日本生命
担当の女性が分かりやすく説明してくれて、保険金の請求もスムーズだったし、保険の見直しも、いいタイミングで行えた。(30代/女性)
担当の女性が分かりやすく説明してくれて、保険金の請求もスムーズだったし、保険の見直しも、いいタイミングで行えた。(30代/女性)
毎月の金額がそこまで高くないが、五年間なにもなかったらお見舞い金?みたいのがもらえて、かけすてじゃない。(30代/女性)
加入の問い合わせの連絡してすぐに自宅まで訪ねてくれた。(30代/男性)
他社との比較がわかりやすく、他社のが優れている点は隠さずに話してくれたこと。(30代/男性)
信頼できる営業員だった。(30代/男性)
万が一解約しても掛け年数に応じて戻ってくるので良いと思う。(30代/女性)
全然関係ない場所で会ったことも覚えていてくれたこと。(30代/女性)
プランがシンプルで料金がわかりやすく、選択しやすい。ネットで簡単に申し込みができる。(30代/男性)
時間が無い時に加入したのですが、とても早く手続きして下さって助かりました。(30代/女性)
保証内容と支払金額のバランスを何度も相談できた。(30代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,192人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。
サンプル数
4,192人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年(終身型) / 2016年(定期型) / 2015年 / 2014-2015年
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。