【最新】キャッシュレス決済アプリの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,866名が選んだ
キャッシュレス決済アプリランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,866名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

女性の利用者が選んだ、満足度が高いキャッシュレス決済アプリのランキング・口コミ情報です。

1位

72.7

コメント件数20件

楽天ペイの口コミ・評判

20代/女性

チャージでも支払いでもポイントが付くし、元々楽天ポイントを付与してる店舗でなくとも支払いでポイントが付くので貯めやすい。カードを出さなくともポイント付けも支払いもできてレジで楽。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    楽天ポイントがよくたまるし、代金の一部だけポイントで残りはクレジットなど併用できるのが何より助かる!期限付きポイントから使われるのも助かる。(30代/女性)

  • 20代/女性

    支払いがスムーズで、楽天ポイントの利用も簡単にできた。ポイントカードも楽天ペイアプリにあるので、ポイントを貯めるのも簡単だった。(20代/女性)

  • 50代/女性

    楽天ペイと言うより、楽天のサービス自体でポイントが貯まりやすく使用出来る場所が沢山有るので、楽天ペイも一番利用している感じ。(50代/女性)

  • 20代/女性

    ポイントが貯まりやすい支払手段(楽天カードから楽天キャッシュにチャージして支払い)で支出の管理もしやすい。(20代/女性)

2位

72.3

コメント件数19件

PayPayの口コミ・評判

60代以上/女性

初めて使用するまでは少し不安でしたが、その利便性やポイントのお得感、思ったより信頼がおける点等、利用して良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ソフトバンクユーザーなのでいろいろお得。自治体とポイント還元キャンペーンをやっていてたくさん還元された。(40代/女性)

  • 50代/女性

    利用できる店舗が多い。スムーズに支払いができる。貯まったポイントも支払いに利用できる。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    利用できる箇所が多いこと。最近はないがキャッシュバックキャンペーンがすごかった。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    ディズニーリゾートのチケットがエラーが出ず、スムーズに買えたこと。送金機能。(20代/女性)

3位

72.1

コメント件数19件

d払いの口コミ・評判

30代/女性

決済の反映が早い。スマホ画面を固定していても、決済画面の時だけは、反転して見せれるところ。決済画面でポイントカードのコードもあること。比較的通信が安定していること。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    初期設定が簡単ですぐに利用できた。簡単に素早く支払えるし、ポイント払いもボタン操作一つでできるので便利。(20代/女性)

  • 30代/女性

    街で使えるお店が多い。ポイントがたまりやすくて、ポイントを使うときにポイント払いできるのが良い。(30代/女性)

  • 20代/女性

    財布を持ち歩いたり鞄から出さなくてもスムーズにお会計ができるようになった。ポイントが貯まってお得。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    楽でよい。お金を持って歩かなくてよい。携帯を持っていればウオーキングの途中でも買い物ができる。(60代以上/女性)

4位

71.9

コメント件数19件

モバイルSuicaの口コミ・評判

20代/女性

駐車場(タイムズ等)の支払いが、交通系しか使えないところが多いのでとても助かる。あとは公共交通機関に利用していて助かっています。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    クレジットカードを登録しておけば手軽にどこでもチャージできる。運賃や駅ナカでポイントがたまる。スマホひとつで完結する。(20代/女性)

  • 30代/女性

    チャージや定期購入が即時できるのがとても便利。残高も毎回表示されるのでわかりやすい。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    スマホをもって出れば電車の乗り降り、支払いなど全部これで済むこと。(60代以上/女性)

5位

70.7

コメント件数18件

au PAYの口コミ・評判

30代/女性

チャージできるクレジットカードが限定されておらず手持ちのもので使えた。他のQR決済は種類が限定されていてクレジットカードでチャージできないものが多い。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    銀行へ現金をおろしに行く手間がなくなった。支払いする事でポイントを貯められるので、さらにお得感があり良かった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    Pontaポイントをメインで使用しているので、ポイントがたまりやすい。使用できるお店が増えてきた。(30代/女性)

  • 20代/女性

    ポイント還元率が高く、キャンペーン日に利用すれば更にポイントが貯まりやすくなり良かったです。(20代/女性)

  • 40代/女性

    ポイントがよく貯まる。即日利用メールが来るので、不正利用をすぐ検知できる。(40代/女性)

6位

70.6

コメント件数18件

楽天Edy(スマートフォン非接触決済)の口コミ・評判

50代/女性

スマホが起動していれば、アプリを開かなくてもスマホをかざすだけで良いので、会計がスムーズにできる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    手持ちの現金がなくても決済できる。残高等が見やすい。オートチャージ機能が便利。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    オートチャージできるので、残高を気にせず買い物できる。(50代/女性)

7位

70.3

コメント件数18件

メルペイの口コミ・評判

20代/女性

メルペイだけでなくiD残高としても利用でき、支払いに使える店舗がかなり幅広いこと。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    メルカリでの販売、売上のお金でメルペイを使い何かしらの支払いにあてることができる。(50代/女性)

  • 40代/女性

    アプリを立ち上げて簡単に利用でき、後払いなのでその時にお金が無くても使える。(40代/女性)

  • 50代/女性

    メルカリの売上金が使えるので、新たにチャージする必要がないので良い。(50代/女性)

  • 50代/女性

    決済完了時に通知がくるので不正利用があってもすぐにわかるので安心。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,866人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「キャッシュレス決済アプリ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、決済のしやすさやサポート体制、年代別など様々な切り口から「キャッシュレス決済アプリ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「キャッシュレス決済アプリ」選びにお役立てください。

キャッシュレス決済アプリの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
決済のしやすさ機能の充実さアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのキャッシュレス決済アプリ 女性ランキングまとめ

  1. 1位 楽天ペイ 72.7点
  2. 2位 PayPay 72.3点
  3. 3位 d払い 72.1点
  4. 4位 モバイルSuica 71.9点
  5. 5位 au PAY 70.7点
  6. 6位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 70.6点
  7. 7位 メルペイ 70.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,866

このキャッシュレス決済アプリランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/22〜2024/06/04
更新日
2024/09/02
サンプル数
2,866人(調査時サンプル数3,179人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2024/06/05〜2024/06/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら