最新2019年 自動車保険ランキング

60代 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

76.50
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    以前加入していた保険と保証内容があまり変わらないのに保険料が安い。
    (50代/男性/MPV/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

  • 50代/男性
    50代/男性

    年齢や走行距離だけでなく、様々な細かい条件で割引条件も多い。
    (50代/男性/147/ゴールド免許/3,000km以下)

2位

ソニー損害保険

75.95
ダイレクト型
  • 50代/男性
    50代/男性

    事故を起こしたことで、くよくよした感情がいつまでも消えない中、手続きはすべてまかせてくださいという力強いメッセージがもらえたのは救いだった。
    (50代/男性/エブリイ/ブルー免許/5,001km〜7,000km)

  • 30代/男性
    30代/男性

    担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった。
    (30代/男性/RX-8/ゴールド免許/3,000km以下)

3位

チューリッヒ保険

75.77
ダイレクト型
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故にあってすぐ電話して、その電話でほぼ全てのことをやってくれた。こちらから何か問うことなく、全てのことを担当者さんが手配処理してくれた。
    (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    対応が早くて助かった。
    (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

東京海上日動火災保険

75.75
代理店型

対応は勿論大切だが、内容はある程度は他社も同様なので、価格でも勝負してほしい。
(50代/男性/フィット・ハイブリッド/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

事故の場合、いつ何処でどのような状況なのかを把握する理解対応とそれに対しての手配、配慮が的確で分かりやすく、何をどうすれば良いか落ち着いて行動できることです。
(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

5位

三井住友海上火災保険

75.61
代理店型

夜間であったにも関わらず迅速に且つ的確に対応頂けたことです。
(40代/男性/パッソ/ブルー免許/15,001km以上)

自損事故で、運転手でも搭乗者保険が適用される。
(50代/男性/ラパンショコラ/ゴールド免許/3,000km以下)

6位

イーデザイン損害保険

75.32
ダイレクト型
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    保険料の増額分をすぐに連絡してくれたことはよかった。
    (60代以上/男性/パサートヴァリアント/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 30代/男性
    30代/男性

    相手方が被害者側であったが、虚偽の申告で医療費を搾取しようとしていた。その対応について親身に相談に乗ってくれた。
    (30代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

7位

AIG損害保険

75.18
代理店型

言うとすぐ来てくれる。
(40代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

いろいろな面で保証があった。
(50代/女性/ヴィッツ/ブルー免許/15,001km以上)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.80
ダイレクト型

他社との比較は具体的にはしていませんが、保証内容に対しては、保険料が妥当かなと思いました。
(60代以上/女性/Aクラス/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

インターネットで簡単に手続きができる。
(40代/女性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

9位

損保ジャパン日本興亜

74.45
代理店型

書類を送る前に記入の仕方等説明があり、送ってからの処理時間が早かった。
(50代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

長い付き合いの代理店で有り、自損事故の際連絡からの対応は早かった、保険使用による保険料変動があるため、保険を使った方が良いのか自費負担に知る方が良いのかもすぐに計算完了し適切な対応があった。
(60代以上/男性/デミオ/ゴールド免許/5,001km〜7,000km)

10位

SBI損害保険

74.35
ダイレクト型

事故の時は休日で事故担当者が決まっていなかったが、サポートセンターで対応してくれて、翌日すぐに事故担当者からの連絡と説明があった
(50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)

更新の時などに、web上で手続きするが、その仕様がとても分かりやすいから、ただでさえ、保険は分かりにくいので、とても助かる。
(30代/女性/ミライース/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
※「そんぽ24損害保険」は、「セゾン自動車火災保険」と合併し、2019年6月30日をもちまして、サービスを終了しております。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率