70.0点
SBI証券の口コミ・評判
対面型の証券会社に比べて手数料がかからないこと。カスタマーセンターの対応が良かった。(50代/女性)
/最新 2025年/実際にサービスを利用したユーザー7,162名が選んだ
NISAランキング
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。NISA 証券会社(FP評価)は、2025年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)40名のアンケートを基に、調査証券会社数9社、調査銀行数6社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら。
50代の利用者が選んだ、満足度が高いNISA 証券会社のランキング・口コミ情報です。
70.0点
対面型の証券会社に比べて手数料がかからないこと。カスタマーセンターの対応が良かった。(50代/女性)
69.7点
楽天証券は取り扱い商品が多い点でとても良いと思う。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
元々楽天経済圏だったので、楽天口座を開設するだけでポイントがもらえ、それだけでも得した感じがします。(50代/男性)
商品をNISA口座を選択して購入でき、投資枠をどれだけ使っているかが視覚的に見えるので良いと思います。(50代/男性)
カード積立MAX月10万のほか、楽天キャッシュでさらに月5万を成長投資枠で積立ができるところ。(50代/男性)
69.3点
オンラインで簡単に商品の購入ができる。運用状況がアプリなどで簡単に確認でき、状況によって積み立てなどの変更が簡単にできること。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
アプリからサイトに入れてポイントで購入できる点と、買いたい時に直ぐ操作できることが良い。(50代/男性)
PayPay資産運用なら個別株が百円から買えて、売却から出金も即時にできる。(50代/男性)
色々な銘柄を知れて、改めて世の中の経済と株価の変動について学ぶ事が出来た。(50代/男性)
簡単に口座開設が出来て、ポイントなどで少額から投資できるので楽しくなる。(50代/男性)
68.8点
まだビギナーなのであまり実感していないが、選んだ銘柄の配当が割とあったので良かった。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
投資信託の商品検索が使いやすい。検索項目が良い。(50代/男性)
投資信託を購入するのに、期間限定のdポイントが利用できるのがよい。(50代/男性)
68.7点
アプリなどの取引ツールが見やすく使いやすい。視覚的に見やすく初心者でも抵抗なく使えました。米国株の約定通知もリアルタイムで良い。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
信用できて、ホームページも見やすい。手数料も少なめ。電話もつながりやすく、何から何までネットというわけではないのが一番有り難いです。(50代/女性)
手数料が無料。質問に対するオンラインでの回答が非常に丁寧で分かりやすく、信頼できる。(50代/女性)
書類郵送で口座開設ができた点。初歩的なことも電話で質問できる点。(50代/女性)
これまでやっていた株取引と同様に、NISA口座でも取引できる点。(50代/男性)
67.4点
初心者にも、わかりやすく親切で丁寧に応対してもらえたのが特に良かったと感じた点になります。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
老後の資金が全くない状態で不安だったが、少し安心できるようになった。(50代/女性)
66.5点
既に同社で特定口座を開設していたので、将来私が死んで相続が生じた場合には、相続人がNISA口座を見つけやすいと思う。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
元本割れを起こすことなく継続して積み立て運用できているため、貯金よりも利率良く資産を増やせている点。(50代/男性)
投資信託商品の信託報酬を含めたトータルコストが安い。書類を送付してもらい手続きが出来る。(50代/男性)
持ち株会が野村だったので、その流れで野村で口座開設した。持ち株会からの引き出しが楽。(50代/男性)
毎月の定額の積み立てで負担なく貯蓄ができ、お金が必要な時に売却して引き出せる。(50代/女性)
66.0点
売買手数料の安さがうれしい。アプリのデザインが見やすくて良い。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
auカブコム証券の時代から利用しているので、画面操作になれている。(50代/女性)
やはりPontaポイントが多く頂けるからそれも運用できる(50代/男性)
65.7点
口座開設時の担当者の対応がとてもよく、少額投資にもかかわらず定期的に案内があった。当時の取引は利益が出ている。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
銀行に貯蓄しておいても金利が極々僅かだったが、株式を始めてからはお金を活用していると感じる。(50代/女性)
結果も出ているし、将来に向けてもしっかりとした展望が見えていること。(50代/男性)
大手だから倒産はないと思って選んだ。歴史があり実績から信頼できる。(50代/男性)
担当者の対応が良いので、初心者でも安心して始められる。(50代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,976人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「NISA 証券会社」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、取扱商品やサポート体制、取引方法、年代別など様々な切り口から「NISA 証券会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「NISA 証券会社」選びにお役立てください。
50代の利用者が選んだ、満足度が高いNISA 銀行のランキング・口コミ情報です。
67.0点
相談から購入まで窓口で対応してもらえたので、安心感があった。オンラインではなかったが、手数料無料だったのも良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
まだ始めたばかりでよくわかりませんが、通常の預金と一緒にアプリやWEBで残高状況がわ分かるのはありがたい。(50代/男性)
auじぶん銀行からの手続きで、auユーザーの利点と大手の銀行に変わったことの安心感。(50代/女性)
担当者の説明が分かりやすかった。とても初歩的な質問にも丁寧に回答してくれた。(50代/女性)
口座開設も簡単にでき、今のところ問題点はなく、概ね満足している。(50代/男性)
66.2点
突然電話で勧められて最初は戸惑ったものの、運用益も出て無職の自分にとっては少しでもプラスになった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
三井住友で口座を持っているので、手続きが早かった。安心感あり。Vポイントが貯まる。(50代/女性)
担当者が詳しくいろいろなことを説明してくれ、疑問点にも親切丁寧に解答をもらえてよかった。(50代/男性)
運用実績や自分の現在の運用益などがアプリですぐわかる。旧積立NISAの運用が良い。(50代/女性)
66.2点
対面で話を良く聞いて、理解してから選択できた。担当者の説明がわかりやすかった。選ぶ商品が少ない事が、逆に迷わないから良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
対面で教えてもらいながら手続きができた。何もわからないところからだったので、自力ではできなかったと思う。(50代/女性)
NISAはしたいと思っていたので、窓口に行った時に担当の人の説明を受けて始められて良かったです。(50代/女性)
ゆうちょアプリで自宅で商品を購入出来るところ。担当者の丁寧な説明で、私でも出来ました。(50代/女性)
65.3点
時間はかかったけど、支店の窓口で担当の方が丁寧に対応してくれて、自分の中で「納得」の気持ちをもって、NISAを始める事が出来た。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
投資信託を開始する際、いろいろ説明してくれたので、NISA前から知識を得ることができた。アドバイスによって利益が出ている。(50代/男性)
NISAについて興味はあったが詳しく分からず、対面での説明を受けて口座を開設したので安心感があった。(50代/女性)
興味はあったが自ら何かするわけでもなく、窓口で説明をしていただいてよかったと思う。(50代/男性)
よく電話でお知らせしてくれる。わからなくても予約すれば対面で相談ができる。(50代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,186人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業65社を対象にした「NISA 銀行」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、取扱商品やサポート体制、取引方法、年代別など様々な切り口から「NISA 銀行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「NISA 銀行」選びにお役立てください。
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー40人にアンケート調査を実施。
9社を対象にした「NISA 証券会社(FP評価)」、6社を対象にした「NISA 銀行(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
■ 目次