SBI損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

SBI損害保険について

SBI損害保険の自動車保険は、多様なニーズに応える商品ラインナップを誇っています。特に、インターネット割引などによるリーズナブルな保険料や、業界最高水準を謳う24時間365日のロードサービスなど、ユーザーの安心・安全をサポートする機能を豊富に揃えています。また保険金の受取額・支払いスピードにも定評があります。(※2023年12月時点)

SBI損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「運転中、釘を踏んでパンクして、細い道の片側を止めてしまうような状態になりましたが、警察への連絡、それまでの処置を詳しく教えてくれて大変助かった。」と評価しています。また、60代以上の女性からは、「事故報告してから完了までスピーディーで、経過の報告もあり安心してお任せできた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

75.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、SBI損害保険は総合5位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【76.1】点となり、項目3位でした。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き479.6
B.商品内容の充実さ575.4
C.保険料3位76.1
D.事故対応575.5
E.調査・認定結果673.7
F.受取額・支払いスピード574.9
G.ロードサービスの充実さ672.5
ランクイン企業の平均点との比較
SBI損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 76.7点(第2位)
30代 75.9点(第2位)
40代 76.0点(第3位)
50代 74.2点(第7位)
60代以上 74.9点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向81.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

PR 動画紹介

利用者の声

コメント総数:81

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故に対する経過報告が適切な間隔で行われ、最後まて安心してお任せすることができた。自損だけなら余り気にしないが、相手がいる事故だったので、本当に有り難かった。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 運転中、釘を踏んでパンクして、細い道の片側を止めてしまうような状態になりましたが、警察への連絡、それまでの処置を詳しく教えてくれて大変助かった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料は安いが車両保険をつけることができた。保険料の支払いの時にローン払いが残っていたため、保険料から保険会社があらかじめ支払ってくれた。(20代/女性/ブーン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 初めて事故を起こしてしまってどうしようと思って焦りましたが、対応してくださった方のおかげで落ち着いて対応することが出来た。(30代/女性/タント/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故時から交渉終了まで、対応も迅速で、会話の印象も丁寧・親身な感じでとても満足・感謝しています。(60代以上/男性/クルーガーL/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料が安くなった。事故対応が適切、担当者の説明のわかりやすさ、ていねいさが快かった。(30代/女性/ノート/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新時期になると会社側からインターネットで連絡が来て手続きもネットで簡単にできる。(60代以上/男性/サイ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故報告してから完了までスピーディーで、経過の報告もあり安心してお任せできた。(60代以上/女性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 天災で申し込みしたが、下りるか分からず電話したところ、応対よく保険がおりた。(40代/男性/レヴォーグ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 過剰な親切心もなく淡々と対処していただいた事が、自分に合っていたと思う。(60代以上/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が最安なので事故時の対応を心配していたが、全く問題なかった。(60代以上/男性/Cクラス セダン/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故の際は対応が早く安心感があった。経過の連絡も丁寧で良かった。(60代以上/女性/ラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 自賠責部分での支払いが残った場合、事故対応が終わったかどうかがはっきりしないままになったのはあまり気持ちの良いものではなく、何らかの方法で全部が終わっていると知る方法があるといい。(50代/男性/ノート/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 補償額が多かった為と思われるが、修理を依頼した会社と保険会社の書類仕上げが遅れたのか、いつまでも終了という表示がされず不安があった。(60代以上/女性/Sクラス/ゴールド/3,000km以下)
  • 修理工場に行ったあと、車両の状態の報告が遅かった。すでに担当が現地で確認していて結果も出てきたのに連絡が来なかった。(20代/女性/ブーン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故(もらい事故)の場所確認に時間がかかった。都内を知らない担当者だった。地図を見ながら対応するのが良いです。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対応スピードが遅い。担当者が話中で折り返しの電話がかかってこない(何度も)。レッカー車の手配が遅い。(60代以上/男性/ソリオ バンディット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 特にないのですが、敢えて述べれば、やはり手続き等々面倒くさいところは未だ多くある様に感じています。(60代以上/男性/クルーガーL/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • チェックリスト形式で、不明のときは詳しい内容に飛ぶので判断に対応してくれる。(60代以上/男性/リーフ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • インターネット上で完結でき、すぐに変更内容が反映するのが助かる。(40代/女性/ヤリス クロス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自分でやらなければならないので分かりづらいところがあって記入項目も多く大変だった。(30代/女性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • インターネットでの申込みだったのでスムーズでした。(40代/女性/マツダ3/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットで全て完結でき、分割払いが出来るところ。(40代/男性/タント/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 継続したので見積回答が早かった。(60代以上/男性/アルファード/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 更新の仕方がわかりやすかった。(40代/男性/ヴォクシー/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • ドライブレコーダー特約は無いが映像を送って見せる事が出来るので問題はない。弁護士特約を付けると高額になるので現実的ではない。(40代/男性/ステップワゴン ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ネット保険でも安心できるサポートを受けられたので、継続するにあたり少しでも安さを維持したまま更新したい。(30代/女性/ポルテ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • バッテリー上がりで利用したが、交通費なども含めて全て負担していただけたのが良かった。(40代/男性/エクストレイル/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 何社か比較して見積ができるサイトを見ても、内容は良く保険料は安くとても良い。(40代/男性/フリード/ゴールド/15,001km以上)
  • 無事故で更新時、保険料が上がるのは納得できない。何らかの手立てが欲しい。(60代以上/男性/X2/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故時にパニックになっているので、簡潔でわかりやすい内容がいいと思った。(40代/女性/アルトラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ヘルプが表示されるのでどのような時に適用されるかわかりやすい。(40代/男性/3008/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 条件変更によって保険料が変わるのがわかり、選択しやすい。(40代/男性/CX-5/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 説明がとてもわかりやすく何度聞いても丁寧に答えてくれた。(40代/女性/アルファード/グリーン/3,001〜5,000km)
  • ホームページが見やすく分かりやすい。(40代/男性/タフト/ブルー/7,001〜10,000km)

