【2021年】おすすめの電子コミックサービス 総合型ランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

honto

73.8

マンガだけではないが、オンラインと店舗が連携しているのが非常に魅力。単なるアプリでは出来ないので。ポイントも上手く貯めれば結構たまる。そしてそれをオンラインでも店舗でも使える。(40代/女性)

2位

コミックシーモア

73.0

掲載されているマンガの種類が多いこと。月々の定額料金に対して、ポイントがあること。本棚が見やすいこと。シーモア先行のマンガがあって、それを読めること。割引クーポンがちょくちょくもらえること。(30代/女性)

3位

Kindle

72.9

書店に出向かずとも、いつでもどこでも手元で書籍を楽しめる点。オフラインでも読める 紙で買うより安く購入できる 収納がかさばらない 過去に買った作品の最新刊情報を通知してくれる(30代/女性)

4位

サイコミ

72.4

毎日動画を見れば必ず41ポイントは確実にもらえるところ。先読みするのに120ポイント必要だが、3日動画をまわせば見られるため、比較的優しいポイントの配布だと思う。(20代/女性)

5位

DMMブックス

72.1

初回時とセール時のポイント50%還元が非常にお得で読みたかった漫画を一気買いできた。電子書籍だと単純に漫画を収納するスペースが不要なので便利。(30代/女性)

6位

pixivコミック

71.9

とにかく幅広いジャンルのありとあらゆる作品が揃っている。今まで知らなかった、読まなかったような作品とも出会えるので、新しい世界に出会える場だと感じている。(30代/女性)

7位

ピッコマ

71.3

面白い漫画に出会えた点。たまにオリジナルじゃない有名な漫画を一部無料で公開してくれている点 感想を書けない点(更新を楽しみにしてるから作者に心労をかけたくない)(20代/女性)

7位

LINEマンガ

71.3

さまざまなジャンルの漫画を読める点。ギャグ漫画や動物博士漫画等、今まで知らなかった漫画に出会えた点。以前とは異なり、どの話数が読んでいる途中なのかが分かりやすくなった点。(20代/女性)

9位

BookLive!コミック

71.2

Tポイントと連携しているので、Tポイントが貯まる。その他に、BookLive!のポイントも貯まるし、毎日ガチャでクーポンが当たる。(30代/女性)

10位

ブックライブ

71.0

もう本屋さんでは販売されていない、大好きな漫画を買えたこと。 試し読みが沢山出来るので、興味を持ってなかった作品に出会える。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,026人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代以上
利用種類別
ランキング
サイトアプリ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,026

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/03/15〜2021/06/04
更新日
2021/10/01
サンプル数
7,026人(電子コミックサービス 総合型/電子コミックサービス 出版社調査における総サンプル数10,962人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
出版社を横断したマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2021/06/07〜2021/06/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国 条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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