70.6点
楽天証券の口コミ・評判
サイトがとても見やすい。初心者でもわかりやすいのでとても助かる。初めてで全くNISAがわからなかったが、口座の開設や購入がしやすくよかった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
楽天証券は取り扱い商品が多い点でとても良いと思う。(50代/女性)
カード積立MAX月10万のほか、楽天キャッシュでさらに月5万を成長投資枠で積立ができるところ。(50代/男性)
/最新 2025年/実際にサービスを利用したユーザー7,162名が選んだ
NISAランキング
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。NISA 証券会社(FP評価)は、2025年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)40名のアンケートを基に、調査証券会社数9社、調査銀行数6社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら。
主にスマホアプリで取引をしている利用者が選んだ、満足度が高いNISA 証券会社のランキング・口コミ情報です。
70.6点
サイトがとても見やすい。初心者でもわかりやすいのでとても助かる。初めてで全くNISAがわからなかったが、口座の開設や購入がしやすくよかった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
楽天証券は取り扱い商品が多い点でとても良いと思う。(50代/女性)
カード積立MAX月10万のほか、楽天キャッシュでさらに月5万を成長投資枠で積立ができるところ。(50代/男性)
70.0点
SBIネット銀行と提携しているので、わざわざ証券会社に入金しなくてもいい。Oliveカードで積み立てるとポイント還元率が高い。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
口座開設から積み立てまで、スピーディーにストレスなく行えた。アプリ利用で簡単に取引でき、運用状況も確認しやすかった。(30代/男性)
売買手数料が単位未満株でもゼロ円になったのは大きく、少しずつの買い付けも手数料を気にすることなくできて良かった。(20代/女性)
口座開設から購入まで特に躓く事なく利用出来た点。(40代/男性)
銀行口座開設、証券会社の口座開設から投資するまで、ネット銀行の方が手数料がかからない。(40代/男性)
69.8点
アプリなどの取引ツールが見やすく使いやすい。視覚的に見やすく初心者でも抵抗なく使えました。米国株の約定通知もリアルタイムで良い。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
最近アプリの改善があり使いやすくなった。NISA株取引では、手数料がかからず気軽に取引できるのが嬉しい。(40代/女性)
近日クレジットカード対応となるのはありがたいです。(40代/男性)
ほぼ手数料なしで迅速に取引できる。MATSUI Bankからのスイープ入金が簡単。(40代/男性)
これまでやっていた株取引と同様に、NISA口座でも取引できる点。(50代/男性)
69.2点
常日頃から主に使用しているPayPayのQR決済アプリから、簡単に証券及び、NISA口座を開設することが出来た為、投資に感心を持つ良いきっかけになったと思います。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
オンラインで簡単に商品の購入ができる。運用状況がアプリなどで簡単に確認でき、状況によって積み立てなどの変更が簡単にできること。(50代/男性)
100円からスマホで簡単に投資できる。ポイントを活用したポイント投資ができる。おまかせ運用が楽で銘柄選びがわかりやすい。(60代以上/女性)
PayPayポイントがつみたて成長と共に利用出来る点と、PayPayカードでつみたて購入出来る点。(40代/男性)
アプリからサイトに入れてポイントで購入できる点と、買いたい時に直ぐ操作できることが良い。(50代/男性)
68.2点
dポイントで投資信託が出来る点。また、dカードからの積み立てで支出のイメージがしやすい点。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
投資したい商品の取り扱いがあり、投資信託ではクレカ積立もできるため、ありがたく思っています。(40代/男性)
つみたてNISAのdポイント還元率が高いこと、また、投信保有ポイントが充実してること。(20代/男性)
保有している株の決算レポートがメールで届き便利。親切でよいと思います。(40代/男性)
投資信託を購入するのに、期間限定のdポイントが利用できるのがよい。(50代/男性)
67.9点
ネット銀行に特化しているので、アプリが非常に使いやすいです。初めてNISAの口座を開きましたが、簡単にできました。操作が簡単なので運用もしやすいと言う印象でした。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
外国株式や投信の購入が簡単に出来る。積み立て投信で、カードポイントが貯まる。(60代以上/男性)
売買手数料の安さがうれしい。アプリのデザインが見やすくて良い。(50代/女性)
サイトが見やすい。クレジットカードでの積立ができるのが嬉しい。(30代/女性)
アプリでの売買が初心者でもわかりやすく、使い勝手がよい。(40代/女性)
66.6点
初心者にも、わかりやすく親切で丁寧に応対してもらえたのが特に良かったと感じた点になります。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
老後の資金が全くない状態で不安だったが、少し安心できるようになった。(50代/女性)
65.6点
