【最新】分譲マンション管理会社 近畿の30年以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,244名が選んだ
分譲マンション管理会社 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,244名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業46社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

30年以上 満足度ランキング

1位

71.3

コメント件数17件

三菱地所コミュニティの口コミ・評判

60代以上/男性

水漏れ事故で居住者同士が揉めた際、的確に、かつ粘り強く対応してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    理事会運営は、ほとんどが素人なので、常に助言をもらって頼もしかった。(60代以上/男性)

2位

70.8

コメント件数18件

近鉄住宅管理の口コミ・評判

60代以上/女性

建設販売会社の子会社なので信頼している。他にも同じ様なマンションを管理委託されてるので詳しい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    長年お世話になっていて、前回も契約見直しの際にも継続が決まったので安心した。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    他のマンション管理の実績が豊富で課題点に対する対応が早い。(60代以上/男性)

2位

70.8

コメント件数18件

大和ライフネクストの口コミ・評判

40代/男性

国の補助金の情報提供と、ライフサイクルコストの抑制を踏まえた長期修繕計画の見直しの提案をしてくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    緊急のトラブルが発生しても迅速で丁寧な対応をして頂けるので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    前の管理会社より、なにかにつけてしっかりしている。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    ハウスメーカーの視点で取り組んでくれていること。(60代以上/男性)

4位

70.7

コメント件数18件

長谷工コミュニティの口コミ・評判

60代以上/男性

給水ポンプの故障時、技術職員が来館し、対応にあたってくれた。管理規約の改正等について、適時提案してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    管理会社が3回変わったが、長谷工コミュニティが一番良い管理会社でした。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    内容証明郵便の発送により管理費等の未収入金の回収を実施していただいた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    当たり前の事だが費用を出来るだけ抑えた提案を何種類か提案したこと。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    専門知識、経験があり、過去の経緯についても詳しく教えてくれた。(50代/男性)

5位

69.3

コメント件数16件

互光建物管理の口コミ・評判

60代以上/男性

今の方は美化意識が高く、いつも共用施設は綺麗にしてくれて気持ちよく生活できています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    管理担当者、日常管理人共によくやってくれている。(40代/男性)

  • 40代/男性

    いいことも悪いことも適切に教えていただきました。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    理事会を頻繁に行いマンションの業務が好調。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    ほぼ、向こうから提案してくれる。(60代以上/男性)

6位

69.2

コメント件数16件

日本ハウズイングの口コミ・評判

60代以上/女性

滞納者への対応やトラブル対応を迅速に行ってくださった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    担当の方の人柄、管理人さんの信頼感は申し分ないです。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    日常業務や管理業務、長期修繕計画の策定等の対応力。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    簡単な修理は管理事務所で済んでしまう。(60代以上/女性)

7位

69.1

コメント件数17件

大京アステージの口コミ・評判

60代以上/女性

会社として信頼度が高く、要請したことに関して、確実にやって頂けた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    長期にわたり管理を依頼しているので、修繕履歴などを確認しやすい。(60代以上/男性)

8位

68.5

コメント件数18件

東急コミュニティーの口コミ・評判

60代以上/男性

近隣のマンションの理事長を集めて交流会をやっていてうちの質の高さを実感した。(60代以上/男性)

9位

67.9

コメント件数18件

浪速管理の口コミ・評判

40代/男性

他を知らないので比較できないが、疑問点を問い合わせると、納得いく回答が得られるので不満はない。良いと感じる。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    とても丁寧に教えていただき助かりました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    長年つきあっているので、担当者に問題なし。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    大きな問題も起きずに管理されていたこと。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    長年の付き合いで関係性ができている。(60代以上/男性)

10位

67.6

コメント件数18件

関電コミュニティの口コミ・評判

60代以上/女性

管理会社の担当者は誠実で要望に応える努力が感じられ信頼しています。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    管理会社外のサービスを使うことを妨げることがなかった点。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    親近感があり丁寧な対応をして頂きました。(50代/女性)

  • 50代/男性

    しっかり管理業務をこなして下さるところ。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,244人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業46社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
主要都市別
ランキング
大阪府兵庫県
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの分譲マンション管理会社 近畿 30年以上ランキングまとめ

  1. 1位 三菱地所コミュニティ 71.3点
  2. 2位 近鉄住宅管理 70.8点
  3. 2位 大和ライフネクスト 70.8点
  4. 4位 長谷工コミュニティ 70.7点
  5. 5位 互光建物管理 69.3点
  6. 6位 日本ハウズイング 69.2点
  7. 7位 大京アステージ 69.1点
  8. 8位 東急コミュニティー 68.5点
  9. 9位 浪速管理 67.9点
  10. 10位 関電コミュニティ 67.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,244

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/09〜2024/04/04
更新日
2024/09/02
サンプル数
5,244人(首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,427人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2024/04/05〜2024/04/22
2023/04/07〜2023/04/24
2022/04/08〜2022/04/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら