過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,016人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、近鉄住宅管理を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 73.6点 | |
B.日常業務対応 | 74.3点 | |
C.管理会社担当者 | 5位 | 70.3点 |
D.事務管理業務 | 6位 | 70.3点 |
E.コストパフォーマンス | 6位 | 68.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10年以上20年未満 | 69.4点(第8位) | |
20年以上30年未満 | 70.1点(第3位) | |
30年以上 | 70.6点(第3位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 69.8点(第5位) | |
大規模 | 70.6点(第7位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 70.7% |
割合 | ||
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継続意向 | 78.1% |
コメント総数:17件
管理人や担当の対応が悪い時がある。マンションに寄り添い、先を見据えたプラン提案などしっかりして欲しい。
清掃担当者が業務中なのに携帯でおしゃべりをしていたのを見て不愉快な気持ちになりました。
以前の管理業者の方がフレンドリーで臨機応変に対応して下さり、掃除も行き届いていた。
大規模修繕工事時、施工会社の不備に対する発言力不足。
管理員事務業務全般、手書き処理しているケースが多い。
フロントの管理人の関わり方。業者選定のノウハウ。
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良い点
他のマンション管理会社は利用したことがないが、これまで特に問題になる、気になるようなことはないところ。通常の清掃業務以外にも個別にリクエストにもこたえてくれるような柔軟性が高いところ。
定期的に理事会や総会を開いて情報を公開していること、管理に関する作業や点検などはその都度掲示や個別配布で知らせてもらえること。個人的にトラブルがあったときにも、対応が早かった。
供用開始当初から受託しているので過去の経緯をよく把握している。施工会社の関連社なので施工上の問題について把握しやすい。
エントランスを含めマンション敷地内に鉢植えの花が数多く置かれ、季節を問わず楽しませてもらっている。
問題があった場合など、他のマンションのケースなどを参照して具体的な事例を挙げてくれる。
マンションが近鉄の物件であるので同じ系列の管理会社に任せられる安心感があるところ。
全般的な対応は良好であり、清掃業務等を行っていただいている作業員の方々も丁寧。
長年続けて勤務され、良く勤務内容を熟知され、丁寧に勤められている。
管理員、担当フロント、担当支店間の連絡が以前に比べ良くなった。
費用がリーズナブル。管理人が真面目。フロントが誠実。
会計業務に関してはかなり負担が軽減されたと感じる。