保険料

  • 他社に比べて支払額は高くはなくて、事故が発生したときには大きな不満は無いので継続している。(50代/男性/ノート/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の補償は良かったが、次年度から3年間、保険料がかなり高くなったのが、残念。(50代/女性/セレナ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もっと細かな保険料の詳細があれば、保険会社を選ぶ際に参考になると思う。(60代以上/女性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 安さで選んだが補償がきちんとしていてよかった。(30代/男性/ムーヴキャンバス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • コスパのバランスが非常に良いので安心できる。(60代以上/男性/コロナプレミオ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他との比較サイトで一番割安感があった。(60代以上/男性/アウディ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相応の保険料の支払いだと思います。(50代/女性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • コストパフォーマンスがよかった。(20代/男性/ミラ イース/ブルー/3,000km以下)
  • 比較した会社の中で一番安かった。(60代以上/男性/HS ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネット保険としては妥当だと思う。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 追突され、自分の保険を使う必要が無かったので連絡してなかったら、治療先の接骨院の先生から報告を勧められ、連絡したらお見舞い金が出る様な補償で、過去一年以内なら以前の追突事故分も支払えると教えてくれて、とても有り難かったです。(60代以上/女性/デイズ ルークス/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故車の対応(修理or廃車)に対する補償額の提示と、次年度契約以降の保険金額の上昇分も含めたトータル的なメリット・デメリットの説明があり、適切な判断の助けになり、また納得感も得られた。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故直後の電話における雰囲気・説明・助言・対応等々、全てにおいて不満が無かった。安心感があった記憶がある。担当者に恵まれた感(プロフェッショナルであった感)があるので。(60代以上/男性/クルーガーL/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 過失割合について、一般論の範疇から出ずに、こちらが提出した資料に対しての効果が見られなかった。相手が納得できる範囲の妥当な回答までしか交渉してもらえなかった。(60代以上/男性/TT クーペ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 逐一連絡がくるので特にこちらから質問することがなく安心して任せられた。メールで連絡が来て、その後ホームページで確認できるのが良かった。(60代以上/男性/デイズ ルークス ハイウェイスター/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 初めての経験で、尚且、他車に迷惑をかける状態の為大変でしたが、適切な処置を丁寧に教えてくれて助かった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 旅行先での自損事故で、土地勘もなく右往左往したが、担当者が的確にアドバイスをくれ、とても良かった。(50代/男性/プレサージュ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故の対応を安心して任せられると思った。相手方への私の対応についてのアドバイスはありがたかった。(60代以上/女性/ラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • お相手とどのようなやり取りをしているのか分からないので、進捗状況が妥当なものなのかが判断できない。(50代/女性/Cクラス ステーションワゴン/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • どうしていいか分からないと思って電話をしたが、全て丁寧に受け答えしてくれて非常に助かった。(30代/女性/タント/ゴールド/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 事故の修理はいつものトヨタのディーラーだったので関係者がすべて対応に慣れている感じであったのが良い方に作用していると感じた。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 状況が変わったときなど必要なタイミングで報告してもらえる。(50代/男性/エルグランド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故査定での相手方との交渉に時間がかかりすぎ。(50代/男性/C4/ゴールド/15,001km以上)
