富国生命
営業の方の知識が豊富で、保険だけでなく、その他の資産の運用についても話を聞いてくれた。(40代/女性)
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。
生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
営業の方の知識が豊富で、保険だけでなく、その他の資産の運用についても話を聞いてくれた。(40代/女性)
自分にあった内容で契約出来た。(50代/男性)
営業の方がライフプラン等考えてくれたり、親身になってくれた。(30代/女性)
ライフプランにあった様々な商品がある。(20代/女性)
こちらの都合に合わせて自宅に訪問してくれた。(30代/女性)
営業員が、金額などの内容を何度でもスピーディーに修正しながら希望に沿って提案作成してくれて、説明も分かりやすかった。(60代以上/女性)
利率がある程度良かった。(30代/男性)
保証内容が解りやすく、審査などが早くて良かった。(50代/男性)
しつこい勧誘がなかった。(50代/女性)
商品の提案から申し込みまでがスピーディーだった。(40代/女性)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
4,192人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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2018 / 2016(終身型) / 2016(定期型) / 2015年 / 2014-2015年
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを他者に薦めることができるか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の利用したサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。