【2021年】おすすめの分譲マンション管理会社 近畿ランキング・比較

20年以上30年未満 満足度ランキング

1位

浪速管理

72.0

ここ数年で何人か入れ替わっているが、基本みなさん人当たりの良い方で、顔を見ると安心できた。(30代/女性)

2位

三菱地所コミュニティ

71.1

専門知識の豊富さ。マンションの実情に沿った提案をして頂ける点。(50代/男性)

3位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

70.7

対応が全て素早かった。連絡先に連絡したら、返信も早く対応が早い。(50代/男性)

4位

住友不動産建物サービス

70.5

管理業務についてはそつなくこなしており、理事会への提案や運営についての提言など非常に役立っていたと思う。(60代以上/男性)

5位

東急コミュニティー

69.1

理事会や住民総会など、適切に運営してくれた。議事録をきちんと配布した。掃除が行き届いている。(60代以上/女性)

6位

大京アステージ

68.6

管理している他のマンションの事例などを紹介して貰えるので参考になる。建物の劣化具合を診断して大規模修繕の繰延を提案してもらったこと。(50代/男性)

7位

長谷工コミュニティ

67.8

総合的にはよく対応してくれているとは思います。管理人室に相談に行ったときの対応は感じがいい。(40代/女性)

8位

大和ライフネクスト

67.3

マンションが建った当初からの契約であり、過去の事例も今の管理人が全て把握していて、イレギュラーが起こってもおおよそ解決しやすい。(50代/女性)

9位

伊藤忠アーバンコミュニティ

64.8

伊藤忠グループの会社で、知名度もあるので真摯に対応してくれる。(60代以上/男性)

10位

日本ハウズイング

62.2

設備に関して、耐用年数や機能性を詳しく提示し、総会でスムーズに決議出来た。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,033人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業46社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,033

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/02/22〜2021/04/23
更新日
2021/09/01
サンプル数
5,033人(首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数25,749人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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