  • 説明が分かりやすかった。(60代以上/女性/N-BOX/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 先月物損事故でフロントバンパーとLEDターンランプのアッセンブリーを交換した際、修理費用が満額認められたことがよかった点。一方、修理工場(車を買ったディーラー)と保険屋さんが連絡を取り合っていて、進捗がこちらには後回しになっていたことと、代車が車のランクがいくつか落ちたことが悪かった点。自宅にもう1台車があるので、結局代車にはほぼ乗らなかった。(40代/男性/Cクラス セダン プラグインハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • おおむね加入している内容を理解していたので、契約通りに支払いが行われてよかった。(40代/男性/ヤリス クロス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 傷ついた純正の部品を代替品で交換したら正規の部品代を保証してもらえた。(50代/男性/サクラ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分の思った以上に補償内容が充実していたため、納得いく結果となった。(50代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 掛け金は安いが、車両保険を利用して車の修理代が全額補償されたから。(40代/男性/シエンタ ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 最近雹害にあって利用したが、それなりの金額だったので。(50代/男性/ヴォクシー ハイブリッド/ブルー/15,001km以上)
  • 天災で申し込みしたが車両保険の適用範囲が重要。(40代/男性/レヴォーグ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険金申請手続きが電話での確認で容易に行えた。(60代以上/女性/キックス/ゴールド/3,000km以下)
  • あまり少ないと対応できないから。(50代/男性/ミラージュ/ゴールド/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 1時間もせずにレッカーを手配してくれた。自走ができなかったが、保険内で手続きしてくれた。自宅までの宿泊費、交通費はロードサービス負担となり、ネットと登録で楽だったし、支払いも半月ほどでされた。(20代/女性/ブーン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 電源喪失でレッカー対応を依頼した。レッカー車はスムーズに来たのが良い点。悪い点は、レッカー担当者が修理を試みずレッカー移動のみで勧めた点。(60代以上/男性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故後、何が必要なのかわからなかったけど、給油等の費用など細かいところまで大切なんだと思った。(40代/女性/ルーミー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 側溝等への落輪の対応、修理後に車両を取りに行く際の手段または車両運搬対応の有無。(60代以上/男性/イオス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 遠方での故障、事故時のロードサービスの対応距離が短い。(40代/男性/ステップワゴン ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 鍵閉じこみで利用したが対応が良かった。(30代/男性/モコ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 夜間でも迅速に対応してもらえた。(60代以上/男性/シビック セダン/ブルー/15,001km以上)
  • レッカー対応を無料でしてくれた。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • 比較サイトのキャペーンで複数の会社と同条件で見積もり依頼してみたところ最も安価であった。(50代/男性/プリウスα/ゴールド/15,001km以上)
  • 補償に対する掛け金の安さ。ネットで簡単に更新できること。(60代以上/男性/TT クーペ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険料が上がったため、比較サイトで検討し、のりかえた。(50代/男性/デリカ D:2/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • ロードサービス対応と保険料の比較。(60代以上/男性/イオス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 試算したらおよそ半額近いお得感があったので。(60代以上/男性/コロナプレミオ/ゴールド/3,001〜5,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※2 2022年9月から12月に実施した自社アンケートにて、代理店型大手損保4社から乗り換えた方のうち、安くなったと回答した1,084人の平均額
※3 事故対応に関する自社アンケートより(2022年4月から2023年3月に実施 回答数:13,883件)事故対応に大変満足・満足・やや満足とご回答いただいた方の割合
※4 月払の場合は年間14,040円となります。
※5 月払の場合は年間9,960円となります。

本社所在地
〒106-6016 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー16階
営業時間
9:00〜18:00 土・日曜日、祝日も受付 ※年末年始(12/31〜1/3)は除きます。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 自宅周辺での接触事故

    (60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅周辺で、市道新設工事中の工事フェンスが自宅から左右に通る公道に車を出す際、左側見通しを遮っていてゆっくり右折しようとしたとき、左からの軽自動車(約30km/h)が見えた時には自車バンパーが相手車の側面に接触し、相手車が通り過ぎて止まったという接触事故が起こった。自車の速度は発進したばかりで数km/hの速度だった。まず近くの派出所に事故連絡し待つ間、両者がそれぞれ保険会社に連絡 。SBIの担当者は両社に怪我が無いと確認すると、物損事故内容を記載する書類を送るので記載し返送するようにと。後は両者の警察の事情聴取が終わって、確認出来たら相手の保険会社と過失割合の調整後結果を電話で連絡となった。自車の修理はSBI指定の修理会社を派遣するので対応するようにと回答有。その後、電話で相手が優先道路につき7:3の割合になる旨連絡があった。

  • 過失割合10:0での対応

    (40代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    非常に交通量の少ない田舎の道を、前方の車の後ろを走っていたところ、前方の車は右ウィンカーを出して減速、そのまま停車したので、私も停車しました。その後、前方車は勢いよくバックして、後方にいた私の車にぶつかりました。相手の運転手は、「行き過ぎたのでバックした。この道はいつも車が通らないので、まさか後ろに車がいるとは思わなかった」とのことでした。過失割合は10:0でしたが、後々のトラブルも考え、SBI損保の事故窓口に電話しました。その際、過失が無くても、搭乗者保険、弁護士特約を利用できる旨説明いただき、適切な保険金を受けることができました。

  • 一つひとつ丁寧に対応いただきました

    (40代/女性/ハリアー/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    自宅への帰り道、一般道でした。こちらが右折待ち、先方は直進の2人乗りバイクでした。信号が黄色から赤に変わったので右折をし始めた所、物凄いスピードでバイクが直進してきたので慌ててブレーキ。相手が止まりきれずに、道路脇の電柱に衝突し転倒しました。接触はしていないので、こちらは無傷です。保険会社の方は、まずこちらのケガと相手のケガの有無を確認後、ドライブレコーダーの有無、詳細について一つひとつ丁寧にヒアリングして下さいました。その後の対応についても細かく教えてくださり、助かりました。

