分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模

管理会社担当者 満足度ランキング

2位

69.50

新規入居者がゴミの出し方が間違って出している場合など素早く掲示板に注意を促し、掲示を行い適切に対応している。(60代以上/男性)

3位

69.44

管理人さんは細やかに対応してくれる。(40代/女性)

4位

68.65

清掃業務担当者が身だしなみも挨拶もしっかりと明るくしているので朝から清々しく気持ちが良い。(60代以上/男性)

6位

68.35

宅配ボックスについての修理をお願いした時、業者はいい加減だったが、管理人はきちんと自筆の手紙で報告をしてくれた。(40代/女性)

7位

68.28

今の管理人さんはとてもテキパキ動いて掃除も行き届いているし、その他の対応も完璧です。(40代/男性)

8位

68.20

以前の管理人さんですが、細かい点までよく気配りして管理会社に連絡してくださった。(60代以上/女性)

9位

67.85

まだ大規模修繕の時期ではなかったのですが、ベランダの不具合をすぐに見に来てくれた。(40代/女性)

分譲マンション管理会社 近畿 利用者3,202人が重視した項目

日常業務対応
23.56%
管理人
23.51%
管理会社担当者
21.68%
コストパフォーマンス
16.24%
事務管理業務
15.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,202

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
3,202人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向