富国生命
営業の方がとても丁寧で親身に相談に乗ってくれたこと。娘のためにキティちゃんのグッズを沢山くれたこと。(20代/女性)
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。
生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
営業の方がとても丁寧で親身に相談に乗ってくれたこと。娘のためにキティちゃんのグッズを沢山くれたこと。(20代/女性)
加入の際に、こちらの状況を汲んでくれ、必要な保証と不必要な保証を分かりやすく説明してくれた。(30代/女性)
連絡すればすぐに対応してくれる。(40代/女性)
ファイナンシャルプランナーがライフプランをしっかり診断してから自分たちにあった保険を提案してくれる。(20代/女性)
店員さんの接客が 素晴らしく良かった。(30代/女性)
担当者の説明が丁寧でわかりやすかった。(20代/女性)
丁寧に全部説明してくれ、何度も電話や訪問をしてくれました。保険だけでは無いアドバイスもたくさん頂きました。(30代/女性)
他と比べ自分のニーズによりちかい保険であったこと。二年ごとにまとまった保険金がもらえる安心感がある。(60代以上/女性)
我が家の娘の友達が、偶々保険営業してるので、親切に調べて動いてくれました。(50代/女性)
年齢が高くても、契約できたこと。(60代以上/女性)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
4,192人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:生命保険(死亡保険)
※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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2018 / 2016(終身型) / 2016(定期型) / 2015年 / 2014-2015年
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを他者に薦めることができるか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の利用したサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。