  • エンジンストップし、業者手配の連絡を行った

    (50代/女性/イプサム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子供のお迎えに行った時駐車場で、エンジンが掛からなくなり、業者手配の連絡をしました。と、同時にいつもメンテナンスをしてもらっている、業者Aさんにも自分で連絡したら、業者AさんもSBI損保さんの契約業者さんで、直ぐに対応してくださいました。SBI損保の電話対応の方も駐車場の近くの業者さんを直ぐに手配してくださっていたのですが、その旨をお話しすると、キャンセル等の対応を快くして下さり大変助かりました。

  • 停車中の車との玉突き事故

    (40代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜間、主人を迎えに行く途中でしたが、目的地までの道のりが曖昧でそのことに気をとられ、前方に赤信号で停車していた車に気づくのが遅れました。あわててブレーキを踏んだが間に合わず、停車中の車に衝突。その車が更に前に止まっていた車にもぶつかり玉突き事故になりました。初めてかつ携帯の充電も残りわずかで焦っていましたが、保険会社のオペレーターの方の親切な案内のお陰で、適切に処理してもらいました。

  • 事後の措置について的確な指示と親切な対応をしていただいた

    (60代以上/男性/ラクティス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妻とドライブ中、コンビニエンスストアに立ち寄るために路外に出ようとした際に、前方に西日が当たり見にくくなっていて、且つ、路端がかまぼこ状に凹んでいて路端の縁石に気づかないまま進行して、車両底部を擦過した。縁石には損傷はなかったものの、保険会社のコールセンターに連絡したところ、事後の措置について的確な指示と親切な対応をしていただいた。

  • 救急車で運ばれ病院から電話。気を利かせて次の日に連絡をくれた

    (40代/女性/N-BOX + カスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    1人で運転していて、駐車場から車を出して直ぐに駐車していた車がバックで勢いよく出てきて私の車にぶつかってエアーバックがに開くほどの衝撃でその後救急車で運ばれて病院から保険会社に電話をしたら怪我をしていたので、その時は痛みもあったので気を利かせてくれて直ぐ電話を切ってくれて次の日電話をかけてきてくれたのがすごく良かったです。

  • 色々と詳しく教えてくれた

    (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/3,000km未満)

    母を病院へと送迎し、その帰り道に信号待ちをしていたところ、後ろから普通車が追突してきた。 10割相手側の過失なので自分の保険会社に連絡をしていなかったが、家族に連絡をしたらいいと言われて連絡を入れ、すぐに折り返し電話がかかってきて、もし向こうが無保険だったら、や、その他もらえる保険金など色々と詳しく教えてくれた。

  • 的確な対応ですみやかに手配をしてもらえた

    (60代以上/男性/タント/ブルー免許/3,000km未満)

    駐車場に停めて車外へ出てから窓が開いているのに気づき、運転席に戻りセルを回して窓を閉めた。その時エンジンはかけなかったので、セルを戻し忘れて一晩過ごしてしまった。翌朝乗ろうとしたらバッテリーがあがってしまっていた。保険会社に電話したところ、的確な対応ですみやかに手配をしてもらえた。

  • 私が使用している修理工場ともスムーズに連携。

    (40代/男性/Bクラス/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で高速道路走行中、夕方に飛び石で、フロントガラス破損。 修理工場に連絡した際、保険適用出来るか保険会社に相談してみては?とアドバイスいただき、電話をかけた。 丁寧に対応いただき、私が使用している修理工場ともスムーズに連携いただいた。

  • 自転車との衝突後、担当者の適切な連絡により安心感を得られた

    (60代以上/女性/アクア/ゴールド免許/3,000km未満)

    朝8時頃の渋滞中の進行方向2車線の左側車線走行中に、信号のない交差点で右側車線は渋滞で止まっていたのですが、左側車線は左折専用レーンでノロノロ動いていたため、自分もノロノロと進んでいました。その時に右側から自転車が来たが、全く気がつかずに自転車が運転席側ドア付近に衝突。すぐにSBI損保に事故連絡を入れた。その場で事故受付をしていただき、取り急ぎ、警察の事情聴取を優先してほしい旨伝えられ、当日中に担当者から連絡させます、と対応して頂き、その後は安心して事を進めることができました。その後の担当者からの連絡も適切にしていただきました。

