マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー リフォーム専業
新規顧客 新規顧客
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性

近畿 満足度ランキング

3位

76.48

明瞭な見積もりで、お願いした内容は完璧にこなしてくれた。余計な売り込みや連絡不備などは全くなく、煩わしさをかんじなかった。(50代/女性)

5位

76.25

リフォームの時に入るといわれていた家具が実際入らなくて処分したが、入る大きさの物を無料で買って備えつけてくれた。(50代/女性)

8位

74.33

概ね満足。質問には丁寧に迅速に対応していただいた。また、厳守しなければならない中での希望に沿ったご提案をいただいた。(30代/女性)

10位

72.43

価格表示には信頼できた事。(60代以上/男性)

マンションリフォーム 利用者2,578人が重視した項目

費用の適切さ
30.64%
工程管理
16.04%
営業担当者の提案力
15.13%
仕上がり
13.88%
保証・アフターサービス
9.8%
営業担当者の接客力
8.5%
施工担当者の対応
6.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,578

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:マンションリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,578人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
50人以上
調査企業数
103社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向