oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

75.27

おしきせない。無理強いしない。こっちの希望を聞いてから いろいろ提案してくれる。(50代/男性)

2位

朝日生命保険

72.27

手術の際に別件の医療保険で給付金が早く支給された(50代/男性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

71.88

病気の面等、気になるところがまとめてカバーされている気がして安心感が有ります。(30代/女性)

4位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

71.68

先進医療をつけたが、以前の保険料より安かった(60代以上/女性)

5位

アクサ生命保険

70.36

内容の説明がとてもわかりやすかった。 わからなくなったら、いつでも内容の説明に来るからと言ってくれて安心した。(40代/女性)

6位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

68.19

手続きが簡単で保険料が安かった。(40代/女性)

7位

チューリッヒ生命

67.63

迅速でかつ親切な対応がとても良かった(40代/男性)

8位

メットライフ生命保険

67.14

営業担当者が保険の内容、自分に合っている保険であることの説明、返戻率のメリットを分かりやすく伝えてくれた。(30代/男性)

9位

アクサダイレクト生命保険

67.03

ネットで内容や申請等わかりやすかった。定期的にmailでの案内もきて解りやすいのも尚いい(40代/女性)

10位

オリックス生命保険

66.72

幅広い病気をカバーしてくれる ガンの補償が手厚い(30代/女性)

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:がん保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング