最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

60代以上 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

76.42
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    飛び石によるフロントスクリーン交換の対応でしたが、とてもスムーズに対応いただき、今後の保険料の変更に関する説明も分かり易く、特に問題はありませんでした。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    コストパフォーマンスが良い。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    2019年2月20日に自損事故を起こして車体が損傷し、同22日に修理工場に持ち込み、翌23日にセゾン自動車火災保険に電話で報告したら、25日に専属担当者を決めて電話連絡を受け、工場との交渉も直ちに進めてくれた。手際の良さに納得した。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    バッテリー上り、タイヤパンクでロードサービスの対応をしてもらったが、電話受付の対応が良くとても感じが良かった。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故当時からややこしい相手だったが私は一度も相手と話すことはなく保険会社担当者が交渉し納得のいく解決になった。(60代以上/男性)

2位

ソニー損害保険

76.40
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    自宅でバッテリーがあがってしまった時に連絡。すぐに近くに業者に手配してくれて、その業者が来て、エンジンをかけてくれた。対応が早く、業者も感じよかった。運転中の、お店の駐車場で看板にぶつけてしまった。看板は問題ないが自分の車の修理を依頼。こちらの希望していたディーラーで修理。ディーラーと連絡を取り合って、問題なく修理が済んだ。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    運転席側の後部のタイヤとホイールの損傷について、交換できる旨の提案があったが、一箇所だけ交換すると他とのバランスが取れないので断ったところ、損傷したタイヤとホイールについて保険金として11万円ほどの支払いができる旨の提案があり、保険金の出ししぶりどころが大変感動した。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    保険加入者のニーズを会話の中から聞き取り対応してくれる。保険のオプションを子供の帰省に合わせて提案してくれたり、2台目の車を購入したとき、お得な保険の加入方法を提案してくれたり、加入者にプラスになる情報を提案してくれた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    交差点事故で、相手方の信号無視を相手方のドライブレコーダを解析して処置していただき100%相手方の責任になったこと。ちなみに当方も相手方もソニー損保でした。的確に早く対応していただきありがたかったです。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    手続きがネットで出来るので、簡単手軽。保険に加入すると無料でロードサービスがついてくるのでお得。保険料が走った分だけなので、あまり走らない人にはお得。事故った時の対応も早いし安心してお任せ出来る。(60代以上/女性)

3位

イーデザイン損害保険

76.26
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    ネットでの加入・更新は、特約店の有無や補償額を変えて入力しても、保険料がその場で算出される。また、いくつかのプラン・パターンを比較検討しやすい。専任の担当者からの電話・メールでの指示・報告・説明などが適時・適切。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故を起こせば等級が下がり保険料が上がるのは仕方ないが、1年無事故で等級が上がっても保険料が上がるのは納得できない。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故後の次回保険料のランクや金額面をしっかり説明を教えてくれる。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故は当方の一方的過失によるものだった。処理は担当者に全てお願いしたが、経過報告や処理結果など迅速丁寧に報告してもらい、安心して任せられた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故連絡をした際、これからの対応の流れを簡潔に説明して頂けたことと、事故状況の聞き取りとそれに応じた対応を的確にアドバイスして頂けた。(60代以上/男性)

4位

AIG損害保険

75.93

対応がスムーズだった。(60代以上/男性)

事故受付対応が迅速丁寧で不安解消となった。(60代以上/男性)

前に入っていたところより安くて、内容も充実している。(60代以上/男性)

事故処理後の納得感があることと、処理の迅速性があった。(60代以上/男性)

最初五分五分でスタートしたが、三分七分になった。(60代以上/男性)

5位

東京海上日動火災保険

75.88

年月日を具体的に示して申し込みの手順等を教えてくれて迅速に対応していただきました。(60代以上/女性)

提出書類はスマホの写真を添付等で簡単。(60代以上/男性)

休日だからといって伸ばされないのがいい。(60代以上/女性)

対応の早さと手続きの早さ。(60代以上/男性)

駐車場で軽くぶつけただけで保険料が結構上がった。(60代以上/女性)

