最新2019年 自動車保険ランキング

60代 満足度ランキング

3位

チューリッヒ保険

75.77
ダイレクト型
  • 40代/女性
    40代/女性

    アパートの駐車場で、他の人の車にぶつけてしまい、自分の車の修理と、相手方の対応をしっかりしてくれて、分からない事にも丁寧な説明で安心出来たから。
    (40代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド免許/3,000km以下)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

4位

東京海上日動火災保険

75.75
代理店型

車両事故をおこし、加害者側がどちらかわからない時、担当者から後はお任せくださいと言われた。その後、担当者から電話がありこちら側の過失割合が、凄く少なかったのには驚きました。
(60代以上/男性/カリーナ/グリーン免許/15,001km以上)

5位

三井住友海上火災保険

75.61
代理店型

自分が加入していた保険会社と同じような内容で比較したら少し安かったのが有りがたかった。
(30代/男性/シビックタイプR/ブルー免許/15,001km以上)

6位

イーデザイン損害保険

75.32
ダイレクト型
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    郵便局の駐車場で隣の車にこすった時、世話になりました。全く私のミスで100%私が悪いことはわかっていましたので、簡単にすみました。
    (60代以上/女性/アリオン/ゴールド免許/3,001km〜5,000km)

7位

AIG損害保険

75.18
代理店型

初めて保険を使いました。実際に使ってみないと払っている金額に対する補償内容について考えることがあまりなかったので、いい機会になった。
(30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001km〜10,000km)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.80
ダイレクト型

故障対応の連絡、レッカー車が来るまでの時間が早かった。あとどれくらいで到着するかのメールも来て安心できた。自宅までのタクシー代も補償してもらえた。
(40代/男性/MRワゴン/ブルー免許/7,001km〜10,000km)

9位

損保ジャパン日本興亜

74.45
代理店型

まず、電話がすぐに繋がり、担当者の対応がスピーディで的確だった。本人確認も車番も一瞬で終わり、要件も側にいるかのような対応で本当に助かった。
(50代/女性/ノート/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者16,378人が重視した項目

保険料
28.21%
加入・更新手続き
23.17%
商品内容の充実度
16.52%
ロードサービス
13.3%
事故対応
8.31%
受取額・支払いスピード
5.81%
調査・認定結果
4.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率