最新2019年 自動車保険ランキング

60代 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

76.50
ダイレクト型

面倒な書類がいっさいなかった。
(30代/男性/A4アバント/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

タイヤのパンク対応でしたが、安全の確保、スペアタイヤがあるか分からなかったので、レッカー車の手配をしてもらい、何分後に担当者から連絡があるなど、分かりやすい対応で、安心して待てました。
(50代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

2位

ソニー損害保険

75.95
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    電話での第一報の対応が事務的な質問にも関わらずこちらへの気配りが感じられ、親しみを感じる。交渉などこちらの要望を理解してそれに添った回答をしてくれる。
    (50代/男性/レガシィB4/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 30代/女性
    30代/女性

    他社に比べ、保険料が安かった。
    (30代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)

3位

チューリッヒ保険

75.77
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故にあってすぐに電話をかけて、その電話でほとんどのことを対応してくれた。こちらから何か尋ねなくても、全て担当者の方が手配処理してくれた。
    (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

  • 50代/男性
    50代/男性

    電話対応のみで、後は修理工場が対応してくれた。
    (50代/男性/フリード/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

東京海上日動火災保険

75.75
代理店型

事故の場合、いつ何処でどのような状況なのかを把握する理解対応とそれに対しての手配、配慮が的確で分かりやすく、何をどうすれば良いか落ち着いて行動できることです。
(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

バッテリーが上がってしまい、電話を掛けました。対応して頂いた女性が丁寧でとても好感がもてました。対応も早く助かりました。
(40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

5位

三井住友海上火災保険

75.61
代理店型

事故を起こした時に担当になった人にもよる。たまたま私宅の担当に当たった方が、相性なり、考え方が同じであればとことん、良くなって話もトントン拍子に進んで、こちらの納得いくようになります。
(60代以上/女性/タント/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

レッカー移動だったので、お金もかからず無事運んで貰った。
(40代/女性/パッソ/ブルー免許/3,000km以下)

6位

イーデザイン損害保険

75.32
ダイレクト型
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    運転者限定特約や運転者年齢条件などを見直し、自分にあったものを選ぶと保険料を抑える事が出来た。
    (60代以上/女性/フィット/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    ネットでじっくり理解するまで文章を読むことが出来、納得出来た。
    (40代/女性/X3/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

7位

AIG損害保険

75.18
代理店型

手続きに必要な書類に付箋等を使い、分からなければ電話で丁寧に教えてくれたので、二度手間もなく提出できた。
(50代/女性/モコ/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

タイヤ屋まで牽引してくれた。
(60代以上/男性/セドリック/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.80
ダイレクト型

何かあった時の保証が充実していて、とても助かったので。
(30代/女性/アクア/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

他社との比較は具体的にはしていませんが、保証内容に対しては、保険料が妥当かなと思いました。
(60代以上/女性/Aクラス/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

9位

損保ジャパン日本興亜

74.45
代理店型

他県での事故だったが、ロードサービスの対応距離が長かったので保険内でしてくれたこと。土地勘のない場所での事故だったので助かった。
(40代/女性/ムーヴ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

保険内容はわかりやすく、更新などの手続きも簡単です。事故のあとも担当者が適切に話を進めてくれて私の負担(相手との交渉など)は少なかったです。
(30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

10位

SBI損害保険

74.35
ダイレクト型

手続きの簡素化、更新でも割引があるところ。
(30代/男性/シエンタ/ゴールド免許/15,001km以上)

人傷の担当者が電話のたびに、おっとりとした優しい声音で「お身体は大丈夫ですか?」と気配りしてくれたので、事故で動揺していた心が休まった。
(60代以上/女性/5008/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率