東京海上日動火災保険 自動車保険 代理店型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動火災保険について

東京海上日動火災保険の自動車保険の特長は、東京海上グループならではの、全国各地に広がるグループネットワークと、充実した事故対応です。ユーザーの多様なニーズに対応できる補償とサービスを提供。保険のプロを抱える約45,000店の保険代理店が、豊富な補償からユーザーの要望に応じた提案をしているほか、事故対応のエキスパートと連携し、ユーザーが抱える精神的・身体的なストレスを軽減するための全面的なサポートを行っています。(※2023年12月時点)

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「事故後に電話しましたが、直ぐに繋がり的確なアドバイスをもらいました。また故障した事もありましたが、対応が早く、無料でレンタカーが使えて助かりました。」と評価しています。50代の男性からは、「怪我のない自損事故であったが、必要な手続きの迅速さ、簡便さ、心強い事故対応、サービス、補償の内容、連絡、全てにおいて何の不安もなかった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「対応が本当に早い。更新などの事務手続きの時、職場まで来てくれる。担当者の引き継ぎがスムーズ。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

3位

総合得点

74.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、東京海上日動火災保険は総合3位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「調査・認定結果」で【74.9】点、「商品内容の充実さ」で【75.2】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【72.5】点となっています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 79.2点(第1位)
30代 73.2点(第3位)
40代 74.0点(第3位)
50代 74.5点(第2位)
60代以上 75.6点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向79.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:73

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故後に電話しましたが、直ぐに繋がり的確なアドバイスをもらいました。また故障した事もありましたが、対応が早く又無料でレンタカーが使えて助かりました。(60代以上/男性/ライフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自動車を購入した販売店で修理をお願いしたら、修理中の代車はないと言われ、保険代理店の紹介のあった修理屋さんから代車が借りられて良かった。(60代以上/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 怪我のない自損事故であったが、必要な手続きの迅速さ、簡便さ、心強い事故対応、サービス、補償の内容、連絡、全てにおいて何の不安もなかった。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故の連絡をした時に、動揺している私を落ち着かせてくれるような話し方をしてくださいました。それで冷静になることができました。(60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/3,000km以下)
  • 対自動車事故を起こした際、こまめに相手方との対応、進行状況のお知らせがあり、初めての事故で心配でしたが余計なことでした。(60代以上/男性/ヤリス クロス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故専用のウェブサイトと電話対応で迅速に対応頂きました。修理業者さんと直接対話、値引き交渉して頂き大変満足しました。(60代以上/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 過去数年、全く対物・自損がなかったが、いざ事故にあたってみると、改めて会社の対応の信頼性や的確さに安心した。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 長い間加入しているので信頼しているのもあるし、事故の時の対応も良かったので利用してよかったと思っている。(60代以上/男性/ジャスティ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 加速度センサーを利用した最新技術を用いた保険の安心サポートサービスがあるということが魅力的に思われました。(30代/男性/レガシィ B4/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 車の事故でなく単なる故障であったが、回送車を手配してくれたり、修理期間の代替え車を迅速に手配してくれた。(60代以上/男性/アコード ハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • 対応が本当に早い。更新などの事務手続きの時、職場まで来てくれる。担当者の引き継ぎがスムーズ。(50代/女性/xv/ゴールド/10,001〜12,000km)

気になる点

  • まだ事故車の修理途中に、アジャスターが突然会社を辞める。判断の誤りがあったのか、修理が板金では収まらず、部品交換になった。工場が二度手間になってしまい、私(ユーザー)が社長に謝りました。(50代/男性/バモス/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 保険費用が高い。飛び石での被害はドライバーとしては対応のしようがないが、車両保険使用で翌年からの等級が下がり保険費用が嵩むのは何らか緩和できないか。(60代以上/男性/N-WGN/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • インターネットでLINEやメールの連絡が多いですが、電話が一度通じないと2度の電話ではなくメールになる事が不満でした。きちんと直接話しをして欲しかったです。(60代以上/女性/ゴルフ ヴァリアント/ゴールド/15,001km以上)
  • 故障で動揺している時に長々と保険についての説明があり嫌になった。保険加入時に詳しい説明をしておくとか、もっと簡素に要点を伝える様にした方が良い。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 悪いのかどうか分からないが、迅速に処理したいがために過失割合の認定に譲歩しすぎる。実質的な損失は変わらないにしても、過失認定が甘すぎる。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 途中で担当者が変わった。連絡方法として「LINEが登録されていない」などと、LINEでのやり取りが当然のように言われた。(50代/男性/1シリーズ/ブルー/15,001km以上)
  • 分からない所を聞き直すと分かりやすく言い換えてくれ分かるのだが、最初の説明では分かりにくい所もあった。(40代/男性/アルファードG/ブルー/5,001〜7,000km)
  • アプリでアクセスしようとしたが、事故メインで、自然災害のトラブルでのアクセスの仕方が分かりにくかった。(50代/女性/ワゴンRスマイル ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 代理店を通じてスムーズな手続きが実施できるので契約が楽だったこと、また代理店の人が知識豊富なので、お得な契約方法を教えてくれることが良かった。(40代/女性/ヤリス クロス/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 団体割引で加入していますが、保険証書が送られてくるのが早いです。(50代/男性/ストリーム/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 手間をかけることなく更新手続きができた。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル)/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 書類を用意したり電話で説明があった。(50代/女性/フィット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 契約書または申込用紙の文言が難しい。(20代/男性/プリウス/ブルー/3,000km以下)
  • 記入事項がわかりやすかったです。(40代/男性/プリウスPHV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • わりと早い方だと思ったから。(40代/男性/N-BOX カスタム/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 電話すればすぐ対応してくれた。(50代/女性/キャスト アクティバ/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • レンタカー特約の日数が短かったので修理完了まで借りる事ができなかった。ただ代理店がディーラーだったので、貸出してくれたから良かった。(60代以上/男性/デイズ ルークス ハイウェイスター/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 商品が充実していて、保険の範囲内かどうか心配していましたが、安心感がありました。(30代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 相手方と主張が相違し最終的に弁護士に依頼したので特約をつけておいてよかった。(30代/女性/フィットシャトル/ゴールド/3,000km以下)
  • ドラレコが2in1なのがイヤ。前後それぞれか360度+リアカメラにしてほしい。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ブルー/5,001〜7,000km)
  • ドライブレコーダの貸与の制度はいざという時のために有り難い。(60代以上/女性/ムーヴカスタム/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 裁判になり弁護士費用の負担がなかったこと。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • ドライブレコーダーの特約があったこと。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/15,001km以上)
  • 車両保険の適用範囲と自分で支払う料金等。(40代/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 適用範囲を明確に説明していただいた。(50代/男性/MRワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 弁護士費用がそんなにかからなかった。(20代/男性/アイシス/ブルー/7,001〜10,000km)

保険料

  • 保険を使ったあと、思っていたより保険料が上がらなかった。(40代/女性/ウェイク/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険適用しても翌年の保険料が想像より高くならなかった。(50代/男性/ミラージュ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 十分満足できると思った。(60代以上/男性/ソリオ/ブルー/15,001km以上)

