利用のしやすさ|不動産仲介 売却 マンション|オリコン顧客満足度ランキング

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

近鉄の仲介

80.2

何社か面談したが、わざわざ銀行にも確認してから面談に来た姿勢が気に入った。(40代/男性)

2位

住友林業ホームサービス

79.7

webで登録をしたその日にアクションがあり、当日のうちに訪問してくれた。行動力があり、親身になってくれた。(50代/女性)

3位

東急リバブル

79.2

大手なので最初から安心感があったのと、査定に納得いく説明を丁寧にしてくれたので、こちらが期待していた通りのサービスだったと感じています。(30代/男性)

4位

三井のリハウス

78.3

担当者が優秀な方だった。査定価格が見積もりを取った8社中で一番高く、根拠を示してこの価格で絶対売れると言っていただいた。対応も早くて正確。安心感があった。(50代/男性)

5位

大成有楽不動産販売

78.0

こちらの不動産会社が購入したマンションの売主でもあったためか、マンション売却の広告、宣伝活動は想像より大々的にやってもらえたこと。(40代/男性)

6位

野村の仲介+

77.9

売却する物件をよく見せるためのクリーニングを三か所まで無料で行ってくれ、インテリアコーディネーターも派遣してくれ写真写りがいいようにしてくれた。(60代以上/男性)

7位

三菱地所ハウスネット

77.7

三菱のマンションを購入し直したので三菱の仲介サービスで売っていただきました。スマートでわかりやすかったです。(40代/女性)

8位

三井住友トラスト不動産

77.4

専属の担当の方は不動産売却の専門知識や経験が豊富で、こちらの査定や売却についての不安や悩みに真摯に答えていただき、正確な査定額を提示していただいたので契約しました。(40代/男性)

9位

住友不動産販売

77.0

売却価格が購入価格より下がったが、税制上の申告制度を丁寧に説明して頂けたので、翌年翌々年の確定申告で所得税が減額され助かった点非常に感謝している。(60代以上/男性)

10位

積水ハウス不動産グループ

76.9

売却するまでの色々な手続きがてきぱきとしていて非常に早いと感じた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,080人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業62社を対象にした「不動産仲介 売却 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、担当者の接客力や提案力、売却価格、地域別など様々な切り口から「不動産仲介 売却 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「不動産仲介 売却 マンション」選びにお役立てください。

不動産仲介 売却 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,080

この不動産仲介 売却 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/01/30〜2023/03/23
更新日
2023/09/01
サンプル数
7,080人(調査時サンプル数8,301人)
規定人数
100人以上
調査企業数
62社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2023/03/24〜2023/04/20
2022/03/28〜2022/04/18
2021/04/06〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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