スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

女性 満足度ランキング

1位

72.99

残高がいくらあるか、チャージもカードから引かれるので、使いやすい。いくら使ったかも履歴でわかる。(50代/女性)

2位

71.14

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

3位

71.10

セブンイレブンで楽天ペイを使うと抽選で711人に当たるキャンペーンに当たり嬉しかった。自動エントリーのキャンペーンが好き。(30代/女性)

4位

71.01

かなり以前から使用しているので、その頃は画期的で感動することが多かった。今でも不具合で困ったことは思い返しても殆んどなく安定して使用できている安心感がある。(40代/女性)

5位

70.89

インターネットショッピングでペイペイ払いすると20%戻ってくるキャンペーンで、本当に20%戻って来た。よく行くスーパーで日用品を買うことができた。(50代/女性)

6位

70.81

セブンイレブンとツタヤで主に使用しているが、セブンイレブンでアイスコーヒーなど安く買えるキャンペーンがうれしかった。メルカリの売り上げで本やその他のものが買えて使いやすくなった。(40代/女性)

7位

70.58

キャンペーン中でキャッシュバックが多くて良かった。もともとドコモを使っているので、スムーズに使えたのも良いと思う。(40代/女性)

8位

70.42

貯めていたポイントを有効活用できたところ。通販で何とか消費していたから、aupayとして利用できたのはありがたかった。はじめてでも操作がかんたんで勘でも大体できた。(40代/女性)

9位

70.20

LINEpayに金額が入ってなくても、その場で銀行からチャージ出来るから支払い時にわざわざコンビニや銀行で下ろしたりしなくて済んで楽!(20代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 女性ランキングまとめ

  1. 1位 モバイルWAON 72.99点
  2. 2位 楽天Edy 71.14点
  3. 3位 楽天ペイ 71.10点
  4. 4位 モバイルSuica 71.01点
  5. 5位 PayPay 70.89点
  6. 6位 メルペイ 70.81点
  7. 7位 d払い 70.58点
  8. 8位 au PAY 70.42点
  9. 9位 LINE Pay 70.20点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向