【2024年】不動産仲介 売却 マンションの媒介契約の手続きランキング・比較

媒介契約の手続き 満足度ランキング

1位

近鉄の仲介

81.2

担当者の信頼感、そして迅速な対応にとても好感が持てました。又、機会が有れば是非、利用したいと思いました。(50代/女性)

2位

住友林業ホームサービス

80.4

売却用のリフォーム(物件の見栄えを良くする)や不用品処分などのオプションが良かった。担当者も感じが良かった。(40代/女性)

3位

三菱地所ハウスネット

80.1

担当者の方が新人さんだったけど、上司の方も一緒に担当してくれてすごくわかりやすく、やる気も感じられたので良かったです。(40代/女性)

4位

大成有楽不動産販売

80.0

こちらがわからないことをすべて聞かなくてもサジェストしていただいた。瑕疵担保責任をはずすことや残置物を置いていい契約にすることなど。(60代以上/男性)

4位

野村の仲介+

80.0

住宅ローンが残った状態での住み替えだったので、ローンの借り換えについて色々相談いただいた点が助かりました。(50代/男性)

6位

三井住友トラスト不動産

79.6

いろいろあるが、最初売却が完了するまでのスケジュールを示され、実際そのとおり完了した点。(60代以上/男性)

7位

東急リバブル

79.5

売却も新規購入も1ヵ月以内にまとめてくれたこと。担当者が購入物件の近くに住んでいて、土地勘が非常にあったこと。最終的に希望価格で売却も購入も短時間で決定したこと。(60代以上/男性)

8位

三井のリハウス

79.4

査定価格について、説明が丁寧だった。ただ、高い価格をつけるだけでなく、売れることを考えての妥当な価格がいくらかという説明があってよかった。(40代/男性)

9位

大京穴吹不動産

79.3

物件の写真を綺麗にとってもらい、ホームページに見栄えのよい写真を掲載してくれたこと。すぐに買い手がつきそうな妥当な販売価格を提案してくれたこと。(50代/男性)

9位

長谷工の仲介

79.3

此方の都合に合わせて自宅で手続き出来たこと。廃棄する家具類等も一緒に処分していただけたこと。売却時の税金の目安なども提示いただけたこと。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,327人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業64社を対象にした「不動産仲介 売却 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、担当者の接客力や提案力、売却サポート、地域別や主要都市別など、様々な切り口から「不動産仲介 売却 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「不動産仲介 売却 マンション」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

不動産仲介 売却 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿
主要都市別
ランキング
埼玉県東京都神奈川県愛知県大阪府兵庫県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
7,327

この不動産仲介 売却 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/02/21〜2024/04/12
更新日
2024/09/02
サンプル数
7,327人(調査時サンプル数8,550人)
規定人数
100人以上
調査企業数
64社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2024/04/15〜2024/05/07
2023/03/24〜2023/04/20
2022/03/28〜2022/04/18
調査対象者
性別:指定なし年齢:25〜79歳地域:全国条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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