oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

76.84

丁寧な説明でわかりやすい。保険にはいることを強制しなかった。(50代/男性)

2位

三井住友海上あいおい生命保険

75.72

付保時にお抱えのドクターが来て診断をしてくれた(40代/男性)

3位

オリックス生命保険

75.43

保険料が安い割には通院治療の時の保険金も出る。(60代以上/女性)

4位

チューリッヒ生命

74.65

保険料が想像していたよりも安く設定できた事。 問い合わせセンターの方の対応が分かりやすく、すぐに電話が繋がった事。(30代/女性)

5位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

74.63

ファイナンシャルアドバイザーに説明を受けて手続きをしたので、保険会社の人とは話していないのでわからない(50代/女性)

6位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

74.49

給付金の支払いは、非常に早かったこと(50代/男性)

7位

アクサダイレクト生命保険

74.09

ネットで申込までスムーズにできたのでよかったです。(30代/女性)

8位

メットライフ生命保険

73.95

電話の問い合わせに丁寧に対応してくれた(50代/男性)

9位

朝日生命保険

73.81

知り合いから加入したので、質問しやすい。(40代/女性)

10位

東京海上日動あんしん生命保険

72.83

担当者が親切でわかりやすく説明してくださった(40代/女性)

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:がん保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング