oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

商品内容のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

78.05

別の病気で入院・手術した時は、素早い対応で給付金が支給された。(50代/男性)

2位

三井住友海上あいおい生命保険

76.11

いろいろな保険を見比べて、一番納得できた。(30代/男性)

3位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

75.04

迅速な対応とオペレーターの態度が良い(40代/男性)

4位

アクサダイレクト生命保険

74.63

ネットで内容や申請等わかりやすかった。定期的にmailでの案内もきて解りやすいのも尚いい(40代/女性)

5位

メットライフ生命保険

74.55

保険内容が分かりやすく手続きがスムースだった(60代以上/男性)

6位

オリックス生命保険

74.42

専門のプランナーに他の保険証券と比較して条件に合う商品を選んでもらえた点(40代/男性)

7位

チューリッヒ生命

73.68

しっかり読んで説明してくれて、内容がわかりやすかった。(50代/女性)

8位

アクサ生命保険

73.42

セカンドオピニオン、高度医療など内容が充実していた。(50代/女性)

9位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

73.19

手続きが簡単で保険料が安かった。(40代/女性)

10位

朝日生命保険

72.82

担当者が変わって親身になって、私の状態を考えてくれて 医療保障、死亡保障の変更を提案してくれてた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング