問い合わせ対応|不動産仲介 売却 戸建て|オリコン顧客満足度ランキング

問い合わせ対応 満足度ランキング

1位

住友林業ホームサービス

79.9

実家売却の際、定期的に活動状況の報告があり、母との打ち合わせ時には参加できない私とは電話を繋ぎながら進めてもらったので常に進捗状況がよくわかり安心でした。(50代/女性)

2位

野村の仲介+

77.8

担当者の対応が非常によく、スピード感を持って売却してくれた。希望価格より多少安かったが、納得いく金額であった。(60代以上/女性)

3位

東急リバブル

77.7

売却まで少し時間がかかったため、売値を下げざるを得なかったが、広告を入れ続けることができたので、都内で大手の会社に仲介してもらうことはメリットがあると思う。(40代/女性)

4位

積水ハウス不動産グループ

77.4

実際の住宅設備を工房で見学できたこと。内装に関して、設計者以外にデザイナーから細かい提案があり、よく検討できた。(60代以上/男性)

5位

三井のリハウス

77.2

良い点悪い点をしっかり話してくれた。売却の査定が高くても、購入は査定した会社ではないことをしっかり話してくれた。(50代/男性)

6位

近鉄の仲介

76.9

売却希望の不動産の所在地に詳しい方で、色々な情報をたくさん持っていらっしゃいましたので最初から信頼できました。(60代以上/女性)

7位

住友不動産販売

76.5

担当の方がとにかく丁寧で、私の不安を解決しながら、繁忙期の中、寄り添うように売却に伴う一連の業務を正確に執り行ってくれました。願いを叶えてくださり感謝しかないです。(50代/女性)

7位

三井住友トラスト不動産

76.5

社員さんが、親切丁寧でわかりやすくて、私のようなものにもよく理解できるように説明してくれました。(60代以上/女性)

9位

センチュリー21

75.8

店内が広くて清潔感があって安心した。スタッフの方の対応が終始落ち着いていて此方の話に辛抱強く聞いてくれた。此方の拙い質問にも分かりやすく丁寧に答えてくれた。(40代/男性)

10位

福屋不動産販売

75.6

些細なことでも教えてくれたり、鍵の渡し忘れがあってもすぐに駆けつけてくれたこと。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,928人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業56社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、担当者の接客力や提案力、売却価格、地域別など様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,928

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/01/30〜2023/03/23
更新日
2023/09/01
サンプル数
4,928人(調査時サンプル数5,877人)
規定人数
100人以上
調査企業数
56社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2023/03/24〜2023/04/20
2022/03/28〜2022/04/18
2021/04/06〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建てを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら