【最新】スマホ決済サービスの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,396名が選んだ
スマホ決済サービスランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,396名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業14社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

1位

72.5

コメント件数17件

チャージも比較的にスムーズなので、現金が足りなかった、クレジットカードはない。。などとなったときにすぐに使用できるのがいい。(20代/女性)

1位

72.5

コメント件数18件

ここ数年では、ほとんどの実店舗で対応していると思うので、お店の入り口やレジで楽天ペイが使えなかったらと心配しなくて良いので気が楽です。ポイントもわかりやすく表示されていて便利です。(20代/女性)

3位

72.4

コメント件数18件

手元に現金が無くても支払うことが出来、急な出費でも困らないし、友人への割り勘の支払いなども送金が出来るので、中途半端な金額でも割りやすい。(40代/女性)

4位

72.2

コメント件数17件

スマホをかざすだけなので、他のポイントカードアプリを提示しつつ、支払いもすぐできる。(50代/女性)

5位

71.4

コメント件数19件

店頭での支払いに現金を使わないのでスムーズになったし、ポイントが貯まるから楽になった上にお得感があること。また、職場の自販機を利用するために小銭を持ち歩く必要がなくなったこと。(30代/女性)

6位

71.2

コメント件数18件

もしもの時のサービスが充実。接客対応が良い。電話対応が良い。アフターサービスが充実。母体が信頼出来る。使えるお店が多い。還元率が良い。(40代/女性)

7位

69.3

コメント件数18件

メルカリの売り上げを銀行振込すると手数料がかかるが、メルペイを使えば手数料を払うことなく街の店舗で買い物ができる点。売り上げが無くても使用できる点。。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,396人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業14社を対象にした「スマホ決済サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「スマホ決済サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「スマホ決済サービス」選びにお役立てください。

スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
決済のしやすさ機能の充実さアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのスマホ決済サービス 女性ランキングまとめ

  1. 1位 モバイルSuica 72.5点
  2. 1位 楽天ペイ 72.5点
  3. 3位 PayPay 72.4点
  4. 4位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 72.2点
  5. 5位 au PAY 71.4点
  6. 6位 d払い 71.2点
  7. 7位 メルペイ 69.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,396

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/27〜2023/04/25
更新日
2023/09/01
サンプル数
4,396人(調査時サンプル数4,714人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2023/04/26〜2023/05/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら