oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

独身 満足度ランキング

1位

第一生命

69.47

保険営業員が加入前から親切だった!(50代/男性)

2位

メットライフ生命

68.86

その時自分の希望に一番近い保険。(30代/女性)

3位

ジブラルタ生命

68.36

契約後に何度か電話や訪問がありました。内容を理解するまで丁寧にご説明くださったのでよかったです。(30代/女性)

4位

オリックス生命

67.63

保険窓口のFPが分かりやすく説明してくれたのが良かった。(30代/男性)

6位

明治安田生命

66.77

持病があっても大手の生命保険に手頃な掛金で加入できた。外交員が親切。(30代/女性)

7位

アフラック

66.66

加入手続きが迅速で丁寧。(40代/男性)

8位

日本生命

66.42

契約までは親切に何度も訪問が説明もあった。(60代以上/女性)

9位

住友生命

66.02

友達が担当者なのでなんでも気軽に聞くことができ、デメリットも正直に聞くことができた。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,192

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/28
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,192人(調査時サンプル数4,539人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「終身保険」、「定期保険」、「収入保障保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自分名義の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向