oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

商品内容のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

78.05

おしきせない。無理強いしない。こっちの希望を聞いてから いろいろ提案してくれる。(50代/男性)

2位

三井住友海上あいおい生命保険

76.11

営業の人が来て、早めに加入できた(40代/男性)

3位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

75.04

ファイナンシャルアドバイザーに説明を受けて手続きをしたので、保険会社の人とは話していないのでわからない(50代/女性)

4位

アクサダイレクト生命保険

74.63

ネットで内容や申請等わかりやすかった。定期的にmailでの案内もきて解りやすいのも尚いい(40代/女性)

5位

メットライフ生命保険

74.55

質問をいろいろしたが、わかりやすく教えてくれた。(30代/男性)

6位

オリックス生命保険

74.42

保険料と保障内容のバランスがいいので決めた経緯あり。 保険見直しの際、内容を提示され、その内容に満足した。(50代/男性)

7位

チューリッヒ生命

73.68

入院ではないところでの保障の厚さがよかった(40代/男性)

8位

アクサ生命保険

73.42

がん保険以外の保険でアクサ生命の支払いを受けたことがあったがとても早く対応してもらえた。(60代以上/男性)

9位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

73.19

申し込み手続きが非常に簡単であったこと(30代/女性)

10位

朝日生命保険

72.82

担当者が変わって親身になって、私の状態を考えてくれて 医療保障、死亡保障の変更を提案してくれてた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング