oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターサービス 満足度ランキング

1位

富国生命

64.83

会社の雰囲気がとてもよい。(40代/女性)

2位

第一生命

64.57

初回対面が出来るまで根気よくアプローチされたこと。(50代/男性)

3位

日本生命

64.15

親身になって話しを聞いてくれ生活環境を考慮して最適な商品を提供してくれる。(50代/男性)

4位

ソニー生命

63.36

自分の生活スタイルに合うプランがあったこと。(30代/男性)

5位

ジブラルタ生命

63.30

価格メリットが高かった。(30代/男性)

6位

明治安田生命

63.11

特約で入院時保証を付けていて、長期入院した際かなり助かった。(60代以上/男性)

7位

住友生命

62.92

手続きが簡単だったこと。(60代以上/女性)

8位

東京海上日動あんしん生命

61.67

ファイナンシャルプランナーの方が担当してくださったので、家計にのことなど踏まえて良い商品を選んでいただきました。(30代/女性)

9位

アフラック

61.43

年齢相当保険提示、保障説明が明確。(60代以上/男性)

10位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

60.98

保険の窓口で比較検討できた。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,192

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:生命保険(死亡保険)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/28
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,192人(調査時サンプル数4,539人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「終身保険」、「定期保険」、「収入保障保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自分名義の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向