持ち株会が野村だったので、その流れで野村で口座開設した。持ち株会からの引き出しが楽。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
特定口座からNISAに買い替える時、資金を用意しなくても一度で済んだ。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,976人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「NISA 証券会社」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、取扱商品やサポート体制、取引方法、年代別など様々な切り口から「NISA 証券会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「NISA 証券会社」選びにお役立てください。
主にスマホアプリで取引をしている利用者が選んだ、満足度が高いNISA 銀行のランキング・口コミ情報です。
65.8点
相談から購入まで窓口で対応してもらえたので、安心感があった。オンラインではなかったが、手数料無料だったのも良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
auじぶん銀行からの手続きで、auユーザーの利点と大手の銀行に変わったことの安心感。(50代/女性)
担当者の説明が分かりやすかった。とても初歩的な質問にも丁寧に回答してくれた。(50代/女性)
コツコツ積み立ててじんわり増えていくのを見るのが、実感があって良い。(40代/男性)
アプリで普通口座と合計した残高を見れるので、保有資産がわかりやすい。(30代/女性)
65.5点
口座開設と同時にNISAも始めたが、家族のNISA担当と同じ人にお願いした。家族のNISA内容をよく知っているため、丸ごとおまかせすることができた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
突然電話で勧められて最初は戸惑ったものの、運用益も出て無職の自分にとっては少しでもプラスになった。(50代/女性)
三井住友で口座を持っているので、手続きが早かった。安心感あり。Vポイントが貯まる。(50代/女性)
運用実績や自分の現在の運用益などがアプリですぐわかる。旧積立NISAの運用が良い。(50代/女性)
積立NISAは定期預金よりも利回りが良く、結構増やせると思います。(60代以上/女性)
65.5点
ちょうど新しい積み立てを始めようと思っていた時にこの話があり、こちらの求めているものと合致していたので利用してよかったと思っている。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
興味はあったのですが、詳しい情報がなくやっとNISAを始めました。わかりやすく説明してくれたので良かったです。(60代以上/女性)
対面で教えてもらいながら手続きができた。何もわからないところからだったので、自力ではできなかったと思う。(50代/女性)
手続きや商品の選択がわかりやすかった。営業担当の人が丁寧だった。突然の訪問にも丁寧に対応してくれた。(60代以上/女性)
NISAはしたいと思っていたので、窓口に行った時に担当の人の説明を受けて始められて良かったです。(50代/女性)
65.3点
投資信託を開始する際、いろいろ説明してくれたので、NISA前から知識を得ることができた。アドバイスによって利益が出ている。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
NISAについて興味はあったが詳しく分からず、対面での説明を受けて口座を開設したので安心感があった。(50代/女性)
担当さんがフォローアップで電話をくれてその都度相談できる。ショートメールでも相談を受けてくれる。(30代/女性)
メインの口座がみずほ銀行なので、アプリを使って楽に株の購入や毎月の積み立て額の変更ができる。(30代/男性)
興味はあったが自ら何かするわけでもなく、窓口で説明をしていただいてよかったと思う。(50代/男性)
64.7点
担当者が親身になって考えてくれるところ。無理強いせず、自分の生活状況に見合った提案をしてくれる点。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
自分のメインバンクなので、特に新しい手続きもなく始められた。担当の方の対応が良かった。(50代/女性)
利用しているのは積み立て投資なので、無理なく投資出来る。貯蓄より利回りが良い。(60代以上/女性)
窓口相談の際に、今後の見通しや利用している人の人気銘柄を教えてくれる。(40代/男性)
担当の方が話しやすく相談しやすかった。契約を急かされない。(60代以上/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,186人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業65社を対象にした「NISA 銀行」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、取扱商品やサポート体制、取引方法、年代別など様々な切り口から「NISA 銀行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「NISA 銀行」選びにお役立てください。
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー40人にアンケート調査を実施。
9社を対象にした「NISA 証券会社(FP評価)」、6社を対象にした「NISA 銀行(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。