oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
男女別 男性 女性

加入手続き 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

77.44

最近体調不良や体力の低下などの不安が多発し、その備えとして保険加入は必須だったと思う。(50代/男性)

2位

アクサダイレクト生命保険

76.19

とても丁寧で親身になって対応してくれた。(30代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

75.75

案内の記述がよい。キャラがかわいい(30代/男性)

4位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

75.07

古いがん保険を新しいものにしたら、保険料が安くなって保障がよくなった(50代/女性)

5位

チューリッヒ生命

74.88

加入条件がきつかったが、きっちりしている(60代以上/女性)

6位

オリックス生命保険

74.79

インターネットで申込める、保険料が安い(30代/女性)

7位

メットライフ生命保険

74.36

女性独特のがんにもよく対応してくださってるので、安心して加入しております。(20代/女性)

8位

東京海上日動あんしん生命保険

73.84

クレジットカードでの支払変更の際の電話対応がよかったです。(30代/女性)

9位

アクサ生命保険

73.22

「保険一括見積」のサイトから申し込んで、担当の営業さんが親身に保険の内容について提案してくれた。(50代/男性)

10位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

73.20

ネットで出来るのでやりやすかったです。 3年たったらお金が戻ってくるのも魅力的でした。(30代/女性)

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:がん保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング