oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

女性 満足度ランキング

1位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

76.79

ガン保険として大手で商品内容がわかりやすかった。(30代/女性)

2位

オリックス生命保険

76.09

自分に合っていると感じて加入しました。(金額的にも以前より安くなったので)(50代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

75.94

健診で問題がある部分も、年数経過で保険に入ることが出来た(40代/女性)

4位

チューリッヒ生命

75.43

電話での対応策がとても丁寧だった。(40代/女性)

5位

朝日生命保険

73.46

担当者が変わって親身になって、私の状態を考えてくれて 医療保障、死亡保障の変更を提案してくれてた。(40代/女性)

6位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

73.41

先進医療をつけたが、以前の保険料より安かった(60代以上/女性)

7位

メディケア生命保険

72.43

色々と質問しながら決められたので良かった。(40代/女性)

8位

メットライフ生命保険

70.08

給付金を受けたことがないので、よくわからないが、ちょっと安心感がある。(50代/女性)

9位

AIU保険

67.74

営業の方の対応が他の保険会社と比べて丁寧で、無理やり勧誘してくることが無かった。(20代/女性)

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:がん保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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