oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターサービス 満足度ランキング

1位

富国生命

64.83

営業の方がとても丁寧で親身に相談に乗ってくれたこと。娘のためにキティちゃんのグッズを沢山くれたこと。(20代/女性)

2位

第一生命

64.57

加入して長いが保険請求をした事が無いので特に良かったと思った事は無い。(40代/男性)

3位

日本生命

64.15

担当者がとても感じの良い方で永く勤めていらっしゃる。(50代/男性)

4位

ソニー生命

63.36

ライフプランを元に保険を決めた点。専属で担当者がつく点。(30代/男性)

5位

ジブラルタ生命

63.30

外交員の方が感じがよく契約しても良いと思えた。(30代/女性)

6位

明治安田生命

63.11

予算に合わせて、補償内容を細かくカスタマイズできたこと。(50代/男性)

7位

住友生命

62.92

営業の方々が熱心に保険相談に乗ってくれた。(40代/男性)

8位

東京海上日動あんしん生命

61.67

特別保険料が上乗せになったが、入れて良かったと感謝してます。(30代/男性)

9位

アフラック

61.43

20年前から加入しているが、掛金が少なくて良い(40代/女性)

10位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

60.98

営業員が、金額などの内容を何度でもスピーディーに修正しながら希望に沿って提案作成してくれて、説明も分かりやすかった。(60代以上/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,192

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/28
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,192人(調査時サンプル数4,539人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「終身保険」、「定期保険」、「収入保障保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自分名義の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向