代以上/女性)

自分の考えに沿っていた。(60代以上/男性)

8位

チューリッヒ保険

74.28
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    対物事故ではなく台風による自損事故で1等級ダウンに対する保険の場合、各社のサイトで見積もりが出し難いから。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    自分の場合は電話だけで基本的に対応でき、簡単で問題なかった。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    説明する時は、分かりやすく説明してくれました。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    保険料とのバランスでよかったと思う。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    電話一本で対応できた。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

9位

損保ジャパン日本興亜

74.20

今回の件ではないが、過去に山の中でタイヤのパンクした時、不便な場所にもかかわらず1時間ほどでタイヤ交換がなされてずいぶん助かった経験がある。最近の件は住居地であったこともありスムーズな処理が行われた。(60代以上/男性)

最近停車中の車にぶつける事故を起こしたが、連絡すると迅速に対応してくれて、相手側にも非常に丁寧に安心感を与える説明をしてくれた。修理も早く、すべてが安心でき信用度が深まった。(60代以上/女性)

事故の第一報告はディーラーにしましたが、すぐに保険会社の担当者から電話をもらいました。修理の手配、代車の手配等も即日にしていただき、翌日からの行動に支障がありませんでした。(60代以上/女性)

事故調査対応の正確さ、加入者の意見をよく聞いてくれて最後まで、納得のいく説明と加害者との対応の仕方の指導。病院への支払い、特約金の支払い等スピ−ディであったこと。(60代以上/男性)

代理店に加入しているので更新手続きは自宅に来て下さいます。事故の時も連絡すると直ぐ来て対応して頂き、とても心強く感じます。(60代以上/女性)

10位

SBI損害保険

73.69

口コミの評判は辛口のものが多く少し不安はあったが、他の保険会社の同等程度の補償内容の保険と比較して保険料がかなり安かったので今の保険会社を選択し、今年で3回目の契約更新になります。それで昨年初めて事故を起こしてしまいましたが、その際たいへん親切な対応をして頂き、車の修理、保険金の支払いに関してもスムーズで大変気持ちの良いものでした。(60代以上/男性)

昨年11月に高速道路での急な故障により、自走不能になったときにロードサービスを依頼。対応から、サービスの実施にいたるまでのサポートと素早さには大変満足であった。レッカー車での帰宅となったが、手配の運転手の方も大変よい方で、とても満足した。(60代以上/男性)

駐車場内における車対車の事故対応で適切に対応いただきとても心強い印象を得ました。複数の車の自動車保険をSBI損保と契約していますが、保険の重複契約について削除手続き等電話にて丁寧に教えていただき助かりました。(60代以上/男性)

電話口で応対してくれた係の方が丁寧に落ち着いて、事故からの対応を説明してくれ、相手との交渉をこれから自分たちがすること、話がまとまったら迅速に私に連絡してくれることを約束してくれて、とても安心した気持ちになれた。(60代以上/男性)

今回は、100%もらい事故でした。搭乗者保険に入っていましたので、通院した為保険会社より保険金が下りましたが、当初そのことには気が付いていなく、保険会社からの説明で、保険金が出ることを知りました。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向