6位

三井ダイレクト損害保険

75.34
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    物損事故なので保険から支払った場合と自分で全額払った場合を比較したいと相談したが、修理代見積金額が何万円以上なら次年度以降の保険料増加を考えても有利になるか、実際の金額を詳しく教えてもらえた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    利用したのは一度だけだったが、特に不満、疑問点はなかった。ロードサービスは利用していないので中点の評価としたが、他の対応を考えると利用した場合にも不満がなかったと推定される。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    対人事故を起こし次の保険料はずいぶんと上がるだろうという不安があったが、事前に次回の保険料のお知らせがあり思ったより上がってなかったので良心的といえる。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    事故発生から保険金の支払いまで、自分が考えていたより確実に早いアクションで対応していただき満点に近い状況で、安心して任せられると感謝しております。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    前述の通り、加入時に事故時の等級ダウンとそれによる保険料アップの説明をもっと明確にしてほしかった。(60代以上/男性)

7位

三井住友海上火災保険

75.21

すばやく対応してくれた。よかったです。(60代以上/男性)

更新は電話で完了する。(60代以上/男性)

車両保険や対人・対物保険の支払い方法等、分かりやすい。(60代以上/女性)

特にこれといったことはないが、豊富と感じたから。(60代以上/男性)

自分の車のドアを開けた時に、相手の車のドアに傷をつけてしまった。其の時に、このような対応になると、しっかり伝えてもらい、納得できた。(60代以上/女性)

8位

日新火災海上保険

74.90

代理店の対応が早く会社の対応も早い。(60代以上/男性)

事故後の保険料の高額料金。(60代以上/男性)

相手方の保険会社に対して、損害割合を有利に進めてくれた。(60代以上/男性)

電話一つで後こちらは何もしなくても処理してくださった。(60代以上/女性)

わからない事ばかりで、次々アドバイスがありました。(60代以上/男性)

9位

損保ジャパン

74.84

衝突事故を起こした際、本来は警察の検証が終わった後レッカー車での移動としなければならないところ、自分で勝手に修理工場迄移動してしまいました。この行動は後々保険扱いとしては不利になるらしいが、うまく処理をして頂いた。(60代以上/男性)

事故の対応が親切だった。また、以前脚立から転落してけがした時、打撲の場所が腰だったため、その後数ヶ月後に様子を伺ってくれた。障害給付金の対象になるかもしれない旨知らせて頂き、思いもよらず、給付金を頂きました。(60代以上/女性)

高速を走っている時に跳ね石でフロントガラスにキズが付き、最終的には結構な長さになりました。リペアできず取り替えとなりましたが、対応は早かったです。(60代以上/女性)

事前に連絡があり、スムーズに手続きができた。(60代以上/女性)

記入例が記されていて、分かりやすい。(60代以上/男性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

74.61

何かあったらとにかく電話をしてください。あとはこちらで対応します、ということで契約を結びました。先日、フロントガラスに石がはねてきて30pぐらいのひびが入りましたが、電話を入れたらすぐ対応してくれて、修理工場との話も全部やってくれました。(60代以上/男性)

一旦、自費で車両を修理しようとしたが、物損部分を当事者である自分能力負担で修理する必要があった。そこで、車両も保険で行うように代理店を通じて依頼をし、問題なく対応してもらった。(60代以上/男性)

営業マンに報告及び簡単な説明で済んだから。(60代以上/男性)

代車特約が付いていたが、実際には使えなかった。(60代以上/男性)

担当営業に連絡したところ、ロードサービス部門の連絡先をただちにおしえてくれ、かつ、該当部署に事前に連絡してくれていた。また、ロード部門は事故査定部門に事前連をしてくれていた。ありがたかった。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 76.42点
  2. 2位 ソニー損害保険 76.40点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 76.26点
  4. 4位 AIG損害保険 75.93点
  5. 5位 東京海上日動火災保険 75.88点
  6. 6位 三井ダイレクト損害保険 75.34点
  7. 7位 三井住友海上火災保険 75.21点
  8. 8位 日新火災海上保険 74.90点
  9. 9位 損保ジャパン 74.84点
  10. 10位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.61点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向