事故対応

  • 窓ガラスが飛び石で割れてしまった時、保険会社の方とは一度もお話ししてないのですが、代理店の修理工場の方が全て手配と説明をしてくれました。とても丁寧な対応でした。保険から支払いということになり自分は介することなく全て修理から支払いまで終わっていました。支払いの発生する前後で保険会社から封書が届き、丁寧な説明がされました。短文で明確で分かりやすくとても信頼感を感じました。(50代/女性/MRワゴン/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 事故にあった後、不安感がとてもありましたが、事故の連絡をした時に相手の担当の方がとても落ち着いていて、こちらの気持ちに寄り添ってくれていました。私の気持ちを落ち着かせてくれるような対応をしてくれました。それで安心することができ、平常心に戻りました。(60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の報告をしたあとの対応の早さ、レンタカーがすぐに手配され、その後は車が直るまで全て敏速に対応していただき助かりました。(60代以上/女性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分が気が動転していて、事故した時の報告に誤りがあり、謝罪したが、こちらを思いやる発言で親切に対応してくれた。(50代/女性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • こちらの状況をしっかりと把握したうえで適切で安心できる対応してくれたので安心して進めることができたから。(40代/男性/ラクティス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 常に安心してお任せ下さいと言われて心強かった。約束は必ず守ってくれた。相手にもきちんと対応してくれた。(50代/女性/マツダ3/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 故障で利用したが、電話での説明が長過ぎると思った。場所を早く特定してレッカーの手配をして欲しかった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故発生後すぐに電話連絡した時に、迅速且つ的確に今後の動きや流れを説明してくれたので、とても安心した。(30代/女性/N-WGN/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 最初の電話の後、連絡方法をいろいろ提示してもらえたので、時間を気にせずコンタクトを取ることができた。(50代/男性/ポルテ/ブルー/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 過失割合が決定するまでに時間を要した。最終的に過失割合、負担額は納得できるものであった。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自損でホイールが変形してしまったが、タイヤも対象に含めてくれた。(50代/男性/ゴルフ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 納得のいく事故査定だった。(20代/男性/レヴォーグ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 査定が適切であること。(20代/男性/覚えていない・答えたくない/グリーン/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 事故後保険料が上がってしまうので、受け取り金額が少ないと保険を使わない方が良いのではないかと考えてしまう。保険料を払っていればどんな事故でも安心して保険が使えるサービスにしてほしい。(40代/女性/フリード/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 修理に掛かる費用と、今後の保険料をきちんと算出して納得いく様に説明してくださった。(50代/女性/パッソ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 自損事故で車両保険利用で修理。保険の範囲内で修理が完了。特に不満は無い。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険金支払いはあまり気にかけてはいなかったが受け取りの遅延はなかった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 連絡後日にちを置かずに敏速に対応して頂き助かったから。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 掛かった費用がちゃんと支払われた。(50代/男性/スカイラインGT−R/ゴールド/3,000km以下)
  • 手続きがスムーズだから。(50代/女性/レクサスIS/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 金額が希望通りだった。(20代/男性/フィット/ブルー/10,001〜12,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 車を使いたい時にバッテリーが上がってしまってロードサービスを要請したらスピーディーな対応で助かった。(40代/女性/シビックシャトル/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 過疎地での早朝のバッテリー上がりでも、迅速に対応して頂いた。(60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ブルー/15,001km以上)
  • 対応の処置が迅速で、丁寧であり良かった点。(20代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • バッテリー上がりに迅速に対応してくれた。(40代/男性/オデッセイ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故した車を、的確に移動してもらえた。(40代/男性/ノア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 素晴らしいシステムだと思いますね。(40代/女性/ハイエースワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 対応が早いと安心できる。(50代/男性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 新車を購入した販売店の営業マンが以前から非常に信頼できる人で、その人から丁寧に説明を受けて納得したので。(50代/男性/ゴルフ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 団体割引が効いていたので、さほど値段も高くなく、企業の価値が高い保険会社に変えてみたいと感じたから。(40代/女性/ヤリス クロス/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • ディーラーの薦めがあったことと、様々なバランスが東京海上の方が優れていると感じたから。(40代/男性/ラクティス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他社よりも補償内容が自分が望むもので、よりサービスが良いと思いました。(60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/3,000km以下)
  • 総合的に見て、東京海上日動火災保険の方がいいと思ったから。(60代以上/男性/ジャスティ/ブルー/7,001〜10,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 2ヶ月に渡り交渉を進めてくれた

    (40代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    朝7時頃仕事に向かう一般道の交差点から100メートルほど手前で、自分の不注意で前の走行車に追突してしまった。少し渋滞していたのでスピードは出ていなかったが、助手席にあったバッグから飲み物を出そうとして脇見をして軽くぶつかってしまった。お互いにケガはなかったが、すぐに警察に連絡、そのあとは主人にも連絡して現場へ来てもらい保険会社にも連絡してもらった。警察が来た当初は物損事故で済んだが、後ほど相手からむち打ちでの人身事故にと申し出があり気が滅入ったが、保険担当者も2ヶ月に渡り交渉を進めてくれて示談に至った。

  • 後はお任せ下さいと言われ安心した

    (60代以上/女性/シエンタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場への回転スロープを上っているときお年寄りの運転する車がおりてきたので端により止まってあげた後改めてスタートしたら左壁の下方にカバーがかかっていたのが見えなくてこすってしまい破損した。保険会社に電話してスーパーの担当者と警察に電話した。後はお任せ下さいと言われ安心した。

  • 速やかに保険会社の担当のかたに対応頂いた

    (40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    2月ごろ、家族で温泉地に向かうべく小田原厚木道路を走行中、前方から飛び石があり、窓ガラスにヒビが入った。直ぐに保険会社に問い合わせし、対応を依頼。同時に自動車ディーラーにも修理の依頼し保険適用を通知。速やかに保険会社の担当のかたも対応頂いた。

  • オペレーターの方の対応で落ち着いて行動できた

    (40代/男性/ラクティス/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    自宅(アパート)駐車場で一時駐車して車に戻った時に、それまで車が止まっていなかった為、確認を怠りバック時にぶつけてしまった。少しパニックになったもののオペレーターの方の対応で落ち着いて行動が出来ありがたかった。

  • スムーズな対応だった

    (60代以上/男性/パレット/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    所用で幹線道路を通行中に、飛び石により前面ガラスがひび割れた。すぐに修理工場に持ち込み修理完了を確認したのち、支払いの実施について行っても良いか保険会社から確認があり、スムーズな対応だった。