  • 保険会社の対応が迅速でトラブル時も安心感があった

    (30代/女性/ミラ イース/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    土曜日で仕事で20キロ離れた職場に出勤する際、昨日は何の問題もなかったが、エコアイドルが点滅した状態で走行し、職場の駐車場に止めて、8時間後に帰宅する際、バッテリーが上がってエンジンがかからなかった。保険会社にバッテリーが上がった旨連絡すると、すぐに業者を手配してくれ、30分以内に折り返し業者から到着時間と作業時間の連絡があること、ロードサービスの無料は1回なので、次回使用する際は有料である旨説明をしてくれた。対応にかかる目安時間と流れと今後について簡潔に分かりやすく説明されたので、とても安心した。

  • 停止した車への丁寧な対応に救われ、落ち着いた

    (50代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    主人と犬たちと私で、雨が降っていたので、雨が当たらない場所へ散歩に行きました。帰る途中で車が停止。再度、エンジンをかけるものの、停止してしまい走行できない状態になりました。連絡すると親切にわかりやすく説明してくださいました。レッカーに連絡をしてくれることや、レッカー到着時間など、こちらが行わなくてはいけないことを教えてくれて助かりました。主人が頼りなく、イライラした私ですが、担当者の方の丁寧な対応に救われましたし、落ち着きました。

  • 初めての事故で困惑したが、保険会社の指示で安心できた

    (50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    家の近所のスーパーで買い物を終え、車で出口の方へ向かっていたところ、相手の車も同じ方向へ走っていたのでその後ろを走行していたが、相手が出口手前で停車し、出口付近の駐車スペースに駐車し始めて追突した。初めての事故でどうしていいかわからなかったが、保険会社に電話し、その後の対応についてどうすれば良いか教えてもらえたので安心できた。

  • 事故による動転を保険会社の助けで冷静に対処した

    (50代/男性/ミラ イース/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    片側2車線の道路で私は左側にいましたが少し前を並行して走っていた自動車が急に私の車線に入ってきたため接触しました。避けることは不可能でした。事故で気が動転しましたが保険会社の人とお話しして冷静さを取り戻しました。

  • 事故発生後、保険会社が親切丁寧に対応してくれた

    (40代/男性/フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    土曜日の昼の11時に私1人で運転していたら、前方不注意で前の車に追突してしまいました。保険会社さんに電話したら、その後の対応の流れなどをアドバイスを教えてもらい助かりました。とても親切丁寧な対応でした。

  • ABS作動後のスリップ事故、保険会社の対応は迅速だった

    (60代以上/女性/ムーヴ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    スタッドレスで雪道を走行中、交差点でブレーキをかけたが坂道でもありABS装置が働いたがスリップして交差点に進入、ハンドルをきったのでトラックの側面に衝突した。保険会社の対応は迅速だった。

  • 事故の連絡をしたら、保険会社が全て対応してくれた

    (60代以上/男性/SAI/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    お店の駐車場の駐車帯からバックで出た時、他車もバックで出てきたので、後ろバンパー同士がぶつかった。すぐに保険会社に連絡し、そのあとは全て保険会社で処理出来た。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、SBI損害保険を利用した回答者402人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

SBI損害保険で自動車保険を適用した
402人の年間保険料相場

SBI損害保険

年間保険料割合
2万円未満8.0%
2万円〜3万円未満16.2%
3万円〜4万円未満17.4%
4万円〜5万円未満16.2%
5万円〜6万円未満12.4%
6万円〜7万円未満8.0%
7万円〜8万円未満5.2%
8万円〜9万円未満2.5%
9万円〜10万円未満2.0%
10万円〜15万円未満4.0%
15万円以上0.7%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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