oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に生命保険を利用した4,192名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

加入手続き 満足度ランキング

1位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

74.07

代理店で商品内容と価格のバランスが良かった。(30代/男性)

3位

富国生命

73.04

担当の方が定期的に連絡をくれる。(20代/女性)

4位

アフラック

72.99

親切な説明で分かりやすい。(40代/男性)

5位

東京海上日動あんしん生命

72.92

知り合いが担当者で安心できた。(50代/男性)

6位

第一生命

72.72

提案がある。連絡を取ってから、程なく返信がある。約束した時間通りに来訪がある。(50代/女性)

7位

オリックス生命

72.54

保険内容が自分にあっていて、掛け捨てではないところ。(20代/女性)

8位

ソニー生命

72.44

保険料と支払いのバランス。(30代/男性)

9位

ジブラルタ生命

71.79

しつこい勧誘がなかった。(50代/女性)

10位

日本生命

71.60

丁寧な対応で、色々なプランを提案してくれた。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,192

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/28
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,192人(調査時サンプル数4,539人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「終身保険」、「定期保険」、「収入保障保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自分名義の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

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継続意向