証券会社で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている3,976人による、NISA 証券会社別 比較・評判の内、SMBC日興証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合9位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.口座開設 | 9位 | 72.1点 |
B.取扱商品 | 7位 | 71.9点 |
C.運用のしやすさ | 8位 | 69.4点 |
D.ポイントのたまりやすさ | 7位 | 60.1点 |
E.情報提供 | 8位 | 67.2点 |
F.サポート体制 | 7位 | 61.4点 |
G.システム・セキュリティ | 7位 | 66.0点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
40代 | 68.3点(第5位) | |
50代 | 67.4点(第6位) | |
60代以上 | 65.4点(第7位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
対面取引 | 65.9点(第4位) | |
ネット取引 | 67.4点(第8位) |
※取引方法別部門結果はランキングを取引方法別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 64.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 83.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
WEBで開設しようとしたが出来ておらず、電話で問合せた。開設までに時間がかかった。メールが来たら手続き終了などのアナウンスが欲しかった。
NISAの株式投資について、他社は手数料が無料であるのに対して、SMBCは手数料がかかる。アプリが他の証券会社よりも使いにくい。
私が素人レベルの知識なので理解が乏しいのが原因だと思いつつ、もう少し市場予測や解説のレベルをわかりやすくしてほしいです。
サイトもアプリもUIが良くない。項目が多くなるのは仕方ないが、視覚的な整理がほとんどされておらず文字も読みづらい。
ログインが簡単に出来やすい。もうちょっと、パスワードの桁を増やすとかセキュリティを強化した方が良い気がする。
保有している商品の日々の値動きがわからないとか、並び替えができないとか、操作性がいまいちなところが目立つ。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
定年退職後のNISA利用なので、リスクを取らないために、ポイント利用で株式を購入できる証券会社を利用した。
初心者にも、わかりやすく親切で丁寧に応対してもらえたのが特に良かったと感じた点になります。
窓口が近所にあるので困った時に聞きに行きやすい。問合せに丁寧に対応してくれる。
IPOの新規購入と売却で、NISAを利用している。担当者が親切に実施してくれる。
初心者にも投資しやすく、株に関する記事を読む事でdポイントも貯まるのも魅力的。
docomoのdポイントで購入できる。100円から投資できるので無理がない。
電話のオペレーターの対応が親切丁寧で、とってもわかりやすかったです。
老後の資金が全くない状態で不安だったが、少し安心できるようになった。
商品の探しやすさ。売買のやりやすさ。小額からの購入可能。
NISAでの買付ランキングなどがあり、購入商品の参考になる。
マメにセミナーのお知らせで知識のブラッシュアップをさせてくれる。
dポイントと連携しているので、投資にポイントが使えるのが良い。