【2018年】おすすめの生命保険ランキング・比較

30代 満足度ランキング

1位

日本生命

69.16

担当の女性が分かりやすく説明してくれて、保険金の請求もスムーズだったし、保険の見直しも、いいタイミングで行えた。(30代/女性)

2位

メットライフ生命

69.12

毎月の金額がそこまで高くないが、五年間なにもなかったらお見舞い金?みたいのがもらえて、かけすてじゃない。(30代/女性)

4位

アフラック

68.54

他社との比較がわかりやすく、他社のが優れている点は隠さずに話してくれたこと。(30代/男性)

5位

ジブラルタ生命

68.37

信頼できる営業員だった。(30代/男性)

6位

オリックス生命

68.13

万が一解約しても掛け年数に応じて戻ってくるので良いと思う。(30代/女性)

7位

第一生命

67.99

全然関係ない場所で会ったことも覚えていてくれたこと。(30代/女性)

8位

ソニー生命

67.63

プランがシンプルで料金がわかりやすく、選択しやすい。ネットで簡単に申し込みができる。(30代/男性)

9位

東京海上日動あんしん生命

67.40

時間が無い時に加入したのですが、とても早く手続きして下さって助かりました。(30代/女性)

10位

住友生命

67.26

保証内容と支払金額のバランスを何度も相談できた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,192人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターサービス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,192

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2017/05/10〜2017/08/28
更新日
2018/01/04
サンプル数
4,192人(調査時サンプル数4,539人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「終身保険」、「定期保険」、「収入保障保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自分名義の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら