過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した5,774人による、マンションリフォーム別 比較・評判の内、住友不動産のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合
位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.営業担当者の接客力 | 80.9点 | |
| B.営業担当者の提案力 | 77.7点 | |
| C.施工担当者の対応 | 5位 | 76.4点 |
| D.工程管理 | 78.6点 | |
| E.仕上がり・デザイン | 79.5点 | |
| F.費用 | 5位 | 76.4点 |
| G.保証・アフターサービス | 76.9点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
補助金手続に書類の再提出等が何回かあり時間がかかった。リフォーム減税書類が対応出来ない物を渡された。確定申告の際に発覚して、提出し直しが必要だった。
照明器具がいつの間にやら決められていて、しかも照明の交換が業者ではないとできず、費用が発生するということを住み始めてから知った。この点は本当に最悪。
明らかに設計の検証ミスと思われる施工不良があった。仮住まいの次の予定によって、当方の都合でなく引渡しなどの日程が決められてしまった。
基本設計と施工は抜群だが、トータルデザインの提案力が弱い。これにより工事の手戻りも発生し、費用負担もあった。
工事途中に「ここもお願いしたい」とお願いしたのに無視された。また、サイズ間違いでは?と思う箇所があった。
修理方法が営業担当者から聞いていた内容と、大工さんの実際の作業方法で違っていたこと。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
品質に関する信頼性は絶大。スケルトンで施工したことにより、断熱材がしっかり入り、遮熱、防音ともに格段に向上した。昨年来の酷暑においても室内の昇温が抑えられ、QOLが相当程度向上した。
当方の希望に添った提案をしてくれて、見積も詳細でわかりやすい。施工も良好で納期も達成してくれた。
自身が思いもつかなかった提案に、こうすることもできると言われ納得しました。
具体的な説明と、相見積もりをとった別会社との値段の比較。値下げしてくれた。
担当者が設計もできたので、何人も介さず進め、スムーズに調整できた。
パック料金のため追加費用の心配が少ない。担当者のセンスが良かった。
希望の間取りになった。図面変更等にスムーズに対応してもらえた。
住友不動産販売の物件だったので、迷わず決めたがスムースに運んだ。
マンションの管理組合との調整や手続きを、スムーズに行なってくれた。
当方の想いを理解、共有してくれて現実化してくれた。追加費用なし。
疑問点に対し詳しく丁寧に説明してくれたので、納得感があった。
質問に対する回答が明確。施行が丁寧。営業担当者の提案力。