【2020年】おすすめの食材宅配サービス 首都圏ランキング・比較

商品の充実さ 満足度ランキング

1位

生活クラブ

74.06

豚肉、鶏肉、挽肉などは安全でしっかりしている。美味しい。魚類も冷凍で来るので、常備しておくと便利です。素材物は、安心して使えます。2人家族で注文数も少ないですが、毎週配達してくれます。(60代以上/女性)

2位

Oisix

73.41

ヤマトなので、自分の好きな時に配達してもらえる。また、注文がネットで出来、配達日時や配送場所変更、キャンセルも気軽にできる。食材が傷んでいた時もすぐに返金等の対応をしてくれる。(30代/女性)

3位

パルシステム

73.01

商品にしろ運営にしろ包み隠さず真実をちゃんと公開してくれる。利用者と同じ目線でしっかり取り組んでくれるから誠意を感じる。営利主義というより暮らしや社会をよりよくしようとする姿勢が頼もしい。(30代/女性)

4位

コープデリ(コープみらい)

72.82

コープ独自の商品があって産地がきちんとわかるようになっていたり生産者の声がカタログに載っていてわかりやすい。友達紹介のキャンペーンも充実している。紹介した側もされた側も特典があって嬉しい。(20代/女性)

5位

東都生協(東都生活協同組合)

71.84

買い忘れたものを、電話で追加購入できた。宅配の係と行き違いになり、注文票を提出できなかった旨、電話したら、直ぐに注文票を取りに来てくれた。ドライバーや電話の対応がとてもよい。(50代/女性)

6位

らでぃっしゅぼーや

71.83

配送の方の対応がいつも丁寧で信頼できる。入会は、ずいぶん前なので覚えていないが、会員だった姉が亡くなって退会連絡をしたコールセンターの方の応対もよく、入会、退会共にしやすいと思います。(50代/女性)

7位

おうちCO-OP

70.93

配達してくださるお兄さんもとても親切で、明るく今まで2人の方にお世話になりましたが、二人ともとても親切な方でした。子育て世代、お料理が得意ではない、私にはとてもいいサービスだと思います。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,367人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「食材宅配サービス 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配サービス 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配サービス 首都圏」選びにお役立てください。

食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービスコストパフォーマンス情報提供サポートサービス
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
ファミリー
商品別
ランキング
ミールキット
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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