  • レッカー車のほかけん引車も呼んでくれた

    (60代以上/男性/ハイゼット トラック/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    狭い山中の田舎道で歩行者がいたので、避けブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでいた、道淵の斜面に乗りあげて横転したが人身事故にならなくてよかった。レッカー車のほかに本道までけん引してくれる車も呼んでくれて修理工場まではこんでくれて、自分は家まで送ってくれて助かった。

  • 修理対応のできるディーラーに入庫できた

    (60代以上/男性/カムロード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ハブボルトの折損により走行不能になりJAFに連絡したが車両重量により対応不可となるが保険会社の手配により修理対応のできるディーラーに入庫できた

  • 車の傷に気づいて動揺したが、丁寧に対応してもらえた

    (60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅マンションの駐車場が工事中だったために他の駐車場に停めていたのですが、車に乗ろうとした時に車に傷がついているのに気がつきました。知らない間に車が傷ついていたということもあり動揺してしまったのですが、保険会社に連絡をすると、私のことを気遣いながら対応してくれたのでとても落ち着くことができました。丁寧で迅速な対応でした。

  • 人身事故に動揺したが、気遣いのある対応をしてもらえた

    (40代/女性/シビックシャトル/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    路地から大通りに入る時、横断歩道のないところを横断してきた女性がいたのが死角になっていて見えず、ぶつかってしまいました。相手の方に大きなケガはありませんでしたがお互いにすごく動揺していました。その時に対応してくださった保険会社の方は心情を気遣って親切に対応してくださり、その対応も早く的確でした。

  • 外出先で車を修理工場に、担当者が全て手続きしてくれた

    (60代以上/女性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    主人が運転をして二人でドライブに行った帰り道で、縁石にぶつかってタイヤに穴が空きそのまま修理工場に持ち込みました。そこから代理店の担当者に連絡先をしてすぐにレンタカーが手配されそのままレンタカーで帰宅、その後は全て担当者に手続きをしていただき助かりました。

  • 山間部でのトラブルにも即座に対応してくれた

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    山間部の道の駅の駐車場で、エンジンが始動しなくなりました。週末の夕方でしたが、すぐにロードサービスを手配してくれて、約1時間程で業者の方が到着し、現場で修復してくれました。スグに来てくれて、現場で治してくれたので、とても感謝しています。

  • 飛び石で修理、保険会社の迅速な対応で困ることがなかった

    (60代以上/男性/GS/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    走行中飛び石でフロントガラスが割れ代理店の担当者に連絡したところ、すぐに保険会社の担当者から連絡がありスムーズに修理ができた。何も悩んだり困ったこともなく事後の説明も親切丁寧にしてもらいました。

  • 車両保険を適用、入庫から修理完了まで流れがスムーズだった

    (40代/男性/スイフトスポーツ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    知人宅の駐車場を左に出るときに左のサイドを花壇にこすってしまった。すぐ保険担当に連絡して写真データを送信したところ車両保険適応となった。入庫から修理完了までスムーズな流れで好感が持てた。

  • 事故の連絡後、保険会社が相手方と直接話してくれた

    (60代以上/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    宿泊施設の駐車場でバックした際、後方の照明塔に気づかず接触し、折ってしまったが、すぐに連絡して、あとは宿泊施設の方と直接話してくれて私自身はほとんど何もしていない。

  • 当日中に保険の手続きが完了しました

    (50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    公園から一般道に出るときに誤って縁石に乗り上げてしまった。直後に保険会社に連絡をしディーラーに見積もりをお願いしその日のうちに保険の手続きが終わりました。

  • 保険を使うか相談、保険料の上昇額など丁寧に案内してくれた

    (50代/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    駐車場で後退時、電柱にぶつけた。修理費用が高かったので保険を使った方が良いか相談すると、保険料の上昇額などを丁寧に案内してくれた。

  • 予想以上に迅速丁寧な対応をしてくれた

    (50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅車庫で10日ほど動かさずバッテリーを上げてしまった。保険会社は予想以上に迅速丁寧に対応してくれた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、東京海上日動火災保険を利用した回答者593人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対して納得できたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 保険会社に対する信頼感・安心感があるから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

東京海上日動火災保険で自動車保険を適用した
593人の年間保険料相場

東京海上日動火災保険

年間保険料割合
2万円未満1.2%
2万円〜3万円未満3.0%
3万円〜4万円未満7.6%
4万円〜5万円未満7.6%
5万円〜6万円未満9.1%
6万円〜7万円未満9.1%
7万円〜8万円未満9.1%
8万円〜9万円未満8.8%
9万円〜10万円未満6.6%
10万円〜15万円未満14.8%
15万円以上5.4%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。