【2020年】おすすめの結婚相談所ランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

68.42

婚活を進めていくうえで疑問が生じた場合、担当のスタッフに話をすることにより、きめ細やかなアドバイスが頂けるので不安を一つ一つ解消することができるので(40代/男性)

2位

IBJメンバーズ

65.25

入会時に自分自身がこの結婚相談所に向いているか、真摯に対応してくれた。男性よりも女性の方が会員数が多く、選ぶ側に立ててる状況で良い。(20代/男性)

3位

オーネット(旧:楽天オーネット)

64.08

会員数が非常に多いので自分で希望条件を入れて検索し候補者を見つけやすいこと。また候補者を多く見つけられるのでたくさんの方と短期間で会うことが出来ること。(50代/男性)

4位

パートナーエージェント

64.04

紹介された女性は、思っていた以上に若くて綺麗な人が多かった。この相談所で出会った相手と結婚した。今から思うと、担当者がグイグイ背中を押してくれたので、成婚退会できたかもと思う。(20代/男性)

5位

ツヴァイ

63.82

説明や対応などがわかりやすかった。ほかのサービスに比べて、何が何でも契約させようという雰囲気がなく話しやすかった。(20代/男性)

6位

仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)

63.46

会員活動してる時はあまり連絡してこないので、わりかしのんびり自由に活動できてた。(40代/男性)

7位

サンマリエ

62.33

成婚するまで特別な料金がかからないとのことで、入会金は高いが、紹介料金は一切かからないため、経済的にはありがたい。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,518人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「結婚相談所」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「結婚相談所」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「結婚相談所」選びにお役立てください。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録会員入会時の説明プライバシー管理手続きのしやすさ紹介の充実度担当者のサポート力店舗の雰囲気・清潔度コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代以上
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,518

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/11/11〜2020/02/19
更新日
2020/07/01
サンプル数
4,518人(調査時サンプル数5,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業を対象とする。
また、以下の2点を条件とする。
(1) 以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
(2) 店舗を構えていること。
調査期間
2020/02/20〜2020/02/27
2019/03/15〜2019/03/22
2018/04/19〜2018/04/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下のいずれかの条件を満たしており、入会時に対面で面談またはカウンセリングを受けた人。
・現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
・過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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