【2025年】分譲マンション管理会社 近畿の30年以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,214名が選んだ
分譲マンション管理会社 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,214名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数82社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

30年以上 満足度ランキング

70.7

コメント件数18件

近鉄住宅管理の口コミ・評判

60代以上/男性

組合員の年齢層が高いので、管理を委託することで手間が省けた.(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    色々な案を出してくれるため、知らないことにも興味がわく。(50代/女性)

70.3

コメント件数18件

三菱地所コミュニティの口コミ・評判

50代/女性

事務的にいろいろな話が出来るようにしてくれるのはありがたいと思う。(50代/女性)

69.8

コメント件数19件

大和ライフネクストの口コミ・評判

60代以上/女性

自主管理をしていた時に比べると、殆どの業務を管理会社が対応してくれるので、理事の負担が少なくなって助かっている。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    理事会や総会の開催の全ての段取りを円滑に進めるなど、マンション管理に係る業務全般を安心して任せることができた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    管理組合への対応だけでなく、住民個々への対応も丁寧だった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    名前ばかりの理事でも運営していけるように補助してもらえる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    マンション全体のことに目を配ってもらえているので、住人は楽。(50代/女性)

69.4

コメント件数18件

長谷工コミュニティの口コミ・評判

60代以上/男性

マンションの大規模修繕の時期について適切な提案をしてくれて、反対する住居者への対応も適切に行なってくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    管理人の意欲やスキルによるが、現行の管理人は新人ながら人柄や業務スキルがありよいと思う。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    直近10年くらい担当のライフマネージャーの方が、とても仕事のできるよい人だった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    大きな問題点もなく、マンション管理組合との意見交換がスムーズにできていること。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    住生活の全て、組合業務の全てについて、的確なアドバイスとサポートをしてくれる。(60代以上/男性)

69.2

コメント件数18件

日本ハウズイングの口コミ・評判

60代以上/女性

継続して契約しているので、過去の案件の情報がよくわかる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    日々の清掃、管理人の対応がすごくよい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    住民にはわからない点を指摘してくれる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    基本的なことはポイントを押さえている。(50代/男性)

68.0

コメント件数18件

東急コミュニティーの口コミ・評判

50代/女性

管理事務所の所長の交代スパンが長いので、マンション内のこと(どのような住民がいるのか等)を把握してくれている。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    定期総会の案内等、迅速に対応して頂いた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    管理人さんも清掃業者の人たちも感じがよい。(60代以上/女性)

67.4

コメント件数18件

浪速管理の口コミ・評判

40代/女性

初めての理事任命でわからない事だらけでしたが、特に不審・不明に思う事はなく、管理人も担当の方も話しやすく、意見・質問をしやすかったです。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    理事になる前はわからなかったが、各々の問題にきちんと対処しているのがわかった(担当者も管理人さんも)。(60代以上/女性)

  • 20代/男性

    長年同じ人が勤めてくれているので、何でも聞きやすいしよく知っている。(20代/男性)

  • 50代/男性

    今までずっと同じ管理会社ですので、とても助かっております。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    日常管理から長期修繕計画など、管理業務全般をサポートしてくれた。(60代以上/男性)

67.3

コメント件数18件

関電コミュニティの口コミ・評判

60代以上/女性

会計に関して、迅速丁寧に対応していただきました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    管理人さんは全体として人当たりがよく穏やかな方が多く、よいと思う。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    書記の記録をやってくれるので、会議に集中できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    管理人の選定が的確。担当者の知識も豊富。(60代以上/男性)

67.1

コメント件数18件

大京アステージの口コミ・評判

60代以上/男性

当マンションを建設したデベロッパー系列の会社だったので、建設時に遡るような事案でも比較的調べやすかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    書類などをきちんと作成してくれ、説明も丁寧にしてくれる。問題が起きた時、素早く対処してくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    質問には時間がかかる事はあるが、必ず返事がある。しっかり業務をこなされてる。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    全般的に手厚いサポートがあり、持続可能な理事会運営に寄与している。(50代/男性)

66.7

コメント件数14件

互光建物管理の口コミ・評判

60代以上/女性

10年間管理費や共益費の支払いが変わらない。かつ10年毎の大規模修繕は、一時的追加徴収なしでちゃんと行っている点は評価できると思う。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    長くやってもらっているので、内容をよく理解してもらっていた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    いつもちゃんとやってくれていると思います。(50代/男性)

  • 40代/女性

    継続して委託しているので、安定感がある。(40代/女性)

  • 40代/男性

    現在の管理人さんは、とてもよい感じです。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,214人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業82社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
主要都市別
ランキング
大阪府兵庫県
築年数別
ランキング
10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,214

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/19〜2025/04/16
更新日
2025/09/01
サンプル数
5,214人(首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,448人)
規定人数
100人以上
調査企業数
82社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2025/04/17〜2025/05/12
2024/04/05〜2024/04/22
2023/04/07〜2023/04/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top