oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に紳士服専門店を利用した4,475名の方からの回答を得ました。

店員の接客力 満足度ランキング

1位

コナカ

75.65

体型的になかなかサイズが合わないが、いろいろな形のものを素早く対応してもらった。(30代/男性)

2位

洋服の青山

74.54

入学式の5日前に購入し、もしかしたらお直しが間に合わないかもしれないということになったが、購入した次の日の夕方頃にはお直しができていたこと。(10代/女性)

3位

AOKI

74.37

店員さんが常に気にかけてくださった。大学の入学式のために初めて入ったが、とても丁寧にわかりやすく接客していただいた。(10代/女性)

4位

紳士服はるやま

73.86

店員さんの対応や雰囲気はすごくよかった。両親と子供も一緒だったが、私が試着している間も楽しそうに談笑していた。(20代/女性)

5位

サカゼン

72.97

サイズが豊富でスーツからカジュアルまで揃っている。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,475

この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/05/30
更新日
2018/09/03
サンプル数
4,475人(紳士服専門店・スーツショップ調査における総サンプル数8,664人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」が対象。
GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外とする。
調査期間
2018/05/31〜2018/06/18
2017/05/25〜2017/05/30
2016/08/03〜2016/08/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向