【2024年】不動産仲介 売却 戸建ての担当者の接客力ランキング・比較

担当者の接客力 満足度ランキング

1位

住友林業ホームサービス

81.9

数社に査定してもらったが、一番価値を認めてくれて高額で売り出し、成約まで導いてくれた。水回りクリーニングや専門家による家の点検をして、価値を上げてくれた。(60代以上/女性)

2位

野村の仲介+

80.8

売却分で新たな物件を買って引っ越す予定だったので、日数的に微妙なところだったが、うまく処理してくれた。(60代以上/男性)

3位

近鉄の仲介

80.6

大手の企業で信頼して何もかも頼れたのでとてもいいと思いました。親切にしてくれました。(40代/女性)

4位

三井住友トラスト不動産

80.5

専任2件目の不動産会社としての依頼だったがスムーズに受けていただけた。一人目の売却先が諸々の諸条件で売却が遅くなるのがわかってからの行動は早かった。(50代/男性)

5位

東急リバブル

80.2

こちらから提示した売却希望額に対して、「売ります」と私の目をしっかり見ながら自信を持って言ってくれたので、信用できた。(50代/男性)

5位

三井のリハウス

80.2

素早い対応で、売却まで時間がかからなかったこと。他社は家屋は解体して更地にして売却との提案だったが、三井のリハウスは、売れるので、そのまま売却しましょうと提案してくれた。(60代以上/男性)

7位

ハウスドゥ

79.4

担当者が丁寧で印象はとってもよかったです。経験も豊富そうで仕事も早いし、アドバイスなどもいろいろしてくれました。(40代/女性)

8位

住友不動産ステップ

79.3

担当者の方が、とても親身になって話をしてくださったのが何より良かったです。オークション形式での売り方も、他の不動産屋さんにはないやり方で、納得の査定をして頂けて助かりました。(50代/女性)

9位

積水ハウス不動産

78.4

積水ハウスの戸建てを売却したが、関連会社が故の性能熟知が極めて良く、強みを活かして適切な販促活動を行ってくれた。(30代/男性)

10位

センチュリー21

78.3

当方の希望を受け止めた上で契約決定までの期間と価格設定の考え方等分かり易くて納得しやすい提示が信頼につながったと思う。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,890人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業60社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、担当者の接客力や提案力、売却価格、地域別、主要都市別など、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿
主要都市別
ランキング
東京都神奈川県愛知県大阪府兵庫県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
4,890

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/02/21〜2024/04/12
更新日
2024/09/02
サンプル数
4,890人(調査時サンプル数5,819人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2024/04/15〜2024/05/07
2023/03/24〜2023/04/20
2022/03/28〜2022/04/18
調査対象者
性別:指定なし年齢:25〜79歳地域:全国条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建てを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top