最新2019年 自動車保険ランキング

60代 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

76.50
ダイレクト型
  • 40代/男性
    40代/男性

    自宅駐車場で元旦からバッテリー上がりで対応依頼しましたが、迅速丁寧に対応していただき、大変助かりました。しかも翌年保険額の変動なし!
    (40代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    事故も起こさず去年と同じ内容で更新したが、保険料が安くなっていたのでよかった。
    (60代以上/女性/アクア/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

2位

ソニー損害保険

75.95
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    5月のゴールデンウィーク中、怪我の状況確認、停車中の場所、車の状況等を的確に確認し、保険会社の対応を説明しその後、同意確認し車の処理・帰宅方法確認などを短時間で説明してくれた。
    (60代以上/男性/ミライース/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    全体的に良いと思います。
    (50代/男性/セレナ/ゴールド免許/3,000km以下)

3位

チューリッヒ保険

75.77
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    保険の更新手続きをインターネットで操作していたところ何故かエラーになってしまったのでコールセンターに電話したところ直ぐに対応して頂けてインターネットからの手続きが出来ました。
    (30代/女性/プレマシー/ブルー免許/3,001km〜5,000km)

  • 40代/女性
    40代/女性

    事故後すぐに対応してくれた。
    (40代/女性/フィットアリア/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

東京海上日動火災保険

75.75
代理店型

素早い対応で、しっかり代金を出してくれる。
(40代/男性/ミラ/ゴールド免許/3,000km以下)

故障した場所から自宅まで、交通費の支払いが有り、修理中のレンタカーサービスが良かった。
(50代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

5位

三井住友海上火災保険

75.61
代理店型

事故でなく故障車のロードサービスを使用したら代車代がでる。
(60代以上/女性/プリウス/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

保険の適用で保険料が上がるが、事故に気を付けようと思うようになる。
(60代以上/男性/クラウンアスリート/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

6位

イーデザイン損害保険

75.32
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    担当者の応対については、親切に説明されて良かったし書類関係も簡単で手間のかかった記憶はありません。保険金の支払いも早く支払われて満足しました。
    (60代以上/男性/ラティオ/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

  • 30代/女性
    30代/女性

    イーデザインに加入前は国内大手に加入していましたが、同じ補償内容で対応も悪くなく保険料が安く済むのでとても良いと思います。
    (30代/女性/プリウス/ブルー免許/10,001km〜12,000km)

7位

AIG損害保険

75.18
代理店型

スーパーの駐車場でぶつけてしまった時、すぐに来てくれて相手との交渉もあっと言う間にやってくれたため、何のトラブルにもならなかった。
(50代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/10,001km〜12,000km)

いろいろな面で保証があった。
(50代/女性/ヴィッツ/ブルー免許/15,001km以上)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.80
ダイレクト型

利用したことはないが事故をしたときに分かりやすく説明してくれた。
(20代/女性/ミラココア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

送付された書類に記入して返送して出来るので良いと思います。
(60代以上/女性/無回答/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

9位

損保ジャパン日本興亜

74.45
代理店型

自分は自動車専用道路で前車に追突後、後続に追突されてしまったが、後続車に対しては当方過失ゼロを主張してくれ、その通りにしてくれた。
(30代/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

書類を送る前に記入の仕方等説明があり、送ってからの処理時間が早かった。
(50代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

10位

SBI損害保険

74.35
ダイレクト型

それほど多額の保険料を支払っていないが、適切な事故対応をしてもらった。
(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

こちらの申し出に対して的確に判断され素早く支払われた。
(60代以上/男性/タント/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率