【2025年】分譲マンション管理会社 近畿の20年以上30年未満ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,214名が選んだ
分譲マンション管理会社 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,214名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数82社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

20年以上30年未満 満足度ランキング

70.0

コメント件数17件

野村不動産パートナーズの口コミ・評判

60代以上/男性

野村不動産の信頼度が高い。安心して委託できている。管理人さんの質が高い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    全般において情報もいただいており、信頼関係がある程度できている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    マンション施工会社と関連のある会社のため、連携ができている。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    修繕などの居住者の個別の相談に、よく対応してくれる。(60代以上/男性)

69.5

コメント件数18件

近鉄住宅管理の口コミ・評判

40代/女性

マンションの総合的なことを個人で実施しなくてよいことと、長期的に関わる人材がいることで、円滑に管理できると感じた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    管理人さんもテキパキと仕事をしているし、特に管理も問題なく行われている。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    議事録の作成など、細かいことを全てやってくれた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    契約などルールどおりに業務をしていただいてる。(60代以上/男性)

69.4

コメント件数18件

三菱地所コミュニティの口コミ・評判

50代/男性

建築時からの委託先であり、経緯も全て理解しているので、古くからの住民とトラブルにならず、新住民へ根拠をもって説明できる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    十分に専門的知識がある。長期修繕計画などなくてはならない提案をしてくれる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    マンションができた時からの経緯をふまえて管理をしてもらえている点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    意見、要望、相談等に対する対応が親身になり、迅速であった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    多くの管理物件を持っており、管理のノウハウは豊富だと思う。(60代以上/男性)

69.0

コメント件数18件

長谷工コミュニティの口コミ・評判

60代以上/男性

長谷工という会社規模による利点がある(クリーニング・機器買い換え・改装・リフォームの提案)。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    マニュアルができているので、ぬかりなく物事を進めてくれて安心感がある。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    大規模修繕に関するアドバイス、提案内容が充実している。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    清掃など、日常業務の負担が個人にはかかってこなかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    大規模修繕工事について、的確なアドバイスをしてくれる。(50代/男性)

68.8

コメント件数18件

阪急阪神ハウジングサポートの口コミ・評判

60代以上/女性

同じブランドの他のマンションの管理もしているので、問題点についてのアドバイスが的確。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ペット問題などイレギュラーな住民トラブルに、第三者の立場で介入し、解決を試みた点。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    たくさん物件を管理しているので、ノウハウがある。(50代/男性)

68.5

コメント件数17件

日本住宅管理の口コミ・評判

40代/男性

管理人さんも住民に対してコミュニケーションを取ってくれて、困りごとなど相談しやすかった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    年間のメンテナンス等、大きな部分での計画が的確。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    総会等の事務処理、植栽、管理の手際良さ。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が比較的長く担当してもらえている。(60代以上/女性)

68.3

コメント件数18件

東急コミュニティーの口コミ・評判

60代以上/男性

ある程度の提案は他のマンションの実績があるので悪くない。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    私が理事長の時の担当さんは、本当に熱心でよい方でした。(60代以上/女性)

68.1

コメント件数18件

大京アステージの口コミ・評判

60代以上/男性

自社提案、見積りだけでなく、理事会独自の取引先見積りにも協力してくれた。そして、施工方式の違いで大きく修理費を下げることができた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    総会運営、管理人の業務など日々の業務を着実にこなしてくれる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    大手の管理会社なので、様々なノウハウがあり提案してもらえる。(50代/女性)

68.1

コメント件数19件

大和ライフネクストの口コミ・評判

50代/男性

マンションの住民に対しての挨拶がよいです。(50代/男性)

67.8

コメント件数18件

住友不動産建物サービスの口コミ・評判

60代以上/女性

管理人が常駐することで、トラブルなどの相談がしやすい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    大手の管理会社であり、サービスの質は良い。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    的確に対応されていると感じられる点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    すぐ掲示板に載せて知らせてくれる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    とても適切に対応してくれている。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,214人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業82社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
主要都市別
ランキング
大阪府兵庫県
築年数別
ランキング
10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,214

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/19〜2025/04/16
更新日
2025/09/01
サンプル数
5,214人(首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,448人)
規定人数
100人以上
調査企業数
82社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2025/04/17〜2025/05/12
2024/04/05〜2024/04/22
2023/04/07〜2023/04/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top